--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/06/25.Fri

すだれで暑さ対策

今回の内容…DIYってカテゴリでいいものかどうか…(笑)

寝室のカーテンを作る前に、とりあえずすだれを取り付けることにしました。
(カーテン作るのが面倒くさい…ってのは内緒)

すだれー01
ちょうどピッタリの横幅のすだれがなかったので、長さが手ごろな大き目を購入。
それで、余分な部分(横幅)はさみでカットしました。
上下の硬いところはのこぎりを使って。
窓3枚分、地味に面倒くさい作業でした。(←面倒くさがり過ぎ?!)

ペンキ塗ってる写真は、手がペンキまみれで撮れず…。
塗り終わって干してる写真を載せようかと思いましたが、あんまり面白くもないので省略しますね。

すだれー03
色を調合しようかとも思いましたが、始めたらなんだかすぐに塗りたくなっちゃって買ったままの色を塗ってしまいました。
カラーはカントリーブルーだそうで、くすんだ青です。

すだれー04
このすだれ、窓枠より長いはずなのに、3枚中2枚は短いです。つんつるてんっ。
まあ、いいか。
細かいことは気にしません。涼しきゃいいの♪

すだれー02
離れてみるとこんな感じ。
青だか何だかよく分からん(笑)
あまり可愛くはないけど、機能は十分!期待以上♪

ベランダが広かったらオーニングとかも良かったかもしれないけれど…。
洗濯物を干すのに邪魔にならなくて、風を通す素材で、しっかり日陰を作れるものって言ったら、やっぱりすだれしか思いつかなかったの♪
すだれ189円+フック298円を3セットですから、お手ごろよ~。
(あ、ペンキが1700円くらいしたっけな)


室内からの風景が微妙(内側はペンキ塗ってないから まだら なの)なので、早いとこカーテンを作ろうと思います♪
スポンサーサイト


web拍手
DIY | Comments(6)
Comment
No title
おひさしぶりで~~す!
こちらはこっそりじっくりうきうき見させてもらってましたよ!!
んもーう素敵すぎなおうちかんせいしちゃったじゃないの~~
早くお邪魔したーーい!!
むりだけど~ww

あたしもオーニングっていうの?つけたいな~とおもってたけど(目的は雨よけだけど)ベランダ狭いとダメなのね~
うちは極セマだからダメかあ
それにしてもすだれ塗るなんて斬新!
塗ったらかわいくなるんじゃないの!?
どうなのどうなの??
画像からだと塗らないよりはかなりいいかんじよ!
うちもカーテンとりあえずくっついてる感じで大変よw
No title
ほぅ、ブルーとはv-237
ちょっと面白い使い方ですねえ。

カーテンはどんなのにするのかしら~?
少しづつ出来上がっていく風景もこれまた楽しいですな。
● akonan♪さま
きゃーお久しぶりー!
私もakonan♪ちゃんのブログが復活しているのに気づいて興奮したのよー。
コメントしてくれてありがとう!
二人育児できっと大変だろうに…嬉しいよーありがとね!
akonan♪ちゃん家、私もできるならお邪魔して実際に見たい!
相当可愛いよ♪♪

オーニング、いろんなタイプがあるのかな?
でも、うちみたいに風通しも重要視するとやっぱりすだれがいいのかなぁ?って。
昔からある日本の家は、本当に日本の風土にあったイイ家なんだなぁって自宅を建てて改めて思っちゃう。
私的には、塗らないより断然可愛い!
でも吊るしてみると、あれ?こんなもの?って感じ(笑)
でも、塗ってやったぞ!な気分で満喫したわ。
自己満足、大事よね(^^)v
もう何もかも、とりあえずのままで生活がスタートして、それが定着しつつあるわ(汗
● ぷぅヲヨメさま
もうちょっと薄い色でも良かったのですけど、なんだかそのままで良さげに見えちゃって(^^
どうなんでしょ?
でも、そのままの肌色みたいな色より可愛くなったかな?と思ったり。
白い壁なので、なんでも合うので助かってます(笑)

カーテン、布はあるのだけど…。
いたって普通の無地なもの。
直線縫いでつっぱり棒でつけるだけ…のつもりですが、それなのに面倒くさいって私、どれだけ面倒くさがりなんでしょうね(恥)
とりあえず…が定着しつつあるので、ちょっとずつでも進めていかねば!と思っているところです(^^;
カワイイ!!
四季ちゃん、コレすっごくカワイイ~♫
すだれにペイント、
すだれの和の雰囲気も匂いつつ
ジャンクな感じ、カワイイ♡
ラフなのがまたそっけなくていいよね!

しかもこのカントリーブルーっていう色
すごくステキ!カッコイイ!

うちもすだれ、参考にさせて~♫
● 小鳥さま
ホント?これアリ??(笑)
いやー、どうなんだろう?と思いつつ、でもそのまんまよりは塗った方が私は好き(^^)
ざっくり塗って、ペロンとかけてるよー。
1階もいつかはデッキ作って、布で手作りしたオーニングをラフにかけたいのだけどね~♪

カントリーブルー、これはこれでなかなか可愛いよね!
夏だから、強めの色もいいかなーなんて思って♪

こんなで良かったら、いくらでも参考にしてちょ。
こちらこそ、そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいよ!

管理者のみに表示

