--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/05/18.Tue

【お披露目】 ダイニング

今回は、ダイニングです。

【お披露目】 ダイニング-01
まずは、ダイニングからリビングを見たところから。


【お披露目】 ダイニング-03
逆にリビングからダイニングを見ると、↑こんな感じ。



web拍手
【お披露目】 ダイニング-02
玄関土間からまっすぐに見ると。。。
シルバーな冷蔵庫が丸見えですけど、冷蔵庫の位置はとっても使いやすいですよ。
キッチンで作業している人と、冷蔵庫に物を取りに来た人がぶつからないので(^^

写真↑右手に見えるのが、アトリエへのドア。

【お披露目】 ダイニング-14
アトリエのドアを正面から見たところ。


【お披露目】 ダイニング-05
アトリエ内からダイニングを見たところです。
ダイニングスペースは約5畳。
不便の無い広さです(^^)

【お披露目】 ダイニング-11
キッチンとダイニングとの間の壁には、漆喰を塗っています。(施主施工)

それから、奥のカーテンのかかっている窓の壁にも漆喰を塗りました。
最後に塗ったこの壁、夫曰く「力尽きた」そうで、塗り残して剥げてる部分があるの。
味…とは言えないかなー(笑)
でも、「またいつか塗りなおそうね。」と夫婦の楽しみになっているので、それもまたいいのかな(^^)


【お披露目】 ダイニング-07
日中は、影がとってもキレイに映るカーテン。
お隣さんのハナミズキは、カーテンを開けても閉めても楽しませてくれます。
しかもこのカーテン、夜でも透けないのよ。
薄いのに、すごく優秀!


【お披露目】 ダイニング-06
窓辺には、アンスリウム。
夫実家よりいただいたもので、鮮やかな色が目を楽しませてくれています。


【お披露目】 ダイニング-08
窓の左側には、階段下を利用した収納があります。
扉のデザインを考えるの…楽しかったなあ。
いつかは白く塗装して取っ手も付け替えたいけれど、しばらくはこのままで楽しむつもり♪

【お披露目】 ダイニング-09
収納の中です。
奥行きは30cmほど。
階段下を少しでも有効に使いたくて、考えに考えた部分です。

最初から掃除機はここに収納する予定でした。
なので、縦に2分割して、右側を稼動棚、左側を掃除機入れ+上部ハンガーかけにしたいと思っていたのですが、伝え忘れてしまいました(汗)

それで竣工後、稼動棚をつけていただき掃除機は一番下に置くことに。
以前IKEAで掃除機のホースホルダーを買ったのですが、それをつけると棚部分が激減してしまうので結局使いませんでした~。
余ったホルダーをどうしようか?
捨てるのは勿体無いし…と困っております(^^;


【お披露目】 ダイニング-10
ダイニングとキッチンの間の小窓、普段は閉めています。
開けるのはダイニングで鉄板を使う時のみ。
開けた方が、煙や臭いがキッチンに流れやすい気がするのだけど、気のせいかな。


【お披露目】 ダイニング-15
ダイニングのメインの照明は、ブラウン管を再利用した照明です。
すり鉢型のすりガラスが優しい印象。
テーブルから82cmの高さに吊るしています。
私は一度も邪魔だと感じたことはありませんが、夫は時々邪魔に思うらしいです。アハハ


【お披露目】 ダイニング-16
2階にお風呂などの水周りがあるためダイニングは下がり天井になっています。
でも、天井に杉板を張っていただいたおかげで、ダイニングスペースがやんわりゾーニングされました。
しかも杉板の雰囲気もかなり良くて、とても気に入っています。
それも互い違いに貼られていて、表情が出てまたいいの♪

できあがるまで、どんな感じになるのかなかなか想像しにくい部分でしたが、建築士の勘禄さんからこの提案をしていただけて本当に良かったです(*^^*)


【お披露目】 ダイニング-17
インターフォンは、アトリエドアの横につけてあります。
当初、振り子時計のついている壁につく予定だったのですが、移動してもらいました。
理由は、一番目に付く壁だから、ハンギングフックをつけたり時計をかけたりしたかったから。
結果、大正解よ~。
そのままだったら、時計の下にインターフォンがあったってことだもの。むふふ。

移動先につけたインターフォン、遠いとかの不便は皆無でした。
だって私、ほとんどダイニングかキッチンかアトリエにいるからね。
それにリビングにいたとしても、小さい家なので歩いて1~2歩しか変わらないし!(笑)

インターフォンがニッチの中に設置されているのも、勘禄さんからの提案。
出っ張りが邪魔にならなくていいですよ(^^)♪



お披露目 ダイニング-18
ダイニングも、お気に入りのいっぱい詰まった空間となりました。
ありがたいことですね。

これから、ダイニングチェアを少しずつ揃えていきたいです。
それから、小さめのグリーンを飾ったりもしたい♪(土から虫発生で、旧居では断念している)


============================
【まとめ】

床:米松無垢

壁:一部のみ=『漆喰(カルクウォール)』 他=『オガファーザー(スモール)』

天井:杉板張り (互い違いに重ねるように張られています)

照明:『2011-14 Pendant Light

カーテン:Pure*Pure Style 『オリジナル ホワイトリネンカーテン (リボンタイプ)』
============================


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
月曜日からまたまた娘が発熱中です。
どうやらヨウレン菌らしいのですが、検査を頑なに拒否したためハッキリとは分かりません。
舌を押さえる器具が大嫌いなの。
なので当然、口を開けてのどの粘液を取る検査なんてもっての外なわけで。。
看護婦さん3人がかりで押さえつけても検査できませんでした…(--;
全力で抵抗する娘に、お医者さん半切れしてました。
「もういいよ!検査なんてしないから! とりあえず薬は出しておきますね。たぶんヨウレン菌だと思いますからっ。」って。
舌を押さえる器具を全力で噛み続け、鼻をつままれても口を開けなかった娘は、ある意味スゴイと思うのですが…。
なんでそこまで抵抗するの?!
「ちょっとだからがんばって」と言ってくれた看護婦さんに、
「ちょっとでもいや!がんばりたくない!絶対がんばらない!いやーーーー!」ですって。

引越してからと言うもの、よく熱を出す娘。
家づくり、引越し、転園…と、しばらく家でゆっくりして、心身ともに元気になるといいなーと思っています。
スポンサーサイト
お披露目 | Comments(10)
Comment
No title
うぉー!お隣の樹のシルエットがまるで絵のようじゃあありませんか。
美しい光景ですなー。朝ごはんが美味しく食べられそうです。
四季さん家の1Fはヲヨメ的に見所満載だったんですけど、ダイニングでは天井が圧巻でしたね。
天井ってデザインで、インテリアなんだーって。
梁を出すか、フラットか、の2択位しか頭になかったヲヨメはがーん!ってなったよ。

娘ちゃんのお熱は季節の変わり目と引越しと・・・とかあるのかな?
疲れているというより興奮しているのかしら?なんて子無しが想像してみたり。
病院は嫌いな子は嫌いだよね。自分が泣かない子だったから泣く子の理由はわからないのだけど、何故か泣いてしまうモノがあるのかなー。
No title
はじめまして!
毎回楽しみに拝見させてもらってます♪
お気に入りのものが随所にちりばめられてる四季さんのおうち、いいなあ・・・癒されるんでしょうね。

溶連菌、うちの娘も昨年の今頃かかりました。体に発疹が出るやつですよね。診察で必死で抵抗している姿、わかります、うちの息子がそう。いつも看護師さん3人がかりです。
早く元気になるといいですね。
No title
毎回ため息ばかりでちゃいます(o*_*o)
ここまで緻密に計算されて家を作る方って少ないように思いますー。
大体こんな風にとかイメージどまりですよね。

ほんと、カーテンの陰がステキ♪
まさか、、ここまで計算だなんてないですよね?!
いや、四季さんならありえるなぁ~♪


アトリエうずうず・・・♪
先にキッチンかな・・・♪

娘さん、早く落ち着くといいですね!
● ぷぅヲヨメさま
ハナミズキのシルエット、本当にステキですよね。
晴れている日は、いつもカーテンにうつるんですよ。
贅沢ですよね(^^)
ダイニングの天井、あえての下がり天井か!?と思えるくらいですよね。
インテリア、まさしく!
建築士さんのアイディアなのですが、ホント、お願いして良かったです。
落ち着く空間になりました♪
私も天井のアイディアなんて全然ありませんので、実際に張られたのを見て、感動しました(^^
和室の天井にも、合いそうですよね。

娘の熱は…なんでしょうねー。
興奮…それもあるかもしれません。
疲れもあると思いますし、もしかしたらかまって欲しいって気持ちの現われかも?
とりあえず、ゆっくりと過ごして元気になってくれたらいいなぁって思います。
病院での泣きっぷり、半端ないんですよ。
私は注射とかもさしていやではなかったのでは、気持ちがあまり分らないの。
泣かずにやればすぐ終わるのになーって思っちゃう。
なかなか娘の気持ちに歩み寄ってあげられなくて…(--;)
No title
お久しぶりです。自分のブログはすっかり放置ぎみで久々に四季さんのブログをのぞいたら、お家が出来てる!
外観の玄関等、すごくかわいいですね!うちも瓦家にすればよかったなあ~なんて思ったりしました(汗)
家の中もわかりやすく公開されてて、すごく素敵でこだわりのある家だなあ!と関心しました。
またちょくちょくのぞきにきますね!
● みーぼーママさま
はじめまして(^^
楽しみにしてくださっていたと聞き、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
片付いてない部分も多々ありますが、いっぱい考えてできあがった家、大満足な家づくりができたと思っています♪

ヨウレン菌、そうそう!顔や体に発疹出てます!出てます!
やっぱりヨウレン菌なのかな~。
必死で抵抗、息子さんも?
いやぁ、参ってしまいますねー。
力づくで抑え込まれている姿もかわいそうだけれど、「なんでそこまで頑固に抵抗するの?!」と不思議で不思議で。
このままだと本気でトラウマとかになってしまうのでは?と少々心配なほどです。
大きくなったら落ち着くのかな。

今朝、ようやく熱も下がりました。
月曜日からずっと高熱続きだったので、ホッとしています。
娘の心配まで・・・ありがとうございます!
● しおりさま
ありがとうございます。
平面の間取りから連想できることは、何でも考えようと必死でした。
全然、緻密に計算したわけではありませんが…(^^;
でも完成した我が家を見て改めて、バラバラに決めてきたことがうまく調和されて本当に嬉しかったです。

カーテンの陰も、ええ計算しています!
って言えたらカッコいいけれど、そんなことないよ~(笑)
偶然の産物!でも、とても嬉しいです。

キッチン→アトリエの順で行ってみました。

娘もやっと元気になって、今週から張り切って登園しています。ありがと!

お返事遅れてしまい、本当にごめんなさい。
● かおんさま
お久しぶりです!
私も時々チェックしに行っております(^^)
芝、着々と緑になってきてますね♪

瓦屋根、真正面からはほとんど見えないのですけど、可愛いなーって思います。
他の方の家を見ていて、「いいな~素敵だな~」って思うけれど、やっぱりが我が家が一番好きって思いませんか?(笑)
かおんさんのお宅も、本当に可愛いなーって思います。
なんせ建築中から、更新をとても楽しみにしていましたから♪

ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします。

それから、コメントのお返事、遅くなってしまってすみませんでした。
うっとり…♡
もうなんてステキなの…♫

ほんとにハナミズキの影とカーテンの白さと素材感
おひさまの光とが絵画のよう♡
カーテンを開けると、ハナミズキの青さや季節の移ろい、
閉めたらハナミズキの影が浮かぶだなんて最高だね(>v<)!!
雨上がりの日は葉に落ちた雨粒が
たくさんキラキラ光るのかな?
どんな時もステキな表情を魅せてくれるね♪

ブラウン管の照明、実はとっても楽しみにしていたの!!
どんな風になるんだろう…♡って♫
すっごくカワイイね!!
さりげないのにすごく存在感があって
超カワイイ!!って思ったよ♫

キッチンを向けば、造作したタイルやお気に入りの小窓ののガラス、
土間で作業する風景やはきだし窓から外の景色が見えるのね…♡

遅ればせながらのコメント、ゴメンよーーー(>_<)
でもまだ続けさせてね(笑)
● 小鳥さま
ハナミズキの影はね、午後からのお楽しみなの♪
最高にステキだよ~。
娘ですらも、「カーテンにうつってキレイだね」って言ったくらいなの(^^
白いカーテンもサラリとしてお気に入りだけど、思わぬおまけつきでした♪
季節の移ろいを感じられるハナミズキ。
土地を買った時、借景する気満々ではあったけれど、ここまで想像していなかったから、本当に嬉しくて。

ブラウン管の照明、大きさもちょうど良いよ♪
特別な装飾があるわけではないのだけど、なーんかイイんだよねー。
誰んちのテレビだったのかなぁ…なんてチラッと思ったりして(笑)
存在感…あるよね♪
私も可愛いなーって思ってる(*^^*)
ありがとね!

普段はおもちゃだの工作した残骸だの脱いだ靴下だの散らかってるし、キッチンだっていつもピカッとはなっていないけれど、それでもお気に入りの風景満載の我が家。
「あー可愛い」って思うたび、幸せ感じちゃう♪(^^)

ぜ~んぜん!
コメントしてくれるだけでありがたいのだから!ホントよー。
いつもありがと~~~(^ε^)ノチュッ

管理者のみに表示

