--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/04/18.Sun

残工事 第一弾

16日、残工事をしていただきました。

■玄関土間が白く塗装され、
 残工事1←養生中 残工事←塗装中
 残工事11←仕上がり
 養生をし、プライマーを塗り、床用ペンキの白で塗装です。
 余ったペンキもいただけたので、今後のメンテナンスは自分達でするぞー(^^)9

■アトリエ作業台に(配線用の)穴があけられ、
 残工事←穴あけ中1 残工事←穴あけ中2
 残工事←穴あけ完了 残工事←のこぎりの刃いろいろ
 早速PCの配線などを穴に通したけれど、下はお見せできないほどグッチャリです(--;
 (いや、家のあちこちがぐっちゃり、ごっちゃり…なのだけど!)

■木製の物干し台が取り付けられ、
 残工事←片方設置されたところ
 工務店さんオリジナルです。とてもイイ雰囲気です♪かわいいー。
 保護材を後で買ってきて塗ろうっと。 大事に使わせていただきますねー
 なんだか竿を渡すのが勿体無いけれど…(^^;
 でもこれで洗濯物を外にいっぱい干せるわ~♪嬉しいっ!!!

■廊下横にネットが取り付けられ、
 残工事←ネット設置中 残工事←ネット設置完了
 これがね、ふんわり優しい雰囲気のネットで可愛いのです♪
 屋根裏へ行くのに、かなり心強い存在になってくれました。
 しかも、影がまたいいの。

■玄関上の古材のビスも目立たなくなり、

■階段下収納に稼動棚のレールを取り付けていただきました。


これらの作業の全てを、(我が家の建築士の)勘禄さんが全て一人でこなしてくださいました。
もぐったり、のぼったり、切ったり、貼ったり、打ったり、塗ったり。
途中から雨が降ってきて(夜にはなんと雪!)とてもとても寒い中での作業。
本当にありがたかったです。
働くお父さんはかっちょ良いよ!と、息子くん達に伝えたいなぁ…なんて思うほどでした。


《 おまけ 》
残工事
リビングのミルクガラスシェード(サークル)は工務店さんでは注文できなかったため、施主支給となりました。
それをやっと注文して、やっと取り付けました。
なぜかどうしても曲がってしまう(><)
(写真では目だ立たないのだけどな)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
手すりの見積もりが出ましたー。
黒塗装、鉄素地+クリア、白塗装で見積もりをお願いしましたが、素地+クリアはできないみたいです。
なので、白塗装のアイアン手すりにする予定です♪
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(10)
Comment
どんどん素敵になってくね
おっ!ますますおしゃれ&使い勝手が良くなって行ってるね。
引き渡しの後でも、こうやって一つ一つ大切にやってもらえるところがやっぱり諸井工務店さん頼りになるね~♪うらやまし。
にしても、片付けやら、色々とお疲れ~!
寒かったり暑かったりだけど、体調崩してないか~?

で、今回の本題!
ミルクガラスシェード、うちも曲がっちゃうの!
何回も何回も取り付けなおしたけれど。
シェードと灯具との接合部分がうまく垂直にならなくてね。
仕方がないので、曲がっているのができるだけ目立たない角度に取り付けたけど…。
不良品なのかなあってずっと悩んでいたんだけど、一つ一つガラスを手で加工しているんだもんなあって、今は納得しているよ。
四季家のシェードは、曲がりが全然目立たないけどなあ。
うちの方が曲がっているよ。だから、うちに来た時には、あまり見ないでね。(笑)
迷って迷ってサークルにしたけれど、フリルシェードの方が曲がりが目立たなかったのかもなあ…。
でも、サークルはシンプルでかわいいよね。
玄関土間は白なんですね。
昔、アパレルってた時、店のフロアが真っ白で毎日掃除が大変だった(汗)
でも家族分くらいならばそれほどメンテは必要ないのかしら?
明るい玄関は気持ちいいからねぇ。

って、今諸井工務店さんのサイトで勘禄さんを確認。てっきりタ●社長様かと♪←イヤ、愛らしいという意味です
● 未さま
ありがとー。
まだまだ片付かないのだけど、今回の工事でまた使いやすくなって良かったよ!
物干しもついたし、収納のレールもつけられたし♪
これでまた少し、片付けられるかな。
いやぁ、ここんとこの寒さが身にしみたよ(--;
えらい寒かった~~~。
エアコン物色中で、オイルヒーター一台のみで凌いだの。
辛かったわ(苦笑
体調は、子ども達が風邪気味よ。
私は…大丈夫よ。(気力で保ってるかも?!)

おわっ!未のとこも曲がっちゃうのね!
私も不良品?!って一瞬思ったのだけど、手作りだしこんなものかなーって気にしないことにしたよ。
あんまり曲がってない方向から撮ったから気になら無いレベルだけど、うちのも結構傾いてる(笑)
でも、サークルのシェード、めちゃ可愛いよね!
すんごいお気に入りだよ~♪
こう、素朴~な感じが!(*^^*)
未ともお揃いなんだね♪嬉しいぜー!
● ぷぅヲヨメさま
そうなの、玄関土間は白なの。
やっぱり掃除が大変だよね~(^^;
でも、明るくしたかったからいいのいいの。
飽きたら塗り替えちゃうから。
ただねぇ、まだ庭が手付かずだから、白は無謀だね。
仕方がないからダンボールで養生中よ。
早く庭もなんとかせねば!
(って言ってる割には、やること全てのろまなんだけど)

『タ●』の意味が分らなかったー(><)
でも、諸井社長さんと勘違いされてたのかな。
それは寅さん的な・・・
たこ社長でございます。
(★>m<)プププッッ!!(社長さんスミマセン)

土間もぐってる写真を最初見たとき、「あ、あの可愛い(失礼!)たこ社長かな、丸いから大変そう」とか普通に考えちゃったんですよ。
で、HPみたらもっとスリムさんがご本人だったので、まあ・・・『納得』とw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
わぁぁ…スゴイ♡♡
これらの工事を1人の勘禄さんが作業されたの?
それも1日で*
スゴイね!ほんとありがたいね(;_;)
息子さん、ご自慢のお父さんだね♡

玄関の白い土間も物干し台も吹き抜けのネットも
全部全部すごくステキ♫
おうちがますます暮らしやすて
ますますステキになったね!

物干し台、すごくカワイイ!!
木の物干し台って初めて見たよー♡
実物もステキなのだろうなぁ…♫

手すりも決まったのだね!
白塗装のアイアンの手すりかーー♡
ぜったいカワイイね♫
……わぁ♡ステキ!(←妄想中♪)
● ぷぅヲヨメさま
寅さんでしたか。
男はつらいよを見たことがないので、ピンときませんでした~。

諸井工務店さんで働く方々は、諸井社長さんをはじめ皆さんバイタリティ溢れていて、優しい方ばかり。
しかも諸井社長のフットワークの軽さは半端ではありませんよー。
大工仕事に関しても、かなり身軽にこなされると思います♪
● 小鳥さま
そうなの。一日でこれだけのことしていただいのよ。
真冬のように寒くて冷たい雨の中、外での作業も多くて申し訳なくてね…。
でもおかげで、お日様にあてて洗濯ができるようになったし、落ち着いて屋根裏へあがることができるようになったし、より暮らしやすくなったよ!

ホント、自慢の父さんだと思う!
きっと私が言わなくても自慢のお父さんだと思っているだろうけれどね(^^

物干し台、今は3本も竿が通ってて、かなーり生活感あふれてるよ(笑
そのうち1本は洗濯ロープにしようかなぁって思ってるのだけど、なかなかいいのが見つからなくて。
梯子みたいなロープで、ハンガーを通せるようになってるのがいいのだけどね。
実物の物干し台も可愛いよ(^^
保護材を塗って大事にするぞー♪

手すり、物はできたと報告があったのだけど、まだ届かないの。
東京のお店なんだけど、まだ発送されてないのかなぁ。
白い手すりがイイ!ってずっと思ってたから、こんな形で実現してとても嬉しいよ。
後はうまく取り付けられるかだわ!(ちょっと心配)
● カギコメさま
いつもありがと(*^^*)

管理者のみに表示

