--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/03/19.Fri

照明を作ってみました

照明を作ってみました。

【用意したもの】
・ホームセンターで買った800円くらいのペンダント灯具
・雑貨屋さんで買った500円のワイヤー鉢カバー(たぶんfogのもの)
・200円くらいのE26型40wの電球

【作り方ってほどのものではない
1.ワイヤーの鉢カバーの底の部分を無理やりこじ開ける
2.広げた穴に、灯具の引っ掛けシーリングの部分を無理やり突っ込み、通す
3.広げた穴を元に戻す(努力をする)
以上。

手作り照明 黒1 手作り照明 黒2
5分とかからず出来たので、早速今の住まいのダイニングで点灯させてみました。
ワイヤーの影が、想像以上にうっとうしいかも!?(笑)
写真のは、黒い灯具バージョン。

手作り照明 白
白灯具バージョンもあるよ。

品質ですけど…鉢カバーはいびつになってしまったし、ソケットはプラスチックだし、決して素晴らしいものではありません。
が、味があると言えば味がある。
意外に気に入ってます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
1つ1500円ほどですけど、これってもしや高いかな?(笑)
スポンサーサイト


web拍手
ハンドメイド | Comments(16)
Comment
イイ!!!
四季ちゃん、おはようー♫

照明すごーーくカワイイ!!!
いいねいいね♡
小鳥もこんなかんじ、すごくダイスキ!!
いびつところも全部ひっくるめて完成体♡
本とステキ…♫
穏やかな灯りと影の中
ほっこり温もりのある空間になりそうだね♡

小鳥もそのうち照明を作りたいなぁ…
でも小鳥がイメージしているの、火災が起きそうよ★
もう少しつめたらおはなしするね♫

本とにカワイイーー♡
鉢カバーもfogなんて、ぜったいステキだろうなぁ♪
No title
好き好きー!この朴訥とした感じ、大好きです☆
白い灯具もいいけど、黒だとやっぱり引き締まりますね!
ところで、作り方の「努力する」に笑いました。
なんかわかる気がする^^
No title
この影すごくいいよ~!
ちょっとした思いつきで自分で何でも作るのって楽しいですよね♪
何よりも安いし(笑)
私も照明のシェード類は自分で何かハンドメイドしたりしたいなぁと思ってます。
家づくりの楽しみってそういうところにありますよね~!
● 小鳥さま
こんばんは。

カワイイ?ホント??ありがとー!
実物はね、ちゃっちいよ!(笑)
(そして影が、ちーとクドイ)
でも、それがお気に入りポイントだったりするのだけど(^^

作りながら、「もうコレ、裸電球のままでいんじゃね?」って気持ちになってた(笑)
でもアバウトに作って点灯してみたら、面白い!と思って。
ワイヤーの影が壁や天井に濃く映るのを期待しての手作り。
点けるとスゴイんです…みたいな(^^

小鳥ちゃんの、火災が起きそうな照明ってどんなの?
もしや電球じゃなくてロウソクとか?!
話だけでも聞きたいぞー。

fogの鉢カバー、ワイヤーが折り紙を切って広げたみたいになってるのよ。
(七夕の飾りにありそうなって、意味不明だよね)
面白い質感なの(^^
● maruさま
ありがとー!好き?こんなのでもいい?
カバー無い方がいいのでは?!な気持ちがしながらの完成までの道のりだったの(笑)
つけたらクド過ぎて笑ったけど、面白くて気に入ったよ。
なんか、灯りが点いてる時と点いていない時の差が激しくて(^^

作り方…必要なのは腕ではなくて、「気」だけです。
伝わったようで、良かった…(笑)
● うみさま
影、クドくない?大丈夫?
点灯している時としていない時に印象が、随分違って面白いの(^^

思いつきで作るの、とても楽しいよね♪
しかも短時間でできるってのも、ポイント高い!
この品質でこの金額は高いのでは?!と思ってしまったので、安いと言ってもらえて嬉しいな(^^

うみちゃんはどんなの作るのかな。
楽しみがいろいろ広がるね♪
うんうん同感!
暮らしを楽しむことが、そのまま家を育てていくことにつながる気がするの!
No title
すごい!照明の手作りなんてー
四季ちゃんのそういった発想がステキです☆
きっと小さいよね?
それでも明るさは十分ありそうだし
見た目もかわいいよ~

え~、なんだか私も作りたくなってしまうよー
新しい我が家につける照明
なんともダサイのが多いので
自分なりの加工もありだなぁ~って・・

四季ちゃんに影響されちゃいます(*^^*)
No title
四季 どの
こんにちは
照明を手作りするなんてすごいじゃないですか。
しかもあじがある。
いい感じです。
しかも短時間で
No title
木漏れ日のような灯りが素敵~。
天井に映る影はしつこいなんてことなく、いい感じですよ♪
これぞ、家を楽しむってことね。
No title
影が美しいですねえ。
こういう手間を惜しまないなら自分の家がどんどんしっくりくるんだろうなあ~
ちっとは見習わないとあかんと思ってますわ(汗)
No title
えぇぇぇぇ~~~!!
これが手作りなのぉ~~~???
すごすぎるよ~~。
明かりの漏れ方がなんとも素敵。
こんなお値打ちにできるなんて信じられない~~^^
電球の色も私の好み。
私もどこか手作りしてみようかなぁ~。
四季ちゃんレシピで♪
● akki*さま
手作りってほどのものでもなく…(笑)
でも、可愛いと言ってもらえて嬉しいな。
ありがとー。
40wの電球なのだけど、クリアタイプを選んだからか想像よりも明るかったの!
写真で見るより、実際の方がさらに明るいよ(^^

このカゴを見たら照明のシェードになんてうってつけ!と思ってしまってね。
でも、1つはカゴ外して裸電球として使うつもり(^^

何かピピッときたら、ぜひぜひ作ってみると楽しいと思うよー♪
● てつぽんさま
こんばんは(^^

すごいって言ってもらえるほどの手作りじゃないので恐縮です(笑)
でも、味があると言ってもらえて嬉しいです♪
ありがとうございます。

ほーんと短時間でした(^^
● ナミさま
くどくない?影。
ありがとー。
すごく乱暴な作り方だし、全然お金もかけてないけど、面白いものができたなぁって気に入っているの(^^
ただ、ちょっとつける場所を変更して、1つはカゴを外して裸電球にしちゃおうと思っているのだけど。
自分の家だから、何でも臨機応変にできるってのが楽しいよね♪
これから、どんな風に住んでいくか…とても楽しみです(^^
● ぷぅヲヨメさま
美しいだなんて、勿体無いくらいの褒め言葉です(^^;
単純で時間も手間もかけてない割には、面白いものができたなぁっと気に入っています♪
我が家の雰囲気にも、たぶん合うはず!

でも、少しでも照明にかける予算を削減…ってところからの思いつきなのよ(笑)
● さとさま
手作りって呼んでいいかな(^^;
ほんと乱暴な作り方でお恥ずかしいくらい。
でも簡単なわりに、面白いのができたなぁって気に入ってるの(^^
電球、クリアだと明るいものだねぇ。
(写真よりもさらに明るかったよ!)
蛍光灯のように隅々まで明るいってことはないけど、電球っていいなぁって。
(なくなってしまうには勿体無い気がしてしまうくらいよ)

さとちゃんこそ手作りアイディア満載だもの!
照明に限らず、新居でいっぱい手作りしたくなっちゃうんじゃないかなー♪
(私のレシピで良ければいくらでも作ってね~。ただし、かなり力技だよ!笑)

管理者のみに表示

