--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/05/17.Mon

【お披露目】 リビング

web内覧会、今回はリビングです。
コンパクトな我が家は玄関土間からLDKが見えます。
LDを一気にご紹介しようか迷いましたが、またアホみたいに写真が多くなってしまったので分けますね。

ではでは、始めま~す(^^)ノ

お披露目 リビング-01
玄関を入っていくと、こんな風にリビングが見えてきます。



web拍手
お披露目 リビング-05
テレビは実家から譲ってもらいました。
実家のテレビが42型から50型に変わった際、42型を譲ってもらったのです。
うちに譲るために買い換えたとも言う…ありがたいことです。
小さな我が家に42型は大き過ぎる気がしましたが、すぐに慣れるものですね~。

テレビ台の左横の白いのはオイルヒーター。
5月になると言うのに、まだ急に肌寒くなったりするので、なかなか片付けられません。
右の方に積んである板は、靴箱の扉になる予定です。
未塗装です。

窓には不透明シートを張ってます。
カーテンはこれから作るよ!(^^)9
白いシングルガーゼで作成予定です。

お披露目 リビング-06
テレビ台は、旧居でおもちゃ置き場になっていたものを代用しています。
テープ痕だの落書きだの…ところどころアクリル塗装も剥げてしまって、汚~くなってます。
そのうちリメイクをしたいところ。

お披露目 リビング-12
しつこいようですが、階段の上から見たところも。


お披露目 リビング-13
リビングのメイン照明は、サークルタイプのミルクガラスシェードです。
ハンドメイドなので少々ゆがみもあるけれど、全然気になりません(^^)かわいー
電球の方が可愛いけれど、電球型蛍光灯の40wを使っています。
灯具もシェードも自分で用意しました。

お披露目 リビング-14
補助として、ダクトレールにスポットライトを2つつけています。
このスポットは、ホームセンターで購入。確か980円くらい。

お披露目 リビング-15
LDの間にある時計…の奥にうっすら見えているワイヤーの照明は自分で組み合わせました。
チープな作りです(笑)
あまり点けることはありませんが、影も面白いのですよ。


お披露目 リビング-04
テレビの対面には、階段があります。


お披露目 リビング-07
階段の写真は、もう何度も載せていますけど(^^;


お披露目 リビング-17
階段下収納の1つです。
扉が無いので、手持ちの布で目隠しをしています。
中はカオスとなっておりますので、ご紹介は控えさせてくださいませ(苦笑)
(我が家にはココ以外に、どうしようもないカオスが3箇所あります~。うち2箇所は隠しようが無い状態なの!汗)

お披露目 リビング-16
カーテンは端を縫ってピンで留めただけ。
この仕様、その他多くの窓のカーテンと同じの予定です。


お披露目 リビング-03
小さな吹き抜けにある大きな窓から、光がいっぱい溢れてきます。
写真では暗く写ってしまいがちですが、日中はとても明るい我が家です。


お披露目 リビング-20
階段の一段目には、ままごとキッチンを置いています。
このままごとキッチンも、いつかは塗装したいなぁ。
それまではこの木目を楽しむつもりです。

お披露目 リビング-22
ままごとキッチンを置いているところの壁には、玄関のご紹介でも触れた小窓があります。
このガラス、三角錐がランダムに集まった形状で、光を反射してとてもキレイなの!
オススメですよ~♪

お披露目 リビング-21
小窓の下には、玄関・ダイニング・リビングのスイッチ関連が集中しています。
日本製の、パチパチスイッチとシルバーのプレートが骨太な感じでお気に入りです(*^^*)

お披露目 リビング-09
この壁は漆喰塗りを施主施工。
体調不良だった私の分まで、夫ががんばってくれました。


お披露目 リビング-08
そして階段(下)の照明は、お気に入りの白いマリンランプ。
付け根が四角くて、主張していないのに存在感がある照明。
ホントにこれは買ってよかった!(施主支給でした)
可愛いですよー。昼も夜も!

お披露目 リビング-10
点灯したところ。
(実は上の写真と同じ時間に撮影したのだけど、点灯したらこんな風に写りました)
夜の影もとてもステキなのよ。
透明ガラスの電球なので、影がキレイに写るの♪


お披露目 リビング-23
リビングは、階段横の壁以外はオガファーザーです。(天井はまた違う壁紙)
無塗装なので継ぎ目はやっぱり分りますね。
でも、私はあまり気にならないです。
そのうち塗るもんね~と思っているからかな(^^


お披露目 リビング-18
ダイニングからリビングを見たところ。
リビングは約8畳です。
4人家族の我が家には、ちょうどいいサイズかもしれません。
(あんまり広いと掃除が大変でしょ?なーんて)


お披露目 リビング-25
明るくて、光と風の通る我が家。
やっぱり最高です!



============================
【まとめ】

床:米松無垢

壁:階段横のみ=『漆喰(カルクウォール)』 他=『オガファーザー(スモール)』

天井:サンゲツ『RE2687』

メイン照明:シェード=ミルクガラス(サークル)』 灯具=真鍮ソケット ブラウンコード器具90
     ↑シェードは、lili et neneさんだと相当お安く買えるよ

ダクトレールのスポット:ホームセンターにて

手作りカゴ照明:fogのワイヤー鉢カバー+ホームセンターで買った黒い灯具

階段照明(下):セキスイエクステリアマリン フランジホワイト

階段手すり:アイアン(白色塗装)

階段一段目の引き出し本体:造作
階段一段目の引き出し取っ手:上手工作所 『トランク取っ手(小)

階段小窓のレース:お友達のハンドメイド品

振り子時計:雑貨屋で購入 中古品(50年ほど前のもの)
============================



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
次はダイニングの予定です(^^)ノ
応援してくださると嬉しいです。
スポンサーサイト
お披露目 | Comments(10)
Comment
No title
レトロなスイッチプレートが泣かせます♪
しかし綺麗な床だねぇ。
階段の大窓からの日差しが明るくて、でも反射しすぎない床と壁は居心地がよさそうよ。
ソファーとかおく予定なんでしょうか?
何にもない空間が贅沢じゃない?と思うのだけど、ヲヨメは正座や足を横に崩すのが辛い(お腹が邪魔!?)から、TV見るなら階段に座っちゃうかもw
No title
は~~~。
ステキすぎてため息が出ちゃいますw
四季さんが好きなものだけを集めた、上質空間ですね^^
No title
素敵ですね~☆
吹き抜けの大きな窓から光いっぱいのお家って
感じがします♪
また写真の青空が何とも気持ちよさそう!

照明やスイッチ、取っ手のひとつにしても
四季ちゃんのこだわりが感じられるね。
ホント感心しちゃう~~!!
No title
完璧だなぁ~~。
入ってすぐにくつろげる空間、素敵だなぁー。
「ただいま~~。はぁ~疲れたゴロン」みたいな(笑)
私なら靴はいたまま足だけ土間に出して、
そのまま倒れこんで寝たい。(笑)

そして階段、本当ここ壁なくしてよかったね~。
明かりもすごくいいし、
このおうちの一番のポイントになってる気がする~^^
スイッチプレートシルバーかわいいっ!!
● ぷぅヲヨメさま
スイッチプレート、子どもがパチパチするのを気に入っているの(^^
見た目も可愛いですよね。

床、きれいに見えますが…ひどいですよ。
凹みまくり、傷だらけだし落書きやシミも!
でも、もともと節の多い床材なので気にならないのかも(笑)

床も壁もそう言えば、反射してまぶしいなんてことはないですねえ。

ソファはいつかは…と思っています。
何もない方がひろびろしていていいですよね。
でも、ぐだ~と寄りかかりたいなーと思うことしばしばです。
私のお腹ははちきれそうなくらいなので…(^^;
● MAYさま
勿体無いくらいの言葉、ありがとうございます(^^

でもね、目に入れたくないものは全部アトリエに突っ込んでるので、普段より120%増しくらいキレイに写っているんだよ(笑)

好きなものをいっぱい集めて、我が家だけの贅沢空間に仕上がりました。
夫もご満悦です(^^)
● akki*さま
吹き抜けの大きな窓のおかげで、家の中がとても明るいよ♪
小さい吹き抜けだけど、つくって良かったな・・・って思ってます。
青空が見えると、なんだか嬉しくて(^^

照明や取っ手、ちょっとしたこだわりだけど、そのおかげで毎日暮らしが少し楽しくなるよ♪
コレにして良かったな…ひっそりと思っています(笑)

ありがとねー。
● さとさま
入ってすぐにリビング、でも玄関の前に小さな壁をつけたおかげで、玄関扉から完全に丸見えでもなくてね。
お気に入りの間取りです(^^)

靴履いたまま、足を投げ出してゴロン…いいね♪
縁側みたいな土間、なんだか楽しいよ!

階段、本当だよー!
壁をなくして本当に良かった!
全然違っていたと思うもの。
明るいし、空間が少しだけ広く見えるのも壁が無いおかげかも♪
ポイントに、なってるよね(*^^*)

スイッチもシルバーのプレートもお気に入り。
全部コレでも良かったな~って、思うくらいだよ。

ありがとー♪
♡♡♡
はぁぁ…♡(ため息)
もうほんとにホレボレよ♡

四季ちゃんのひとつひとつのこだわりが
ギュッと濃縮されていて
もうもうかっこよくてかわいくて
ほんとスゴイ!!!のひとこと!!

オープンな階段もアイアンの手すりも
ダイニングの天井もキッチンの開く小窓も
マリンランプもスイッチプレートも
すべての組み合わせが重なってシビレルーーー♫

もうさ、経年の味や風格が日々積み重なっていったおうち
やばそう♡♡
これから年を重ねてゆく姿が本当に楽しみだよ!

あと♬気になったのがテレビの画面よ!
映画かな?
小鳥、もうずっと映画が見れないでいるのだけど
四季ちゃんがスキな映画かな?
なんて思ったよ♫
● 小鳥さま
ありがと(*^^*)

たいていこのリビングやダイニングが散らかっていることが多くて、なかなか写真のような何もないシンプルな雰囲気を維持できないのだけどね(笑)
でも、そう…今となっては何をそんなにこだわっていたのか?!と思うほど小さいことをアレコレ考えていた気がするけれど、そのおかげで後悔なんて1つもなくて大満足よー。
これから手を加えたりしていく部分もたくさんあるけれど、そんなことも含めてお気に入り。

1つ1つバラバラに考えたけれど、組み合わさると上手く調和して…すごく嬉しいの♪
ぜひいつか、実際に我が家を見てみてほしーなー(^^)

経年変化で味に変っていくかな♪
だといいな…ホント。
そんなことも夢見て、今の家を作ってきたから。

テレビの画面に映っているのは、かもめ食堂なの。
ずっとビデオデッキの調子が悪くてDVDが何も見られなかったのだけど、最近また調子がよくなったようで。。。
ホクホクとかもめ食堂を流していたよ。
バックミュージック代わり?(笑)
気負わず見られる映画が好きなのよ。
ドラマも映画も、恋愛物はちょっと苦手でね。
感情移入しやすいからかなー。苦しくなり過ぎちゃうの。
って、聞かれてもいないのに語りすぎちゃったよ。ごめんね(^^;)アハ

管理者のみに表示

