--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/03/25.Thu

食洗器のパネル作り

我が家の食洗器は、パナソニックの45cmディープタイプ『NP-P45MD2S-S』
パネルタイプにしたので、パネル交換ができます。
(パネル無しでも使えるけれど)

このパネルに使える厚さは、4mm以下。
大きさもパナソニックのHPにてチェック済みです。


我が家では、この食洗器のパネルを黒板にしてみようと思っています♪
なので、先日ホームセンターで材料だけ買っていました。

《 用意したもの 》
 ・黒板スプレー 1本 (1000円くらい。もっと小さいのが欲しかったけれどコレしかなかった)
 ・ベニヤ板 1枚 (200円くらい。4×450×900mm)
 ・板を切るもの (のこぎり推奨)
 ・定規 (長い方がいい。L型ならなお良い)


黒板スプレーが臭いかな?と思い、雨の日を狙って作業してみました。
晴れの日はご近所さんも窓を開けたり、洗濯物を干したりしているでしょうからね(^^


食洗器のパネル1 ベニヤ板
ベニヤ板を用意。

食洗器のパネル2 カッターと36cmの定規
とりあえず、ベニヤに必要な線を測って書いて、カッターで切ろうとしました。
一箇所切って挫折しました。
カッターでベニヤは切れないのね…。
ベニヤのこと、なめてましたわ。
実はうちにはのこぎりがないんです(--;
今後DIYをしたいと思っているし、のこぎり買います!

食洗器のパネル3 ちょっと塗ってみる
切るのは後日にして、とりあえず塗ってみました。
軽く、さささーって。
いやいや、意外に薄付きなのですね。

食洗器のパネル4 全体的に塗ってみた
シューーーーっと、どんどん重ね塗りしました。

食洗器のパネル5 黒板だね
満遍なく黒板化したでしょうか。

しかし臭いです。
シンナー臭いです。
マスクしてても頭痛になりました。
しばらく放置しておけば、臭いも気にならなくなるかな?

少しして、ムラが気になって再びスプレーしてみました。
そうしたら完全に厚塗りし過ぎちゃって、余計にまだらになってしまった!!!
あそこ(上の写真の状態)で止めておけば良かった~(><)
誰にでも塗れるスプレーペンキで失敗するなんて、ホントにセンスないわ私(--;)
でもやり直さないのだけど。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
黒板に、なんて書こうかな~♪
可愛くなるかなー♪

そうそう。黒板スプレーには、緑と黒があるのですねー。
今回は緑にしましたけど、黒い黒板だと雑貨に向いてそうな気がします♪
スポンサーサイト


web拍手
キッチン | Comments(10)
Comment
No title
いいよいいよ~~♪
まだらもきっと味だよっ♪♪
絶対かわいくなるし~~~!!
四季ちゃんち、私の憧れの、
「学校みたいな家」になりそうだなぁ~~。
私は実はそれを目指してるんだけど、
最近「昭和レトロ」になりつつあります。
私の好きなものを集めていったら自然にそうなった(笑)

ガラス、残念だったね~。
でも、こっちのガラスもすっごくかわいいから、
楽しみだね~^^
やっぱりお金と相談して、あまり高かったら、
そこまでしてもする意味があるのかな?って
考えてから行動したほうがよさそうだね~。
No title
こんばんは

食洗機のパネルに黒板って可愛いアイディアですね
さすがです!
私も真似したぁ~い
良くキッチンの面材と同じ木のパネルを差し込む事はありますが… 参りました

4㎜のベニヤだったら何度もカッター入れれば切れちゃいますよ
って、私が馬鹿力なのかしら…
出来上がったキッチン楽しみにしております

施主参加型のお家作り頑張って下さい
すごーい!
そんな細かい所までこだわるなんて、四季さん凄い~!!!
食洗機のパネルが交換出来るなんて、初めて知りました!
(我が家はビルトインじゃないので真似できませんが f(^^))

そして黒板スプレーなるものがあるんですね!
子供部屋とかの壁一面黒板にしたいなぁなんて思ったりしたけど
ズボラな私の場合、汚くなりそうだしなぁ~

でも、どこかにさりげなく
黒板があったらなんかステキだなぁ(^^)

体調良くなったみたいで良かったですね♪
どんどんお家の方も進んでいて、
いよいよ完成が近づいてきましたね☆
完成予定までもう1週間きってますもんね!
ラストスパート、頑張って下さいね!
完成、楽しみにしています(^^)
下地はしてないのかしらん
プラモデル感覚なんだけど、下地処理でムラが変わるような気がする(汗)
埃は大丈夫だと思うけど表面削ってプラモでいうとサーフェーサーを塗ってから本塗装かな?
発色が結構違うと思いますですー
No title
すごーい!パネル手作りなんですね♪
それも黒板って、センス良すぎです(≧∇≦)
お子様たちもキッチンでお絵かき?したりできますね♪
うちもどこかに黒板を取り入れたくて、黒板スプレーも考えたんですよね。
でも結局、私の(!)黒板使用の目的が、
学校とか保育園のお便りなんかをペタペタ貼るためだったので、
無難にマグネットが付くやつがいい、と思って、
いかにも!な、スチール黒板になりそうです。
これ、全然可愛くないんですよね・・・(泣)
四季さんの作られたやつは、ほんと可愛くなりそうで、
使い心地とか是非是非レポしてくださーい♪
楽しみにしています!!
● さとさま
まだらも味になるかな?
乾いたら少しマシになったのだけど、初めての黒板作りはドキドキだったよ(^^
とりあえず現場に運んでみたのだけど、ちゃんと食洗器にはめ込めるかなー。
可愛くなるといいのだけど♪

学校みたいな家、可愛いねー(^^)
さとちゃんが買った小引き出しとか、確かに昭和レトロな雰囲気もある~♪
和と洋とが可愛くまとまったお家になりそうよ、さとチャン家。
好きなものばかり集まった家、すごく嬉しいね。

ガラス、残念だったけど、あまりに高すぎて未練はないわ~(笑)
次に見つけたガラスがすごく魅力的だったので、今はなんとかそのガラスを手に入れるまで我慢するぞ!って思ってるの(^^
急ぐこともないしね。

お金と相談は大事だね。
ものによってはそれでも必要だって思えるものもあるだろうし。
時々暴走して見失いそうになるけど…(^^;
● MAUさま
こんにちは(^^

食洗器をいろいろ探していて、パネルタイプと面材タイプの違いを知ったのです。
パネルにベニヤ板も使えるか建築士さんに聞いたら簡単にはめられるとのこと、それなら自分で板に色を塗ろう!って思いました。
で、何色がいいかな~?と考えて思いついたのが黒板でした。
ネットで探してみたら同じようなことをされている方もいらしたので、いいじゃない♪と(*^^*)

とりあえず現場に作ったパネルを持ち込んでみましたが、可愛くなるかしら?ドキドキです。
ぜひぜひ、MAUさんもやってみてくださいな~(^^
真似したいなんて言っていただけて、とっても嬉しかったです♪
あ!MAUさんお手製の看板を食洗器のパネルにしても、ぜ~~~~たい可愛いと思います!

MAUさんからカッターで切れたと聞いたので、もっと太いカッターで再チャレンジ!
なんとか切れました~!(笑)
ありがとうございます。

住み始めてからも、家づくりは続けていきます。
楽しみです。
● はなまくまさま
細かいところの方が、自分で作れるからね~(^^
だってさすがに家は自分で建てられないから(笑)
私も、食洗器を調べていて初めて知ったの!パネルが付け替えられることを。
だったら、自分で色々差し替えた~い♪って思って。

黒板スプレーの存在は知っていたのだけど、色が黒と緑があったのは今回初めて知りました。
準備するものも特に無く、スプレーさえあれば黒板にできるけれど…当然市販の黒板とは違うかなー。
チョークで書いたものを消せるのか?微妙な感じ(笑)
この食洗器の黒板をどう生かすか、今後の課題だよ。

体調はもう大丈夫です。
ご心配おかけしました。
家づくりも着々と進み、あと一週間でお引越し!
まったく準備が進まないので、心がザワザワしてます(間に合うの~!?って)
ラストスパート、がんばるよ!(^^)9
どうもありがとう♪
(しかも楽しみにしていてくれて、ありがとね!)
● ぷぅヲヨメさま
そっかそっか…ペンキを塗る時もシーラー処理とかするものね。
下地1つで仕上がりは変わりそうだね!
まだまだそゆところが勉強不足なの。
これからも、いろいろと調べてみようと思います。
どうもありがとう♪
● Lulumoさま
手作りと読んでいいのか、切ってスプレーで塗っただけなのだけど(笑)
でも、黒板なら「色が合うかしら?」なんて思わなくて、なんにでもしっくりきそうな気がして!
チョークも一応あるのだけど、なんて書こうかなー。
英語が苦手だから、日本語で日直」とか?(笑)

学校とかのお便り関係って、保管に困るよね。
仕舞い込んじゃうといちいちチェックが大変だし、かといって目に付くところに貼り付けると見栄えがねぇ…(^^;
悩ましいよね。

手作り黒板、チョークが消せるか微妙だよね。
とりあえず使用感などは、引っ越してからゆっくり書こうと思うので、良かったらまた見てくださいな♪

いつも読んでくれて、そしてコメントをくれてどうもありがとう!
楽しみにしてくれてると言っていただくと、元気が沸いてきます(^^)9

管理者のみに表示

