--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/05/16.Sun

スーパーイワダレソウ 『クラピア』

飛ぶ鳥を落とす勢いでweb内覧会を進めよう!と思っていたのですが、なかなか(--;

LDKのご紹介の準備ができていないので、最近購入した植物について。。
(片付けろって話ですが)

スーパーイワダレソウ クラピア
スーパーイワダレソウ 『クラピア』を買いました。
クラピアは、イワダレソウを品種改良したものだそうで、地面をがっつり匍匐しながら埋めてくれます。
イワダレソウに『スーパー』がついちゃって、なんだかすごそうでしょ(笑)

ヒメイワダレソウ(リッピア)と迷いましたが、クラピアの方が草丈が低いことと、日本(の南のほう)が原産であることが決め手になりました。
リッピアは外来種なの。

私はアマゾンで購入しました。
『クラピア (ポット苗 白系統S1)』2本セットで1050円だったので、とりあえず5セット(10ポット)購入。
これを子どもが遊ぶメインの部分に植え込んで、緑の絨毯にしちゃおう計画です。
本当は、1平米に4~6ポット必要らしいのですが、うちの場合1平米に1ポット換算ですかね(^^;
そのままでもかなり繁殖力が旺盛らしいので、あまり心配はしていません。
が、なるべく早く土を覆って欲しいので、挿し芽などで増やしたりもするつもりです。

挿し芽で増やしたものを譲渡したり、売ったりしてはいけないけれど、自分の敷地内で使う分には法にも触れないそうなので(^^)9

まだ到着していないので、楽しみ♪

ではあるのですが…(--;
植えたい部分の土を少し掘り返してみたところ、ひどいね。

庭を掘り起こしてみたけれど
ごろごろした砂利が多いのは知っていましたが、すぐ下には粘土質の固~~~~~~~~~~~い層があって、歯が立たない。
ちょっと掘っただけで「とんでもないことをおっぱじめてしまった…」と後悔の念に駆られました。

しかも我が家の土地は、雨水対策で歩道にかけてゆるく坂にしてもらっているので、素人が勝手に掘ったらいけなかったんじゃないか…と掘ってから激しく後悔よ。
どうしましょ。
今、土の整備だけでも、プロに相談しようか…と思っているところです。
(埼玉でオススメの造園業者さんをご存知の方、ぜひ情報を教えてください~)

私は、庭や駐車場をコンクリで埋めるつもりはありません。。
時間の移ろいとともに、変化を楽しめる庭であったらなぁって思っています。
暮らすうちにぼろくなってもいいやーって(^^)
不便になったら、またその時に対策を考えていけばいいもの。
ただ、虫が苦手なのでギブアップする確立はありますが(苦笑)


前途多難な庭造り。
この庭が今後どんな変貌を遂げていくのか、見守っていただけると嬉しいです。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
次こそ内覧会の続きをお送りしますね!
スポンサーサイト


web拍手
植物のこと・庭のこと | Comments(8)
Comment
No title
そうだねー。水はけ悪いのは困っちゃうからそこはプロにお願いですかね。
植木というか植栽屋サンというか、そういうのは埼玉多いよね。
白いお家に緑のカーペットは映えそうだから頑張って~
No title
おはよう四季ちゃん♫

ふむふむ、スーパーイワダレソウ クラピア…
かわいい植物だね♡
小鳥も小さなお庭(?)を少しいじりたいけど
まったく手をつけていないよー(>_<)
しかも、まったく植物について調べてもいないから
種類も分からなければ知識もないの…

土のある自然の庭、いいよね!
土をいじったり、お花を見つめたり、虫をさわったり
そんなお庭での遊び、子供たちにさせてあげたいよね♪
たくさんの豊かな経験をしてもらいたい♡

小鳥家はお庭と呼べるスペースはないし
すごく残念よ(;_;)

四季ちゃんのところは、お庭も広くてこれからが楽しみだね!!
雨水対策をしていたなんて、さすが四季ちゃん♫

土の整備、素人にはなかなか歯がたたないよね(>_<)
今後のためにも、そこだけはプロの方に頼むと
安心かもしれないね♡

四季ちゃんちのお庭作り
どんなお庭になっていくかな♫?
一緒に見守らせてね(*^^*)

前回の内覧会、あとでぜひコメさせてちょうだい♡
No title
ウチの庭は自分でやったんだけど、土を捨てるところが
なくてそれが困ったよ・・・。
でも、自分でイチからできていいなぁ~♪今更だけど
庭をもうちょっと広くすればよかったって、後悔してます。

もし、お金があって庭をイチからやり直すなら、自分は
ここに頼もうって思う業者さん→http://www.wood-chips.jp/
ぜんぜん埼玉じゃないけど、参考に(^^ゞ
No title
クラピア発見しました!

はじめまして、
クラピア、前から気になってたんです。
今頃が植え付け時期なんでしょうか?
その後の行方・・・・是非記事にお願い致します♪
● ぷぅヲヨメさま
それでなくても地盤が粘土質だから、水はけの悪さは心配で(^^;
やっぱり素人ではムリがあるかなぁと実感していところなの。
これが、良質な土の土地だったら強行突破しちゃうと思うのだけどね。
うーむ。

庭づくり、安心して相談できるところ、ただ今探し中です。
いくら土の整備だけとはいえ、やっぱりイメージも大事にしてほしいなぁと思って(^^
緑の絨毯、きっと可愛いですよね!
がんばります(^^)9
● 小鳥さま
やっほー。

小さな花だけど、土をびっしりと埋めてくれるので、土の流出も防げるし期待大なの!
踏圧にも耐えるとのこと、庭にもってこいじゃない?
私も植物についての知識は皆無だよー(><)
緑の絨毯部分以外のところは、好きな植物をいっぱい植えたいと思っているのだけどどうなることやら。
これからの課題だよ。
一気に作りこまなくても、ゆっくり時間をかけて変化させていければいいかなって思ってる(^^

小鳥ちゃん、砂場計画はどうした?
うちはトロ舟で代用しようかなって思っているの。
やっぱり砂場遊びは娘も息子も大好きだから♪
土や植物や虫に触れて、のびのび育ってくれたらいいな~って思うね!

雨水対策ね~。
洗面台を変更して浮いたお金がそのまま、雨水の流れを良くする工事に流れたの(^^;
減額を思いついたのはこのためか!と巡り会わせを感じたくらいだったよ(笑)
土の整備、やっぱりプロに頼んだほうがいいかなー。
折角植物を植えても、水浸しになったら悲しいものね(;_;)

ありがとう。
ゆっくり作っていくよ。
1年後、2年後に、がんばったなーって達成感とともに庭を眺められたらいいな~。
小鳥ちゃんのお庭も、楽しみだね(*^^*)

コメント、無理はしないでね(^^)ありがと♪
● まおれおさま
土を捨てるところ,困っちゃうよね~。
残土で丘作るとか?(笑)

まだまっさらな状態だから、何でもできるけれど…植物の知識がないから悩ましいよ。
どんな土がいいのかとか、組み合わせとか、育て方とかもよく分からないし。

まおれお家のお庭、すごく可愛いよね~(*^^*)
アーチとか小道とか、一から全部自分達で作ったなんて思えないくらいだよ!
十分広い気がするけれど、あれだけ手間をかけているともっと広くしたいなって思うのかな?(^^)

そうそう夫と、まおれおさんが、夫さまなのか妻さまなのか、どっちかね?と話していたの。
わが夫婦に会話をありがとう!(なんつって)

リンク先の業者さん、すごい可愛いーーーー!
興奮しながらいろいろ見させてもらったよ。
検討してみます。ありがとう~♪
● あたしさま
はじめまして♪

クラピア、売っているところはいくつかありますが、送料がかからない方がいいのでアマゾンで購入しました。
まだ届いていないし、庭もこんななので植え付け&成長レポートはもうちょっと先になりそうなのですが、お待ちいただけると嬉しいです(^^

植え付け時期は…3月上旬から10月上旬が適しているそうですよ。
あたしさんのお宅は夏に完成予定なのですね。
その頃までには、クラピアのレポートできるかなぁ。
がんばりますね(^^)9

管理者のみに表示

