--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/05/11.Tue

窓の高さを上げて良かった

窓の高さ
我が家の横顔(?)です。
道路には面していませんが、窓の高さが揃ってます。

当初のこの面の1Fの窓の上辺は、床から2000mmのところになっていました。
そして下辺は床から900mmくらい。
これだと、リビングではテレビが窓にかかってしまいます。
アトリエではパソコンのディスプレイが窓にかかってしまいます。 (作業台の高さ=750mm、ディスプレイの高さ400mm)
トイレでは下半身が窓にかかってしまう?! (そんなに足長くなかった…!笑)

そのため、この面の1Fの全ての窓の高さを、250mm上げてもらうことにしました。
(最初400mm上げてもらおうとしたら、それだと鍵に手が届かなくなるかもとアドバイスいただいたの)

これが、バッチリ!でしたよー。
テレビは窓にかからないし、パソコンのディスプレイも窓にかからないし、トイレでは安心して下着を下ろせます(笑)が、窓の鍵にもちゃんと手が届く絶妙な高さとなりました。
室内の様子は、近日中にご紹介しますね!

こんな些細なところだけど、こだわって良かった~。
気づいた時は「間に合わなかったらどうしよう…」と夜、眠れなかったくらいでしたから(^^;

『間取りや構造など後から(簡単には)変えられない部分に、何の後悔も不満もない。』
これってすごいことだなぁ…と暮らしながら改めて実感しています。
どんな風に暮らしていきたいかなど、希望を汲み取っていただいているおかげですよね。きっと。
感謝・感謝です♪



さて、日曜日に夫の友人家族が二組遊びに来てくれました。
おかげで足の踏み場も無いほど散らかっていた子ども部屋の床がちょっぴり片付いた我が家。
まだまだダンボール山積みな部分も、ごちゃっとなったままの部分もいっぱいあるけれど、お客様効果は絶大です!(笑)
片付かない部分はあるけれど、今の現状で内覧会もしてしまおうと思います。
4~5日中に写真を撮って準備します!(宣言してみる)

発展途上の我が家ですが、これからの変化も楽しめるものね(^^

友人来訪-1

友人来訪-2
折角みんな来てくれたのに、家の中の様子を一枚も写真に収めておらず…(^^;


ちびっ子達には、我が家は危険がいっぱい。
階段も二段ベッドも。。
そして、ゆったり座れるイスやソファがないため、大人は疲れてしまうかも。
これからもっともっと、お客様が居心地良く過ごせる家にしていきたいなーと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Kくんご一家、Sくんご一家 さま。
もてなし下手で、いろいろ手伝っていただいちゃってごめんね。
でも、みんなでワイワイ…とても楽しかったです。
来てくれて本当にありがとう!
そして心のこもったお祝いの品もありがとう。大事にするね♪
それから公園での写真、良く撮れてるのあったので後で送るね(^-^)
スポンサーサイト


web拍手
住み心地 | Comments(8)
Comment
No title
窓の高さっ!!
お任せだったなぁ~・・・。
うちの大工さんのお姉さんは、
家を建てるときに、日の入ってくる角度を計算して、
窓を設置したって言ってました。
四季ちゃんもお姉さんもすごいなぁ~~。
あとからやっぱりこうすればよかったって
思いたくないもんね~。
あまり気にしなかったや。住んでみてどうか~だよね。

ふた家族も来るとぐったりだったかな~?
私の場合、子連れで来てくれるのは
うれしいのも反面、気を使わないといけなかったり、
逆にお客さんにも気を使わせてしまったりで、
結構苦手だったりする・・・(笑)
もちろん、連れて行くのもねっ(笑)
なので、もっぱら行動が子供たちが幼稚園、小学校に行っている間を
狙って、お邪魔したりご招待したりしてます。(笑)
No title
日曜はお招きいただきましてありがとうございました!って言うか騒がしいメンバーで押し掛けちゃってごめんね。。。
自宅に帰った後「うちもああすれば良かったねぇ♪」とか「素敵だったねぇ♪」とかとか夫婦で話してました。
今度はうちに遊びに来てね!これからのシーズン、バラが見所ですごくきれいだよ!
No title
邪魔にならなくて鍵が届く高さか。
恐れ入りましたでございますよ。

我が家なんて、自分の注文だから満足なんですけど、サイドの窓は全て『頭の上』ですからね。
お隣さんとの目線を絶対避けたいというのと昼間に殆どいないので、明り取りが多少できればよくて、換気はあまり両脇の窓では考えていないという理由。

でも絶対掃除が大変です(汗)

うーん、四季さんの家は本当に住みやすそうだ~。
家具とかでの居心地はまあ、これからでございますよ。
No title
窓の高さかぁ~!!
全然気にしていませんでした(T_T)
実はこの前、実際に現場に行って、
窓の高さ低くない??って旦那と話していたところなんですよね!
打ち合わせのときも「窓の高さは・・・」なんて話もなく、本当に目からうろこです!!
今、まさしく窓際に置く棚のことで、
高さが干渉しちゃいそうですごく悩んでるんですよね・・・。
うちも対応してくれるような工務店だといいんですが・・・。

お友達ご家族を招待♪お疲れさまです。
いろいろ気を遣うこともあるかも?ですが、
自分の想いが詰まった家を見ていただくのって
嬉しいですよね♪
これからますます成長していく四季さんち、
楽しみにしています♪
● さとさま
窓の高さ、その窓の下に何を置きたいかが具体的に決まっていると考えやすいよね(^^
うちはテレビとPCの置き場だけは決めていたから、どうしても窓にかからないようにしたかったの。

お日様の入ってくる角度を計算って…どうやってするんだろ~すごいねー(@@

私も基本、お任せよ。
こだわりは白い窓がいいってことくらいだったもの(笑)
窓が白いってだけで、嬉しかったな~♪

住んでみて思ったことは…お隣さんが迫っている窓は不透明にしとけば良かったなってことかな。
視線が気になるって言うよりも、相手に申し訳ないなって思っちゃって。

子どもが総勢6人、大人も6人。
小さい家なので座るところが不足しちゃったけど、楽しかったよ~。
うちの床はすでにすんごい傷だらけだし、子どもが遊びに来るのは気になら無いかな。
ただ私が子どもを連れて行く場合は、緊張するよ。
うちの子たち、落ち着き無いもので…(^^;
だから、さとちゃんの気持ち分るよ~。

うちも下の子が幼稚園に入ったら、ゆっくり大人のお茶時間が作れるかな♪むふ。
● Kパパさま
こちらこそ、来ていただけて本当に楽しかったです♪
ありがとー!
でも、あまり寛げなかったのではないかな。
ごめんね…と言いたいのはこちらの方なのよ。

以前に行った時からさらに、バラは成長したり増えたりしているよね(^^
咲き誇っている季節に、ぜひ遊びに行きたいです♪
いつもありがとう!
● ぷぅヲヨメさま
たかが250mm、されど…な部分で、我ながら「でかした!」と思っています(^^

置きたいものが決まっていると、考えやすくていいですよね。

高い位置の窓は、光がよく入りますよ!
うちの窓も横長ではないけれど、位置は高めになっているので、東南側に家が建っていても朝から明るい日差しが入ってきます。
それが、外からの視線を気にしなくていいのだったら、すごく嬉しいですね♪
掃除…うーん、うちにも掃除がしにくい窓ありますよ。
とってもお気に入りだけど、大掃除する時に困ってしまいそうです(^^;

家具はホント、これからですね。
ゆっくりとお気に入りを揃えていけたらって思っています♪
● Lulumoさま
窓の高さ、私も最初は気になってなかったのだけど、ふと思いついてね。
置きたいものが決まっているから、考えやすかったのかな。
我ながらグッジョブ!でした(笑)
今とっても快適です(^^)

その後、窓際に置く棚のことどうなったでしょうか?
干渉しないですむなら、そうしたいものね。
いい解決策があるといいな。。

お友達が来てくれて、「片付けよう!」って気持ちになりました(笑)
それでもまだまだどうにもならない部分もあるのだけど、人を呼べるくらいにはなったかな。
ありがたいわ…(*^^*)
遠いところわざわざ来てもらえて、家も見てもらえて、本当に嬉しかったです。
それに楽しかった~♪
こちらの地ではまだお友達がいないので、久々にワイワイにぎやかに過ごすことが出来たの。

これからもきっとあれこれ変化があると思います。
私も自分の家の事ながら楽しみ♪
我が家のこと、楽しみにしていてくれてありがとー。
見守ってもらえて、本当に嬉しいです(^^)ノ

管理者のみに表示

