--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/04/29.Thu

子ども達の様子

書き終わったと思ったら、なぜか突然白紙になってしまいました(--;
もう一度同じことを書こうとチャレンジ中です。
気、気力が…(涙)


庭遊び-2
我が家の庭は現在こんな状態。
粘土質の土で石がごろごろ…。
相当硬くてスコップが容易に入りません。

庭遊び-3
そんな庭でも子ども達はめげずに遊んでいます。

庭遊び-4
先日は、美味しそうなケーキを運んできてくれました。
この土では型抜きが上手くできず、怒ったり泣いたり忙しいですけどね(笑)
トロ舟で砂場を作るから、待っててなー!(^^)9

庭遊び-1
後は自転車や三輪車を乗り回したり。
と言っても小さ~な庭なので、曲芸師のようにクルックル回ってます。
(特に娘は)


お次はキッチン。

お手伝い
写真のピントが水栓に合っちゃってますね(笑)
お米を研いでくれているところです。

前の住まいでは考えられないくらい、広いキッチンになりました。
おかげで子ども達と一緒にキッチンに立つことができます♪
どんなに広くなっても、小さい人2人がいると何かと邪魔だったりしますが(笑)

私がキッチンにいると、「何かお手伝いすることな~い?」とよく来てくれる娘。
娘にお願いすると、自分でするより倍以上の時間がかかるけれど、気持ちはとっても嬉しい。
そしてお手伝いした後の娘もとっても誇らしげ。
美味しい?とか、お手伝いしてどうだった?とか、何度も聞かれるので、その度に「すごーく美味しい!」とか「助かったよ~」と答えています。

先日はたわしで新じゃがを洗ってもらったり、にんじんやたまねぎの皮をむいて切ってもらったりして、ポトフを作りました。
いつもよりもよく食べていました。
自分で作ったから、より美味しく感じたかな?(^^
娘に包丁を買ってあげたのは5歳の誕生日。
我が家にある包丁の中で、実は一番切れ味がいいです(笑)
スパスパ切れるので見ているこっちはヒヤヒヤものですが、「包丁は切れる」ってことをしっかり身につけて欲しいと思っています。
私の包丁も研がないとなぁ…(--;


娘にも息子にも、私がいなくとも何でもできるようになってもらいたいです。
身の回りのことも家事も、やるやらないは別としてできるようには。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
先日娘が、「大きくなってもずっとずーっとお母さんと一緒にいる!お母さんと一緒にこのお家に住む!」と言ってくれました。
「いいよー。好きなだけいな(*^^*)」と答えました。
でもいつか、家族より大切だと思える誰かに(家族より大切だと思ってくれる誰かに)出会えたらいいですね。
スポンサーサイト


web拍手
家族のこと | Comments(5)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
粘土質な地形だから、地盤はいいんでしょうね~^^
硬くてしっかりした地盤なんだろうな♪

うちの子たちもすごくお手伝いしたがります。
餃子を作るなんて日は、すごい手伝って、
点々の餃子みたいなのがいっぱいになります(笑)
それもかわいいので、いいですけど、
急いでいるときは、「勘弁して~~」と言いたくなります。
でも、何でもできる子供になって欲しいっていうのは
本当にそうだよね。
私は、いつもの習慣って外に出ても出てしまうので、
せめて食器をキッチンまで下げるとか、
脱いだものはきちんと洗濯籠に入れるとか、
そういう、外でやらなくて恥をかくようなものは
まず家で習慣つけて、
きちんとして欲しいと思ってるよ^^
No title
実は建築現場に行って久しぶりに『土を見た』って思ったヲヨメ。
泥だらけで遊ぶって結構今や貴重なのかもね。

お手伝いはいいなあ。
躾の意味もあるけれど、子供心に『出来る事が増えていく』って楽しいし、ましてやそれが『お母さんと同じ事が出来るようになっていく』っていうのはなんだかいいな~~。
● さとさま
我が家の土地は支持層がないらしく、地盤改良をしているの。
粘土質って強いのかな?そうだといいなぁ。
地震は怖いよね(><)

お手伝い、時間がない時はありがた迷惑だったり…(笑)
うちも先日、餃子を作ったよ!
2歳の息子も見よう見真似で巻いていてビックリ!
やらせてみるものだね~。
子ども達が作った小さめ餃子は、カリカリに焼けて美味しいね♪

自分のことは自分でできる。
基本的なことだけど、大事だよね。
いつまでも親がしてあげる…ってわけには行かないから。
それから、そうそう!習慣って出るよね。
今は小学校に向けて、人様のお家に上がるときのマナーとかも身につけさせなくてはなと思っているところ。
私がいなくても「おじゃまします」って言えるかな?とか、勝手に引き出しとか冷蔵庫とか開けたりしないかな?とか。
普段の生活だけで果たして子どもに伝わっているのか?!まだまだ心配だよ~(^^;
外では誰も指摘してくれないようなこと、家でしっかり身につけさせたいね。
● ぷぅヲヨメさま
土、大人になると触れる機会も少なくなりますよね。
私も子どもを産むまでは、あまり土に触れてませんでした。
庭いじりとかもしなかったし…(^^
泥だらけ…って今となっては貴重な体験かも!
今は荒野のような庭で、子ども達は毎日泥団子を作っていますよ(笑

出来ることが増えていくって楽しいし、嬉しいですよね。
まねしたいって思ってもらえるようなお母さんで、ありたいものです(^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。