--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/09/16.Wed

bmpファイル→JPEGファイルへ

ブログに使いたい画像が、ビットマップ(bmp)ファイルだったりしたことはありませんか?
bmpファイルでもブログにアップロードできれば問題はありませんが、fc2はbmpファイルのアップロードができません。
そこで、ファイルをJPEG形式に変更する簡単な方法があるので、ご紹介しますね。
(私、これを知って便利になったので♪)

興味のある方だけ、先をお読み下さいませ(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
えー、windows限定です。(mac知らないの)

 1.bmpファイルの上で右クリックして、『プログラムから開く』→『paint』を選ぶ
 2.ペイントソフトが起動したら、『ファイル』→『名前をつけて保存』
 3.ファイルの種類で「JPEG」を選んで保存

それだけで、同名のJPEGファイルができちゃいますよ。
もし、困っていた方がいたらお試しアレ~♪
って、みなさんご存知かな。
そもそも困っている方がいないかもしれないですね!ふふふ(^^;
スポンサーサイト
■ その他 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
サイズ変更
fc2の場合、ファイルサイズが500kBまでなんですよね。
サイズが大きかったりしたら縮小したりするんですが、
一括して変換できるソフトがあります。

これがタダだし簡単かと。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

で、写真載せてるとそのうちモザイクかけたりぼかしたり
したくなるんですよね~(笑)
● おきらく旦那さんへ
面白いソフトですね~!

自分の撮影した写真の加工はできるのですけど、あちこちで集めた資料がビットマップだとブログにアップできなくて調べてみたのです。
簡単にBMP→JPEGにする方法が見つかって、便利になりました♪

おきらく旦那さんが紹介してくださったソフトも面白そうですね~~!
一枚一枚サイズ変更していたので、これは便利そう!

ぼかしなど、上手になさっている方、多いですよね。。
でも、こだわり始めたら写真の加工にばかり時間がかかって、ブログ更新がおろそかになりそうです(^^;
ほどほどに…ですかね~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。