--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/03/24.Wed

型板ガラス、高すぎたので再考中

建具にガラスを使うので、差額を教えていただきました。
6万円ですって。

「ろ、ろくまんえんっ?!」

ガラスを使うことにしただけで、6万円?!ビックリ!

ちなみにガラスを使う場所は、
・トイレの扉(高さ12cmくらい)
・アトリエの扉(これはちょっと大きめ)
・キッチン小窓
・玄関小窓(超小さい)
の4箇所です。

あんまり予想を超えていたので、内訳を教えてもらいました(^^;
そうしたら、キッチンの小窓2枚だけで3万6千円でした。
なーるほど。納得です!

ガラス フルアンティーク
キッチンの小窓に選んだのは『ランバーツ・フルレストレーショングラス(ALRE01)』でした。
フルアンティークグラスと呼ばれています。
昔ながらの作り方をしているためアンティークと呼ばれるらしいです。
(サンプルを注文した時のお話はコチラ → 
坪単価(ガラスの坪単価は、30cm角の金額)も通常ガラスの約4倍ほど。
その上、「基準等分単位」とか「歩留まり計算」とかもあるのですって。
(「基準等分単位」?「歩留まり計算」?説明も載ってましたが、よく理解できず…)
要するに、坪単価に関わらず、高くなっちゃったりするガラスってことでしょうか。

使ってみたいな…と思うガラスではありますが、4万出してまで…ではないかな。
ここまで増額の一途を辿っている我が家。
ガラスに4万(しかもキッチンの小窓だけで)はやりすぎかと(笑)
なので、その他のガラスを探してみました。


で見つけたのが(いきなり結論)

フルート
スペクトラム フルート/クリア (SP100FLT)
昭和レトロな家具とか、古い建物の補修とかにも使われる、ゆら~っと歪んだようなガラスです。
コレがいいわ♪
コレなら「妥協した」とは思わない。
むしろ、積極的に使いたいくらい!

でも、もしかしたらコレもバカ高いかもしれないので、もう一種類くらい候補を…。

アルトドイッチェ (泡ガラス)
サンゴバン アルトドイッチェ/クリア(SGT182)
いわゆる泡ガラスと呼ばれているガラスです。
これもとっても好きなのだけど…フルートの方が使ってみたいのよね(^^)

* 写真は全て、型板.comさんよりお借りしています。


この2種類でもう一度、見積もりを取っていただくことにしました。
ただ、フルートは現在在庫がないとのこと。
今後入荷予定があるのかを聞いてくださるようお願いしました。
(ガラス屋さん(いや建具屋さん?)の本日の営業が終わってしまったそうで…)

もしガラスをはめ込むのが引越しに間に合わなくても、待てば入荷するのなら待ちたいもの。
結果やいかに?!

ただ今、ものすご~~~くワクワクしています(*^^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
キッチン以外のガラスは、そのままOKしました。
建具にガラスが入るのが楽しみです♪
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 建具 | Comments(7)
Comment
No title
6まんえん・・・・・・・って結構ですねぇ><
でも、2つ目のゆら~っとしたガラス可愛いですね~!
見積もりでいい結果がでるといいですね♪
本当に小さいところにもこだわっている四季さんのお家ができていくところを見るとこちらも楽しくなります♪
No title
6万円の差額は痛いよね(>_<)
「基準等分単位」に「歩留まり計算」…難しい(汗)
いろいろ複雑なのだね*

フルートさん、ステキだねー!!
引越しに間に合わなくても、使えることがうれしいよね!
結果はいかに!?ぜひ採用できるといいね♫

しかし、いろいろなガラスがあるのね…♡
四季ちゃんにたくさんのガラスを
教えてもらったよー♫
ありがとう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うちも型板.comさんでガラスの見本を注文して
ガラス使用量で計算してみたら
目玉が飛び出るような額になってやめた一人です(;´д⊂)
確かにガラスだけにそこまでお金かけられないですよね。
で、結局うちは工務店が改築するお客さんのお家の
解体で出た古い型ガラスを持って来てくれて
これもご縁かなと採用したのでタダだったのです。
四季さんの周辺でもそういう話ないかしら?
● うみさま
6万円はちょっと高いよね(^^;
差額を聞いて、何かの間違いじゃないかと思ったもの。
でも、内訳を聞いたら納得しました。
いかにも高そうだもの、キッチンの小窓のガラス。

代替案のガラス、フルートの入荷を待つことにしたのよ。
少なくても6月まで入荷しないことは確実らしいのだけど、急がなくてもいいかなぁって(^^
見積もり額も、妥当な感じでね。ホッとしてるところ。
ゆっくり家を作っていこうと思ってます♪
● 小鳥さま
6万円の差額は痛いでしょー。
ビックリしちゃうよね。
でも、選んだガラスがいかにも高そうなやつだったから、内訳を聞いて納得だったよ(^^

代替案を探してみたら、すぐに良さそうなのが見つかったの!
小鳥ちゃんも、フルート良さそうに見える?
私、すごい気に入っちゃって…当分(少なくても6月まで)入荷はないそうなのだけど、待つことにしたの。
やっぱりどうせ入れるなら、一番好きなのを入れたいものね(^^
ゆっくりでいいや~って思ってるんだ。
いつかのお楽しみ。

ガラス、いっぱいあるねー!
私もまだまだ知らないのがいっぱいだと思うのだけど、でも好きだなって思うのは大体いつも一緒(^^
ありがとうだなんて…こちらこそ、だよー。
いつも優しい言葉をありがとね!
● キルフェボンさま
目玉が飛び出ますねー!
私もビックリしました(^^;
この大きさで、この値段っ!?って。
でもそれくらい潔く(?)高いと、すんなり諦められるかも(笑)

うちも、そゆのありました!
とりあえず…と、トイレ2箇所と玄関小窓に、差額無しの古いガラスを入れてくださっていて。
気に入ればそのまま、差額無しでOKですとのことでした。
なので、2階のトイレだけそのガラスにしていただいたのです♪
そのガラスもいい雰囲気のガラスでした(*^^*)
「これもご縁かな」あぁ、そゆふうに考えると、なんだか嬉しくなりますね♪

管理者のみに表示

