--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/03/22.Mon

壁塗り、タイル貼りの風景

昨日の作業風景です。

早速、漆喰をかき混ぜます。
現場レポ 20100321-01 漆喰混ぜ
10分ほど混ぜなくてはならないそうで、我が家の建築士・勘禄さんがひたすら混ぜている間に家の中をあちこち見てまわりました。

現場レポ 20100321-02 階段下収納
今回の大きな変化は建具がついていたことかな。
塗装は自分でするため、引越しが済み一段落するまではこの色です(^^)
ちなみに、塗装後は白の予定です。

現場レポ 20100321-04 玄関収納
玄関収納はこちら。
ここは茶色に塗装します♪
取っ手はアイアンの細長いのに付け替え予定です(^^)v


余談ですが、探しに探した引き出しの取っ手、縁あって理想のものに出会えました♪
今朝やっとこさ注文。
到着がとても楽しみです♪(ちなみに、キッチンと階段の引き出し用)

現場レポ 20100321-03 トイレも到着している~!
小さなアトリエの中は、到着した設備でいっぱい!
あれに見えるはトイレですね。
ちなみにウォシュレットはあっても使わないので、1階のみにしました。
2階は普通便座です。カバーつければいいかと思って(^^

現場レポ 20100321-05 差額無しのガラス
このガラス、古いものだそうです。
これなら差額無しでOKですよ…とのことだったので、2階のトイレのみこちらに変更しました。
なかなかイイ雰囲気で、気に入ってます♪
サンゴバン型板ガラスの『モニュメント』に似ているかな?
自分で選んだガラスにも思い入れがあるので、1階は水滴ガラスです♪

現場レポ 20100321-06 漆喰、混ぜ混ぜ完了 現場レポ 20100321-09 豆腐のようなチーズのような
おっと。そうこうしている間に、漆喰の混ぜが終わったようです。
できたてのお豆腐のような、チーズのような濃厚そうなのができました♪
混ぜる器具、ものすごい振動がありそうで、支えるだけでもとても疲れそうです…

現場レポ 20100321-07 よーし!塗るぞー!がんばるぞー!!
「よーし。ガンバルぞー!」

現場レポ 20100321-08 まずはお手本を
まずは勘禄さんが、軽く塗って見せてくれました。
LDKはオガファーザーにしたので、壁紙の上から直接塗ることができます♪
ちょっと塗りにくいかも…と言っていましたが、勘禄さんが塗ると難しそうに見えないから不思議。


現場レポ 20100321-10 われらが父さんも!
上から塗りましょう…と言うわけで、夫も脚立に乗ってレッツトライ!
初めて持つコテに四苦八苦。
ベチャーン!と、漆喰を何度落としたことでしょう(^^;
(落ちるとけっこう飛び散りますね)

現場レポ 20100321-11 で、手で塗る親 現場レポ 20100321-12 手で塗る子
上手く塗れないっ!と、手で塗る父と子(笑)

私は体調不良のため、全て夫に一任しました。
好きにやっちゃってー。
と放置の間、飽きてギャーギャー言う息子をカメラで釣る…。

現場レポ 20100321-13 キッチンにプチプチ 現場レポ 20100321-14 天板ですよ
キッチンにはプチプチがかかってました。(左の写真は息子撮影)
プチプチの下にはステンレスの天板が隠れていました。
シンク、大きーーーい!感激ー♪


現場レポ 20100321-15 味あり過ぎ!
手塗りの壁、遠目に見ても…味あり過ぎ?(笑)

現場レポ 20100321-16 コテ使います
やっぱりコテも諦めず、がんばる夫!!!

現場レポ 20100321-18 みんなでランチ♪
最初の壁を塗り終え、みんなでランチです。
なんと友人Sちゃん(勘禄さんの奥さま)がお弁当を作って持ってきてくれました♪
遠い道のりを子どもを連れて…わざわざありがとう!
なんとお礼を言ったら良いか…(><)


現場レポ 20100321-19 階段前の壁
玄関前の壁の玄関側と階段側を塗り終わりました。
写真は階段前。
個性的でしょ(*^^*)

現場レポ 20100321-25 みんなで塗ったよ
娘が大好きなA君(勘禄さんの息子さん)と、一緒に壁塗り体験。
娘にとっても、いい思い出になったかなー♪
でもA君担当部分は、ちょうどダイニングテーブルで隠れてしまいそうです…。
もしかして、そんなことも見越していたのでしょうか?勘禄さん。

予定していた壁を塗り終わっても漆喰が余ったので、いち面追加で塗りました。
私以外のみんなががんばる中、あちこちふらふらとしていた私…。
ホントすみません。


現場レポ 20100321-27 幻の階段上ブラケット
今日は、棟梁と電機屋さんが作業されていました。
ふと階段上を見ると、取り付けられたばかりのブラケット照明の姿が…。
でも、お願いしていたものと違っていました。
(その日のうちに確認してくださり、取り替えていただけることになりました♪)
なのでこの姿も幻となります。

現場レポ 20100321-28 脱衣所の天井照明
こちらは脱衣所の天井照明です。
ガラス製です。(笠松さんです)
予想以上に可愛らしいです♪

現場レポ 20100321-31 換気扇、取り付けられ中
電機屋さん、あちこちの照明を取り付けたり、レールを設置したり、換気扇をつけたり…。
23日には電機が使えるようになるそうで、照明を点灯してみるのが楽しみです(^-^)
電機屋さんが先日の手作り照明をプラーンと持ち上げて「これはどこに?」と言われた時は、かなり恥ずかしかった(笑


現場レポ 20100321-32 何を作っているでしょうか?
これ、何を作っていると思いますか。

現場レポ 20100321-33 ギザギザのヘラです
なんと、漆喰の入っていた容器の蓋で、ギザギザのヘラを作っているのですよ。
無いものをは作る…。
かなりカッコいいです。
でも、こんなことさせてしまうのも、用意していたのに持ってくるのを忘れてしまった私のせいなのですけど…(><)

現場レポ 20100321-35 結局タイル貼りも夫にお任せ…
タイル貼りこそがんばるぞ!と思ったものの、接着剤を天板に塗ったところで息子の授乳タイム…そこから夫にバトンタッチして、結局2階の洗面台のタイルを全部夫が貼ってくれました。

現場レポ 20100321-36 そのまま1階の洗面台も…
そのまま、キッチン作業台の天板も1階の洗面台も、夫がタイルを貼ってくれました。
写真は1階の洗面台のタイルを壁に貼っているところです。
使った接着剤は、ネオピタ(ayumi*ちゃん、参考にさせていただいたよー♪)
75cmの横幅の壁に、25mm角のタイル5シート分がピタリとはまりました!
聖和セラミックスさんのブローチェ、いっぱい貼ってもやっぱり可愛い~♪
目地入れが楽しみです(*^^*)

接着剤は、まず平らに塗りつけてから、ギザギザのヘラで溝をつけていきます。
それからタイルを置いていました。

実はキッチンのタイルなんて、最後に1シート分足りなくなっちゃって…。
何度も計算したのは何だったの?!痛恨のミスです。
最後まで使えない私…。
夫にも勘禄さんにも、Sちゃんにも迷惑かけっぱなしで…ホントごめんなさい。

タイル1シートは注文済み。
INAXタイルなら『タイルのシンユウ』がお安いよ。


結局、壁塗りとタイル貼りは、朝11時から夕方7時過ぎまでかかりました。
夫、文句も言わずよくがんばってくれました。
威勢ばかりで役立たずだった私は、詰めの甘さと不甲斐なさで切なくて…。
けれど、今まで毎日帰りが遅くて家作りの相談もままならないほど忙しい夫と、今回ほど’一緒に家作りをしている’って実感できた日はなかったかもしれません。
夫が施工してくれた壁やタイルを見るたびに、きっとこの日のことを思い出すのだろうなぁ(^^


最後に…。
現場レポ 20100321-34 塗った壁の表情
夕方4時半頃の壁。

一部ですが、家の中に塗り壁を作れて本当によかったです。
影が、とてもいいです♪
超 長文の日記、ここまで読んでくださってありがとうございました!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
私の体調は、寝ている間に熱が出きったようで大量に汗をかきました。
おかげで翌朝には体の痛みもだるさもほとんどなくなりました。
ご心配おかけしましたm(_ _)m
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(12)
Comment
No title
これは素晴らしい思い出になりますなあ♪
しかしコテは難しいね。ざっくり仕上げのようでちゃんと統一感のある模様にするっていうのはプロの技なんだねえ。
でも味もイイ感じっすよ。
No title
体調、良くなってきたみたいでよかったぁ。
子ども生んでからって体調崩しやすくない?
しかも治りが悪い感じもするし…。

施主施工お疲れさま(ご主人へ笑)。
家族みんなでやるといい思い出だよね。
うちは時間に追われてたから息子はじじばばに預けてやったけど、もう少し年齢が上だったら一緒にやったなぁ。
タイル貼りもうまくいったみたいだね。
ネオピタどうだった?
他の物を試したことはないけど、チューブから出してすぐ使えるとこが初心者向きじゃない?
あとは目地入れだね。

いよいよ佳境だね!
あとちょっとで住めちゃうよ。
ドキドキワクワクだね~♪
No title
うわ~~~~!!
お疲れ様です。
旦那さん、こんなにたくさんしてくれて、
感激だね~~。
みんなで塗った壁、すっごくいい思い出だね~~^^
塗り壁、簡単そうに見えるけど、
すっごく大変なんだよね~。
プロってすごいよね~~。

でも、たくさん家に携わっているから、
住んでいても自分たちが参加した家。って
思いながら生活できるね^^
No title
うわぁ~施主施工楽しそう!
子供ちゃん達もすごくいい思い出になったでしょうね☆
自分たちが家づくりに参加できるなんて
すごいねぇ~~

四季ちゃんのところもグングン進んでるねー
建具もすごいいい感じ~~
なんだか塗っちゃうのがもったいないくらい綺麗だよー
No title
自分たちも参加する家づくり…きっとすごくいい思い出になるし、子供たちも愛着がわくだろうしいいですね!
うちは何だかバタバタと進んでしまったのと、トラブルが何度かあったので連絡取るのもおっくうになってHM任せみたいになってしまった所があるけど。Σ(´ロ`;)

もう少しで完成ですね♪
引っ越し準備に大慌てですよー我が家。笑
No title
とーっても読み応えのある内容でした(*´-`*)
はやり施主施工楽しそうですね!
うちもどこかでやりたいと思ってるんです。
塗り壁の波も味にしかみえない★
素敵ですよー!★

完成までもうひとふんばりですね!
● ぷぅヲヨメさま
ありがとう~♪

夫、慣れない手つきでがんばっていました。
コテは難しいし、プロのようにはできないけれど、達成感いっぱい!
しかも、風合いがいいなぁって夫も喜んでいました。

壁は味になるけれど、タイルの目地の間隔はアラに見えるようで、「ここ開きすぎたなぁ」って悔やんでいたよ(^^

いい思い出になりました♪
● ayumi*さま
うん。前日、嘔吐下痢で苦しみながら「明日ヤバイー」って泣いてたよ。
でも、夫が本当にがんばってくれて、文句も言わずにがんばってくれて…。
感謝してます(^^

私もそう思ってた!
子ども産んでから(私の場合特に二人目産んでから特に)体調崩しやすいし治りが悪いなぁって。

施主施工、娘も楽しめたんじゃないかなー。
しかも家作りの端々で、Sちゃん家族と遊んでもらっているのでいい思い出になったと思うの。
息子は手袋嫌いだから、壁塗りはせず…。
ayumi*ちゃんとこも、あと1才くらい大きかったら、体験できたかな?

夫的には、壁よりタイルの方がアラが目立つみたいよ(笑)
「あぁ、ここの隙間が広すぎたかも~!」とかって言ってる(^^
壁や味になるけど、タイルの目地幅はくっきりしているからね。
でもかなりの達成感!
そしてそんなことも含めて、自分達でできて良かったなぁって私も思ってるの。

ネオピタ、使いやすいと思う!
私もちょっとだけ接着剤塗りをしたのだけど、伸びもいいしくっつきもいいし!
2本買ったのだけど、1本でほぼ足りたもの。
オススメしてくれたおかげで、選ぶのに迷わなかったよ。
ありがとね!(ホント助かった♪)
目地入れはまだなのよね~。
早くやっつけてしまって、ホッとしたいわ。

ね~。
信じられないけど、私たちあそこで暮らすんだわ~!!
ドキドキわくわくだよ!
● さとさま
疲れたよ~(夫が)
私は熱が出掛かってて、体中が痛いようなだるいような…ムカムカ感とふらふら感で、長い一日だったよ。
体調管理できてない自分が情けない…(--;

みんなで壁塗り!
私も元気だったらガンガン塗りたかったけれど、使えない私の変わりに夫が大いにがんばってくれたので、本当に助かったよ。
塗り壁って本当に温かみのある雰囲気になるね。
夫は、全部塗り壁にしたいなぁって言ってる。
いつかまた、みんなで塗れたらいいな(*^^*)

しかし、プロって本当にすごいよね。
軽やかに見えるのに、やってみると難しいもの!

ホントだねー。
自分達でも家づくりに大いに参加できて本当に良かったー♪
みんなで作った家!だなぁって思うんだよ。
家族や友人や工務店の方々、職人さん方、みんながいてくれたから、私たちの家はできたんだなぁって。
感謝の気持ちでいっぱいよ。
● akki*さま
施主施工、いい思い出になったよ。
私が戦力にならなかったことも含めていいのかな~(笑)
夫も子ども達も大いにがんばってくれました!
アイディアや希望を言うだけでなく、実際に手を動かせる機会があって良かったな~って思うの。
すみ始めてから、家に手を加えていく上でも、一度やってみるってのはいい経験だったし。
度胸もつくし!(笑)


うん。もうすぐ住めるんだよ。
信じられないねー。
でも、その日は刻一刻と近づいてるわ!
(あ、引越しの準備しなくちゃー)
建具、塗るの勿体無いよねぇ(^^;
でも塗りたいのよねー。むふー。
● Mico*さま
家づくりがはじまってからというもの、子ども達には寂しい思いもさせてちゃったのだけど…。
Sちゃん家族と触れ合える時間でもあったので、子ども達も楽しそうだったのよね。
しかも、一緒に壁塗りまでできて、娘は特に嬉しそうだった♪
家を作ったって気持ち、持ってくれたかな♪
愛着がわいてくれてるといいなぁ(*^^*)

そっかぁ。連絡とるのが億劫になってしまうのは切ないですね。
でもブログで紹介されているお家を見る限り、トラブルがあったなんて信じられないくらい魅力的なお家になってますぞ!

引越し、うちも大慌てしなくちゃですー。
重い腰があがらない~~~(><)
● しおりさま
すんごい長い日記を読んでくれてありがとー。
もうそれだけで嬉しいです。

施主施工、やってよかった!って思ってます。
(私は何もしてないくせに…笑)
なんか、夫が家づくりに参加した証が家のそこここにあるのが嬉しくて。
私はいつも家のことばかり考えてて、いつも自由にさせてもらえているけれど、夫は日々仕事に終われてて思いっきり家のことばかり考えてはいられないから(^^

塗り壁、色もコテ跡も、すごくいいです。
温かみのある仕上がりになって、夫婦で気に入ってるの♪
いつかLDKの全部の壁を塗れたらいいなぁ。

完成までもうひと踏ん張り!
がんばりますっ!(^^)9

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。