--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/04/27.Tue

窓辺

週末はお天気の良かった埼玉県です。
先日の日記でチラリと触れた、窓辺のレースのお話を書きますね(^^

窓辺-03
とにかく見てください♪
とってもステキなの。
この窓の窓枠の大きさは70cm×115cm。
とても大きいレースだとお分かりいただけるでしょうか。

窓辺-04
もうちょっと寄ってみましょうか。
A~Zまでのアルファベットのモチーフ編み。

窓辺-05
我が家に何かと縁のある23と言う数字。

窓辺-13
家が完成した年月を表す、4と2010。
そして(トップの写真では編集してしまっていますが)我が家の苗字をアレンジしたモチーフも組み込まれております。


窓辺-07
この大作は、大事な友人Sちゃんが、新居祝いにコツコツと編んでプレゼントしてくれたもの。
息子くんの入園と言う一大イベントを控えたこの時期に、大切な時間を割いて作ってくれたのです。
お祝いの気持ち・励ましの気持ち・労いの気持ち・嬉しい気持ち、そんな思いも時間もまるごと贈ってもらったような気がして、本当に感激しました。
たくさん迷ったり悩んだり落ち込んだりした時にいつも声をかけてくれた彼女に、私はどんなお礼をしたらいいのでしょう(^^

我が家が(私たちにとって)可愛く住みやすくなったのは、決して私だけの力ではありません。
私の細切れ肉のようなイメージの断片を見事につなぎ合わせてくれた建築士の勘禄さんや、たくさんのヒントやメッセージをくれた友人達、いつも近くで支えてくれた家族たちのおかげ。。
もちろん建設に携わってくださった数々の職人さん方や、ブログを通して支えてくださった方々のお力も!

このアルファベットレースも、我が家を可愛くしてくれる構成要因です♪

窓辺-09
本当に可愛くて可愛くて…(*^^*)
母から「額に入れて飾ったら?勿体無いよ。」と何度か言われました。
確かに額に入れて大事に大事にしたい気持ちもあります。
でも、いつでも触れることのできるこの場所なら、より近くに感じられるような気がして。
汚れたら丁寧に洗ってあげて、いつまでも大切にしていきたいな。

窓辺-10
ちなみに、こんな感じにかけてます。
ホームセンターで120円くらいで買ったフックと、細い針金で。
このフックをネジでとめつけたら、締め付けすぎたのか窓枠にヒビが入りました(@@)ヒェー

窓辺-11
レースの小さな波を縫うようにして、針金を通しています。
ワイヤーではなく針金にしたのは、扱いやすいのと簡単に取り外しができるから。

窓辺-12
これならあまり型崩れしないかな。
どうやって窓辺にかけようか考えに考えただけあってこの方法、気に入ってます♪



窓辺-14
夜、階段のマリンランプを点けるとこんな雰囲気。(外から撮影)


<窓辺の風景:おまけ>

窓辺-01
お隣さんのハナミズキが満開になってます。

窓辺-02
ダイニングの引き違い窓から見える風景。

窓辺-08
2階の洗面所の窓からも見えます♪

白に遅れてピンクもつぼみがふくらんできているの。
吹き抜けの窓から、ピンクのハナミズキの満開を見られるのももうすぐ。
ちゃっかり借景させてもらっていますが、移ろい行く季節を感じられて日々癒されています(^^)♪

借景させてもらっていることをお隣さんにお話したら快く受け入れてくださって、それよりも落ち葉で迷惑かけてしまうのが申し訳ないとおっしゃっていました。
落ち葉なんて気にしません!
むしろ粘土質の我が家の庭が、少しでもふんわりなるかも♪と楽しみなくらい(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Sちゃんから、もう1つ編み編み作品をいただいているの。そっちも可愛いアイテムだよ。
そのお話は、アトリエご紹介の時にしますね♪
スポンサーサイト


web拍手
我が家の風景 | Comments(20)
Comment
すてき!
ほんと素敵なレースですねー。
気持ちのこもったステキなプレゼント嬉しいね♪
夜のライトが点いた雰囲気もほんといい!!

私も最近、レースのカフェカーテンもいいなぁ・・
って考えていたところなんです。
アンティークレースの、探してみよー♪

おうちのほう落ち着いてきましたか?
疲れでてませんか?
お身体お大事にね~(*^^*)
No title
すごいすごい!測ったようにぴったりだ!(測ってなかったのかよ)
自分の作ったものが生き生きしてて涙でそう。。。
こちらこそ本当にありがとう!!
No title
え~~。これ手編みなの~~??
驚きです。
こんなの作れるなんて神業だね~~。

本当、家はほとんど私だけの案でできていると思ってしまうけど、
実はいろんなヒトの意見や、
アイデアが入っていって形になるわけで、
決して一人ではこんな素敵な家はできないよね。
皆さんに感謝だね~^^
No title
ほんとにすてきーーー!
すてきなおともだちを持つ四季さん。
やっぱりそれは四季さんのお人柄故でしょうね♪
もうひとつの作品のUPも楽しみにしていますーー。
そしてそして
web内覧会も!!!
ゆっくりゆっくり休んでくださいと思う反面
早く四季さんのステキなお宅拝見したくてしたくて
うずうずしちゃってますーー。
スミマセン。。。汗
No title
鈎針編みですね~。ぴんと美しい♪
手作りは今や買うより高いですが、やっぱりイイです!
完全に光をさえぎるじゃなくて、優しい光が部屋に注ぐのがよいですね~~
スゴイ
素晴らしい作品ですね。
愛がたっぷりで思いが詰まったステキな贈り物ですね。
家族の名前や日付など・・・
オリジナリティーたっぷりでうらやましいです~♪
素敵~!!!
手編みでこんな素敵な物作れるなんて(>▽<)
素敵なお友達ですね~!!!
四季さんや関係者の方達が作り上げた
オンリーワンのおうちにオンリーワンの手作りの品
素敵すぎてため息ものです♪
カワイイ…!
すごくステキだね!!
とっても繊細で温もりのあるレースだね(*^^*)
おともだちの想いが、ひとあみひとあみから
すごくすごく感じるよ…♡
四季ちゃんのおうちにピッタリ♫

小鳥もどこかにアンティークレースとかを
持ってきたかったのだけど
こうゆう優しい雰囲気で掛けたいなぁ…
夜、レース越しにもれる灯り
最高にステキだろうね♫

針金との組み合わせも素朴でとってもステキだよ♫

お隣さんのハナミズキもすごく圧巻!!
キレイーー♡
生活していて窓からこんなステキな風景が望めるなんて
とてもうれしいね♫
そしてお互いを想う四季ちゃんとお隣さんの関係
すごくステキでほっこりしちゃった♡
No title
素敵なレースですね。
外から見た感じもとっても可愛い♪
手作りでこんな素敵なものを作れるなんて!
四季ちゃんのアイデアもすごい~~
確かにテグスよりも針金の方が型崩れしなくて
いいかも・・・

お隣のハナミズキ素敵ですね。
廻りの景色がいいと嬉しいですねー
うちの旦那さんはハナミズキが好きらしく
我が家に植えたいそうです。
シンボルツリーは別のに決まっているんだけど・・・
No title
わぁぁぁ。
やっぱり類は友を呼ぶ!
お友達も素敵なんですね~。
買ったのかと思っていましたが、こんなのを作ることができるんですね。
感動しましたっ!!!
最近ハナミズキがキレイですよね。
それが、こんな立派なハナミズキがお隣にあって、窓から眺められるなんて!
ハナミズキも四季さんちに合っていますね♪
● yukajinさま
そうなの。本当にステキなの!
うっとりするよなレースだよ。
方眼デザインのアルファベット…相当かわいくて!
レースの甘さたっぷり…とはまた違った魅力と、優しさがいっぱい詰まってる。
私は感激し過ぎて言葉に詰まったくらい。

アンティークのレース、ピンと来る出会いがあるといいね。
レースもきっと1つ1つ表情が違うだろうから…お気に入りをゆっくり探すのも楽しみだね(^-^)

子ども部屋が大惨事になってるけれど、生活の方は少しずつ慣れてきたよ。
荷物も行き場がないものもたくさんだけれど、なんとかなってきたかな(^^
気遣ってくれてありがと♪
私は毎日元気デス!(^^)9
● sunrockさま
すごいよ、ホントに!
ピッタリだもの!
って、測ってなくてこのピッタリ感なの~?!ビックリ(笑)

毎日、昼も夜も目を楽しませてくれているよ。
何度となく「可愛い」って思ってはニンマリしてる(*^^*)
こちらこそ、ありがとうと何度言っても言い足りないくらいだよ。
いつもホントにありがとう。
見守ってくれてありがとう。

ぜひ、実際に窓辺のレースを見てね。
想像しただけでも可愛いけれど、実物は想像以上に可愛いぞ!
● さとさま
これが手編みなのよ。
アルファベットモチーフのレースは、ふりふりレースとは一味違った可愛さを持ってるよ。
本当に尊敬!
そして最高に可愛い♪

ホントだね。
いろいろな方の意見やアイディアからひらめくことも多々あるし、何より自分ひとりでは家は建たないし!
感謝の気持ちでいっぱいだよ。

さとちゃんのお家ももうすぐだね♪
● miiさま
ありがとうございます!
レース、ホントにステキなの(^^)
写真だけではこの可愛さを伝えきれない気がするくらいです。
そしていっぱいの気持ちがこもっていて、ありがたい…。
もうひとつのレース作品も、とっても可愛いのですよ。
なるべく早くご紹介できるように、お家の片付けがんばります(^^)9

そうでした、web内覧会もまだでしたね。
楽しみにしてくださってると聞いて、すごく嬉しいです。
今の一番の難関は、子ども部屋。
不用品やら行き場のないものが全部子ども部屋に集結してしまい、その上大量のおもちゃもあって…。

もう少しだけ…うずうずしてくださいますか?(笑)
メッセージ、ありがとうです。
ホントに励みになりました♪がんばります!
● ぷぅヲヨメさま
鈎針編みのレース。
網目の美しさもさることながら、このデザインもまた可愛くて!
大きな面積に飾っても全然くどくないし、毎日見ていても飽きません。

何より、いっぱいの愛情を感じます。
まさにプライスレス…。

レース越しの明かりも、本当に優しくてふんわり気持ち良いです♪
● sakuraさま
本当にステキなレースなんです。
私の写真では伝えきれないくらい(><)

真心こもった包みを開けるのも、勿体無くて(笑)
愛情たっぷりで、いっぱいの思いがこもっていて。
名前と日付入りの世界に1つだけのレース。
ずっとずっと大切にしていきます♪
● はなまくまさま
ホント、手編みでこんなステキなものを作れてしまうことに私も感動よ!
私はさっぱり編み物ができないので、特に。
大作なだけに、きっと作っているうちに愛着もわくと思うのに…ね。
ずっと大事に、使い続けていきたいと思っているの(*^^*)

私はたくさんのすばらしい出会いをしてきたなぁって、今頃になってよく思います。
数々のご縁を、大事にできる人になりたいです。
これからも、オンリーワンの家に、楽しい工夫をしていけたらいいな♪
ありがとう!
● 小鳥さま
方眼デザインのアルファベットってとっても可愛いね。
編み物って、いろんな表現ができるんだなぁって、彼女の作品を見るたびいつも驚かされるんだよ!
優しい色の糸で、丁寧に編まれたレースは、一級品だと思う!(^^
貴重な時間も思いも、まるごと受け取りました。

いつ見ても可愛いんだよ。どの時間でも。

アンティークレース、なかなか普段お目にかかれないね。
でもきっと、小鳥ちゃんのことだから焦って買ったりはしないのだろうな。
いい出会いがあるといいね♪
レース越しの光もとてもいい雰囲気で、本当に表情豊かだよ(*^^*)
小鳥ちゃんにも見てもらいたいくらい!

お隣さんのハナミズキ、本当にステキでしょ♪
花が終わったらバッサリ切ってしまうと言っていたけれど、勝手に「勿体無いなぁ」なんて思っているの(笑)
きっと花が終わってもキレイな緑の葉っぱが鮮やかなのだろうなぁ。
あ、毎年毛虫と戦ってると言っていたけど(^^;
お隣さんは本当に優しくて、お孫さんが遊びに来るとよくうちの子達とも遊んでいるの。
我が家の(荒野みたいな)庭がプチ保育園みたいになって嬉しいんだ~。
ずっといい関係でいられたらいいな♪
ご近所さんに恵まれて、新しい地でもがんばって行けそうだよ!
● akki*さま
本当にステキなレースなの。
中からも外からも楽しめるなんて、嬉しいよね。
昼と夜でもまた違った表情を見せてくれるし…1粒で何度も美味しいよ。
愛情たっぷりのレース、大事にします(*^^*)

針金にかけるの、簡単だし我が家にピッタリな方法だなぁって思っているの。
型崩れしないといいな♪
ありがとう!

お隣さんのハナミズキ、本当にすごいのよ。
何本も植わっているから、西側の窓のどこを開けてもハナミズキが見えるの。
キッチンからだって♪
私はハナミズキと似ている、ヤマボウシを植えたいのだけど…どちらの木も毛虫がつきやすいみたいでね…。
人がよく通るところは避けようかとも思っているの(^^;
akki*ちゃんの家のシンボルツリーは何かな?
旦那さんの好きなハナミズキも、どこかに植えられるといいね♪
白もピンクも、とってもキレイだよ!
● ナミさま
売り物のようですよね~。でも世界に1つだけの手作り品なのです。
このデザイン、なかなか無いですよね(^^)可愛すぎ!
このレース、受け取った時はあんまりステキで、しかもかなり大作なので言葉を失ってしまいました。
これだけのものを作るのに、いったいどれだけの時間を費やしたのだろうと思うと、本当に感動してしまって。

ハナミズキがあちこちで咲いてますね。
大きく育ったハナミズキは、一本でも圧巻ですよね!
お隣さんの敷地には数本のハナミズキが植わっているので、それは見事なんです。
贅沢な景色に、毎日ホントに癒されているの。
我が家の庭がまだ土ばかりだから、余計にそう感じるのかな(^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。