--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/04/15.Thu

ダウンライトの穴をおめかし

片付けと子ども達と過ごすだけで、日中は時間が過ぎていきます。
家づくりで寂しい思いをさせてしまった娘と息子。
その時間を取り戻すことはできないけれど、少しでも新居での生活が「楽しい」と思ってもらえたらな…なんて思っています。

お家のご紹介、本当は引っ越す前に撮った写真で行うつもりでした。
でも、浮き足立った私が撮った写真は、お家の紹介に使えるものではなく…(汗
家の雰囲気を伝えられる角度の写真が思っていたよりも無い!
そのため、結局引越し後片づけを待ってからのweb内覧会となります。
楽しみにしてくださっている方々、本当にありがとうございます。
励みになってます(*^^*)
少しずつ片づけを進めて準備をしておりますのでもう少々お待ちくださいね。
始まったら、一気に紹介してしまうつもりですので!
(たぶん、すぐに紹介し終わってしまうと思いますので!笑)


それまでのつなぎではないけれど、ちょっとずつ家のパーツを記録しておこうかな。
単に散らかりすぎていて、部屋の全体像が撮れないってだけですけど…(^^;)

ダウンライトのおめかし1
まずは我が家で唯一のダウンライトから。
これは、キッチンの作業台の上になります。

ダウンライトのおめかし2
ここに、以前お友達が編んでくれたレースを(普通のホチキスで)天井に止めました。
ライトが消えていると、「?」かもしれませんね(^^;
しかも私の止め方も超テキトーで。。。お恥ずかしい

実際夫にも、「なんでついてるの?」って聞かれたくらいで(笑)

ダウンライトのおめかし3
では、点灯! (写真をクリックすると大きめの画像が表示されますーぜひ見てみてね)
どうかな。ライトをつけるとかな~りいい雰囲気なんですよ。
レースの繊細な網目が浮かび上がって、とてもキレイなの。
写真では伝えきれないのがもどかしいなー(><)
ホントはもっとキレイで明るいのよ。
暗く写ってますが、作業灯としての明るさには問題ありません。

レースを編んでくれたお友達もお家のダウンライトをおめかししているの♪
雑貨の下に敷いたりして引き立て役としても使われるレースですが、それ自体も主役になれるくらい可愛いものだなぁと思います。
レースを主役に…。
実は他にもご紹介したいレースアイテムがあるのですが、まずはお部屋の片付けがんばりまーす(^^)9

:: 追記 ::
レースの柄
上の写真では分りにくかったレースの柄は、こんな感じ。
ひし形がとてもキレイで、本当にお気に入りなの♪
ちょっと雑に取り付けてしまったので、もう一回、均等になるように付け直すつもり。
またキッチンの内覧会の時にでも…(^^)♪
:: 追記ここまで ::

<おまけ>
始業式の日、転園先の幼稚園の園庭に咲いていた桜です。
さくらさく1 さくらさく2

始業式
よく晴れて暖かい日でした。
これからいいこといっぱいあるかなーなんて、わくわくするよな幼稚園初日となりました!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
テレビも、エアコンも、カーテンもまだ無くって、父に吉幾三氏の歌を歌われました(笑)
早くしなくちゃーと思いつつ、なかなか準備できずにいますー。
テレビは29日に到着予定よ。
カーテンの生地を買いに日暮里の繊維問屋街に久々行きたいけれど、子連れで行く勇気がないのよねー。
大きな手芸店が近所に欲しいこの頃です。
スポンサーサイト


web拍手
キッチン | Comments(10)
Comment
カワイイ!
ダウンライトのおめかし、カワイイね♡
四季ちゃん、以前ダウンライトをこうしたい♫って
言っていたアイディアだよね♡?
すごく楽しみにしていて、よくおぼえてるよ♫
すごくかわいい!
レースから差す灯りの色も、うつる網目も、光のかげんも
とても優しいかんじなのだろうなぁ♡

小鳥家もダウンライトは4ヶ所あるから
ダウンライトのおめかし
いろいろしたいな♫
四季ちゃん、参考にさせてねー♡

小鳥も四季ちゃんと同じだったよ(笑♡)
すぐにご紹介したいものの
伝えられる写真がなくて…
ここまですべてを注いだダイスキなダイスキなおうち
その雰囲気や気持ちをまるごとご紹介したいよね♡
小鳥もまだ洗面台も完成せず
内覧会出来ないでいるし(>_<)
小鳥もがんばれねば!

やらなければならないこと、やりたいこと
あれもこれも
どれもがもりだくさんで
混乱しない!?
でもそれも楽しいよね♫

桜の写真もキレイだなぁ♡
あたらしいおうちの前でパチリ、撮った写真も
これからの1年
いいこといっぱいな予感がたくさんするね!
No title
このダウンライトのおめかし、すごくいいですね~!
っていうのも、実はダウンライトで困ったことがあったんですよ。
子供がまだねんねの時期なので、どうしても夜電気をつけているとまぶしくて目に悪いんじゃないかって思ってたんです。こうやってレースなどで遮ってやると、光も直接目に入るわけじゃないしよさそう!
もしよかったら参考にさせてください><

私はレース編めないので、おばあちゃんに編んでもらおうかなぁ(笑)
うちのおばあちゃんは編み物で生計をたてていただけあって、やっぱり達人です。育児休暇中に習おうかなぁとひそかに計画中です。
あれこれ家を飾るのにやりたいことがいっぱいあって・・・・・・
リビングのクローゼットをアトリエに改造しようかと旦那に内緒でひそかに計画中です。
No title
ダウンライトのおめかし?
と思って目を皿のようにして記事を読みました~。
ホントにアイディア一つで何倍も快適にできるんだなーって四季さんのブログを読むといつも楽しくなる私(^ ^)
うちも昨日引っ越して全く片付かないのだけど、娘が遊ぼうよーっていうから、仕方なく(笑)付き合って、レゴしたり、念願の家の中かくれんぼしたり。
やっぱりみんな同じだね。
でも楽しそうで親としては一安心。

新しい幼稚園はどうだったのかな。
でも写真からみえる空気は、楽しく通えそうな雰囲気♪
私も明日、娘とあいさつに行って来る予定。ちょっとドキドキしています。
ニャハハ(*^▽^*)
吉幾三のアレですかw
なくてもなんとかなるもんだーですかね。
玄関ホールの正面がちと気になるような気が致しますが(汗)

編み物はよいよね。
ヲヨメは被服科卒なので好きというより激しくやらされ系でレース編みに挑戦ならば是非、クンストレースを♪
鈎針じゃなくて棒針でゆったり編んでいくのは美いですわよん
No title
わ~~。
これは素敵そう~。
実物を見ないとやっぱり灯った明かりの雰囲気は
わからないけど、
ほんわりやわらかい明かりが漏れてる感じ♪
実践してみたいわ~~。
よく、ダウンライト用のビーズランプも売ってるよね~^^

うちは、できる限りダウンライトを少なくしたいというのが
私の希望だったので、
廊下部分とか以外はほとんどダウンがないのよ~。
だから、その数少ないダウンで
遊べたら楽しいよね~^^
● 小鳥さま
うちは照明をゴテゴテ吊り下げてるせいか、ダウンライトってただぽっかり穴が開いてるだけなのが寂しい気がしちゃって(笑)
このレースのひし形デザイン(写真を追記してみたので、良かったら見てね)も光にかざすと浮かび上がってキレイだったから、使い道として『何かの下に敷く』のが勿体無い気がしていたのね。
だから、いい場所見つけた!って気分で嬉しかったよ(*^-^*)

しかし小鳥ちゃん、記憶力いいねー!
そうそう。こうしたかったの!
引越しの荷物の中からこのレースを見つけた瞬間、すぐに作業に取り掛かっちゃうくらい楽しみにしていたのよー♪
電球色の光なので、ホント優し~い感じになったよ。
これが本物のの電球だったら、もっとハッキリ陰影が出るのかもしれないけれど、電球型蛍光灯でも十分かわいいっ!
電球のねじねじが見えなくなって、可愛い♪

小鳥ちゃんの家のダウンライトも、おめかし予定かな?
レースをまとわせてあげるのも、なかなか可愛くてオススメだよー♪


ああ、やっぱりそうよね、小鳥ちゃん。
住んでみると、「このお部屋を伝えるならこの角度からがいいかしらね…」って気づくこともあるよね。
なんか、いざweb内覧会をしよう!と思ったら、この角度の写真がないわ…なんてことばっかりで全然ブログを書けなかったの。
思いをこめて建てた家だからこそ、(思いも雰囲気も)まるごと全部ご紹介したい。
ホント、同じ気持ちだよー!!!
家づくりにゴールはないのだけど(笑)、ご紹介できるとこまであと少し!お互いがんばろッ(^^)9

混乱するする!
毎日中途半端で~~~す(^^;
物事の優先順位を決めるって難しいわね。
でも、ふと思いついたことはすぐに実践したくなったりして…楽しいのよね♪
たぶん、すぐに結果が見られるような作業だからかな。

花見に行く心の余裕がなかった今年の春だったけれど、桜はスッと心に染みてくる気がするよ。
幼稚園にあった立派な桜。
来年は息子の入園式で見られるかなぁ(^^)
玄関前の写真、これね、これからは節目節目を玄関で撮るぞー!って思っての一枚なの。
なんだか、嬉しいよ。
● うみさま
すごく可愛いよー♪
オススメしちゃう!しちゃう!
レースをつけないよりは優しい灯りになると思うよ。
と言って、暗くなりすぎて困るってほどではないし!(^^
参考にしてくだるなんて、すごーく嬉しいっ♪
ありがとう!(*^^*)

私もレースは編めないよー。
いや、鈎針全般ダメなの。
何度か母にレクチャーしてもらったり、自分でもやってみたりしたのだけど…。
どこに針を刺すのかすぐ分らなくなっちゃうの(><)
棒針も、簡単な網目のものを直線でしか編めなくてねー。
同じ調子で編めないから、網目がゆるくなったりきつくなったり落ち着かないの。

うみさんのおばあさま、すごいのね~!
慣れた方が編む手元を見ていると、まるで魔法のように見えない?
スルスルと編まれていく様が。
ステキ~!おばあさまから編み物を教えていただけるといいね♪
期間限定の育児休暇中、より一層充実しそう!
そしてそして、アトリエ計画もうまくいきますように…(*^^*)
製作している時って、拠点があると嬉しいよね♪
● ナミさま
ダウンライトから、うにょうにょした形状のランプが見えるのを隠したかったの(笑)
あんまり上を見上げないくせにね(^^
でも、おめかししたら、点灯する度に上を見上げるようになったよ。
可愛いなぁ♪って(*^^*)
全然片付かない家の中で、癒しポイントになってます。
ちょっとしたことでも、楽しい気分になるものだなーと実感中!

ナミさんに、こんな風に言っていただけてとっても嬉しいなー。
ありがとうね!

うちも家の中でかくれんぼ、するする♪
でもきっと、「お母さん、遊ぼうよ」って言ってくれる時期なんて短いのかもしれないよね。
子ども達が新しい家でも楽しんでくれるのは、嬉しいしね!

新しい幼稚園、まだまだ親はシステム(?)に慣れずに四苦八苦だけれど、子どもは緊張することもなく溶け込んでいるみたい(^^
ナミさんも新しい幼稚園どうだったかな。
ドキドキ…するよね。
● ぷぅヲヨメさま
無いと…やっぱり不便ですね(^^;
テレビはなくてもどうにかなりますが(私はね)、カーテンは必須だわー。
外から見えない作りなら問題ないだろうけれど…。
玄関土間にある掃き出し窓のカーテンは迷いに迷って結局、オーダーしました。
大きいサイズを自作するのは、洋裁素人の私には無謀な気がして…。
で、到着まで2週間かかるので、まだまだスケルトン生活は続きます(苦笑
カーテンなくても昼間は意外に見えにくいのだけど、夜はね…。
早々シャッター下ろしてるよ。
その他のカーテンは、地道に手作り予定。
ふぅー。いつになったら全窓にカーテンがつくかしら(--;

編み物、いいですよね(*^^*)
ここに使ったのも、スッキリしたデザインでとてもお気に入りなのです。(写真追加してみたよ)
私はちっとも編めないので、友人が生み出す作品にいつも感心してしまうの。

ぷぅヲヨメさんは編み物も激しくやっておられたそうで、すごいねー!尊敬よ。
一本の糸からするすると編まれていくのを眺めるのは、魔法のようでうっとりするもの!
クンストレース…初めて聞きました。
棒針でもレースって編めるのですねー。
一度実物を見てみたいな(^^
● さとさま
そうなの、実物の方がずーーっとステキよ♪
さとちゃんが想像してくれてる通り、柔らかい優しい灯りになるの!
お見せできないのが残念なくらい…。
もしお手元にレースのモチーフなどがあったら、ダウンライトにかざしてみてね。
くっきりと柄が浮かび上がって、だけどふんわり明るくてとってもいい雰囲気になるから♪

ダウンライトが主力照明だと、全部のダウンをおめかししたらかなりうるさい感じになっちゃいそうだよね(笑)
ポイントでおめかし♪が、オススメかな。
いろいろ考えるのも楽しそう♪

管理者のみに表示

