--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/05/12.Wed

残工事 第二弾

11日、二回目の残工事をしていただきました。
到着してすぐに仕事に取り掛かり、次々と片付けてくださいます。
仕事が早いこと!

まずは、
●玄関ドア枠のコーキング。

 あり1
 コーキングされる前にアリが巣を作ってしまっていて(^^;

 あり2
 確かに、土がくずれてくることもなくアリにとっては好条件の物件だったに違いありません。
 でも場所が場所だけに、申し訳ないけれどアリ退治の薬を置きました。
 庭の土の部分なら共存できたのになぁ。

 今はすっかりコーキングされ、安心安心♪


●ベランダの木製物干しの補強

●2Fトイレドアのドアストッパー設置

●廊下のフットライト(明暗センサー)設置

●屋根裏の壁、一部取り外し
 収納スペースが拡大されました♪
 この部分は、ホントに屋根裏!って感じです。
 お風呂の天井とか見えちゃうのよ~。

●階段一段目の引き出し製作
 残工事2-01
 その場でサクサクと引き出しを作ってしまうのです。
 すごーい。

 とっておきの取っ手(←ダジャレじゃないよ)も取り付けてもらって、もうウキウキ♪
 色を変えようかな?どうしようかな?とただ今悩み中(*^^*)

 道具もまた、いろいろあってね。
 ホント、見ていて飽きません。
 大工仕事は何もできないけれど、大工道具が欲しいわ…と思いました。
 電動のこぎりは便利そう~。

●2階洗面台の配水管チェック
 住み始めた当初、配水管がちょっとずれていたのです。
 でも、なんとなく触るのがためらわれて、ずっと放置していました。
 そのうち洗面所にいるとうっすら悪臭がするような。。。
 最初は自分の体臭かと思って(笑)、誰にも相談できずにいたのだけど…。
 それで一週間ほど前に配水管のずれを直そうしたら、配水管が外れてしまって!(@@
 それまでうっすらだった悪臭が、ハッキリとした悪臭に変わりました!!
 体臭じゃなかったんだ~!(嬉
 と、喜んでる場合じゃないぞっと。
 かなり臭かったです。もろ『どぶ臭』だもの。

 今回調べてもらったところ原因は、
 配水管内部の『防臭栓(防臭キャップ)』というゴムの部品が外れてしまったためでした。
 元々配水管は簡単に外れるような仕組みになっているそうです。
 うちのように洗面台下がオープンなお宅は、配水管を強く動かしたりしないようにご注意くださいねー!

 外れた部品をしっかりはめてもらってからは、悪臭もしなくなりました。
 配水管のずれも直り、めでたしめでたし!
 ここ数日、「1Fと2Fの間が汚水まみれだったらどうしよう」と不安だったので、ホッとしました♪

●子ども部屋の照明の灯具を、長いものと交換

●下駄箱のパタパタ扉の材料(切った板)をいただく
 取り付けは自分達でします。
 板の塗装をどうしようかな。
 茶色に塗る?白にする?それとも他の色?
 とりあえず茶色いオイルで塗って、飽きたら白ペンキなど色を乗せていこうかな。
 取っ手はどうしよう。
 楽しい悩みは続きます。

●キッチンの調味料を入れる引き出しの手直し
 結局、お願いすることにしました。
 別料金を払ってでも…と思っていたら、快く直してくださいました。
 ありがたいです…。

 残工事2-05
 がっちりボンドで補強した後にビス打ちされていた引き出し。
 解体は難しかったので、上の棚をごっそりのこぎりで切り取ってもらいました。

 残工事2-04
 そして、斜めにビス打ち。
 やっぱりプロが使う道具はすごいです。
 うちの電動ドライバーはすごい音がするのに、シュイーンって静かな音でビスが入っていく感じ。

 残工事2-03
 完成!

 残工事2-02
 手持ちの調味料を入れてみると、こんな風。
 よく使う2Lパックの油も、これなら余裕で入りそうです♪むふふ。


雨の中、本当にありがとうございました。
これでさらに、暮らしやすくなります♪
しかし、前回の残工事も雨でしたが今回も雨…。
今度は晴れている時に、ゆっくりご家族で遊びに来てくださいネ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ゴールデンウィークも仕事だった夫は、この日代休でした。
朝から玄関収納に棚を5段取り付けたりと、がんばってくれました♪サンキュー!
そんでもってこれからも、どうぞよろしくー(^^)ノ
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(6)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
調味料引き出しは直ぐにご対応頂けたのですね♪
しかし目の前で『ちょちょいのちょい』とやって頂くと、満足感が高いですね!

しかし2階洗面台の配水管は要注意ですね。
うちも2階洗面台の下はオープンですもの(汗)
いいこと教えてもらった~
No title
キッチンの調味料入れ、直してもらえて良かったですね^^
毎日どころか一日に何度も使う場所だから、こういうところを快適に使えるようにするのはやっぱり大切だと思いますw

電動ノコギリ、魅力的ですよね♪
私も建築中に大工さんが使ってるの見て欲しくなって、
「買っちゃおうかな~」って言ったら、その場にいた全員に止められました…^^;
危ないよ!って。

とりあえず今はサンダー狙ってますw
● カギコメさま
こちらこそ、ありがとう!

うんうん。ぜひ、会いたい♪(^^)
いつかのお楽しみ…だね!
● MAYさま
調味料を入れる引き出し、直していただけました。
すごく使いやすくなって本当に嬉しいです。
半日、ずーっと動きっぱなしで申し訳なかったですが、おかげでぐーんと住みやすくなりました♪
ほんと、ちょっとしたことだけど、スムーズに動ける・使えるって快適さにつながっていくのですね。
実感!

電動のこぎり、魅力的ですよね~♪
いい道具、欲っすぃーなーってホント思いました(笑)
そっか、ご主人に止められちゃ~買えないですね(^^;
サンダー!私も欲しいっ!
イスとかダイニングテーブルの塗装をはがしたいの!
でも、人力だと相当時間がかかりそうで…なかなかとりかかれないの(苦笑;
便利な道具、いっぱいあるよね。
DIY、私は初心者なので、いろいろ教えてもらえたら嬉しいです♪
● ぷぅヲヨメさま
そうなの!
毎日使う部分だから、思い切って相談してみて本当に良かったです。
おかげで油も取り出しやすくなりました♪

ホント、ホント!
目の前でどんどん変化していく我が家。
すごいな~と思うのと同時に、なんだかとっても嬉しくて♪

配水管、ビックリしました。
はめようとしたら取れてしまいましたから!
配水管は取れやすいってこと、素人はあまり知らないものね。
お役に立てたなら、良かったです♪

管理者のみに表示

