--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/05/19.Wed

脂(ヤニ)がにじむ窓枠たち

掃き出し窓の汚れ
掃き出し窓の窓枠です。
点々と汚れがついてしまって、拭いてもちっとも汚れが落ちないの。

引きで見ても汚いよね
庭が土まみれだからねぇ。
仕方ないかな…と思ってました。


でも、どうやら「土まみれ」だけが原因ではないようです。

アトリエの窓枠
上↑の写真はアトリエの窓枠。
やっぱり点々と汚れています。

家中をチェックしてみると、ほとんどの窓枠がこんな感じになっていました。


トイレの窓枠 脂(ヤニ)がにじんでる~
原因判明よ!
脂(ヤニ)がにじんでいるの。
テカテカとした水滴のようなものがついていて、手で触っても落ちません。

ヤニにはアルコール?
ヤニにはアルコール?と思って、とりあえず家にあった料理酒で拭いてみました。
全然落ちませんでした(苦笑



後日アルコールを買ってきて、拭き取りを試してみたいと思います~。
でもヤニに付着した汚れや、沈着してしまった汚れには効くのかな?
それも何かいい方法がないか探してみたいと思います!(^^)9



すでに、床はあちこち傷だらけ。凹みだらけ。しみだらけ。
床に限らず、壁や建具も落書きだらけ~。
でも、全然気にしない、気にならない。
落ち着いた頃に、やすりをかけたりするつもり。

階段の踏み板は杉ですが、こちらも傷だらけ。
最近、あちこちヒビが入ってきました。
無垢材は割れたりヒビが入ったりすると聞くので、あまり気になりません。

これからもきっと変化していくだろう我が家。
いい変化だけでないでしょうけれど、それらが味に変わっていくといいなぁ…なんて思っています。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日は地味な写真ばかりですみません(><)
内覧会の続きもがんばりますね!
スポンサーサイト


web拍手
メンテナンス | Comments(6)
Comment
No title
まぁ~~
うちも、木で作ってもらったので、
人事じゃないなぁ~~。
ヤニが出るのは無垢の木ならしょうがないんだよね~。
どうやって消せるのかな。

ダイニング、素敵過ぎる~~。
私も真っ白なカーテンを掛けたいので、
参考になったよ^^
カーテン悩むなぁ~~・・・。
ヤニにはアルコール
うちも無垢ドアにヤニが出てアルコールで拭き取った経験があります。
薬局で売ってる消毒用アルコールとか濃度の濃いものを使ったら取れると思いますよ。
過去記事を一応ご参考まで↓
http://quilfaitbon.blog105.fc2.com/blog-entry-302.html
No title
なるほど~。
自然ならではのお悩みなんだねー。
そうはいっても四季さんはそーゆーのも味にしてしまいそうだから違う方向で期待感がw
● さとさま
木の種類によるのかもしれないけれど…汗かいてるみたいだなぁとちょっと笑ってしまったよ(^^
汚れを見ると笑ってもいられないんだけどね(汗
まだアルコールを買っていなくて(いつも忘れちゃう)試せていないけれど、試したらまたレポするね~♪

ダイニングの真っ白カーテン、ホント絵のようで嬉しくて♪
さとちゃん家は回り縁とかもなくて白い空間なのでしょ?
真っ白なカーテンをしたら本当にすっきりとして、お部屋がより広く見えそうだね(^^)
楽しみだなー。

お返事、遅くなってしまってごめんなさい。
● キルフェボンさま
わーーーーお!
私が「ヤニにはアルコール」とピンときたのは、キルフェボンさんのブログをずっと読ませていただいていたからですよー♪
リンク先の記事も、もちろんチェック済みです。
でもでも、わざわざ過去記事を調べて教えてくださるなんて!
本当に嬉しいです。ありがとうございます(T^T)

いつも薬局へ行くたびに買うのを忘れてしまう弱い頭の私ですが、必ずやアルコールを入手してヤニ退治(?)してみたいと思います。
ホント、ありがとうございます♪

そして…お返事遅くなって本当にすみませんでした。
● ぷぅヲヨメさま
窓枠のヤニ、最初は気づかなくて…掃除しているつもりがどんどん汚れていくのでなぜ?と思っていたのです。
私も「なるほどな~」と妙に感心しました。
ヤニのしずくがついている様が、まるで汗をかいているみたいにも見えて(笑)

汚いのはアルコールでは落ちなさそうで、どうしようかな?と思っているところです。
うまく「味」にできるといいのですけど…(^^;
そのジャッジは誰がしてくれるでしょうか?(笑)

お返事、遅くなって申し訳ありませんでした。
これから気をつけますね。

管理者のみに表示

