--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/04/04.Sun

タイル施工、接着剤も怖くない

タイル施工をこれからする方へ。
または、してみたけど、接着剤がタイルの表面についてしまって困ってる方へ送ります。
(検索でヒットする可能性もあるものね)


我が家はタイル施工を自分達でしました。

困ったのは、接着剤がタイルの表面にいっぱいくっついてしまったこと。
しかも乾いたら、ざらざらになるしツヤもなくなってしまうし…(><)
かなりの広範囲に接着剤がついていて途方に暮れたのだけど、目地を入れる前に試したことがあります。
それは、紙やすり!
私が使ったのは「180番」です。(たまたま手持ちのがソレだったと言うだけよ)


タイル表面についた接着剤は、乾く前に拭き取ること!
でも、もし乾いてしまって取れなくなっても、恐れることはありません。
紙やすりでタイルの表面をこすってみてください。
ごつごつした質感のタイルだと効果はないかもしれませんが、ツルツルなタイルをご使用の方はだまされたと思って試してみてね(^^)
陶器やガラス系のタイルなら、やってみる価値はあると思いますよ。

タイル
タイルって可愛いね♪

:: 追記 ::
ブログ友達の小鳥ちゃんも接着剤で苦労したそうです。
でもね、シンナーを使うとキレイにできるのだって!
小鳥ちゃんのブログで知りました。
これはプロもする方法だそうなので、困っている方は必見ですよ!
小鳥ちゃんのブログはこちら → 
小鳥ちゃんのブログの接着剤の記事はこちら → 
丁寧にお家づくりや日々の生活を楽しんでいる小鳥ちゃんのブログ。
きっと参考になることがいっぱいだと思います♪
:: 追記ここまで ::

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
外の水道にもタイルを貼っちゃうか?!計画が、浮上してまーす。
スポンサーサイト


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(8)
Comment
No title
え~~~??
紙やすりで削っても大丈夫なの~~??
その部分だけザラザラになったりしないの?
そうか~~。そんな手があるんだね~^^
四季ちゃん、たくさんタイル張って、
プロ化してるもんな~♪♪
タイルのことは四季ちゃんに聞こう。(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
四季ちゃーん♫
小鳥も接着剤で苦労したよー(>_<)

小鳥は四季ちゃんのこの記事を後で読んで、
接着剤を落とすのは違う方法で落としたのだけど
今日、接着剤を落とすことを日記にしたので
四季ちゃんの方法もリンクさせてもらったよ!

よろしくよー♡
● さとさま
タイルのツルツルしている面だけだから、大丈夫だったよ(^^)
タイルも無傷。
タイルの材質にもよるとは思うのだけど…薄皮がむける感じで取れてきたので、「やったー!」って♪

タイル、ホント実物を見せたいくらいよー!さとちゃーん。
(いや、悪い意味で!笑)
全然プロじゃないんよ~。
汚ないところいっぱい!(笑)
遠目で見れば、これでもいっかーって思えるレベルなの。
でもね、そんなところも含めて愛着あるのだけどね♪
写真で見るとそれなりに見えるから、マジックよね(^^)ウシシ

次やったら、もうちょっと上手にできるかなー。
● カギコメさま
カギコメでメッセージをいただいてますので、お返事はあまりできないのですけど(コメントの内容が他の方に分ってしまいますものね)、コメントをいただけてとっても嬉しいです♪
本当に本当にありがとうございます!
もしこれからいいご縁があれば…より嬉しいです(*^^*)

ブログもまだ続けますし、住み心地のレポをしていけたら…と思っていますので、良かったらまたのぞいてくださいませ♪

メッセージ、本当にありがとう!!!
1つ1つの言葉に嬉しくなりました。
● 小鳥さま
小鳥ちゃんも接着剤で苦労したのねー。
厚めに塗っちゃダメなんだね、接着剤。
モザイクタイルなら特に、薄塗りでも十分だなぁって感じるよ。

ところで、接着剤にはシンナーなのね!
なるほど、なるほど!
プロも使う方法なら、安心だものね!
私の方からも、小鳥ちゃんの接着剤の記事にリンクさせてもらっていいかな。

こちらこそよろしくねー。
ありがと~。
No title
こちらこそ
小鳥の記事でよかったらゼヒよ♡

接着剤がついちゃった時の方法って
苦労した人っていないのかな…?
ってくらいなんだか検索に当たらないよね(>_<)

四季ちゃんの方法と小鳥の方法を合わせたら
接着剤もきっと怖くないー♫(笑)
● 小鳥さま
ありがとう♪
さきほど追記してみたよー。

そうなのよ。
接着剤、きっと素人さんの場合かなりの確立でタイルにくっついちゃうのでは?なんて思うのだけど、接着剤の取り方ってあんまり情報がないよね。
そんなそそっかしいのって、うちと小鳥ちゃん家くらいなの?
そんなことないよねー?(笑)

うんうん!
またタイルやる時は、接着剤がくっついちゃわないようにしたいけれど(^^
もしくっついちゃっても怖くないよね!♪

管理者のみに表示

