--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/05/22.Sat

【お披露目】 キッチン

web内覧会、今回はキッチンをお送りします。
でも家ではキッチンなんて言わないのよね。もっぱら台所って言ってます(^^

北東を向いているので朝が一番明るいのですが、夕方の写真で失礼します(^^;


【お披露目】 キッチン-11
大きな窓に水切り棚。
作業台を広く、棚も使いやすく。
台所、すごく考えました。
ガスコンロも水栓も…悩みに悩んだっけ。

でも住み始めてしまうと、あんなに台所のことを考え迷っていたことが大昔のことのようです。
しっくりき過ぎて、あえて意識しないからかな?

【お披露目】 キッチン-01
ホントは木の部分を濃い茶色に塗装したかったのですけど、引越しまでに間に合いませんでした。
今から塗装することも考えましたが、さして不便もないので後回し~。

飽きたら塗ろうかな(^^) ←そんなんばっか




web拍手
お披露目 キッチン-02
奥の勝手口は、通風できるタイプです。
これ便利ですねー♪
窓をちょこっと開けると、お隣さんの緑がチラリ。癒されるわあ。


お披露目 キッチン-04
家電は、作業台の下に置いています。
作業台を広く使いたかったので、ここしか考えられなかったの。
なのでコンセントもつけてもらっています。
低いけれど、今のところ使いにくいと言うこともなく…(^^)

奥に立てかけてある板は、長さカット待ちの棚板です。


お披露目 キッチン-13
作業台から上の部分の棚は、今のところこんな感じ。
棚が下過ぎると窮屈な感じがしたので、なんとなく開けてます。
無印のカゴは、旧居のいろいろな場所で使っていたものを寄せ集めてみました。


お披露目 キッチン-05
ダイニングの方を見ると…こんな感じ。
開口部は1100mmくらいです。


お披露目 キッチン-06
小窓には、土壇場で変更したお気に入りの型板ガラス。
施主支給して、リアル内覧会前日に現場へ届きました。
ゆら~とした雰囲気で、大好きです♪


お披露目 キッチン-12
小窓を挟んで反対側の棚は、こんな感じになっております。
(上部は棚待ち…空間が開き過ぎてちょっとまぬけ?笑)


私、雑貨屋さんなどを眺めたり、そんな雑誌を見るのは大好きです。
でも実際には、あまり雑貨とか持っていないの。
ステキにディスプレイを楽しんでいらっしゃる方を見ては、いいな…ステキだな…と思うけれど、それを実生活に取り入れるセンスもないし(^^;
台所も例外ではなく、食器やグラスも頂き物や間に合わせが多いです。
ここに雑貨を飾るなんてきっと、私には10年早いかと…(笑)
実用重視な台所ですので、見所はあまり無いでしょうけどお許しを(^^;


お披露目 キッチン-14
一見、キレイに見えるタイル。

お披露目 キッチン-15
端っこはボロいです。
それから、シミもいっぱいよ。
コーヒーとかしょうゆとか、染みるの早~い!
やっぱり目地材、目分量で水を入れちゃいけませんね…(--;


お披露目 キッチン-07
お次はシンク側を見ていきますね。
大きな窓の上には、小さな窓もついています。
念願の水切り棚はとっても快適よ~♪(*^^*)

一番上の棚には、ディスプレイを兼ねた黒い鍋など(もちろん実用品)を置きたいな。
これから少しずつ、ゆっくりゆっくり買い足していけたら…と思っています。

冷蔵庫と、壁を挟んですぐ隣に手洗い場、さらに奥にトイレがあります。
↑見えているのはトイレの扉。


お披露目 キッチン-08
天井近くの窓は、長い棒の先についたフックで開け閉めします。
これがとっても便利でね~。
この窓をつけるため2階のお風呂に段差ができてしまったけれど、つけて良かったです。
採光と換気の両面から、どうしてもつけたかった窓なので♪
おかげで明るいよー。


お披露目 キッチン-19
シンクはギリギリまで右に寄せています。
中央の作業スペースを広く取りたかったので、念願叶いました。
(シンク800mm、作業スペース850mm)
冷蔵庫から取り出したものの一時置き場に困るかな?と思いましたが、平気でした。
慣れますね!(^^)

水栓、手元にレバーがあるのでとても使いやすいです!
娘も、踏み台に乗れば楽に操作できるので◎

お披露目 キッチン-23
ちょっと手洗いするようなものは、水切りに置きます。
でも意外に大きいので、シンク使用中は割と邪魔(笑)

お披露目 キッチン-24
手洗いするものがもっと少ない時は、スポンジワイプに置いています。
スポンジワイプって可愛いけれど、乾くとパリッパリになるのが残念ね(^^;


お披露目 キッチン-09
シンク下はゴミ箱置き場。
今は考えていませんが、将来的に『生ゴミ処理機』を使いたくなってもいいように、コンセントをつけてもらっています♪

お披露目 キッチン-10
OBAKETSUには45Lの袋がピッタリで、袋がずり落ちることも無く快適です。
コロの動きもスムーズで重宝しています。
台所オンタイムには、蓋は開けっ放しにしています。(フックで本体にかけられるの)


お披露目 キッチン-03
食洗器のパネルはベニヤです。
黒板スプレーをしてあるので、時々お絵かきをしたり文字を書いたりしています♪
(あ、息子の小指が立ってる~)
45cmディープですが、未だに食洗器に食器を入れるのが下手です(^^;
ほぼ毎日、二度(朝昼分を合わせて一回、夜に一回)使っています。

食洗器導入で、夫が洗い物をしてくれることが増えました♪わーい♪

お披露目 キッチン-18
引き出し収納も希望通りになりました。
このスッキリした取っ手!最高にカッコいいです。
実はまだ4つもあるの。
いつかアトリエの作業台にピッタリの引き出しが作れたら、使うのさ~♪


お披露目 キッチン-17
ガスコンロ、念願叶って『+do』!
魚を焼くのも楽々だし、全面五徳(ゴトク)は可愛くて使いやすいです♪
しかも五徳は食洗器で洗えます。(どのコンロでもそうかな?)
凹凸が多いので、やっぱり掃除は面倒かも。
でもお気に入りなので、苦痛ではないよ。
付属のダッチオーブンでお肉を焼くと美味いっすd(^-^)
余談:タイマーをセットするボタンが、すぐに壊れそうな気がするのは気のせいかな?!

写っていませんが、コンロ下も扉は無しで稼動棚になっています。
鍋やザル、ボールなどを置いています。
ちなみに換気扇にはこだわりがありませんでした。
強いて言えば、白があったら白にしたかったな…ってくらいかな。
同時給排気タイプは黒のみ。同じシリーズの同時給排気でない換気扇の白、可愛かったのだけど

お披露目 キッチン-25
コンロ周りは白タイル。
なみなみタイルのナミーナですが、「波~な」してますかね?
白だと陰影が分りにくくて残念です。やっぱり黒にすれば良かったかなー。
(ちょっとだけ迷ったの)


お披露目 キッチン-26
手元灯はコチラ。
電球型蛍光灯ではなくて、もっと小さい筒型の電球を使ったら可愛さ半減でビックリしました!!!
この照明には電球型が一番しっくりくるようです。


【お披露目】 キッチン-11
ちょっと野暮ったさの残る台所。
いかがだったでしょうか。楽しんでいただけたなら幸いです。
写真多すぎて食傷気味かしら…(^^;

これから、包丁置き場(マグネット式で壁につける)をつけたり、ペーパーホルダーやタオルホルダーをつけたり、棚板を増やしたりと、もっともっとカスタマイズしていく予定です。。

『ゴチャゴチャしているけど、なんかイイ』な台所を目指して!(^^)9



============================
【まとめ】
床:米松無垢

壁:オガファーザー(スモール)

棚、シンクフレーム:造作(パイン集成材)

キッチントップ:EIDAI(永大産業株式会社) 『SELELA<Dシンク>』 ヘアライン仕上

コンロ周りの壁タイル:INAX 『ナミーナ100角 NA-100NET/1』
作業台トップのタイル:INAX 『ニュアンス25角 NY1』

ガスコンロ:ハーマン『+do』

食器洗浄機:パナソニック『NP-P45MD2S-S(45cmディープ、パネルタイプ)』

水栓:TOTO『先端開閉式ミキシング混合水栓(TKF51PR)』

浄水器:メイスイ 本体=『GE-1Z』 浄水器用の水栓=『FA3C』

水切り棚:タカラスタンダード

引き出し取っ手:上手工作所アンティーク加工細ハンドル

ダイニングとの間の小窓のガラス:スペクトラム『フルート(SP100FLT)/クリア』

手元灯:ダルトン 『アルミニウム ペンダントランプ グラスカバー(054-100-093)』

============================


まだまだ不便なところもあるけれど、やっぱり我が家の台所が一番です♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
最初と最後が同じ写真だってこと、気づいたかな?
スポンサーサイト
お披露目 | Comments(16)
Comment
No title
着々と内覧会進んでますね~!
あっという間に先に行かれてしまいました(笑)。
うちも頑張るぞー^^

ところでキッチン。
私もすごく考えた場所なので、
よそのキッチンがどんなかとっても気になります。
っていうか、よそのお家のキッチン見るの大好き☆
四季さんち、やっぱりかわいか~♪♪♪
ナチュラル感満載で、でも照明とかちょっと男くさくて!
作業台も広くて使いやすそうだし、
棚もたくさんあって使い勝手良さそうだし・・・

これからのカスタマイズも楽しみですね。
私も、キッチンは特に、ちょっと生活感が出てるくらいが好き。
でも一見スッキリと☆・・・が難しいんだけどね(笑)。
No title
四季ちゃんちは、フレームキッチンを
造作してもらったんだっけ?
本当、自分の好きなようにカスタマイズできるのは
使いやすいし最高だよね^^
見た目も木の感じがとってもかわいいし、
上の吊りの部分とか本当使いやすそうだよ~。
もっと、じっくり見せてほしいよ~~。
No title
こんにちは
Web内覧会毎回楽しみに拝見させて頂いてます
オリジナルの我が家だけのキッチン良いですね
使う人が一番使い易い様に作ってこそ、居心地の良いキッチンになりますもんね

カウンターのタイルの目地にロウやマニュキュア(トップコート)を塗っておくと汚れが染み込みませんよ
タイルトップは可愛いけど絶対汚れますもんね
壁のナミナミタイルも大好き!
私のキッチンも悩んで…結局黒のモザイクにしてしまいましたが、完全Barになってますv-411

毎日UPされるのを楽しみにしてますね
No title
四季さん家のキッチンは作業スペースが広くてステキ~!
汚れとかメンテを考えちゃうと二の足を踏むけれど、白いタイルに木のキッチン。
きっと四季さんなら上手にお付き合いしながら気持ちよいキッチンをキープしていくことでしょうね~。
ハーマンのコンロは厳つくて渋いね!
昔の友達が『お母さんが基本的に料理をしないから自分も全く料理が出来ないし、工程が想像出来ない』って言ってた。
そこまで極端じゃなくても、やっぱり魚丸ごとを見たことないとか、出汁のとり方わからないなんてのは今やいるだろうけれど、このキッチンなら広々してて、お手伝いも出来るし、お母さんの調理風景がばっちり見れて教育上もいいと思いますわ
No title
いいねいいね
キッチンこだわりがつめこんである感じするよー
だからこそなじみまくっちゃってるのよね
このゴミ箱いいわ~大きいしかわいいし
我が家のキッチンにも入れられたらぜひ真似させてもらおう!
照明も雰囲気にぴったり
かなり満点なキッチンですねー
No title
四季さん、こんばんは♪
遅ればせながら、おうち完成とお引っ越し、おめでとうございます!!
内覧会、見ごたえありますねー。
『素朴でかわいい』その名前がピッタリのおうち。
こだわりが詰まってて、これから家族が楽しく成長できそうなおうち。
すごーい、素敵だわぁって見いっちゃいました。
色々な種類のガラスが使われてていいないいな。
我が家、ほとんどチェッカーガラスなので。
それと、食洗機のパネルの黒板も素敵素敵。
次回も楽しみにしておりまーす☆
● maruさま
早く終わらせて、落ち着きたい~と思っていたり(^^;
でもまだ半分かな。
2Fは片付いていないから、ちゃちゃちゃっと終わらせてしまうかもしれません。
maruちゃんのお家は、本当にカッコいいな~っていつも思っています。
どの部分が紹介されても、本当に計算されていて…しかも生活感すらもかっこいい!

キッチンはね、すごく考えるよね。
私は料理が苦手だからこそ、少しでも台所仕事が楽しくなるように…と思って(^^;
可愛いと言ってもらえてすごい嬉しいよー。ありがとう~♪
これからのカスタマイズも楽しみなの。

ちょっと生活感出てるくらいが好き…分る、分る!
私も、生活しているんだから当然だと思うの。
それでもなんかイイ!って思える家になったら、素敵だよね♪
(いえいえ、maruちゃん家はすでに生活感すらかっこよくなってると思う!)

コメントのお返事、遅くなって本当にごめんね。
● さとさま
扉なしの骨組みのみ。
ちょこっとだけ引き出しをつけてもらったけれど…。
本当そうだよね(^^
造作してもらえるってイメージを伝えるのは時に難しかったりするけれど、自分の好きなようにできるのが魅力だよね。
自分のライフスタイルとかクセとかそうゆうのを、反映させられるもの!

木の感じとか可愛い?ありがとう!
水切り棚、つけて良かったよ~。
大きいものがあっても邪魔じゃなくなったもの♪
使いやすさって人それぞれだね(^^)

もっと見せて欲しいなんて…嬉しいこと言ってくれるね~♪さとちゃん。ありがとう!

それから、お返事が遅くなってしまってごめんね。
● MAUさま
こんばんは(^^)
長々クドクドの内覧会、楽しみにしていてくださってありがとうございます♪
オリジナルのキッチン…いいですね~。
かなりお気に入りです♪
包丁をしまう場所がなかったりと、細かい部分で不便はありますが、そんなの気にならないくらいです。
今後のカスタマイズが楽しみだったりも♪

カウンターのタイルの目地、そんな技があるのですね~!
調べてみようとも思わなかったので、教えていただけてとても嬉しいです!
ありがとうございます。
私、匂いに弱くマニキュア全般持っていませんので、蝋で試してみますね!
まだまだ白いうちに実行あるのみ!ですよね(^^

なみなみタイル、かなりさりげないです(笑)
でも、自分だけが知っているお気に入り♪
それで十分ですよね。

黒モザイクのBar風キッチンも興味深い!(^^)
タイルの大きさで、雰囲気も変りそうですよね。

更新もがんばりますね♪
お返事、遅くなってすみませんでした。
● ぷぅヲヨメさま
キッチン、うっかりすると作業台がとりあえず置き場になってしまいますが…(^^;
でも広々していてとても快適です。
タイルも可愛いので、やっぱり採用して良かったな♪
お気に入りだと、キレイにしたい!って気持ちも不思議とわくのかもしれませんね。

ハーマン、ごついですよね~。
渋くて可愛くて、悩んだけれど採用してよかったです♪

うちは、母は料理ができるのに私はからっきしです。
それでも小学3年から毎年お手伝いを増やされていったおかげで家事全般の基本は教えてもらったので、家を出てからも不自由はしませんでした。。。
が、レパートリーが小学生の頃とあまり変っていないかも(汗)
広々キッチンで、お手本になれるような母に…なりたーーーい。
私は料理が嫌いなので、これから子ども達と一緒に学ぶつもりで…がんばります(^^)9
● はなさま
こだわりをつめこんだよ~。
大好き空間になったよー。
色塗ったり、収納をもっと充実させたりしたいけれど、そゆ後から簡単に変更可能部分ではないところも気に入っているの♪
ほんと、おかげで馴染んじゃってるのかも(笑)

このゴミ箱、いいよー。
色も何種類かあるよ♪ちと高いかもしれないけれど、ブリキだから長持ちすると思えば…ね!
はなちゃんところは施主支給ラッシュだね(^^)

照明も悩んで、最後の方まで決まらなかったけれど、今となってはいい思い出。
しっくりきちゃって、嬉しいです♪
どうもありがとう♪

コメントのお返事、遅くなってしまってごめんね。
● yokoさま
yokoさん、こんばんは♪

どうもありがとうございます!!
見ごたえあると言っていただけて嬉しいです。
しつこいくらいのクドクドっぷりで、呼んでくださっている方々が疲れていないか心配で(^^;

素朴で可愛い家になっているかしら♪
だとしたら、大成功♪嬉しいです(*^^*)
家族にとっても楽しい家になっていくといいな…と私も思っています。

ガラス、いろいろあって可愛いですよね♪
使える場所が限られているので、選ぶのも慎重になってしまいました。
チェッカーガラスは、やっぱり不動の可愛さがあるなーって思います(^^)

次回の更新を楽しみにしてくださり、ありがとうございます!
ゆっくりペースとなりそうですが、お見せできるところは紹介していけたら…と思っています。
良かったらまた、のぞいてくださいませ♪

お返事、遅くなってすみませんでした。
No title
すっきりシンプルキッチンでいいね~♪
でもこだわりいっぱい!

オープンってゴチャゴチャが見えちゃうけど使いやすいよね。
扉がない分、一つ動作が短縮されるし(←どこまでめんどくさがりなんだか…笑)
これから棚を増やしたり塗装したりしてどんどん変わっていくんだろうなぁ。

ハーマンのコンロ、かっちょええ。
いいなぁガス。
IHに不満はないけど、見た目はやっぱりガスコンロだなぁ。

さぁ、私もキッチンの整頓がんばろっと。
● ayumi*さま
おはよう!やっぱり朝が早いんだねー。
私は今日、幼稚園のお弁当作りで早起きでした。
基本、早起き苦手なの(^^;

扉がないと、楽だよー。
そうそう!開ける動作、意外に面倒だよね(私もものぐさな性分)
カーテン1枚ですら、邪魔に感じるもの!(笑)
あまりに雑多だから隠してるけど(^^

コンロ、ごつくて大好き!
掃除のしやすさを考えると、断然IH!実家のコンロを見ても、拭くだけでいいなあって思ったりもするもの。

私もまだまだカスタマイズはしていきたいです。
お互いガンバロー!
それとね、キッチンで音楽を聴けるようにしたいの。
料理してるとLDの音もよく聞こえないからさ~。(余談ばっかり、ごめんね!^^)
ヒャー♡
四季ちゃーん♫
ようやくキッチンまでやってきたわ♡
じっくり見すぎておいてきぼり気味(笑)
がんばって追いつかなくっちゃよ♪

キッチンもカワイイーー!!!
そして使いやすそうーー!!!
四季ちゃんがずっと描いていた
大窓+小窓+水切り棚!いいね~♡
明るいし実用的だしカワイイし、ほんと最高!!

取っ手や食洗機のパネル、OBAKETSU…
ひとつひとつの記事を思い出しながらキッチンを見ると
本当に感慨深いね!

そしてハーマンとナミーナで案の定鼻血(笑♡)
もうカワイイーーー♪
うー♫やっぱいいね、ハーマン♡

これからのカスタマイズも楽しみにしてるよ!!
● 小鳥さま
クドクド内覧会、お付き合いありがとう♪

大窓+小窓+水きり棚の使い勝手も良好!
キッチン、どれもこれも一所懸命考えたなーって、改めて思うよ(^^)
普段生活していると気にならないことばかりなのだけど、後悔がないから気にならないのかなって思ったり。まだまだ手を加えたい部分はいっぱいあるけれど、ボチボチね…。

今実は、体改造計画中なの。
結婚前から比べて、17kgも増えてしまってね…(^^
食事制限は私にはムリだから、時間がある時には体を動かしてるんだよ。
1年後、2年後…自分に自信を持てるようになったらいいなって思ってる。
今は夏に向けて集中してがんばろうかと思ってて、更新頻度が極端に下がってしまって心配かけちゃってごめんね。

ハーマン、掃除はちとしにくいけど、すんごい可愛くて気に入ってるので苦にならないの。
ナミーナの波はあまり感じないけど、タイルはやっぱり可愛い♪
いつかいつか、見にきてね!

楽しみにしていてくれて、どうもありがとう♪

管理者のみに表示

