--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/05/24.Mon

【お披露目】 アトリエ

アトリエは。。

お披露目 アトリエ-04
LD横に作られたたった3畳の空間です。

壁は全面、杉板張りでかっちょいい空間に仕上がりました。
白くペンキを塗るつもりでしたが、この渋さが気に入りそのままです。
でも、その格好良さを生かしきれてないかもしれません(^^;

それでは中へ…。



web拍手
お披露目 アトリエ-05
左を向くとこんな感じです。
作業台の長さは2.5mちょっとあります。
子どもたちの工作やお絵かきもここで…なんて思っていましたが、娘にとってはリビングやダイニングの床など家中がアトリエのようです(^^;
(息子にいたっては、家中が画用紙?!)

作業台は二段になっていて、4つに仕切られています。
ここに引き出しを4つ作るのが夢なの。
スムーズに開閉できる引き出しが作れるくらいには、なりたいなー。


お披露目 アトリエ-08
左の壁には棚を作りました。
今は在庫布置き場になっています。
下の方にあるポスターの大きさは、74cm×53cmくらい。
ポスターの後ろには、実はアイロン台が隠されています♪

一番上の棚は、パイプスペースの出っ張りをさりげなく隠すように取り付けられています。
これも建築士の勘禄さんのアイディア。
棚一枚あるだけで、天井の隅がボコッと飛び出ているのが気にならない。
ささいなことですが、「さすがだなぁ」と思いました。


お披露目 アトリエ-07
天井を見上げると、梁があります。
一本は構造上の梁で、一本は古材の飾り梁。
これのおかげで、空間が引き締まっているような気がします。むふふ♪



お披露目 アトリエ-06
そしてこの梁に取り付けられている照明はこちら↑です。
友人Sちゃんからの贈り物♪
彼女セレクトの灯具に、お手製の手編みシェードがとりつけられています。
編み物のセンスもそうですが、そのレースの活かし方・魅せ方にはいつも脱帽です。
取り外し可能なのもすごい!

レースのデザインは、正方形のデザインに、リボンのようにも・さくらんぼのようにも・逆さの王冠のようにも・雫のようにも見えるモチーフが組み合わされていて本当に可愛いっ。
灯具の色とレースの色が落ち着いているから、甘くなりすぎないのも絶妙で…♪

お披露目 アトリエ-02
点灯すると、リボンが引き立ってまた可愛いのです♪
あぁ、写真だと上手く可愛さが伝えられないのがもどかしい…(><)

お披露目 アトリエ-01
小さな空間に、小ぶりな照明がよく似合うでしょ♪
見かけによらず、影は意外にゴージャスなのよ(^^)


お披露目 アトリエ-19
少し作業台に寄ってみましょうか。

カーテンは二重になっています。
一枚はうっすーいシングルガーゼ。(自然な麻の色です)
あってもなくても同じでは?!と言う位に透けてます(笑)

お披露目 アトリエ-11
ペロッとめくるとこんな柄。
花柄生地も薄手ですが、夜でも透けない優秀な子です(^^)♪

お披露目 アトリエ-17
内側のカーテンは、丸い金具と針金で吊るしています。
この金具、丸い部分が5mmくらいなのですが、思っていた以上に頑丈です。
0.3kgまで支えられると言う優れもの♪
ホームセンター万歳っ!
今はおしゃれなお店を見ることよりも、ホームセンターでゆーーーーっくり物色する方が魅力的。
現実は、子ども達に「まーだー?」ってせっつかれて、なかなかできないけれど。


お披露目 アトリエ-15
壁の中央の布は、コンセントを隠しています。

お披露目 アトリエ-10
ペロッとするとこんな具合。
端っこは切りっぱなし。
ちょっとほぐしておくと、切りっぱなしでも気になりません(^^

他の部屋の白い壁のコンセントも、白い布で目隠ししちゃおう♪って思っています。


お披露目 アトリエ-09
作業台はすでに、あちこち落書きだらけ~。
集成材の断面のミルフィーユ状なのが、小学校の机を彷彿とさせて好きだったりします♪
少しやすりがけして、ニスを塗るつもりです。


お披露目 アトリエ-18
笠松さんの作業灯の雰囲気もお気に入り。
カタログで見るよりも青みがかった濃い目の灰色で渋いです!
首が動くので、使い勝手もいいですよ♪

後は、PC作業用に蛍光灯のライトをつけたいの。
どんな形状がいいか考え中です。(デスクライト?クリップライト?壁付け?形は?)


お披露目 アトリエ-14
右側の壁には、リビングとアトリエ間の貫通ニッチ。
我が家唯一のニッチなの♪(なんせ飾るのが苦手なので…)
両側から見えるので、裏も表も見せたいものを飾るのにもってこい!
今は、お家型の置物を飾っています。
とっても可愛いので、後日改めてご紹介させてください(^^)



お披露目 アトリエ-12
お気に入りの大きなモールガラスの入ったドア。
モールガラス、やっぱり好きです~~~。可愛いーー!

このドアも、色鉛筆で落書きされたり印鑑の朱肉で汚されたり(涙
いつかは濃い茶色で塗装したいけれど、息子の落書きがおさまってからかな…(^^


お披露目 アトリエ-20
さて、今までの写真で不自然に思いませんでしたでしょうか?
それは…そう、イスが無かったこと。
実はまだアトリエ用のイスを買っておらず、パイプイスで代用しているの(^^;



お披露目 アトリエ
いかがだったでしょうか。
いろいろな方に「アトリエが楽しみ♪」とおっしゃっていただけて嬉しい反面、どんどんハードルが上がっていくので緊張しまくりで。。(笑)
はああぁぁぁ………出し切った!
これで少し落ち着けそうです(*^^*)


棚も追加したいし、作業台の下もなんとかしたいし、もっともっと改良していきたい!
『おしゃれなアトリエ』と言うより、『雑多な作業場』を目指して。
これからもここで、楽しく活動していきたいと思います♪


============================
【まとめ】

床:米松無垢

壁:杉板張り

メイン照明:友人からの贈り物
手元灯:笠松電機製作所 『319』

カーテン:手作りしました。布はHARUさんで購入。
       布は全て地の目に沿ってカットしてくださるので、作業に入りやすいです!
       オススメの布屋さんですよー。
============================


長々と読んでくださり、ありがとうございました♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
web内覧会、そろそろ折り返し地点です(^^)ノ応援ありがとう!
スポンサーサイト
お披露目 | Comments(14)
Comment
蛍光灯
こんにちは^^
Atelierこんな風になったのね♪
見れて嬉しいな!ありがとう!

蛍光灯、うちもキッチンにつけたよ。
白熱灯大好きだけど、素材そのものの色を
確認したい場合もあるので(焼き上がりとかね)

ネジネジのトルーライト、お勧めです!
普通の蛍光管にOKだよ。
お久しぶりです!
ご無沙汰してます~Micoです。
もう引っ越してからバタバタですっかりネットを離れてましたが、お引越しして復活しました♬

実はこっそり覗き見してたので、内覧会楽しく見てます★
うちとは全く違うテイストのおうちだけど、なんだか可愛くて可愛くて真似したくなっちゃう感じです。(絶対にテイスト合わないんだけど。笑)

またよろしくおねがいします。
No title
四季さんのアトリエはリビングに併設してるのよねー。
閉めればこもれるし、開放すれば親子で工作やら手芸が楽しめるし。
素敵な間取りだわ~。
2.5m幅があると大物の生地を転がしてもOKですな。
男の子は工作やお絵かき、女の子はそのうち一緒にお洋服作ったりするのかな?
私は手作り得意なよそのお母さんに憧れていて。
(自分の母は家庭科全般が苦手)
だから料理や縫い物などは子供と一緒に&子供に教えられる人になりたいと思ってました。
四季さんトコは家全体が、家族で楽しく工夫しながら暮らしていくっていう感じでほんと、あったまるというかほっとしますわ~。
No title
いろいろカワイイー!すてき~!!
カーテンにしている布も作業用のライトも天井の古材もー♪
机も長いから作業しやすそう!
いいなーアトリエ♪♪

リビング、ダイニング、キッチン、
どのお部屋も居心地の良さそうな明るい雰囲気でいいですネ。
さりげなくちょこっと置かれている雑貨も可愛い^^

四季さんたちが施工したタイルや壁も素敵ですね。
すごいなーって、改めて尊敬!
アトリエー><
杉板張りの壁が目にやさしくて、作業にはちょうど良さそうですね^^
ステキすぎて鼻血出そう(←汚い)


笠松電機の照明かっこいいです!
ブルーグレー?色が落ち着いてけど存在感があって…。

四季さんの選ぶものはおっとこ前な物が多いのに、全体を見るととってもやさしい空間になっていて、不思議~。見ていて心地いいです^^


そして、内覧会お疲れ様でした~^^
毎回とっても楽しませていただきました♪
● 朋子さま
朋子ちゃん、こんばんは。
アトリエ、今はこんな風です。
もう少しかっこつけようかとも思ったのだけど、ありのままで…。
素敵にディスプレイしている方とかに憧れちゃうけれど、今の私はこれが精一杯だよ(^^

蛍光灯、PCをするには蛍光灯の明るさも欲しいなーって思っていてね。
トルーライトって?と調べてみたら、こんないい商品があるんだねー!
知らなかった!
いつも素敵な情報を教えてくれて、どうもありがとうございます♪
自分だけではたどり着けない情報ばかりで、感謝しています(*^^*)
● Micoさま
Micoさ~ん!
お久しぶりです。
一時ブログにアクセスしても「休止中です」って表示されて見る事ができなくて。。
新しいブログを教えてくださってありがとう~♪
後から読ませていただきますね♪

改めまして、お家の完成&お引越し、おめでとうございます。
新居での生活は、快適でしょうか。きっと、快適でしょうね♪

内覧会、楽しく読んでくださっているなんて嬉しい言葉をありがとう!!
くどくど長文日記なのに~。
Micoさんのお宅はとてもスタイリッシュで、とってもカッコいい!
でも好きなものっていつでも1つのジャンルとは限らないもの。
可愛いって言ってもらえてとても嬉しいです(*^^*)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
● ぷぅヲヨメさま
LDの横にあるので、こもっていても気配が感じられるところもお気に入りです。
みんなで活動できるように、まずはイスですかね…。
いつまでパイプイスでしのぐのやら…(^^;
ダイニングにイスを買って、ベンチをアトリエにもってこようかなぁと計画中。

布…転がすって反物買い?!
まだそれはしたこと無いですー!(笑)
ヲヨメさんは、和裁とのこと。反物買いなのでしょうか。
なんかかっちょいいですね。

家庭科を極めた理由の裏にそんな秘密が隠されていたとは。。
私も家庭科全般、得意ではないので、娘にも反面教師で得意になってもらえたらなー。(特に料理)
私は教えられる器ではないけれど、一緒に楽しむことができたらって思っています♪
● yukajinさま
ありがとーー(*^^*)
折角ステキな空間を作ってもらったのに、活かせていない気がするけれど…。
可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪
机が長さ、思っていたよりも長くてね、アトリエができてきた時は感激でした!

明るい家になりました。
お隣さんが迫っているのでキッチンなどは暗くなるかな?と思っていたので。
そして数少ない雑貨をお褒めいただき…ありがと!

タイルも壁も、めちゃくちゃ素人感が出ているのだけど、なぜだかお気に入りです。
次回があったら、今度はもう少し上手にできるかな…なんて(^^
yukajinさんもいつかは壁を塗るのかな?楽しみだね♪
● MAYさま
LD横に位置しているけれど、ここだけ別空間のように仕上がりました。
それがなんだか新鮮で!
鼻血まで出しかけていただいたなんて!(笑)ありがとー。

笠松さんの電気の色は、カタログの色よりもっと深みがあって濃いブルーグレーといった感じかな。
私は実物の色の方が好きです。
さりげない存在感がいいよね♪

>四季さんの選ぶものはおっとこ前な物が多いのに、全体を見るととってもやさしい空間になっていて、
って、そんな風に言っていただけて嬉しーい(*^^*)
ありがたや~。

内覧会、まだもう少しだけ続きます。
小さい家なのですぐにご紹介は終わると思いますが、水周りと2Fをサラッと。。
もし良かったら、時々のぞいてくださいませ。
No title
いいないいな、アトリエ。
子どもたちのお絵かきも母のミシン仕事にも便利だよねー。
途中かけでもそのままにしておけるし。

杉板の壁がいい感じだね。
このままでも十分かっこいいよー!
白で塗ったらまたガラッと雰囲気が変わるよね。
のちのちのお楽しみだね。

笠松さんの手もと灯、私も買おうと思ってたんだぁ。
HPで見るより色が濃くて渋いのね。
あと、カーテンもいいね。
HARUさんも覗いてみたよ。
かわいい布がたっくさん。
特に花柄が多いねー。
私もカーテン用の布を物色しよっと。
● ayumi*さま
アトリエ、なんでも部屋になってる(笑)
置き場所に困るものも集まってくるよ(^^;
でも、ミシンを出しっぱなしにできるっていいよー。(そんなにしてないけど)
途中にしても大丈夫なのは本当に楽!
前の住まいでは食べる度に片付けたり、佳境だったりすると逆に床でご飯を食べたり(><)
それが面倒でミシンがどんどん遠くなる感じだったもの。

杉板の壁、荒々しい感じがいいよね!
私も、このままで十分かっこいいーー!と色塗る気が全くなくなったの(笑)
何年か経ったら急に塗り替えたくなっちゃうかもしれないけど、それまではこの渋さを楽しむよ♪

笠松さんのライト、いい色だよ。
私は大好き!

カーテン、ありがとー!
HARUさんはとても布を大事にしているお店な気がするの。いいお店だよ♪
じー…♡
四季ちゃんハロー♫
お元気かな?
梅雨入りしたけど、今日はいいお天気だねー(>_<)アツイヨー★

アトリエ、もうすごーくカッチョイイ♡
杉板の壁も古材も笠松さんの作業灯もお友達さんのシェードもカーテンも
とってもとってもステキ!!!
作業台の脚も古材なのかな?
すごくカワイイ…♪

リビングダイニングの近くにアトリエ
うらやましいーーー♡
うちはどうしても空間の余裕がなかったけど
ダイニング近くのキッズスペースを
将来有効なスペースに出来るといいなぁ…と
未来に期待してるの(笑)

ところで四季ちゃん♫
窓の下のワイヤーのバスケット(?)って
以前四季ちゃんが記事にしていたバスケットじゃない♡?
すっごくアトリエに合ってる!!!

これからのアトリエ、どうなっていくかな…♡
引き出しもいつか、楽しみにしているね♫

残りの内覧会も楽しみに待ってるよー♡
でも四季ちゃんのペースでね♫
● 小鳥さま
ありがとー!
小鳥ちゃん、今内覧会の準備中なんだねー。
楽しみにしているよー♪

アトリエ、なかなか創作活動していないのだけど(^^;
でも、ここは作ってよかったよ~♪
嬉しいよー。
キッズスペースの部分、年月とともに形を変えていくことだろうね。
ダイニング近くなら、いろんな使い方ができそう♪

ワイヤーバスケット!よく覚えててくれたね~。
あれ、小さい方のサイズと大きい方のサイズ、奥行きが違ったの!
小さい方ならトイレットペーパーも入るサイズだったんだよ。
絶対入るはずなのに、なんでだろ?とよくよくサイズを見てみたら、単に幅が違うだけでなくって奥行きも違ったの!
むー!!!だよね。
でも、使い道なく放置されていたバスケットの1つは無事にここに取り付けて便利に使ってる♪
あと1つはいつか庭に板壁作ったらつけたいの(^^)
バスケット、アトリエの雰囲気にぴったりで良かったよ♪
ありがと!

もうなんか落ち着きすぎちゃって、不便な部分も放置しっぱなし…(苦笑
ゆーーーっくりペースで進めていこうと思います(^^)

内覧会もまだ書き途中なのよね。
イカレてたPCが落ち着いたので、そろそろ復活しまーす♪
待っててくれて、ありがとう!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。