--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/05/06.Thu

階段の白い手すり

てすり1
階段に、白い手すりがつきました。


ここまで、いろいろありました。。


見積もりをお願いしてから、結果が出るまでに9日。
製作に数日。
商品ができあがってます…と言われてから5日経ってようやく、我が家に届いた手すり。
ところが、いざ階段に設置しようとしたら、2本あるうちの上の縦棒と階段の踏み板との間に7mmの隙間ができてしまうのです。
縦棒の長さは測ってみると同じなのですけど、どうやっても合わなくて…。
「あらま、困ったわー」なんつって放置すること数日。

板でも咬ませてビスを打とうか?と夫と話しているところへ、見かねた私の両親が、知り合いの板金屋さんに手直しをお願いするよと言ってくれて。
結局、下の縦棒の長さを7mmカットすることで辻褄を合わせたのです。
手すり(とカーテンレール)を購入したお店に修正をお願いすれば良かったのですけど、ちょっと不快な思いをしたもので。。。(--;)


直されて戻ってきた手すりは、部分的に錆び止めの茶色い塗料が塗られていました。
そのままでは茶色い靴下を履いたみたいなので、白く塗装し直すことに。
と言っても、家に余っていた土間の白い塗料を塗っただけです(^^)
刷毛で塗ったので、刷毛あとがバッチリ残ってしまいました。
父と「スプレーにすればよかったかもねー」なんて言いながら塗り塗り…。

てすり2
足元はペンキが溜まっちゃってこんなことになってます。
後でアクリル絵の具か何かで、ちょちょいと直そうかな~と思ってます(^^
きっと気になる人は気になるかもしれませんね。
これがプロの仕事だったらさすがに嫌ですけど、自分達で塗装したので「まぁいっかー」と思えるのかもしれません。(タイルや漆喰塗りと一緒の感覚かな)


ゴールデンウイーク最終日、両親はわざわざ手すりを届けに来てくれ、おまけに柱の出っ張り(壁を入れるための溝を埋めたもの)も父が切り取ってくれたし、手すりを塗るのも手伝ってくれたし、手すりの取り付けもしてくれて、反対側の手すりの取り外しまでしてくれました。
ホントにお世話になりました…。ありがとう!お父さん、お母さん。


てすり3
ちなみに前の手すりを取り外した痕は、こんな感じになってます。
穴と汚れがちょっと目立つかな、やっぱり。
穴はパテ埋めして、目立つ汚れは白く塗るつもりです。

オリジナルで作ってくださったので取り外してしまうのは申し訳なかったのですが、手すりは壁と同化するくらい目立たないのが希望だったのもあって思い切って取り外してしまいました。
実を言うと、少々使いにくい部分もありまして…。
それは、手すりを支える土台が手すりより大きいため、連続して手すりを持つことができなかったから。
特に息子は、土台のところで一度手すりから手を離して持ち直していたため、危なっかしくてね。
土台の角が手にぶつかることも時々あったし…(><)
棟梁、折角つけてくださったのに本当にすみません!


いろいろありましたが、無事に手すりがつけられて本当に良かった♪
それに、オープンな階段の雰囲気を壊さなかったことにもホッとしています。
後は子どもが小さいうちだけ転落防止用ネットを取り付けたら、安全面でも安心かな(^^)


<おまけ>
雑草だけど
娘が公園で摘んだ花。
「ねえ、お母さん、見てみてー」と呼ばれて手洗い場に行くと、置いてあった小さな空き瓶にこんな風に刺さっていました。
可愛い…(*^^*)
水を入れてあげたら、4日間くらい咲いていましたよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
娘は、庭をお花畑みたいにしたいのだって。
畑…はムリでも(笑)、可愛いお花の咲く庭にしてあげたいです♪
スポンサーサイト


web拍手
リビング・ダイニング | Comments(8)
Comment
No title
まぁ。かわいい~^^
手すりをこちら側にっていうのはどんな感じになるのかなぁーって思ってたけど、
かなりいい感じ。
というか、ぜんぜん主張しない感じもいいし、
この白い手すりがなんか素朴でかわいくて、
四季ちゃんのおうちにしっくり来るね~^^
住み始めてからもどんどん素敵なおうちになっていくね^^
● さとさま
手すり、主張していないよね(^^
良かった~。
開放感を損ねないのがいいな…と、迷って迷って手すりの色を白に決めたの。
取り付けられるまで、どんな雰囲気になるかな?とドキドキしていたのだけど…イメージ通りに仕上がってホッとしているよ。
自分で塗りました~感アリアリなペンキも、味になっていいんじゃない?と思っているの。
我ながら前向きだわ♪(笑)
少しずつ、暮らしやすく、気持ちよく。
家が育っていくのは、嬉しいものだよ♪
はじめまして^^
ブログ、以前から密かに拝見しておりました。
コメントしようしようと思いつつ、なかなか勇気がでず…で、いつも読み逃げしてしまってました(苦笑)

タイトル通り、素朴で可愛い家で、本当にステキです!
階段の手すりもおうちに合っていて良いですね^^
私は前の手すりよりこっちが好みかもw

前回のカーテンも、サラッと気持ち良さそうで好きです♪

我が家も3月末に新しいおうちに引越ししたのですが、現在インテリアに悩み中><
私、インテリア音痴で;;
四季さんのステキなおうち、参考にさせてくださいね^^

では、また遊びにきますね。失礼します。

あ、リンク貼らせていただきます。
NGだったらお手数ですがご連絡くださいませ。
No title
おお!思わず飛び降りたくなる階段には手摺がつけられたのですね~。
うんうん、風景に溶け込むようになじむ素敵な手摺です。
No title
四季さん、こんにちは(○+'∀`从)
白い手摺り、あたたかな木の家にチョット無機質な素朴さが
ツボです(^m^*オサレですね~。
色々問題も生じるのが家づくりですものね☆
そんな出来事もカバーできちゃうくらい素敵に見えますよ。

小瓶に挿したお花、かわいい(*'v`*)゜+
ウチもよく子どもが花(雑草)を摘んで帰ってきて。。
トイレや洗面、あちこちに飾ってますw
高価な花より、全然こっちのほうがかわいく見えてしまいますよね~^^
● MAYさま
勇気を出してのコメント、ありがとうございます♪
いつも読んでくださったとの事、とっても嬉しいです(^^)
読み逃げなんて思いませんよ。
読みたいときに読んでいただければ、それだけで嬉しいですから♪

手すり、我が家に合ってますよね♪
私もそう思います(笑)
開放感を損なうことなく、素朴な感じになったなぁと自己満足。むふっ。
なんだか階段が、少し広くなったような気がするんですよ。

おおおー。
インテリア、私も全然得意じゃあありません。
今のところ間に合わせばっかりで暮らしてますから(^^;
雑貨とかもあんまり持ってないし、「飾る」のも上手くできなくて。
センス不足を痛感してます(汗;
これから、好きなものを厳選していけたらいいなぁと思ってます。
一緒に、センスを磨いていきたいですね。
こちらこそよろしくお願いします!

リンク、ありがとうございます(^^)
こちらからもさせていただきますね。
● ぷぅヲヨメさま
これで思わず飛び降りたくはならないでしょうか?(^^
白にして良かったな…って思ってます。
むふふ。馴染んでますよね?♪
そう言っていただけて嬉しいですv(*^^*)v<ヤッター
● coconuts*さま
こんばんはー♪
白い手すり、シンプルで本当に気に入ってます♪
いろいろありましたけど、結果オーライ!ですよね(^^
ステキに見えると言っていただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

小瓶に挿したお花、娘が自分で飾る場所を考えてくれて…そんなことも嬉しかったりします。
買ったお花もステキだけれど、こんなラフなお花も可愛いですね♪
お庭に咲いた花を生けたり、これから楽しみが増えるといいなぁって思ってます。
子ども達の感性に触れられると、嬉しいものですね。

管理者のみに表示

