--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/04/22.Thu

近況です

前の日記では、心強いコメントをみなさんありがとう!
網戸もなく開け放たれた状態で工事をしていたわけですから、虫の1匹や2匹や3匹や4匹や…、ひそんでいてもおかしくはないですよね。
窓の隙間、排水溝や換気扇などから侵入してきたのかなぁと思い、ぞわぞわ落ち着かない気分でいたのですが、既に共同生活をしてらっしゃる虫さんがいなくなるまでしばらくの辛抱!
その後は、他の虫さん方には家の中はご遠慮いただく方向で、がんばりたいと思います(^^)9



さて、新居は快適…とはまだ言い切れません(^^;
(エアコンをまだ物色中で、暖房がオイルヒーターだけなの。突然真冬並みに冷え込んだりする関東地方、寒さに凍える日も少なくありません)

ですが、我が家が一番っ♪って心から思います。
ダンボールを開梱して足の踏み場がなくなろうとも。
カーテンなしでスケルトン生活だろうとも。
タオルホルダーがなくとも。
イスがちゃっちい折りたたみのままだろうとも。
細かいパーツは、後回しです。。
不便もあるけれど、お気に入りを少しずつ集めた家だから。
夫は、「よくここまで考えたよねー!ホント、うち可愛いよ!」と褒めてくれます(笑)
住む人間が満足していれば、大成功ですよね(*^^*)


なかなか定期的に更新できないでいますが、ここ最近の近況を綴っておこうかと思います。

手すりの発注を無事に済ませました。
ついでに同じお店で、大き目の窓2つ用にカーテンレールも注文。
お店の方から確認事項の連絡の電話があり(以下、店員さん=T、四季=Sと表記)
T:「ケーシングの外の飾りはどうしますか?」
S:「飾りは無しにしてください。」
T:「レールの両端はどうする?切りっぱなしで整える感じとか…。」
S:「あ、それでお願いします。なるべくシンプルでがいいので♪」
T:「ああ、一番安いやつでいいのね。(素っ気無い感じで)」
って…もしもーーーし!確かに家計的には、できるだけ安いのがいいのだけど、値段に関わらずシンプルなのが良かったのよー(心の声)
「ものは言い様。」とは思いますが、なぜか憎めない雰囲気の方でした(^^


それから、丸見え生活続行中の我が家に、とうとうカーテンがつきますよー。
と言ってもまだ一週間くらい先なのですけど(笑)
布探しに苦戦していましたが、土間の掃き出し窓とダイニングの引き違い窓はオーダーカーテンにしたのです。
サイズの大きな窓のカーテンを自作する勇気が、結局出なくて(><)
ヒダ無しのシンプルな白いカーテンです。
これがすんごい気持ち良さそうな生地でねえ。ホントに楽しみ!!!


キッチンの天板はEIDAIのDシンクなのですが、大きくて使いやすいです♪
一日一回は、キッチリ拭きあげています(^^
キッチンの天板の上以外は、どこもかしこも片付かなくてしっちゃかめっちゃかだったりして(--;

それからアトリエに棚をつけたり、あちこちにフックつけたりネジを打ち込んだり…。
新築なのに、ガンガンやっちゃってます。
自分の家っていいわー!
穴をあけても誰にも文句言われないもーん。ルン♪ってな感じです。


昨日、電動ドライバーを衝動的に買ってしまいまして(^^;
BLACK&DECKERのコード付きの赤いソフトインパクトをね。
パワーありそな感じです♪
これを相棒に、これからも少しずつDIYをがんばりたいと思います。
次は電動のこぎりかしらね。むふ。(当分買えませんけど)


【予告】
アルファベットモチーフのレース
窓辺に吊るした最高にクールでキュートなレースです。(表現が古いよね…笑)
全貌は次回!
(晴れたら写真を撮って、ブログに記録したいと思っています)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
日々のこと | Comments(16)
Comment
No title
お、遂にカーテン発注でございますか。
白ならば開放感が損なわれずにいけそうですねー。

しかし、今日はまた寒い雨でしたねー。
天候不安定だけど風邪とか引かないようにお気をつけてくださいませ♪
No title
こんばんは☆
子供の寝かしつけで一緒に寝てしまい・・・
夜中の徘徊中のmaruです♪

レース、最高にクールでキュート!!!
そして、窓の格子との甘辛具合がめっちゃ私好みでございます。
セットで欲しい~(笑)。
全貌が見れるの楽しみにしています^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは
お引っ越しおめでとうございます
こだわりのお宅をどうディスプレイされていくのかこれからも楽しみに拝見させて頂きます


No title
私も飾りなしのポールがいいの~。
で、カーテンも白がいいし、
小さい窓にレースを下げたいし。
もう四季ちゃんちで叶っちゃってるわ~^^
私のやりたいこと~~♪
続きも楽しみ^^
No title
ご無沙汰してます
(憶えておいででしょうか・・・(/▽\*)・。)

お引越し+新居完成、おめでとうございます。
素敵なおうちになりましたね^^ 
まだまだ冬のように寒い日が続くので、体調崩されないように
気をつけてくださいね。
オウチのかわいいポイント、ブログでどんどん紹介して下さいね☆
楽しみにしてます。

それから。。。
今日はお知らせにまわっております (´∀`)ノ
『木のおうち』ブログが終わり、新たなブログで再出発します。
四季さん、リンクして下さってたんですね♪ありがとうございました!
お手数ですが、時間がありましたら貼り替えよろしくお願いしますね。

『 薄荷色 の 月 』(薄荷=ハッカ と読む)
http://jerrybeands.blog21.fc2.com/
5月から始めます^^
よかったら、新しいブログのほうに四季さんのリンクを貼らせてもらっても
よろしいでしょうか?
これからも仲良くして下さいネ(∩´∀`)∩
No title
うちも入居のときには何もかも足りない物だらけ。。。という状態になる予定です(笑)
カーテンとかも。。。住み始めてから選びたいような気がして。
蒸し返して申し訳ないけど(汗)ゲジゲジ!!
虫だいっっっ嫌いな私なのでぶるぶるしながら読みました
でもマンションと比べたら土が近いので虫は入ってきますよね
悪い虫でなければでーんと同居するくらいの心意気が必要なのかも~
今の私はアリでも大騒ぎなので覚悟しとかなくちゃ!
● ぷぅヲヨメさま
はい(^^
ついに発注しました。
カーテンレールより先に、カーテンが到着してしまいました(笑
サラッとしていて、気持ち良さそうなカーテンです♪

ホント、半そででもいけるくらい暑くなったり、手足がキンキンに冷えるくらい寒くなったり…(><)
なんとか体調崩さず踏ん張ってるとこですー。
どうもありがとうございます!
● maruさま
こんばんは。
子どもの寝かしつけで、私はいつも撃沈してますよ(^^

むふふ。
最高にクールでキュートでしょ?
甘すぎなくて、でも存在感あってスッキリしてて可愛い。
何拍子も揃ったステキなレースなの!
窓の面格子、井桁にして良かった~ってお気に入り♪

今日やっと、レースの日記を書きました。
良かったらのぞいてみてね(^^
レースの良さを、ちゃんと伝えられているかな。
本当に本当に、実物は相当可愛いんだよ♪
● カギコメさま
どうもありがとう!
すごくありがたいよ~~~♪
No title
カーテン、小鳥もスケルトン生活よ(笑)
生活の場が2階なのと
立地的にも周りからの視界がないのをいいことに
カーテンの優先順位が低くて☆
バルコニーに面した掃き出しは
ひとまずつけているけど
日焼けのことも考えると、そろそろ手を打たなくちゃと思っているところ…♫

四季ちゃんはどんなカーテンをつけていくのかな♡

電動ドライバー、小鳥家もたしか
BLACK&DECKERのコード付きのやつだよ♫
四季ちゃんのこの記事で
DIYの工具の記事が書きかけなのを思い出したーー(>_<)!!!
四季ちゃん、ありがとう!

最高にクールでキュート♡
四季ちゃんのレースに対する大事さや愛情が
すごくすごく伝わってくるよ♫

手すり、無事発注が済んでよかったね!
手すりとカーテンレール、届くの楽しみだね♫
ワクワク!!
● MAUさま
こんばんは(^^
いつも見守ってくださってありがとうございます。
家が建ち、無事に引越しもできました。
これから、大事に住み続けていきたいと思います。

あはは。今のところ、最低限の片付けが任務だったりします(^^;
ゆっくり…私も楽しみます♪
● さとさま
飾りッ気ないシンプルなカーテンレールって、あまり多くない気がするね。
さとちゃんはもう、購入先は目星をつけているのかな。

白いカーテンをサラッとかけたくて、大きな窓に選んだカーテンは手触りも透け感もお気に入りよ。
これから窓につるして光や風があたることで、ザブザブお洗濯することで、手触りもぐんぐん良くなるだろうなぁと楽しみなんだ~♪

小さい窓にはゆっくりカーテンを作っていくつもり。
窓辺をどんな風にしていくか、考えると楽しいね!

我が家の窓のレース、甘すぎなくて可愛いよ♪
楽しみにしていてくれてありがと(*^^*)
● coconuts*さま
こんばんは。
もちろん憶えておりますとも!
私の方からコメントさせていただいたのですから!

ありがとうございます。
8月に土地を購入してから、怒涛の月日でした。
家づくりって思っているよりずっと大変なんだなぁって実感しました。
考えることもたくさんあるし、お金のこと、今後のことも含めて長い目でみていかなくてはならないですものね。
でもだからこそ、完成した時はとても嬉しかったです。
まだまだ途中…これからもっと住みよくしていきたいと思っています。

ホントに…寒暖の差が激しすぎて(^^;
子ども達の方が体調崩し気味です。
温かいメッセージをありがとうございます。

そして新ブログのお知らせを、わざわざありがとうございます!
リンクのお知らせは自分のブログ内でしておりまして、個別にご挨拶をしておらず失礼しました。
改めて新ブログのリンクをさせてください♪
リンク、もちろん喜んで♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
● はなさま
カーテン、住む前は白にしようと思っていたお部屋のカーテン、今の候補は麻色よ。
確かに住んでからの方が、ここはこんなイメージがいいかなって浮かびやすい気がする♪
荷物も入るからかしらね。
でもまだ全然カーテンないんだけど(^^;

はなちゃんはどんなカーテンにするのかな。
住み始めて考えるのも、もうすぐだね♪

虫ねぇ。
同居は…やっぱりできればしたくないなぁ(笑)
でも、あれ以来部屋の中では見かけないの。
これから庭をつくるようになったらまた新たな出会い(虫とのね)があるだろうから、がんばるわ!
● 小鳥さま
ふふふー。小鳥ちゃんもスケルトン仲間だったのね!
そっかそっか、2階リビングだものね(^^
生活に困らなければ、後回しにしちゃうよね!
うちは後回し事項多すぎよ(^^;

日焼けって、床とかの日焼け?人?
うちは入居当時、床に色が違うところがあって、何でかな~と考えていたの。
そしたら、床を養生していたから隠れてた部分と出ていた部分の色の差だとわかって!
ほんの数ヶ月のことなのに、ここまで色が違うの!?とビックリしたんだよ~。
紫外線の力ってすごいよね!

うちは、基本は無地のカーテンをつけるよ♪
面白味ないかもしれないけれど、カーテンも私にとっては壁の一部なの。
白いカーテンを大きな窓につけたら、母に「病院みたい」と言われちゃった(^^;
あはは。

電動ドライバー、同じメーカーだね!
小鳥ちゃんは何にしたのかな?って、買うときにチラって思ったのよ。
うちのはソフトインパクトと言うやつ。
とりあえずドライバーとドリル機能があって、パワーがあるのがいい!と思ってて。
いろんな機能があるのも多いけど、シンプルに…選んでみたよ。
電動ドライバーは、あると便利な一品だね!
DIYの工具、他のも気になる♪
良かったら、時間のある時に書いてみてほしいなー(^^)

レース、最高にクールでキュートでしょ~♪
本当に可愛くて可愛くて、毎日見ていても全然飽きないの。
癒されてるよ。

手すり、無事に発注。
いろいろあったけど、なんとか取り付けることができました。
記録してみたので、良かったら見てね(^^
カーテンレール、白にしようか黒にしようか迷ったのだけど、カーテンのリボンが見えるように黒にしてみたの。
シンプルでお気に入りになったよ♪

管理者のみに表示

