--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/04/09.Fri

片付かない家の中で…

ご無沙汰しております!
元気にしていますよ(^-^)ノ

引越しは、お手伝いにかけつけてくれた両家の母や夫の職場の上司・先輩達のおかげでなんとか無事にすみました。
5年間住み続けたマンションは、傷や破損箇所、落書きがひどく補修代がかなりかさみそうです。
敷金ではまかなえないくらいになりそうです(+o+)
それでも、5日の明け渡しはムリかも…と泣きが入るほど大変な作業だったので、引っ越せたことに安堵した一日でした。

さて、新居での暮らしは想像以上に面白いです。
家の中は毎日足の踏み場もないくらいヒドイ有様で、なかなか片付けられない女ですけれども。
エアコンはないしカーテンはないし、家もまだ工事がいろいろと残ってますし、不自由な部分も多いのですが、それでも毎日が嬉しくて仕方が無いです。

晴れた日の階段
このところ私の住むところでは天気が悪くて寒い日が多かったけれど、晴れると階段上の大きな窓からそれはそれは明るい光が届きます。
我が家の真南には家が建っていますが、光と風を存分に取り込める家になったと思います。
嬉しいっ♪

片付けはゆっくり進めていくつもり。
日々「あれはどこ?」「これはどこだっけ?」と探しまくる生活なのだけどね(笑)
なので、web内覧会はもう少々お待ちくださいませ。
16日に残工事が入る予定なので、それでまた部屋が片付くかと思うので。
その代わり、少しずつ住み心地も綴っていきますので、お付き合いいただけたら嬉しいです♪

+たくさんのメッセージをありがとうございます!
+本当に本当に嬉しくて、大事に読ませていただいています。
+いただいたコメントの1つ1つに励まされ、癒され、感謝の気持ちでいっぱいです。
+お返事、ゆっくりさせてくださいね。
+我が家ができるまでの道のりを、見守ってくださって本当にありがとう!
+そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


無垢の床。
オイル塗装がまだ全然できていませんが、サラサラしていて気持ちいいです!
ただ、寒い日はさすがに冷えますね…(^^;
うちはパインの床なのですが、寒い日は裸足だと足が冷えて辛いです。
でも暑がりな私は、夏が楽しみなの。
夏が快適なら、それが一番ですから♪
(徒然草じゃないけれど、私も「住まいは夏を旨とすべし」と思っているの!)

そうそう!階段の踏み板に使われている杉板は、寒い日でもほんのり暖かいのですよ。
板の種類によってこんなに温度が違うなんて、ビックリしました。
柔らかいし温もりがあって気持ちいいよ、杉の床。
階段、杉にしてもらえてよかったな♪
見栄えもいいし、足にも優しいし!


今日(いや、昨日か)は風呂イスを買いに行ったついでに、スイッチプレートを買ってきました。
befor
befor

after
after
アトリエのスイッチです♪
こんなことしてないで片付けろーっと心の声がするけれど、こゆの考えるのが楽しいんだもの、しょうがないよねー?
(実は2階の洗面所用に買ったプレートもあるのだけど、そちらは選択ミスってしまったよー。その話はまた後日)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
やるべきこと、やりたいこと、欲しいもの、いっぱーい!
優先順位が高いのは、物干し、キッチン照明、カーテン、庭ってところかな。
スポンサーサイト


web拍手
住み心地 | Comments(16)
Comment
おめでとう☆
おうち完成おめでとうございます!!

少しの写真の中でも、パーツのひとつひとつに
四季さんのこだわりがギューって詰まってる
ってよくわかります!
建具や照明もほんとステキ!!

今からは、四季さんのセンスでもっともっと可愛くなるんだろうなぁ。
楽しみです♪

きっとお疲れでしょうねぇ。
お身体にはくれぐれも気をつけて、片付け頑張ってくださいネ!
No title
お引っ越しおめでとうございます!!!
お部屋のおかたずけ大変そうですね^^;
我が家も来月竣工、引っ越しなので他人ごとではないですが・・・
これから本当に自分たちの家族色にしていく段階ですね!!!
楽しみですね♪

杉板、温かいのですね♪
よかった~
おうち完成おめでとうございます!
はじめまして。
いつも楽しく見ています♪
素敵なおうちですね~☆
私の家もももうすぐ着工します♪
それでちょっと教えてください~。
廊下に後藤照明の浪漫球をつけてあって
とてもステキ~♪♪
で私も廊下につけたいなぁ~って思ってるのですが、
四季さんちは床から天井までの高さはどれくらいあるんでしょうか?
うちは2m20cmの予定なので浪漫球をつけるのにはちょっと低いような気がして・・・
悩んでます(TOT)
よかったら教えてください。
階段を見上げて
空が青い大きな窓。
気持ちよく生活がスタートしているんだろうなあ
ポッ(д`●)憧れちゃう(●´д)ポッ
No title
おうちの完成おめでとうございます!
わが家も引っ越しから2週間も経過しているにもかかわらず何も片付いていません・・・・・
やっとネットが開通してほっとしているところです。
まだまだこれからお家を片づけて、いろいろなものを飾ったり、作ったりして、本当にこれからも家づくりは続いていくんだなぁって感じますね♪
No title
お久しぶりです。
今日は連絡です。

お家づくりブログの更新をやめる事になりました。
リンクさせていただき、ありがとうございました。
これからも四季さん邸の内覧会楽しみにしていますので
記事のUP楽しみにしています。
● yukajinさま
ありがとうございます!!!

やっとやっと、我が家になりました。
ここまでの道のり、振り返ると早かったような気がしますが、やっぱり長かったかな(^^

限られた時間や予算の中で、考えられることは精一杯考えてきました。
なので、本当に納得の家づくりができました♪
そんな小さなお気に入りたち…良かった!家の雰囲気づくりに一役買っているようで、yukajinさんのコメントを読んで嬉しくなりました(*^^*)

ここからは、家を大切にしながら、より一層住みよくなるように手を加えていきたいと思います。
暮らしを楽しむ余裕があるといいなー。
(今は時間にも懐具合にも、余裕がないから…笑)

ちょっと疲れてきたけれど、まだまだ息切れしている場合じゃないので(^^)9
スッキリ片付けて、落ち着きた~い!!!
がんばります。

今まで見守ってくださって、そして温かいメッセージをいつもありがとうデス。
● kiyo4さま
ありがとうございます!
新居での生活は、慌しいけれど、楽しいものですよ。
部屋の片付けは…大変です(笑)
たぶん、私が要領悪くて片付け下手だからだと思いますが。。

引越しって本当にエネルギーを使いますが、もしかしたらコレが最後の引越しになるかもしれませんものね!
その後は新居での生活が待っている!
それを励みに乗り越えてくださいませ。

より「我が家」になるように、これから手を加えていくのが楽しみです♪

そうそう。杉板、本当に温かくてサラサラとしていて気持ちいいですよ!
私は傷は気になら無いので、全面杉でも良かった!と思うくらいです。
(夫はパインの方が可愛いよって言っていますが。^^)
楽しみですね、床の上を歩けるのが♪
● shiさま
はじめまして!
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます♪
お返事、遅くなってしまって本当にごめんなさい。
質問をしてくださっていたのに…(><)

浪漫球の雰囲気、とってもいいですよ♪
うちの廊下の天井高は、確か2500mmだったと思います。
(電球の高さは、約2mのところにぶら下げています)
それでも、コードがちょっと長すぎるかな?と思うのだけど…。
付属の木のコード調節を使わず、くるくるっと丸めてしまうのだったら、気にならないかもしれないなーとは思いますが、あの木のパーツも込みで使用されるのでしたら、高い天井の方がいいのかな?と思います。
ただ、電気屋さんでコードの調節をしてくださる場合もあるので、諦める前にショップやハウスメーカーさんに相談されてみるのも手かと思いますよ!
何事も、言ってみるのはタダですから!
後から後悔しないためにも…ね(^^

いまさら回答しても遅いかもしれませんが、お役に立てたら嬉しいです♪
ご質問、ありがとうございました!

お家づくり、楽しみですね♪
おめでとう!!!
あらためまして
四季ちゃんお引っ越しおめでとう!!!

ついについに♡
我が家なのだねーーー!!!
興奮♫

わぁぁ♡階段吹き抜けの空間、
すごくステキ…♫
大きな窓からたくさんの光がさんさん、
とっても気持ちがよさそうだよ♡

ここの吹き抜けにファンがついてるんだよね?
ソファーで見上げた♡?
どうだったかな…(*^^*)

新居での生活、楽しくて嬉しくてたまらないね♫

細やかなパーツが気になるの分かる(笑)
こんなところ気にしてないで片付けなくちゃと思いつつ
小さいところが気になるのだよね(笑♡)
アトリエのスイッチプレート、かっくいい~♫

お片付けは、かどってるかな?
ゆっくり無理せず、がんばれ四季ちゃん♡
● ぷぅヲヨメさま
晴れていると、ホントに大きな窓をつけて良かったなって実感します。
下から見上げた時に、本当にキレイで。

2階へ行くと今度は、お隣の庭木が見えます。
ハナミズキがどんどん花芽を出していて、毎日ワクワク♪
これから葉が茂ってくるとまた、窓の外の景色も変わってくるかな。
ちゃっかり借景生活ですが、四季を感じられてとても気持ちいいですよ。
これから益々楽しみです(*^^*)
● うみさま
どうもありがとうございます!
引越し…思いのほか荷物があって…(^^;
そっか、うちだけじゃないのね。
うみさんところも、まだ片付かないのね。良かった!(あ、よくないか。笑)
ネットだけは早かったのだけど、他は全部後手後手で…(汗;

そうなのそうなの!
まずは片付けて…それから作ったり飾ったり、家づくりは続いていくね!
これからだなぁって実感してます。
お互い楽しみだね♪
お祝いメッセージをありがとう!
いつも見守ってくれて、とても嬉しいです(*^^*)
● なっちゃんさま
お久しぶりです。
なかなか他の方のブログを拝見する時間がとれなくて…ごめんね。
なっちゃん、ブログの更新をやめることになさったのね。
確かに複数ブログを持っていると、全てに手をかけるのは難しいよね。
私も子育てブログの方がずーっと更新がストップしてしまっているもの。
きっと、1つに絞るのがなっちゃんのスタイルにあっているのでしょうね(^^
連絡をありがとう!
今までずっと、見守ってくれてありがとう♪
そして、これからもどうぞよろしくね♪
● 小鳥さま
ありがとー!!
いろいろな方の力を借りて、なんとか引っ越せたよ~。
ひぃーホント大変だったよ(^^;

そうよー。
ついに我が家になりました!
もう不思議な感じだよね!
でも、紛れも無く自分の家なわけで…。
どれもこれも、自分達で選んでいったものばかり。
感動するよ。

大きな窓、つけて良かったよ♪
今、どんどんお隣さんのお庭のハナミズキが芽吹いていて階段の上り下りをする時に目を楽しませてくれているよ。
見上げるといつでも空が見えるし♪

そうそう!
ここに分不相応なほど大きなファンがついてるのー。
でもソファはまだないのだ。
いづれ欲しいけれど…優先順位が低くって。
(旧居のを持ってこようかとも思ったのだけど、やめたの)
でも、見上げると気分がいいよ♪

細かいところが気になるの、分ってくれる?(笑)
それより先にやるべきことはいろいろあるんだけどね。
でも、楽しいよね♪
何をどう変えてもOKなのは、賃貸ではなかなか叶わなかったら余計かも!

片付けは…ぜ~んぜんっ!
でも、ムリはせずにがんばります。
体調まで気にかけてくれてありがとね♪
(実は、子ども達が風邪ひいちゃって…さらにゆっくりペースなの)
ありがとうございました
やっぱり天井が高いですね!!
参考になりました(^▽^)
ハウスメーカーに相談してみます☆
ありがとうございました♪
● shiさま
shiさんに合った形で、採用できるといいね(^^
参考になったといっていただけて、嬉しかったです♪
こちらこそ、どうもありがとう!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。