--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/03/29.Mon

タイルの目地入れ&打ち合わせ

昨日は打ち合わせの前にタイルの目地入れを終わらせるつもりでした。
が、さっぱり終わりませんでした。

現場レポ20100328-01
打ち合わせは夫に任せ、ひたすら目地入れをしていた私。

使った目地材は、INAXのスーパークリンバス・トイレ8kg(送料込み2,420円)
キッチンの作業台も洗面所も、全て同じものを使いました。
混ぜるために用意した道具は、100均のバケツと家から持参したスパチュラ(ゴムベラ)のみ。
量りも計量カップも持たずに来てしまったため、水分調節は目分量(^^;
やっぱり詰めが甘い私。
しかも混ざりにくいせいか、スパチュラだとさっぱり混ぜられなくてねぇ。
どうにもならないので、素手でこねました。
(一度にたくさん混ぜすぎたのかなー)
素手だとよく混ざったし塗りやすそうな硬さにもできたけど、終わった後の私の手はみるも無残な荒れっぷりでした!
せめてゴム手袋とかをして混ぜないと…ですね(--;

目地入れ作業はそんなに時間はかからないだろう…と、正直なめてかかってました。
でもやってみた感想は、「想像以上に重労働だったよ」です。
我が家のタイルは、素人施工のためタイルカットをなるべくしなくてすむように全て25mm角。
その分、目地もいっぱいなんですねー。

ちなみに施工面積は、キッチン作業台で12シート分、2階洗面所6シート強、1階洗面所5シートで、おおよそ4~5kg使いました。(タイルシートは、1シート30cm角)
あまった目地材をどうする?という課題はありますが、8kg一袋で十分足りてホッとしています。


さて、私がタイルに目地を詰めている間、夫は打ち合わせを進めておりました。
外はさっぱり考えていなくて(しかも思いつかなくて)、とりあえず車一台分の砂利のみお願いすることに。どうしようねぇ、庭。
それから、階段下収納のコンセントの位置が、扉側ではなくて扉無し側についてしまっていたことにこの日初めて気がつきました。
相談してみると、扉側に追加していただけることになりました。
今の今までどうして気がつかなかったんだろう!とビックリです。
でも、対処していただけることになって、本当に嬉しいです。
これで予定通り充電ステーションを作れるわ♪
(扉無し側は、コンセント付きの照明が設置されてるの)

持参した取っ手も、勘禄さんに託してきました(^^)
勘禄さんにも取っ手の質感を褒めていただき、すごーく嬉しかったです♪
こうゆうの、なかなかないんですよねぇって。(そうでしょ、そうでしょ~と上機嫌な私♪笑)


今日もSちゃんが子ども達の面倒を見てくれたおかげで、打ち合わせもスムーズに進みました。
(目地入れ作業もね!ホントにいつもありがとう!)
子ども達は遊び足りなかったようだけど、この日は途中でお別れ。
勘禄さん達を見送る時に「もっと遊びたい!」と号泣していた娘でしたが、持参していた焼き芋ですぐに復活!(食いしん坊ばんざい!笑)
施主施工の続きをがんばりました。

現場レポ20100328-02
はみ出した目地の拭き取り作業を夫がしている間、私は玄関土間収納の扉にワトコのカラーオイル(ウォールナット色)を塗りました。

現場レポ20100328-03
色の入り方が悪い部分もあったけど、いい色ですね~。
刷毛で塗った後、余分なオイルをタオルで拭き取りました。(一度塗りのみ)
この時点で外はだいぶ暗くなってきてました(^^;

現場レポ20100328-10
ちなみに塗り塗りした扉には、この取っ手がつきますよー。
平たい取っ手でね、これも鉄の打ちっぱなしな雰囲気が超かっこいいんです(^^)
(上手工作所さんで購入)

現場レポ20100328-09
2階の廊下には、後藤照明さんの浪漫灯がついてます。
ここについてる電球が、なんと5ワット!(そんなワット数の電球があったとは!とビックリ)
でも眠たい目にはちょうどいい明るさな気がします。
意外に平気。
実はタイル作業するのに部屋が真っ暗になってしまって、この電球を臨時で洗面台上に取り付けたりして作業したのです。
作業するにはさすがに暗いっ!
薄暗い中で、2階と1階の洗面台のタイルの拭き取りをしたのでした。

ではでは、仕上がったタイル達の写真です。

現場レポ20100328-04
こちらは、キッチンの作業スペース。
白いタイルに白い目地。
50mm角のタイルがいい!とずっと思っていましたが、勘禄さんより「タイルのカットが難しいから25mm角がいいのでは?」とアドバイスいただき変更した部分。
25mm角にして正解でした!(^^;
50mmだったら確実にタイルカットが発生していましたから。。

現場レポ20100328-05 現場レポ20100328-07
1階の手洗いスペースのタイル。
廊下の5ワットを、ここの照明に取り付けて作業しました。
いやぁ、暗いこと!(笑)
でも、お気に入りの古い照明器具には、この灯りがかな~りマッチしていました♪
相当可愛いっ!めちゃくちゃ可愛いっ!
タイルも目地が入るとまた可愛らしさが増してね…。
手間隙かけた分、愛着もひとしおです。
夫も拭き取り作業、丁寧にやってくれたのでかなりの達成感だったようです(^^

現場レポ20100328-08
2階の拭き取りは私がしました。
目地をたっぷり厚めに塗ってしまうと、拭き取るのが大変なんだなぁと実感しながらの作業。
でも、仕上がりは満足ですよー。
夫婦でがんばった施主施工!
家に対して、より一層愛着がわきました。
(暗くて写真もピンボケばかり)


でもちょっと困ったことも起きてしまって…。
キッチン作業台の目地を終え養生のマスキングテープを剥がしたら、壁紙まで剥げてしまったの!
これが結構、広範囲で。。
おまけに玄関収納の扉を塗る時に壁紙にオイルが垂れて茶色く汚れてしまいました。
オイルが飛んでしまったのはいいとして、剥げちゃったのはどうにかならないかな。
紙クロスなので、マスキングテープとは言え長時間貼ってると危険なのですね。
以後、気をつけなくては!と思っています。


《 おまけ 》
現場レポ20100328-06
階段下収納、子どもが遊ぶのにちょうどいい大きさです(笑)
物を収納するのが勿体無いかも…(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ふぅー。お疲れっ! (ここまで読んでくださった皆様も…ありがとうございます)
作業を終え新居を後にしたのは、なんと夜の8時近くでした。
(7時間も作業してたんだなぁ)
どうしても生ビールが飲みたくて、わがままを言って居酒屋へ連れて行ってもらいました。
居酒屋へ来るなんて何年ぶりだろう!
私は家ではほとんどお酒を飲まない(後片付けが面倒になっちゃうから)ので、生ビールなんてホント久しぶりっ!
肉体労働の後のビール、最高に美味しかった~!
かけつけ3杯のビールを飲んで、(同時に慌しく食事をして)帰宅しました。
家に帰るとすぐにお風呂に入って、4人で一斉に寝ました!
疲れたけど、とっても充実した一日となりました♪
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(16)
Comment
No title
お疲れ様です^^

すごいすごい!!
これが素人の仕事なの~~??
きっとプロも真っ青だよぉ~~!!
タイル、すっごくレトロでかわいい~~♪
ブローチェ正解だね~~。
本当、この雰囲気はこのタイルでしか出せないよね~。

子供の写真がかわいすぎて、
なんだか暖かい気持ちになりましたー^^
出来てる~!!!
四季さん凄い!!!!
タイルめちゃくちゃきれいじゃないですか!!
素人とは思えないです!初めてですか?!
でも、3カ所もやったので大変でしたよね
お疲れさまです
いっぱい手をかけた分、愛着も人一倍のおうちですね♪
タイルも建具も照明も素敵で、web内覧会が楽しみです!
あともうちょっと、頑張って下さいね♪

階段下収納のお子さん可愛い♪
子どもって狭い所好きだから、遊び場にしてもいいですよね☆
私も押し入れとか納戸とか大好きでした☆
スゴイーーー!!!
これは大変だったよね!!
本当におつかれさま♡♡

もうもうすごくキレイ!!
ほんとにプロみたいだよーーー!!!
小鳥も目地剤に接着剤、量も悩んでいたところだから
すごく参考になるよー♡
ぜひ参考にさせてね♫

しかし、タイルとってもカワイイ…!
レトロで素朴で色の雰囲気とか
もうステキすぎ♡
この水栓まわりのタイル
タイルをカットして水栓にあわせるの?
すごくキレイ!!

照明のほんのり灯りの柔らかさとか
シェードに映る色とか影
オイル塗装した扉も選んだガラスも
ひとつひとつがひっそりと息をしているみたい♡
ほんとステキ…

取っ手もすごく好み!!!
こうゆう鉄の打ちっぱなしなかんじ!
吹き抜け窓の取っ手に探していたの!
上手工作所さん、早速のぞかせてもらうね♫

ちびちゃんたちもとても楽しそう♫
四季ちゃんたちの新居での生活が
笑顔や笑い声が溢れている様子が
頭に浮かんだよ(*^^*)
そんな生活がもう本とにすぐそこなのだね!

作業後のビール
くたくたに疲れて、そして無事仕上がって
達成感と安堵感の中、おいしかっただろうなぁ…(笑♡)
ちゃんと仕上げられるかきっと不安だったろうから
すごく安心したよね♡
ほんとにステキでカワイイ洗面台だよ♫

本当におつかれさま!!
(毎度コメントが長くてゴメンよーー(>_<)

…四季ちゃん♡
いちばん最初の画像のバックにチラリと見えるは
もしやハーマン♡?
No title
ホントにすごーいっ!
びっくりしてしまいました。
素人さんがしたとは思えないよー
四季ちゃんってご主人共々器用だねぇ~~
自分たちでやっちゃうなんてー
ますますお家に愛着持てちゃうね!

ふふっ
作業後の生ビールさぞかしおいしかったでしょうね♪
お疲れ様!!
No title
うぁ!ちょっとの間にすんごく可愛いタイル化現象が。
そのかすれたような感じの青とかオレンジってかなり素敵じゃないですか!?

はぁ~洗面所は白!って決めたんだけど、刺し色可愛いの見ちゃうと色入れたくなる・・・
あぁーん
かわい~!!
どんどん可愛くなってってますね~!
ブログで見ていてもすごく伝わってきてますよん♪

タイルもすごーくステキだし
収納扉の色もかわいい!!
それに照明も♪
(あのアンティークショップの照明よね?)

四季さんのおうち見てるとほんと楽しいワ。
自分のおうちができたときより
ウキウキわくわくしてるかも(*^^*)
● さとさま
ひゃー。疲れたよ~~~。
でもすごい達成感よ。

タイル、波打ってるし、どんどん目地が浅くなっちゃうしで、内心ヒヤヒヤものだったの。
なんとか様になった時には、ちょっと感動しちゃったよ。
目地を入れて、よりタイルも引き立った気がするし♪
ブローチェ、最高に可愛いよ!
一色なのに、まるで数色を組み合わせているかのような色ムラ。
さとちゃんの言うとおり、このタイルでしか出せない味だと思うの♪

子ども達、飽きちゃって大騒ぎでね(^^;
でもあと一週間で、毎日ここで遊ぶ子ども達を見られるのかなあって思うと感慨深いよ。
階段下、子どもらの秘密基地みたいになってるの(笑)

さとちゃんいつも読んでくれて、コメントをくれてありがとねー♪
No title
すごいっ!タイル!!
プロがやったみたいですよー。
自分で作ると、愛着も10倍、いや100倍なんだろうなぁ。
扉の色もすごくかわいいですね♪
そして階段下収納の2つのおしりもかわゆいです。

ビールかけつけ3杯にもなりますね。
お疲れ様でした。
● はなまくまさま
ありがとー。キレイに見えるなら、良かった♪
でもね、よく見るとやっぱり素人施工なの。
端っことかイマイチな仕上がりだしね(^^;
ただ、がんばったので満足だよ。
今は達成感でいっぱい…!
手をかける度、愛着も増す気がするよ。
私たちの家だって気持ちになるのかな。

家自体は箱で、小物で雰囲気作りをしていきたいなぁって思っていたので狙い通り♪
他の方にとって見所があるか心配だけれど、お気に入りを少しずつ増やして、家づくりを楽しんでいきたいと思っているの。
web内覧会、がんばるね(^^)9
楽しみにしてくれて、ホントにありがとう♪

階段下収納、扉がある方も、ない方も、かくれんぼしたりと子ども達が気に入っているの。
収納としてだけ使うのは、なんだか勿体無い気がしちゃってるよ(笑)
押入れとか、マットレスで作ったトンネルとか、傘で作ったお家とか、狭いところが私も大好きだった~♪
● 小鳥さま
コメント長いのはお互いさまだよー(笑)
全然気にならないので、ドシドシどうぞ(*^^*)いつもありがとう♪

目地入れて拭き取るだけって思ってたのに…意外と大変だったよ。
形が入り組んでたり隅が難しかったりで、予想をはるかに超える時間がかかってしまってね。

プロみたいだなんてとんでもないっ!
近くで見ると粗が目立つからー。
でも、パッと見キレイに見えるなら良かった♪
元々素人だし、自分達でやったにしては上出来って気持ちがあるから大満足なの(^^
目地や接着剤の種類や量って、意外に細かく記録されている方って少ないような気がしてね。
ちょっとでも参考になったなら、書いて良かったよ。
ありがとー。

タイル、可愛いよね♪
一種類のタイルでこんなに色ムラがあって、なんて可愛い子ちゃんなんだろう~って思ったよ。
最初にタイルを貼り付けたときは、水栓周りのタイルは四角く切りっぱなしだったの。
でも目地を入れる前に水栓が取り付けられたところを見たら、変に隙間が目立ってね。
だから、ニッパーで無理やりタイルを割って、無理やりくっつけたのよ。
ビニール袋の中でカットしたから欠片が散らばることも無かったけど、かなりの力が必要だったよ。
よく割れたなーって我ながら感心しちゃうくらい(笑)

取っ手、小鳥ちゃんもやっぱり好きだよね?
そんな気がしたの!
鉄の質感がね、ホントいいんだよ。
触り心地も、色味も、ホントシンプルでいいの。
たった1つのお気に入りを見つけられるだけでも、なんだか幸せな気持ちになるよね(^^)

楽しい生活が待ってるといいなー。
子ども達にも寂しい思いをさせてきたから、思う存分遊ばせてあげたいの。
新居周りを自転車で探索するとか、家の中にも外にも楽しみがいっぱいだよ♪
もう、ホントすぐそこなんだよね!
部屋の中は引越しが信じられないくらい、荷造りがはかどってないんだけど(汗

作業後のビール。もう最高っ!
生ビール、うんまかったよ~~~。
そうなの。
ほんとに可愛くなるのかな。大丈夫かな。って楽しみより不安の方が大きかったの。
だから、予想よりいい雰囲気になってすごーく安心したよ。
達成感と安堵感は、ものすごかった!
小鳥ちゃんの洗面も、いよいよ形になりそうだね。
応援しているよ!

むふ。よくぞ気がつきましたっ!
そうなの、ハーマン入ってたの(^^)
仮置き状態だったけど、ワクワクだったよ♪
● akki*さま
ありがとー。
でも端っことか難しくて、やっぱり素人施工な雰囲気いっぱいよ(^^;
私も夫も、手先は不器用なのですー。
ほんのちょっと度胸があったってだけの話(^^

自分の家だから、これからも自分達で手を加えていきたい。
今回の施主施工、ホントいい経験になったよ♪
そうそう!家に対する愛着もより増したしね。

作業後のビールは…もう最高っ!美味しかったよ~。
疲れたー!けど、やってよかった♪
ホントにありがとー(*^^*)
● ぷぅヲヨメさま
タイル、たくさん貼るとさらに可愛いの。
これ、どちらも一種類のタイルなんですよ。
色むらが可愛いタイルなので、一種類でもとーっても可愛くて♪
1階の茶色はヒトメボレ!
2階はいろいろ悩んで濃い目の青に。

白タイルには、不動の可愛さがあると思います!
仕上がりが楽しみですね(*^^*)
(色を決めるって、悩ましいよね~)
● yukajinさま
ありがとー(;_;)
もう家づくりって未知なことばかりで、我が家がホントに可愛くなるのか不安だったり心配だったりすることもあったの。
でも、好きなものを集めて、それが埋め込まれていくたびに家に対する愛着も生まれて…(*^^*)

タイルはお気に入りだけど、その可愛さを生かせるか心配で心配で…。
なので無事にタイルの施工が終わった時はもう嬉しくて嬉しくて!
照明も覚えていてくれてありがとう!
そうそう、あのお店のものです。
存在感がすごくあって、とても気に入っています♪

家自体はシンプルに。
小物や細かいパーツで雰囲気づくりをしていきたかったから、今がとても楽しいです。
一緒にワクワクしてもらえて、とっても嬉しい♪
後は…無事に引越しを完了させねばだわ!

いつも温かいコメントをどうもありがとう♪
● ナミさま
ありがとー。
キレイに見えるなら、良かったです♪
近くで見ると、やっぱり素人施工って感じの雰囲気なのだけどね(^^;
住み始めてからが家づくりの本番だと思っているの!
だから、家に手を加えることへの度胸はついたと思う!いい経験をさせてもらえました。
愛着もどんどん増しているよ。

扉の色、もっと濃くてもいいかなぁ?と思いつつ、でも一度塗りでもなかなかいい色で気に入りました♪
階段下は当分、子ども達の遊び場かな(笑)

ビール、かけつけ3杯!
3杯とも美味しく感じました♪
疲れたけれど、やってよかったな(^^

ありがとうございますー。
No title
こんばんわ。
「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人の「インテリア*love」と申します。

私はインテリアのブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
● インテリア*loveさま
わざわざありがとうございます。
少しでも参考になれば…と思って綴ったブログですので、リンクは大丈夫ですよ。
こちらこそよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

