--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/09/17.Thu

キッチン収納 兼 作業台の造作を妄想中

 * このブログの小さいサイズの写真は大抵、クリックすると拡大されます(^^)ノ

今日は、壁付け I 型キッチンの背面の『収納 兼 作業台』について。

20090917003405

わが家のキッチンとダイニングの間をやんわりと仕切る、食器・家電棚 兼 作業スペースは、ぜひ造作していただきたいと思っています。
手書きのメモなので、見にくいのですが…。

下の棚は奥行き55cm。
オープン棚です。(必要に応じてカーテンなどをつけるので)
右側(幅90cm)には、電子レンジとトースターが入ります。
その下には時々使うホットプレートにたこ焼き器。
左側の幅広の部分は、食器や食材のストックなどを入れる予定。

上の棚は奥行き25cmで、作業台の両サイドに同じ幅(65cm)のものをつけたいと思っています。
こちらもオープンで。しかも天井までの稼動棚に。。(棚は書き入れていませんが)
奥行き25cmと浅くするのが、私のこだわりです。
食器を収納しやすく、なおかつ作業台を広く使えるように・・・。

棚と棚の間の空間には収納はなく、チェッカーガラスの飾り窓を♪
こだわりは、飾り窓の底辺を床から152cmの位置にすること。
理由は、私の目の高さを邪魔しない・・・(なんて自己中!)
これ、メジャーを手にあれこれ計って、すごく悩んで決めました。
でもね、可能ならガラス窓はFIXではなくて、突き出し窓のようにダイニング側に開いたらいいな・・・と思っています。
それなら私より背の高い人が立っても、そんなに圧迫感はないかなぁと。
天井付近は開いているので、風の通り道にもなるのではないかな。
ちなみに飾り窓の下部の木は、奥行き10cmくらいにして小物を飾れるようにしたいなー。

モールガラス好きなので、最初はモールガラスで考えていました。
でも、アトリエの戸にモールガラスを使いたいので、チェッカーガラスにしようかと(^-^)
可愛いガラスが使えるだけで、テンションは上がるのですけどね。


作業台のトップは、白いタイルの予定。
5cm角か10cm角で迷い中。
甘い感じよりは、キリッとした雰囲気がいいかなぁとも思うので♪
上の棚のあるところの作業台の奥行きは30cm、ないところは55cm。
十分な広さではないでしょうか?
もし全体の幅が225cmなら、中央の部分は125cmあることになります。
250cmなら、150cm!私にとったら、すごく広い~~♪

それから、ダイニング側にカウンターはつけません。
この作業台のオープンスペースで十分だと思うから!
 * カウンターをつけると、きっと一時物置場になってゴチャつく気がするので(^^;


今の住まいのキッチン収納に比べたら、格段に広く使いやすくなるのは間違いなし!
これが形になったら・・・と思ったら、泣けてくるくらい嬉しいだろうな。。。

具体的に考えてみると、すごく悩むけど、すごく楽しすぎー!!!
とりあえず書いてみることで、よりイメージもはっきりしてきました。
でも同時に、図を書くのって難しい~~と実感!
設計士さんってやっぱりスゴイ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 水周り | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
いいねぇぇ。
っていうより図上手いよ~!
うちなんか真っ直ぐの線すら書けないし(笑)
四季ちゃんのイメージ固まってるから
工務店さんもやりやすいだろうなぁ♪

FIXか扉の所、ステンドグラスにしてる
おうちとかもあるよね~。扉も素敵!!

わが家が使うタイルは10cm角。
白のタイルにグレーの目地。
男っぽくなるかなぁ・・って楽しみ♪
No title
すご~~い(゚▽゚*)
四季ちゃんの身長まで考えてあるのね~~!
そういうのやっぱり市販のものでは
なかなかできないよね~。
棚幅も食器の出しやすさもきっとそうだけど
あまり幅があるとダイニングが狭くなっちゃうもんね~。
かる~く目隠しにもなっていいね~。

こういうこと男の人にはきっとわからないんだろうな~。
うちの大工さんも
「INAX」のキッチンも見て~とか
言ってきたけど
キッチンだけは絶対譲らない~~!!
「絶対にイヤです」と言っておきました。

四季ちゃんも
絶対、これを通しきってね!!
応援してますっ♪
No title
諸井工務店さん・・どこかで聞いたことがあるなぁと思いましたが
私が家作りをスタートさせたときにすごく参考にさせて頂いたブログの
お宅が諸井工務店さんだったんですよ、懐かしい~~!
こっそりお邪魔していたんですが、とっても素敵なお宅と
工務店のスタッフさんのこだわりとセンスの良さが憧れだったので
四季さんのお宅も絶対素敵になるんだろうなぁとワクワクです^^
「あぁしたい、こうしたい」と夢でいっぱいの時期ですよね~♪
昔ながらの工務店さんは「無理」と言われることがあっても
諸井さんなら一緒に喜んで関わって下さりそうですね。
楽しい家作りになりますように。応援してます!
● bebeちゃんへ
bebeちゃんの造作イメージ、可愛いイラストみたいですごく分かりやすかったよ~!
あんな風に書きたかったんだけど、あれれ?(××)
しかもコレを書くのに3時間もかかっちゃったよー。
上手いって言ってもらえて、書いた甲斐があるってものだ!ありがとー。

イメージ、伝わりやすいかな?
なんだか自分が、とっても注文の多い施主な気がする(^^;

おー!こんな風な造作にしているお宅もあったのね♪同じこと考える人いるんだな~。
可愛くなりそうでしょ?ウシシ。
しかもガラスの部分をステンドグラスにするってのも可愛いね~~♪
ステンドグラス、家づくりを考え始めた頃は私もどっかに使ってみたいなって思ったんだけど、自分の好みや実現したいことを煮詰めていくと、ステンドグラスは柄じゃないって判明(笑)
繊細で可愛いイメージなのよね、ステンドグラス。(私は、おっかさんな風貌だから似合わなそうよ)
あ、でも無色のステンドグラスだったら、いい雰囲気になりそう!
楽しいねー、考えるの。

あ!私も白タイルにグレーの目地がいいって思ってたの♪
かっくいー雰囲気になりそうだよね!
ただね、もしALLステンレスのフレームキッチンが実現したら、作業台は5cm角の白タイルに白い目地の方が柔らかさがプラスできるかなぁと思って。。
何にせよ、見積もり出てからだね~。
(週末、楽しみだけどこわいー)
● satoちゃんへ
そうよ~身長も考えたわ!
でもかなり適当で、できあがってみるまでそれが成功かどうか分からないけど(汗
毎日、夜な夜なメジャーを片手にあーでもない、こーでもないって考えてるよ。

こだわろうと思えば、どこまでだってこだわりたくなってしまうね。
棚板の厚さは、未だに20cmか25cmか揺れてる(笑)
でもそう、キッチンだけでなくダイニングへの影響とか、素人ながら全体像を掴もうと必死だよ。

細かいことだけど、大切にしたいディテールとかって、あるよね(^^
女性特有なのかしら?ふふふ。

うちは、デザインや使い勝手に関しては、私の自由にさせてくれるの。
「こんなのにしたいんだけど!」「いいね~」って感じで、意見がぶつかることがなくって助かってるよ。
satoちゃんも、旦那サンが『妥協するな』と後押ししてくれて心強いね!

お互い、ここだけは!って部分は、ぜひ実現させようね(^-^)9
応援、ありがとう~♪
● akehomeさんへ
わ~♪来てくださってありがとうございます!
しかも、諸井工務店さんを知っていらっしゃったとは!
やっぱりご縁があったのかなぁと、勝手に思っています(^^

私も、諸井工務店で建てた方のお家を拝見するたび、ワクワクです♪
わが家もきっと、いい家になるに違いない!って確信にも似た思いを持っているのですよ(^-^)

本当に毎日、妄想ばかりしています~~。
これが、どんどん現実の「予算」という壁にぶち当たってしまうのでしょうね…(T-T)
でも限られた中で、精一杯、家づくりを楽しみたいと思います。
応援ありがとうございます♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。