--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/04/03.Sat

完了検査で1点だけNGが出る

(我が家の建築士さんである)勘禄さんよりメールがあり、本日の内覧会は好評だったそうです♪
わざわざ見に来てくださった方々に、少しは楽しんでいただけたかな。
だとしたら、嬉しいな…(*^^*)


さて先日、我が家の完了検査が行われたそうです。
結果は…ほとんどOKをいただけたものの、1つだけチェックが入りました。

そ・れ・は…階段の手すり!

階段がオープンな我が家。
今は壁側に手すりがついているけれど、反対側にも手すりをつけなければならないとのこと。
1m以上の高さになる部分には必須だそうです。
それを2週間以内に設置して写真を送らなくてはなりません。

私、手すりは自己主張のないシンプルでスッキリなものがいいのです。
それなのに左右両側に手すりをつけるなんて………。
やっぱり…そんなの…(><)<いやーん

とりあえず簡単なものをつけて写真を送った後に撤去するか、長く使えるようにお気に入りのものをつけるか…まず選択肢は2つ。
夫と話し合って、長く使えるものをつけることにしました。
ただ、手すりが両側にあるのはやっぱりちょっとイメージと異なるので、壁側に設置されているものを撤去していただけないか…と勘禄さんに相談中です。

手すりのイメージとしては、鉄製。
塗装は、下記のどちらか
 (1)白く塗装したもの
 (2)鉄の素地のままの上からクリア塗装したもの

形状は、下記のような雰囲気を考えています
 (A)
階段手すり案2 横棒が1本、縦棒が4本
 (B)
階段手すり案3 横棒が2本、縦棒が2本
 (C)
 階段手すり案1 横棒が2本、縦棒が3本
 (D)
階段手すり案4 横棒が1本、縦棒が3本
 (E)
階段手すり案5 横棒が2本

開放的な印象そのままに、手すりをつけられるように考え中。
そう考えると、(1)+(A)の組み合わせ?
縦棒1本でもいいかな?


手すりも何も無い、オープンな階段が好み。
でも実際に我が家の階段を上り下りしてみると、確かに怖い…(^^;
自分は平気だけれど、他の人(特に子ども達)が降りてるのを見るとヒヤヒヤします。
ただ、「手すりをつけたことで、過信し過ぎて返って危険ではないか?」とも考えてしまいますが。。


時間があまりないのでゆっくり考えている場合ではないけれど、どうせつけるなら、お気に入りの手すりにしたいもの(^^)♪
階段の寸法を教えてもらったらすぐに見積もりを取るつもりでいます。

《 おまけ 》
水滴ガラスの1階トイレ
1階トイレの水滴ガラス♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
要領悪くて引越し準備が捗らないよ~(T^T)
息抜きのブログ更新でした。
スポンサーサイト


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(6)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
そうか~・・・。
せっかく開放的な空間だったのにね~。
でも、これぐらいの手すりなら、
返って奥行きが出てかっこいいかもよ~^^
オープンには変わりないし。

う~ん、私AかBが好きかなぁ~^^
横棒もかわいいし~♪♪
これつけるなら絶対反対側はなくしてもらったほうがいいよね~。
階段が狭くなっちゃう。
● カギコメさま
ありがとう。ありがとう♪嬉しかったです。
さとさま
そうなのよ。結局、手すりをつけることになったの。
でも、とあるショップに見積もり依頼したのに、音沙汰無しよー。
電話で確認したら、すぐに送るって言ったのにやっぱり音沙汰無しよー。
急いでるのに困るわあ。
どんな感じになるか、今となっては楽しみなのだけど、どうなる我が家の手すり!?って感じです。

こんな雰囲気なら、オープンなイメージを保てるかな?
さとちゃんに、「奥行きが出てかっこいいかも」って言ってもらえて、より楽しみになってきたよ。
ありがとね!

そうなのよ。折角つけてもらったけれど、取っていただくつもりなの。
手すりの出幅分階段が狭くなってしまうものね。
No title
四季ちゃーん♡
手すりはどうなったかな?

オープンに出来ないのは残念だったけど
鉄の手すりがついてもすごくステキになりそう!!
雰囲気もグッと変わりそうだよね♡
しかも鉄の質感がすごく色を足してくれそうだね…♫

鉄のままの質感だとカッチョイイし
白く塗装すると可愛さも足されて
すごくいいかんじになりそうー!!
どちらもよくて悩んじゃうね♡

でもつけるならシンプルにっていうの分かる!
AかDタイプの縦棒1本、いいね♡
安全を守れて、出来る限りオープンに出来たら
本当にうれしいよね♫

おトイレの水滴ガラスも
カワイイねーー♡
komorebiランプの灯りに
水滴が浮かんでとってもステキ…♫
うー♡カワイイ!!
ドア含めた全体も見たいわ、四季ちゃん♡
● 小鳥さま
手すりねー(><)アイアン製品のお安いと言われているショップに見積もりをお願いしているのだけど、8日経っても見積もりの連絡が来ないのよー。
あんまり音沙汰無いから電話でも問い合わせみたのだけど、「メールします」と言ったきりで…。
どうなってるのかしら。
施工をお願いするかもしれないから、気持ちよくお仕事してもらえるように苦情は言いたくないのだけどねぇ。
期限があるのに困っちゃうわ…。

でも、鉄色の手すりでも、白い手すりでも雰囲気よくなりそうだよね♪
だから取り付けてもらうの、とっても楽しみなの!

デザイン、AやDタイプのすっきりさ、いいよね(*^^*)
結局、勘禄さんがバランスを考えて『横棒1本+縦棒2本』の図を描いてくれたの。
うちの階段に合ってると思うから、それでお願いするつもりよ♪
シンプルにして、開放感を損なわなずに安全に上り下りできたら、本当に嬉しい!

水滴ガラス、あんまり見かけない感じで面白いよ!
私は可愛くてお気に入りなのだけど、一般受けはしないかも(笑
小鳥ちゃんが可愛いって言ってくれて、すごく嬉しかったよ~♪ありがとう!!!

見せられるところから内覧会をしちゃおうかとも思ったのだけど、やっぱり一気にご紹介したくって。
小鳥ちゃん、もう少しだけ待っててね。
楽しみにしていてくれて、ホント嬉しいよー(*^^*)

管理者のみに表示

