--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/09/18.Fri

窓が主役の壁付けI型キッチン

わが家のキッチンは、I 型の壁付です。
理想はオールステンレスのフレームキッチン!
20090918004235

でも、まだ見積もりを見ていないので何が標準として組み込まれているか知りません。
なので、まだまだ夢みたいなことばかり考えています(^^
イメージ図をかいてみました。

シンクの下は何も無し。棚すらも無し。
ここに、ゴミ箱を置きたいの。
掃除がしやすいように、ゴミ箱は車輪つきじゃなくちゃね!と思っています。
今のゴミ箱には車輪がないのでプチストレスでねぇ。
なぜかって言うと、片手でゴミ箱を持ち上げることができないので、掃除機やワイパーで掃除していると、いちいち手をとめて持ち上げてどかさなくてはいけないのが面倒くさいんだなー。


話は変わって、このキッチンの影の主役はね、窓です。
(表の主役は、ステンレスのフレームキッチンですよ)
20090918004241


大き目の引き違い窓と、上部に細長い突き出し窓。
そして、引き違い窓にかかるように、水きり棚が二段。
(一段でもいいかなぁ・・・と悩み中)
水切り棚、使い倒すよ~~。
鍋とかを乾かすのに、ちょい置き。
布巾も乾かしちゃおう!
水の切れにくいタッパー類だって、ちょこっと置いときゃすぐ乾く!

上の窓は、天ぷらとかお好み焼きとか、早く換気をしたい時にも活躍しそうです。
高いところなので届きにくいかもしれないけれど、常にキッチンには踏み台があると思うので問題ないと思っています。
冬は上の窓だけでちょこっと換気・・・とかね。
どうしても匂いは上に上がっていってしまうので、高いところにも窓をつけたかったの。
それにキッチンは北東向きなので、この2つの窓で明るくなりそう♪


それから、中央に食器洗浄機。
冬は地肌が分からないくらいに手アレが悪化するので、ど~~~しても欲しい!
日本製の、めったに壊れないような強い子をください。(家計のため)
節水してくれる子をください。(家計のため)
いっぱい入る大きい子をください。(家計&面倒くさがりのため)
本当はね、食器を片付ける動線を考えると、食器洗浄機はシンクの右側に配置したかったの。
でもそれだと、中央の作業台が狭くなってしまって使い勝手が悪そうだから・・・ね。
この配置が一番ムダがなさそうです(^^


ガスコンロの下は、ステンレスの棚板のみ。
あまり鍋類を持っていないので、ここに鍋とフライパンとざるとボールを収納予定です。
20090918004238


一番左端(壁側になる)には、小物&調味料が入られる引き出しをつけられたら便利そうです。
使うものは、使う場所の近くに収納したいもの!
もし高さを選べるなら、3段にして一番上は軽量カップなどを。
2段目はスパイス類を。少しくらい大きめでもちゃんと入るといいなー。
一番下は油や2Lの酒が入れられる高さで!

どうなるか分からないので、あまりサイズなどは気にせず図をかきました。
高さはよく、身長÷2+5cmと言いますが、それだと85cm。
今のキッチンと同じくらいです。
包丁で切ったりするには問題ないけれど、洗い物をするといつもお腹がびしょ濡れになるから、90の方がいいのかな。
(でも私の洗い方が悪いだけなら、90でも状況は変わらんか・・・)


ちなみにコンロの前と横の壁は、ステンレスパネルがいいかなぁと思っています。
タイルもいいな・・・と思ったけれど、ステンレスの方が骨太感があるような気がして♪
その他の壁は、できたら塗り壁で・・・と言いたいところだけど、どうなの。
予算次第だわ(^^;


対面だけれど窓のない今の住まいのキッチン。これが暗い・・・。
(匂いも充満しやすいし!ぶー)
やっぱりわが家のキッチンには窓が欲しい。
新居では、朝日を浴びながら朝ごはん作りができるんだなー♪
こんなキッチンなら、お弁当だって頻繁に作ってあげられるかもだよ?夫くん!(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←励みになります
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 水周り | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
お~~~!!すごいすごい~~!!
ちょっと聞いてるだけで
すっごくオシャレ~~!!!
ステンレスキッチン、レトロな感じで
いいよね~~。
枠も利用すれば色々使えそうでいい~~。
私もどちらかというと見せる収納が好きなので
そういうのあこがれるよ~~。

大きな窓も素敵~~~!!
憧れだよね~~。
外の景色を見ながらご飯作れるの。
色々考えてあっていいキッチンになりそうだね~^^
No title
窓いいなぁぁ・・。
窓前の棚もめっちゃ憧れだな・・。

わが家はキッチンパネルやめて
タイルにしたよ。
同じ値段だったの・・。
キッチンパネル高いっ!!!
ステンレスもいいよね~~!

ってほんとオープンキッチンか
そうじゃないか、以外は
同じ希望だから、四季ちゃんちの
素敵なキッチンが目に浮かぶよ~(笑)

予算内に収まるといいね、ほんとに。
夢だよね~!
理想のキッチン夢ですよね~!!
私はここまでこだわりはないけれど、
四季++さんの意気込みがすっごく伝わってきます!!

食洗機はよく落ちますよ!
我が家のはNationalです。(今はPanasonicか。)
欲を言えば
鍋やボールが入るぐらい大きいのが
本当は欲しいな~!!
でも、水切りだな設置ならそれも
あまり苦にならないかな!!

ここまで詳細なプランが持てる四季++さんって
スゴイ!私はキッチンにここまで想像力が
及びません・・・。
No title
初めまして!訪問ありがとうございました!同じ時期に家を建てるということでアイデアを共有できるといいですね!宜しくお願いします^^

オールステンレスのキッチン。下はオープンで、ゴミ箱を置く。
我が家のキッチンと同じです^^まだ記事にはしてませんが、オーダーで頼んだところ約90万でした。本当は100万超すみたいですけど安くしてもらいました。

近いうちにイメージ図と一緒に記事アップしますんで遊びに来てくださいね^^

● satoちゃんへ
なかなかシンプルでいいでしょ♪
もう、妄想だけならいくらでも~。でもこれが現実には…おそろしや~(^^;

ステンレスキッチン、長くキッチンに使われているアイテムなだけに、どっしりした安心感がある気がするの。
掃除の下手な私には合っているのではないかな。
satoさんは見せる収納は得意かな?
私は好きだけど、はっきり言ってセンスないの(><)
見せたくない食器とか道具ばっかりだしねー。
だから今後は少しずつ、本当に気に入ったものだけに厳選していこうと思ってるんだ~♪
怠け者でものぐさ主婦だけど、きっとこのキッチンは働き者になるはずよ。
(実現できたらいいけれど…どうかな。家の中で何が一番の優先順位か、も一度よく考えないとですわ)

窓、いいでしょー♪
窓の外は実は裏のお家の玄関なので、ここには目隠しになるような木を植えたいなって思ってるの。
お隣さんの敷地に葉が落ちない、常緑樹。
オリーブやユーカリの銀葉にしたいけれど、狭いとこに植えたら邪魔かなぁ。
窓から緑が見えて・・・あー妄想だけでご飯が食べられそうだ(笑)
● bebeちゃんへ
窓、楽しみで仕方ないの~。
裏のお宅の玄関なので、視線を遮る工夫は必要だけどね(^^
私も窓のあるキッチンに憧れていたので、窓があるだけで嬉しいの♪

bebeちゃんはタイルにするのね!
そっかぁ、タイルもキッチンパネルも同じくらいの値段なのね!知らなかった!
(相場が分からないので、早く見積もりを見てみたいよー)
ステンレスのパネル、使い心地はどうなのかな。
掃除はしやすいけれどちょっと曇りやすいよね。
タイルも捨てがたいから、値段が同じなら迷うな~。

うんうん!収納・作業台の雰囲気は違うけれど、キッチンに関してはbebe仕様はもうめちゃんこストライク♪
こんなキッチンだったら、気持ちよく台所仕事ができそうだよね!
予算内に収まるといいな、ほんとに(><)
● なっちゃんさんへ
見積もり出るまでは、理想は高く!なんて…(^^;
具体的に考え始めると、止まらなくなるんですー。
あーしたい、こーしたい!がどんどん浮かんできちゃって。

食洗機、やっぱり使い勝手がいいのですね。
ずっと憧れの品だったのだけど、今の狭いキッチンではどうに置けなくて!
冬は特に手アレが辛いので、これで改善されるといいな~。
私も、買うなら大きいの!って思ってます(^^

水きり棚はいろいろ使えそう♪
これだけは絶対つけますよ!
フレームキッチンがムリでも、窓と水切り棚だけは譲らない!
(って、ムキにならなくても付けられそうですよね。笑)

想像力…もはや妄想が暴走しまくりなので…減額を考えねばならない時に妥協できるか今から心配です…くぅ。
● マスターさんへ
ようこそ来てくださいました♪
マスターさん宅も、同じ時期にお家を建てるのですね(^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

マスターさんのお宅のキッチンも、シンク下にゴミ箱を置くのですね♪
使い勝手良さそうですよね(^-^)
私、シンク下の収納って上手に使えなくて…ゴミ箱置き場にするのが一番効率的な気がしたのです。
おお!オーダーで90万円!具体的な数値を教えていただけて、参考になります!
ありがとうございます!
少しでも安くしていただけると、嬉しいですね。

ぜひイメージ図も拝見したいので、お手数ですがブログのURLを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。。
No title
キッチン、窓付き、壁つき
で検索して、たどりつきました。

我が家はもうすぐ中古マンションにお引越し。
キッチンだけは、リフォームしたいと思案中。

四季++さんと同じように、キッチンの窓がうれしくて仕方がない毎日です。(現在はアパート)
ただ、(マンションなので実現可能かは別として)対面式のキッチンも夢なのです。
せっかく東側に窓があるので、朝日を浴びて~、とか私も思うのですが、どっちがいいか悩む毎日です。

しかし、悩む毎日も楽しいですよね♪

四季さんの、楽しそうな文面に思わずコメントさせていただきました。
お邪魔しましたe-247
● 通りすがりママさま
検索で、ここがヒットして…目にしていただけて嬉しいです(^^
しかもコメントまで!ありがとうございます~♪

キッチンのリフォーム、楽しみですね(^-^)
私なら、制約がある方があれこれ考えるのがより楽しく感じそう!
何より、キッチンに窓がつくってのが嬉しいねー(^-^)ノ
私も、本当にそれが嬉しくて嬉しくて!
グリーンを飾ってやる~!って妄想してます(笑)

どうしましょう。壁付け?対面?
対面キッチンは、確かに料理をしながら子ども達の様子がうかがえていいですよ(^^
キッチンに立つのは朝だけではないから…迷っちゃいますね。

そうそう!迷っちゃうのも楽しいの♪

お邪魔だなんて、とんでもない!
すごーく嬉しかったです。
気が向いたら、またいつでもいらしてくださいな。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。