--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/05/14.Fri

【お披露目】 玄関

昨日の予告の通り、今日は玄関内部です。

お披露目 玄関-01
玄関扉をバーンと開けると、こんな風になっております。
左が靴箱、正面が壁(漆喰を施主施工)、右に土間が続いています。

靴箱の扉は、上に兆番をつけてパタパタする感じで取り付ける予定♪
(板は届きましたが、まだ取り付けていないの。また扉がついたらご紹介しま~す)



web拍手
お披露目 玄関-02
玄関に一歩入ってから、少し右を向くとこんな感じ。
リビング直結です。
(奥に見える小さな貫通ニッチの奥には、アトリエがありますよー)

お披露目 玄関-03
土間は白く塗装していただきました。
が、庭があの通り土まみれなので、「きったねー」の(^^;
近々デッキブラシを買いたいな…と思っております。

リビングの床の下は、靴を引っ込められるように空間を作ってもらいました。
この間取りができた時、こうゆう細かいところも想像力を働かせて要望を出したの。
実現していただけて本当に良かったです。
この空間、使い勝手がいいよー。
靴だけじゃなくて、古雑誌を縛ったのを一時的に置いておいたりもできるし!

ただ、土間からリビング床まで400mmほどあるので、踏み台がないとちょっと高いのです。
なので、踏み台を自作予定。
しかも奥行きや幅を合わせれば、土間で作業する時には踏み台を床下に入れられる♪
着工前から妄想してました(^^
ベンチ代わりに座るには、ちょうどいい高さなんですけどねー。

お披露目 玄関-04
完全に右を向いてみましょうか。
土間は細長~いのです。
リビングの開口部(?)は2500mmほど。
みんな並んで靴の脱ぎ履きができますよ♪
前の住まいの狭くて暗い玄関が嫌で嫌で…(><)
新居の玄関は明るいし、靴脱ぎ渋滞も解消され、大満足です♪

ちなみに突き当たりの扉は、物入れよ。

玄関ドアの部分だけボコッと飛び出ている我が家。
玄関内の奥行きは、ドア前1300mmくらい、リビング前900mmくらいです。
雨の日でも、ここで大工仕事できるかなー。(大物はムリだけど…)


お披露目 玄関-05
カーテンの裾は、窓枠より100mmほど下になっています。
土間部分の掃き出し窓なので、裾をひきずることはまずありません。
が、白いカーテン、汚れるのも時間の問題だと思います(^^;


お披露目 玄関-06
リビング側から玄関の方を見ると、こんな風。
(テレビの横に立ってます)

お披露目 玄関-08
階段の方まで入れて、見てみましょうか。
クドイですか?そうですか。


お披露目 玄関-10
そうそう、ご紹介が遅れましたが、玄関の内側の照明はこれです。
ネジネジ紐と真鍮の灯具もお似合いでしょ。
とっても小さいですが、可愛くってお気に入りです♪
陶器でできいて、点灯すると小さな穴から光が漏れてまたステキなの。

お披露目 玄関-09
そしてこちらは、土間の上の照明。
リビングから見ると低く見えますが、土間から1900mmくらいの高さにぶら下がってます。
外から家を見た時に、窓ガラス越しにこの照明が見えるようにしたかったんです。
ガラスなのに柔らかそうなライン…繊細で本当にキレイ。
昼見ても夜見ても、すごーく可愛いのです。


お披露目 玄関-11
玄関を開けた時に見える壁には、こんな鉄のハンガーバーを取りつけました。
鉄の素地っぽい質感で、かっちょいいのです♪

新居に越してきて、最初に買った工具は『水平器』
これを取り付けるのにも、水平器が大活躍!
何するにも大活躍です。1000円でしたが、もう元は取ったんじゃないかってくらい(笑)

お披露目 玄関-12
別にS字フックも買ったので、いろいろぶら下げられそうです♪

お披露目 玄関-19
来客時には、ハンガーにかけて上着をかけましょうか。

でも、一番重宝しているなーと感じるのは、ここで濡れた合羽を乾かしている時。
この壁が水にも強い漆喰でよかったなぁと思う一瞬です(笑)


お披露目 玄関-15
玄関ドアの内側は、こんなデザインです。
外側に比べるとシンプルですが、逆にそれがいいな…と思うの。
ハンドルのデザインは内も外も同じなのよ。


お披露目 玄関-13
玄関正面の小窓には白熊がいます。
体長1~2cmほどの小ささですが、体の大きさに似合わず迫力ある表情。
我が家の来訪者をいつもここで威嚇してらっしゃいます。
立派な(?)番犬ですね。もとい…番熊でした。

お披露目 玄関-21
この小窓が、光があたるとキラッキラして本当にキレイです。
窓からの光や照明の光など、光がよくあたる場所にこのガラスを選んで本当に良かった。
大満足!


そろそろ飽きてきましたよね。
ごめんなさいね。
もうちょっとお付き合いくださいませ。


さて、玄関土間の収納の中、気になりませんか?
気にならなくても見せちゃいますが。

お披露目 玄関-18
土間収納の中は、こんな感じになっております。
見えない上の方も、空き空間です。
もともと棚などは何も無かったので、夫にがんばって取り付けてもらいました。
右側はわざと空けてあります。
冬はここにアウターもかけられたらなぁって思っているの♪
(今は手持ちの細い突っ張り棒がついてます)
工具やペンキ、余った壁紙やら傘たてやらバギーやら、つまりはなんでも入れですね。

生活感溢れてますが、それも我が家の魅力(?)と言うことで(^^;


お披露目 玄関-20
いよいよ最後の写真ですよー。
これは、階段の途中から玄関土間を見たところ。
片付いていると気持ちいい♪
普段はいろいろ床に落ちてます(苦笑


みなさん、お疲れ様でした!
本日はこれにて終了です。

あんまり長くて、これでも写真を数枚削ったのよ~。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!


============================
【まとめ】
靴箱:大工さんの造作(パタパタ扉は自分で取り付ける)

土間:モルタル仕上げ+白ペンキ

玄関壁:玄関ドア開けた正面の壁=『漆喰(カルクウォール)』 他=『オガファーザー(スモール)』

玄関小窓ガラス:サンゴバン社『SGT101(ウォータードロップ/クリア)

内玄関ライト:JOICE ON THE TABLE 『KOMOREBIライト(白/透過)
土間ライト:シェード=サンヨウ 『FC-1822』  灯具=『真鍮ソケット ブラウンコード器具90』

カーテン:pure*pure style 『ポーランドホワイトリネンカーテン(リボンタイプ)

玄関あけてすぐの壁につけてある鉄のバー:上手工作所 『アイアンフレームフックハンガー
土間収納の扉の取っ手:上手工作所 『フラットバー曲げハンドル(小) タイプ:ビス
 収納の取っ手、後日改めてご紹介させてくださ~い。ちょっとしたお話があるの♪

幼稚園のイス:プライスレス(娘が以前通っていた幼稚園で、廃棄予定だったものを譲ってもらう)
============================


次はリビング・ダイニングを予定しています♪
でも、まだ写真を撮っていないので、予定は未定と言うことで(^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
がんばりまーす
スポンサーサイト
お披露目 | Comments(20)
Comment
No title
待ってました♪

リビングから土間へ繋がる間取り、ステキですね^^
掃きだし窓開けてお子さんが出入りしたり、井戸端会議したり♪なんて、昔ながらの生活を想像してしまいました。外と繋がってるって感じがします。

それに、やっぱり内装もステキ~><
木のぬくもりがたまりません。
土間収納の扉、超好みです!
そして扉にさりげなくかかっている土間ぼうきも…。

シンプルなハンガーバーもいい味出してますね♪
やっぱり本物はいいな~。
No title
はじめまして、うちも2年前に建てたのですが、土間はかなり便利ですよ。床下の靴入れも同じでビックリ!!
うちは床まで35センチ、踏み台無しでオッケーでした。またお邪魔しますね~♪
No title
いいなぁ~素敵だなぁ~土間玄関。
そして、まだ扉のない靴箱も、
なんか、素朴で学校みたいで私は好きです^^
土間の下が空洞になっているのも本当素敵。
見た目もかわいいし、実用的なんだね~。
No title
ヤバイよ!四季さん・・・もう、収納扉にかけてあるほうきすら御洒落に見えるもの(笑)
四季さん家の玄関は縁側的にもなるねー。
腰掛けてお茶飲みながらカーテン開けて庭を眺める・・
それに、朝起きて階段をトントンと降りてくると明るい日差したっぷりの玄関が爽やかで幸せな一日を約束してくれるね~!最高~~
No title
待ってましたーーー!!!
感激ーー!
やっぱりやっぱりすみからすみまでステキなおうち☆
土間、我が家も玄関に取り入れようと思ってるので
すっごく参考になります。
玄関ドアも照明も
そしてハンガーバーも
思いっきりツボです♪
もっともっと画像多く求ムですよー笑
次回が待ちきれません!!!
はじめまして!
コメントははじめましてですが、実はずいぶん前からこっそり(?)
ブログを読ませていただいてました。
なのでステキなおうちの完成、ヒトゴトとは思えないほど
うれしいです。
スミからスミまで妥協のない姿勢が素晴らしいです!

ところで一つお聞きしたいことが・・。
土間のカーテンですが、こちらのブログからショップを
見させていただいて、只今新築中のうちも
こちらのカーテンにしたいな~~と思っています。
が、吐き出し窓の幅が2800ほどあるので、
リネンの幅が足りないのでど~しよ~かな~と思ってました。
こちらの土間のカーテンも幅が長そうですが、リネンを
ついで作られたんでしょうか?
つなぎ目はどんな感じですか?
また使用感なんかもあわせて教えていただけると
うれしいです。

お披露目の続き、とっても楽しみにしてます。
写真は多ければ多いほどうれしいですよ~~!
どんどんのせてくださいね。
No title
ついに始まったね~!
わくわく♪

玄関土間、いい感じ。
白だと明るくていいね。
汚れたらデッキブラシでゴシゴシ掃除すればいいし。
靴箱も大容量だね。
うちの靴箱とほんと似てる~!
扉のための木材も購入済みだから、あとは塗って取り付けるだけだよ。
階段からの眺めもいいね。
大きな掃き出し窓は大成功だねー。

続き楽しみにしてるよー☆
No title
すご~い、素敵です(≧∇≦)
今まで、ブログを読ませていただいて、
玄関や土間のお話が出てきていても想像力に乏しい私はなかなか空間が想像できなかったんですが(汗)、
今回のお披露目で、「なるほど~!」と感心してしまいました(*^^*)
ほんと土間の空間、素敵ですね☆
照明や、カーテンも調和していて可愛いです♪
四季さんご家族が並んで靴をはいている和やかな姿が目に浮かびます(*´∇`*)

続き、楽しみにしていまーす♪
● MAYさま
ありがとー。

リビングと土間、こんな風につながっていたのですよ。
言葉で説明しても分りにくいですよね。
百聞は一見にしかず…伝わったようで良かったです♪

そう、まさにそんな感じ!
掃き出し窓から出入りしたり、座って井戸端会議したりってイメージ、私もしているの♪
そんな風に、この土間を楽しく活用できたらいいな~。

土間収納の扉も、ほぼイメージ通りに仕上がりました(^^)
ほうきは実は室内用なのだけど、かけてみたら思いの外しっくりきたの♪
褒めてもらえて嬉しー(*^^*)

ハンガーバーではなくてフックを3つくらいつけようかな?とも思っていたのだけど、これにして良かったなって思っています(^^
どうもありがとー♪
!!!!!
ファーーーー!!!四季ちゃん、ステキ!!!!
もうすべてが圧巻すぎて変な声まで出たわよ(笑)
どこもかしこも最高だね!!

きっと四季ちゃんの中では
この画像のイメージが着工前から頭に思い描かれていたのだろうなぁ…♡
と思ったよ♫
なにもかもが細やかに配慮されていて
本当にステキ…♡

玄関ドアを開けたら、いきなりjoiceさんなんて
鼻血よ!四季ちゃん♫
引き渡し後すべての機器がついて初めてドアを開けて入った時、
感動しただろうなぁ…♡

土間のところで、子供たちがごろーんと寝転がったり
家族みんなで並んで靴を履いたり
日曜大工や作業をしたり、それを土間に座って見るこどもたちや
その様子を、キッチンに立ちながら眺める四季ちゃんとか♡
そんな生活の光景が
不思議なくらい鮮やかに頭に浮かぶの♫
それだけ四季ちゃんが大事に深く力を注いだのだなと思った*

明るくて気持ちよさそうだなぁ…♡
床もサラサラして風も通り抜けてゆきそう♫

最高のおうちになったね!!四季ちゃん♫

コメ遅れてるけど
しっかりコメさせていただくね!
● bonbonbossaさま
はじめまして!
土間、便利なのですね~ウシシ。楽しみです♪
汚れたらデッキブラシでご~しごし。
早くデッキブラシを買ってこなくては!
床下の靴いれ、便利ですよね~♪
私もお気に入りです。
とりあえず出しっぱなしの靴も、床下に隠しちゃったりして(笑)
35cmなら踏み台なしでもいけるのですね。
うちは実家の母がひざが悪いので、早々に踏み台を用意しなくては!と思っているところです。

ブログも拝見しました。
すごーい!昭和レトロな雰囲気、ビシバシですね♪

これからもよろしくお願いします(^^)ノ
● さとさま
ありがと~。
縦長の土間だから、使い道はそう多くは無いと思うのだけど、でも横に広いおかげで玄関での渋滞は一切無しよ♪
それに明るい玄関になったし(^^
もうそれだけでも、この間取りにして良かったーって思えるくらい、玄関での渋滞と暗さが旧居ではストレスだったから。

靴箱、学校みたいになってる?(^^)
取っ手をどうしようかなぁって今考えているところなの。

土間の下の空間も、すごく便利だよ。
縁側風な感じで♪

あれこれ考えたことが形になって、なんだか嬉しくて。
きっとさとちゃんも、住み始めてからどんどん実感していくはず!
楽しみだねー♪
● ぷぅヲヨメさま
ほうき、しっくり馴染んでる?ありがと~~~。
特に狙っていないのだけど、評判いいので、このままココを定位置にしちゃおうかな(^^)

そうなの、そうなの。
縁側的なイメージなのです。
ちょこんと腰掛けて、庭で遊ぶ子どもらを眺めたり、お茶したり、井戸端会議?!に花を咲かせたり(笑)
庭づくりも、これから本腰をいれていきたいなーと思ってます。

旧居の玄関が昼間でも照明必須の暗くて狭い玄関だったから、今の明るい玄関がとっても嬉しいの♪
最高で~す(^^)ノ
● mikiさま
待っててくれて、ありがとー!

あはは~。目に入れたくないものはどかしてから写真を撮っているので、ちょっと偽りあり(笑)
でも間取りとか、基本となる部分には全然後悔も不満もないの。
それがとても嬉しくて(^^

玄関土間は、これから使い道を考えるのも楽しい部分です。
外水栓も近いので、汚れてもデッキブラシでごしごししちゃえばいいかな?と、思い切って白い土間にしました。
床下の空間はホントに使いやすいよ!
もし、少しでも参考になったなら嬉しいな。

1つ1つじっくり選んだものなので、とても大満足の玄関まわりです。
もっともっと画像多く…のお言葉に甘えて、画像た~っぷりでお届けしちゃいますよー(笑)
嬉しい言葉、ありがとう!(^^
● こましゃさま
以前から読んでくださっていたとのこと、ありがとうございます(*^-^*)ノ
素人なので思いつくことは限られていますが、自分なりに精一杯家づくりに参加することができたので本当に良かったです。
おかげで大満足な家づくりができました。
まだまだ家づくりは続きますけど…(^^

土間のカーテンは、フックタイプではないので布最大幅で製作していただきました。
なので、1480mm幅のカーテンを2枚吊り下げています。
なので、つなぎ目などはないので参考にならなくて…すみません。
2800mmだと、フックタイプでなくても幅がぎりぎりですね。
余裕をもたせようと思ったら、やっぱりつないだ方がいいのかな?
こちらのショップのスタッフさんは、本当に丁寧に対応してくださるので、一度ご相談してみるといいかもしれませんよ(^^)
その幅の窓にオススメの生地や見せ方など、イメージに合うよう、きっと一緒に考えてくださると思います。

使用感は…とーーーっても気に入っています♪
母には病院みたいって言われましたけど(笑)
昼間もそれほど透けなくて、夜は中の様子はほとんど分らないくらいです。
でも明るいです♪
一度透け感の様子などを含めて、ブログにまとめたいと思っているので、その時に良かったらまた見てみてくださいね(^^)

内覧会の続き、楽しみにしてくださって嬉しいな。
写真多くてもいいですか?調子にのっちゃうよ~(笑)
がんばりますね!ありがとうございます♪
● ayumi*さま
ついに始めてみたよ~。
でもLDKが全部つながっているから、どこの写真を撮るにも全部片付けなくてはいけなくって(^^;
予定より時間がかかりそうだよ。

玄関土間、いいねー♪
そうそう、デッキブラシでごしごし…外水栓も掃き出し窓に近いところにあるから、便利だと思う。
そう思うと、土間収納の扉をもっと上にすれば良かったなー。
考え及ばず…だったわ。

靴箱、ayumi*ちゃんところと似ているの?
扉もパタパタな感じ?
塗ってつけたらまた雰囲気変わりそうだよね♪

階段、壁を取ってオープンにした良かった~って実感しているよ。
眺めも最高!(^^)
大きな掃き出し窓も、明るくて大正解!だったよ~♪

次もがんばるね。ありがとー♪
● Lulumoさま
ありがとー(*^^*)

そうなのー。
言葉では説明しきれないよね。
玄関土間は、実際に遊びに来てくれた友人たちにも、想像していたのと違ったー!と言われたの。
なので、その辺りの位置関係が伝わるように写真を撮ったので、伝わったようで嬉しかったです♪

細長い土間空間ですが、これからの生活でここを生かせるようにしたいな~って思っているの♪
照明やカーテンも、お気に入りなので、毎日見ては癒されてます(^^
玄関で渋滞にならないので、快適です~♪

続きもがんばるよー!どうもありがとう(^-^)ノ
No title
はじめまして。
素朴で可愛い家。
タイトルとおりで、本当に素敵です!

我が家は、今、地鎮祭を控えてる身です。

玄関がモルタル仕上げの予定なのですが、塗装できるって知りませんでした^^;
モルタル+白ペンキと言うことですが、普通のペンキを上から塗る感じなんでしょうかー?
教えてくださいm(__)m
● 小鳥さま
ありがとう。小鳥ちゃんっ。
住んでて、間取りに関する不満とかないの!
限りある空間、予算の中で本当にいろんな思いを受け止めていただけたなぁって感謝するばかり。
家づくりの途中でへたばりそうにもなったけれど、たくさん妄想していっぱい考えてきたものが形になって本当に感激だよ!

JOICEさんの照明、小ぶりだけどやっぱり可愛いね~~~♪
玄関もトイレも、見上げるたびにウフフッてなるよ。
ホントホント、養生が取れた時も「うおおーーー」って思ったけれど、引渡しのときのガランとした家を見て「とうとう自分たちのものになったんだぁ」って思った時は不思議な達成感?!を感じたな~(^^

土間のところ、みんなで並んで出入りできるから嬉しいの♪
我が家の風景、鮮明にイメージが浮かぶ?♪
それはきっと、小鳥ちゃんがいっぱい応援してくれたからかな。
はじめて来る人はみんな「変ってるねー」ってビックリするけれど、住み心地は上々(^^)

床と言えば、しみだらけだけどサラサラした足ざわりはお気に入りだよ♪

ありがとう。
ホント、最高の家になったよー!!!

こちらこそ、コメントのお返事が遅くって本当にごめんね。
いつも温かいメッセージをいただけて嬉しいのよ。ありがとう!
● はるしろさま
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

これから地鎮祭なのですね。
工事が着工するとどんどん形になっていくので、益々楽しみですね♪

玄関のモルタルについてですが、我が家は床用のペンキというものを塗っていただいています。
上からニスを塗ってもいいようですが、そのままです。
モルタル→プライマー→床用ペンキ
って感じで塗装していました。

はがれたりしたら再塗装しながら使い続けていく予定ですよ。
まだ住み始めて間もないので、ペンキの落ち具合とかは分りませんが、住み心地なども今後ゆっくりペースで綴っていきたいと思っています(^^
参考になったら嬉しいな。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。