--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/05/13.Thu

【お披露目】 外観

お披露目 外観-02
web内覧会をはじめます!
長らくお待たせしていたわりに片付いてない我が家ですが、どうかお許しを(^^;

出っ放しのダンボールや行き場の無いガラクタをあっちへ寄せこっちへ寄せしながらの撮影&お披露目。
生活感満載でお送りしま~す(^-^)


さて、今日は外観のご紹介から。
晴れた日には真っ白に見える我が家。
実際の色はもう少し柔らかい印象の白で、お天気や時間帯でいろいろな色に見えます。
アイボリーにもグレーにもピンクにも黄色にも。。



web拍手
お披露目 外観-01
引きで見ると、こんな感じです。
隣家をぼかしているため分かりにくいですが、境界から1300mm空いています。
ここは、自転車置き場にする予定。

それから庭の前の縁石、ババーーーンと切りたかったのですが止めました。
お役所から「縁石切るなら、歩道を(役所の言うやり方で)頑丈に敷き直さないとダメ!」との通告があり、納得できなかったもので。。(これが、すんごいお金がかかる方法らしいの~)
本当は駐車場を左(玄関側)にしたかったけれど、縁石を切らずに使える右側にしました。
水栓が近いから洗車しやすいと思えば!ね~(^^)

ちなみに前面道路はほとんど車が通りません。
が、通らないからこそ油断禁物ですよね。
子どもらが飛び出したりしないよう、注意していきたいと思います。


お披露目 外観-09
庭は現在手付かずですが、一応オープン外構を予定しています。
土まみれなので、雨が降ると泥はねがすごいの(><)
白い外壁が泥だらけになってしまうので、掃き出し窓の前にはレジャーシート敷いちゃってます。
可愛い外観なのに、残念な感じの庭ですよねぇ。
ポストも固定したいけど、庭ができていないので仮置き状態。
これから、これから!よ。可愛い庭計画中だもの(^^)9

お披露目 外観-03
玄関までの足場になっているのは、いつか自転車置き場に敷く予定のプレート。
これで完成?とご近所さんに聞かれ、余計に切なかったりしている今日この頃です(笑)

お披露目 外観-04
玄関ドアは、DesignaDoors(デザイナドア)社製です。
断熱バッチリの木製ドア♪
横幅も広くてずっしりとしていて、とてもステキなの。
とーってもお気に入りです(^^)♪

さてこのドアを見て何かお気づきになりませんか?
分ったあなたは相当、そぼかわ通ですよ!(そぼかわ=素朴で可愛いの略。笑)

まずは『玄関ドア決定!』の日記をチラと見てみてくださいまし。
どうでしょ?何か気がつきました??

養生が取れた日、「わ~♪玄関ドア、めちゃくちゃ可愛い~~♪」と思いました。
でも…な~んか違和感がある…なんだろ?と思って、帰宅してから資料を確認。
そしたらなんと!ドア違うでないの!!
玄関ドアの資料としていただいていたのは『sala(サラ)』
実際に取り付けられていたのはなんと!『Osby(オスビー)』
だったんですねー。はっはっはー。

玄関ドアがつけられてから全貌を見るまでの何ヶ月間か、誰も知らなかった新事実。
いや~面白い出来事だったわー。

窓が小さくなりますが、デザイン的にはオスビーの直線的なところが大好き!
なので、そのままになっております(^^)♪

お披露目 玄関ドア
ガラスもステキなの。(玄関内側から撮影)

お披露目 外観-07
取っ手もステキなの。
バラとツルがモチーフなのかな。


お披露目 外観-05
玄関ドアの取っ手に合わせて、真鍮の照明をセレクト。
このマリンランプは1号フランジと2号フランジがありますが、小さめの1号にしました。
ゴールドですが、全然ギラギラしていないですよ。
色といいシルエットといい質感といい大きさといい、超~お気に入りの一品!

お披露目 外観-06
電球は20wです。
夜のランプの表情も、とてもいい感じなのよー♪


お披露目 外観-08
そして最後は、3本の古材の梁。
これが、真っ白な我が家のいいアクセントになっています。
勘禄さんのこのアイディアには、本当に脱帽です。
可愛い~~~(*^-^*)♪


============================
【まとめ】
土地:38坪
建物:約27坪(のべ床面積)

外壁:モルタル+グラナダ(ゆず肌仕上げ)
屋根:鶴弥『スーパートライ タイプⅠ(ビスクブラウン)』

ポーチライト:松本船舶電機製作所 『1号フランジ ゴールド』
============================


次は玄関のドアを開けますよ。
写真19枚を使ってクドクドご紹介しますので、覚悟していらしてくださいね!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
テンポよくweb内覧会を進めていけるようにがんばります!
↑(バナークリックで)応援していただけると嬉しいなー♪
ちなみに、web内覧会終了後はブログ村ランキングへの参加をやめまーす(^^)ノ
スポンサーサイト
お披露目 | Comments(22)
Comment
うわぁ!
本当に可愛らしいおうちですね♪
WEB内覧会楽しみにしてました♪
嬉しい~d(^^)b

お隣ともゆったりめでいいですね~。
うちは結構近いです。。

ポストをスクールチェアに置いている感じも素敵ですね★
マリンランプもこんな風に組み合わさったんだ!と感心してます!
No title
むふふ~待ってました!
玄関周り ほんとにカワイイ♪
ドアのガラスもノブもランプも梁もぜーんぶカワイイ♪
組み合わせも素敵ですね
中にはいるのがかなり楽しみ~
こんばんは
可愛い~!!
玄関ドアも可愛いですね~
その可愛さで断熱ドアだなんてうらやましい。。。
外観も素朴さ出てますね♪
梁もステキだし☆
中も楽しみにしてます^^
No title
Web内覧会待ってました♪そして改めてオメデトウゴザイマス。
お庭は急がず焦らずゆっくりと。可愛くしてくださいませ。

雲ひとつない青い空に映える白いお家。
ヲヨメはdoor上の3本の柱が本当、印象的でうっとりしましたよ・・
^^
四季ちゃんおはよう!

やっと内覧会~(笑
嬉しいよ!(あそこの辺だ~♪って感激☆)

庭、ちょっとずつって思ってもご近所の
言葉で凹むよね・・・うちもよ。
「ここはこれで?おしまい?!」って何度も
言われる・・・ババーン!と造り込む庭が普通
なんだろうね・・^^:

ドアノブ可愛い!マリンランプにあってる!
いつか見せてね♪
No title
景色~~~~~~~~~!!!!
すごい~~♪
隣の木たちすごいラッキーだね^^借景できるしっ♪
自分で手入れしなくていいし~。
それにすごい広い道路に面しているのにあまり車が通らないって
かなり理想的~~。
いい場所に建ってるんだなぁ~。素朴で可愛い家は(笑)

本当、3本の梁がすごくポイントになってるね~^^
木製の輸入ドアもすごく素敵。
こういう塗り壁のおうちの雰囲気は
結構いろんな人たちがやってるけど、
四季ちゃんのところはちゃんと個性が出ていて素敵。

これから内覧会、楽しみにしてます~^^
ワォーーーー♫
四季ちゃんおはようー♫
おうち!!!
すっごくすっごくカワイイッッ!!!
もうPCの前でへばりついちゃったもの♫

ひとつひとつ四季ちゃんが
悩みながら大事に決めていった物たちが並んでいる姿、
みんな生き生きしていて
小鳥も大切に見させて頂いたよ…♡
何もかもに四季ちゃんの想いがいっぱい♫
ほんとにほんとにステキなおうちだね!

四季ちゃん、小鳥そぼかわ通だよ(笑)
玄関ドアの窓、はじめて見たときに
あれ?って一瞬思ったのよ!
もうひとまわり(?)大きな窓をイメージしていて*

窓の格子のシンプルさもドアの取っ手のデザインも質感も
なにもかもがすっごくステキ!!
わぁぁ…♫もうなんだか言葉が見つからない(>_<)

そしてポストの置き方!
小鳥はまだポストがないのだけど
取りつけるのじゃなくて
イスに置きたいって小鳥もずっと言ってて!
見た瞬間すごくうれしかったの♡
こうやって置くの、かわいいよね♪
ラダーやスツールでもいいな♫

マリンランプに梁もステキよーーーー!

四季ちゃん、夜の全貌もぜひリクエスト♡
もし時間が出来たらよろしくよ♫

おうちの中も楽しみにしてるね!!
ガンバレ四季ちゃん♫
No title
内覧会楽しみにしていました♪
青空とマッチしていて、とっても可愛い!!
屋根と外壁そして玄関のドアが何だか絶妙だわー

玄関とってもいいですね。
古材の梁がいい感じよ~~

歩道の縁石って取り決めがちゃんとあるのね・・
知らなかったー
でも玄関前を駐車場にしちゃうと素敵な玄関が隠れちゃう!!
よかったよー

おうちの中もすっごく楽しみにしていまーす☆
No title
内覧会待ってました♪

外観かわいい><
玄関、ホントにステキな雑貨屋さんみたい^^
こんなアイデア出してくれる大工さん、すごいですね!

縁石切るのにも色々規制があるんだ…。
お役所、めんどくさーい!
でもアプローチ→玄関がステキ空間になりそうですねw

お部屋も楽しみに待ってます♪
No title
カ・ワ・イ・イ~☆
正に「そぼかわ」ですな^^
古材の梁、利いてますねー。
そして個人的には、ベランダに見える物干し?
あれが、とても素敵そうで気になるところ。
あれなら、外観の雰囲気壊してないし!
いいないいなー。
隣の緑もたくさんで、本当にいいところですね♪

これから徐々に、ご近所さんをぎゃふんと言わせて下さい(笑)。
No title
遅れましたが、内覧会楽しませていただきます!
玄関と3本の古材がとってもいいです!!
白い壁と本当によくマッチしていて
温かみを感じます。

続きも楽しみにしていますね~♪
● しおりさま
可愛いお家と言ってもらえて、とても嬉しいっ♪
ありがとうございます!
それに、WEB内覧会も楽しみにしてくださっていたのね。
俄然張り切っちゃうワ(^-^)9

お隣さんとの間、取れるだけ取ってみました。
おかげで自転車を置くスペース(縦列になりそうだけど!笑)が作れそうで嬉しいです。
こんな使い方も、設計士さんが教えてくれたのですよ。
なるほどなーと思いました。

ポスト、固定していないので、強風の時に吹っ飛ばされていてビックリ(@@
仮置きなので、いずれはどこかに固定したいと思っていますが、可愛いと言ってもらえてよかったです(^^)
マリンランプ、めちゃ可愛いのよー。
すごくお気に入りデス♪
● はなさま
待っていてくれて、ありがと~~♪

玄関まわり、とりあえず状態だけど可愛いと言ってもらえて嬉しいな(*^^*)
お気に入りパーツオンパレードの玄関なの!
梁とドアと照明だけで、可愛い家になったなーって思えるくらい。

中は…あんまり期待されると恐縮しちゃうのだけど…テンポ良くご紹介できるようにがんばるね!
● sakuraさま
こんばんは♪

可愛い外観になって、私もとても嬉しいです。
可愛いーの言葉、ありがとうございます♪

ドアは断熱ですが、窓は全然断熱じゃないので、冬はやっぱり寒かったです(^^;
梁は、想像以上にステキな雰囲気を醸し出してくれています♪
ホント、つけていただけて良かったー。

中もがんばってご紹介しま~す(^^)9
また、良かったらのぞいてみてくださいね♪
● ぷぅヲヨメさま
web内覧会、待っていてくださってありがとうございます!
そして、お祝いの言葉もありがとうございます。

今までコツコツと考えてきたものが形になるって、すごいことですね。
住みながら、改めて感動すること多々ありですよ。
庭は、妄想の庭に近づけるように、少しずつがんばりたいと思います(^^)9

むふふ。
3本の古材、目を引きますよね♪
私にとっても、夫にとっても、相当お気に入りポイントになってます(*^^*)

感想を聞かせていただけると、本当に嬉しい!
いつもありがとうございます。
● 朋子さま
こんばんは!

朋子ちゃん、この辺りも知っているの?
うわーなんだか感激よ!

庭…これから育っていくのだものね(^^
まあ、あまり気にせず、理想の庭に近づけるようにお互いがんばろうね♪
って、朋子ちゃん家の庭はどんどん華やかにステキになっていっているよ~。
写真で見るたび、「うわ~♪可愛いー」って思ってるんだよ。
いつか、実際に見させてもらいたいな♪
あんなにがんばっているのに、ご近所さんに「これでおしまい?」って聞かれちゃうの?
それなら、うちの庭を見たらそのご近所さん、きっとビックリしちゃうね(^^

住人は華やかさにかけるんだけど、ドアノブはかなりエレガント!
でも、たまにはこゆのもいいよね~♪と、お気に入りの部分なの。
マリンランプとの相性もいいでしょ♪ありがと!
ぜひぜひ、実際に見に来てね!(^^
● さとさま
お隣さんの木がいいでしょ♪むふふー。
道路に面したところにはびわの木があってね、上の方に実がいっぱいついているの。
収穫したらあげるねって言われているので、それもひそかに楽しみなのだ(笑)

ホントにありがたい♪
ハナミズキは、花が終わっても緑の葉っぱがキレイでね。
これから秋には色づくのかなって思うと、借景させてもらう前提で建てた家だけど十二分に楽しませてもらっちゃってるな~って(^^

前面の道路も、あまり車が通らないので、騒音などもなくて助かってる。
建ってる場所も素朴かも!(笑)

3本の古材は、取り付けられるまで具体的なイメージがわかなかったのだけど、想像以上にステキで!
本当にこれがあるかないかで、随分我が家の印象は違っただろうなって思うのよね。
ステキな提案をしてもらえて、本当に嬉しいの。
我が家の個性、出てるかな♪ありがとう。最高の褒め言葉だよ!

内覧会、あまり間をあけずにご紹介していけるように、がんばるね。
またのぞいてもらえると嬉しいです♪
いつもありがとね!!!さとちゃん。
● 小鳥さま
こんばんは!
可愛いよね?(笑)
ありがとうーーー。
ブルーシートで外壁が青っぽく見えたことも、今となっては懐かしい思い出と言えるくらい。
ホント、この外観に毎日みとれるよ(^^;

ひとつひとつ悩んだり、たっぷり時間をかけて考えたり、そうやって決めてきたことの集大成だものね。
ありがたいな。すごいことだな。って、住みながら改めて実感することも多いよ。
写真満載でお送りした外観編、ゆっくり見てくれてありがとう。

小鳥ちゃん、やっぱりそぼかわ通だったかー!(なんつて!笑)
玄関の窓、私も「あれ?小さいような?」って思ったの(笑)
でも違和感はあったけど、ホント可愛いドアだったよ(^^)♪

ポスト、これ仮置きなので、ちょっと照れくさいけど…ありがとね。
でも先日ポストがなくなっていて、「盗まれた!?」と焦ったら、強風で吹っ飛ばされていただけでした。
(夫に、あんなの盗む人いないって言われたけど。笑)
やっぱり何かしらに固定しないとだなぁと思ったよー。
小鳥ちゃん、もしイスに置くのだったら、イスに固定することをオススメよ(^^)
ラダーやスツールに置くのも可愛いね~♪
ポストって主役になる感じではないから、新鮮っ!

マリンランプ、小さめにしてみたの。
小鳥ちゃんちとお揃いだよね(^^)
これ、とっても可愛いね。
梁の雰囲気とも、玄関ドアともしっくりきたのがとても嬉しいんだ~♪

夜の雰囲気もお送りするわね!
カーテンの夜の透け感を…なんてリクエストもあったので、がんばるわ!(^^)9

いつも本当にありがとね。
今まで交流させてもらってきた中で、いつも見守ってくれて、本当に励まされてきたんだよ!
● akki*さま
わー。楽しみにしていてくれてどうもありがとう!
お天気のいい日を狙って撮影したので、ばっちりでしょ♪
天気や時間で、外壁の色味って変わるね(^^
屋根や玄関ドアも本当に気に入ってます。

古材があるおかげで、グッと雰囲気よく仕上がった気がするの!
自分では考え付かない部分だから、こんな提案をしてもらえて本当に良かったです。

縁石…普通は切るだけで許可されるみたいなのだけど、なぜかうちの前は指定があったのよね~(T-T)
だからこそ、「なんで歩道をうちが敷き直さなくちゃなの!?」と納得できなくて。
切るだけでいいなら、ババーンと切りたかったのだけど、残念よ。

そうかそうか、玄関が隠れちゃうってそんな見方もあるんだねー。
玄関のところ、土地が斜めになってるからそこに車を置こうと思ってたのだけど、言われてみれば玄関とちょっと被るもの!
何事も前向きに考えなくちゃだわ!ありがとー!

おうちの中も、テンポ良くご紹介できるようにがんばるね(^^)9
● MAYさま
待っていてくれて、ありがとうー!

外観もすごく気に入ってます♪
古材が、グッと雰囲気よくしてくれている気がするの。

おお!雑貨屋さんみたい!?わーい。
実は、いつか我が家でワンデーショップとかできたらいいなぁってのが夢なんです。
私、何も作れないし、ただの妄想なんだけどね(笑)
その時は掃き出し窓を入り口に…な~んて。
だから、我が家の間取りが決まったときは、本当にワクワクしました♪

家の中のご紹介も、テンポ良くできるようがんばるので、良かったらまた見てくださいね(^^)
ありがとうございまーす!
● maruさま
ありがとー。

古材の梁のおかげで、真っ白い外観が引き立っている気がします。
これ、絶対つけて正解だったなーって(^^)
建築士さんって、すごいですよね。

おおっと、ベランダの物干しに目が行きましたか!
それもいい雰囲気なのよ~。
まあ、普段洗濯物をこれでもか!ってほど干しているので、木製の物干しがあまり見えないのだけど(笑)

お隣さんの緑には、本当に癒されています。
四季折々の表情を見せてくれるハナミズキに、うっとり…。
手前の木々は びわ なんですって。
実がなったらあげるね~なんて言われているので、それも楽しみだったりして(^^

庭はね…これから、だよね。
うん、がんばります(^^)9
● なっちゃんさま
ありがとう~♪
玄関の古材は、私も想像以上にステキ!と興奮したの。
こんな提案をしていただけて、本当に嬉しかったよ。
白い家がグーンと雰囲気よくなったような気がします。

内覧会の記事を書くのって、時間がかかるね~(^^;
うちが普段散らかってるせいもあるのかな。
写真の準備も、そして記事をまとめるのも、思っていた以上に時間がかかっちゃって。
なっちゃんの内覧会も、とっても楽しませていただきました。
隅々までよく考えられていて、明るく広々して気持ち良さそうで、本当に「うわ~!」って興奮したんだよ。
いろいろな方の内覧会を楽しく読ませていただいたお礼に…私もがんばります(^^)9

管理者のみに表示

