--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/03/14.Sun

土壇場で壁紙変更

ども。お返事もブログの更新も遅れ遅れですみません。
久々に打ち合わせのない日曜日、延び延びになっていた動物園へ行こうかと思いましたら、土曜日の朝から娘がおたふく風邪になりまして(><)
なんともツイてない姉弟です。
家族で動物園…は、引越し後になりそうです(^^;

おたふくの方は、予想以上に辛いようで見ていて可愛そうなくらいです。
痛みで眠りの浅い娘なので、お返事ちょっと時間がかかりそうです。
ホント、ごめんなさい。。


さてさて、今日は壁紙の話です。
全然もったいぶるつもりなんか無かったのに、「書くよ」と言ってからずいぶん経ってしまいました。

先に結論を話しますと…

LDK+2階廊下の壁と天井が珪藻土クロスだったのが、
 オガファーザー
 壁  → 『オガファーザー (スモール)』

 RE2687
 天井 → 『サンゲツ RE2687』

に変更しました。

珪藻土クロスは施工が難しいと言われていますよね。
施工後のトラブルも多いと聞きました。
それでも、LDKの塗り壁をやめた時点で、クロスは珪藻土クロスで…と思い続けていましたので、さあ施工!の土壇場で職人さんが「継ぎ接ぎだらけになってキレイに仕上がらない。どうするか?」と言っていると聞き困惑しました。
珪藻土クロスの継ぎ目が見えてしまうことも、経年でクロスが縮むことも覚悟の上での採用です。
でも現場に入ったプロから「キレイにはできない」と言われ、工期も遅れ気味ですしすぐに決めなくてはならない。
手元にカタログがあるわけでもないですし、どうする?と聞かれても即答はできませんでした。

紙クロスや天然系クロスのサラッとした質感が好きなのです。
やっぱりそこは諦められない…。
と言うわけで、過去にクロスとして候補に挙がっていたルナファーザーやオガファーザーを検討することに。
どちらもクロスの上から塗装することが前提のクロスです。
しかし、オガファーザーは塗装せずに利用することも可能とのこと!
(紙の質感などを楽しみたい場合はそのままの利用でもOKと、販売店のHPにも記述があります)
ならば「いつか自分達で塗装すればイイではないか!」となったのでした。
オガファーザーは、何度も繰り返し塗装ができます。
自分達で補修するぞ!…そう考えると、継ぎ目もめくれもどんとこい!な気持ちになりました。

珪藻土クロス同様オガファーザーも紙クロスであることには変わりないので、施工は難しいはず。
でも、職人さんからもOKが出たので採用できることになりました。
私はペンキを塗った壁もとても好きなので、オガファーザーが採用できて本当に嬉しいです♪

クロスの施工も、自分達での塗装も、天井部分はさらに難易度があがりますよね。
なので天井だけはサンゲツのクロスにしました。
そして工務店さんは、一度取り付けた手すりを外し、少しでも施工が楽なようにしてくれていました。
いろいろな方の協力で、無事に納得のクロス選びをすることができました。
土壇場での変更でしたが、むしろ私達の中でのベストな選択ができたように思います♪


現場へ行きたい。
ホームセンターにも百円ショップにも行きたい。
タイルの施工もしなくては!
ペンキも塗りたい。
引越し準備もしなくちゃね。
あ!引越しの頃には息子がおたふく発症しているかも!?
年末からずーっと、家族の誰かが体調悪い気がします…。トホホ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
うぉーがんばるぞー!
スポンサーサイト


web拍手
仕様 | Comments(10)
Comment
No title
おおっ!!
わかるわ~~、わかるわ四季ちゃん♪♪
私も、いずれか塗りたいなぁ~壁紙。
というか、冷蔵庫を塗るという案はどうなったっ?♪(笑)
私はまだその野望を捨てきれてないんだけど・・・。
でも、自分で塗るのはやっぱりちょっと怖い・・・(笑)

はっ!!壁紙から話がそれてしまったっ(笑)
壁紙楽しみだね~^^
うちはまだまだっぽいなぁ~。
まだ家骨骨なんだもん・・・。
珪藻土クロス
施工が難しいんですね~(><)
トラブルも多いなんて知りませんでした!
我が家も珪藻土クロスの予定なのでちょっと心配です…
他の方の完成見学会で珪藻土クロスを見たけど
継ぎ目全然気にしてみてなかったです(><)

自分たちで塗れる壁…素敵ですね~☆
時代とともに変化出来るなんていいなぁ♪

娘さん、おたふく大丈夫ですか?
お大事にして下さいね

どうですか???
こんばんわぁ!
ご無沙汰しちゃってます。

うちは引渡しが27日に決まりました!
残す工事は玄関ポーチとウッドデッキ、それに細かい補修だけみたいですよ♬
四季さんも確か同じ頃に完成予定でしたよね?
進み具合はどうですか???

引越し準備を本格的にスタートしないといけないんですが、なんだか流れ流れてあまり手についてないです~。∵ゞ(>ε<; )
ここからスパートかけないと絶対にやばい。笑
No title
こっちがこうしてほしいな~って妄想していても、施工上の関係であきらめようか・・・っていうことってありますよね。
うちは設計事務所との取引の関係で全面塗り壁になってしまったんですけど、子供部屋はペンキで壁を塗りたかったのでうらやましいな♪
自分たちで作っていくのっていいよね~☆

あと、お知らせなのですがブログをFC2にお引っ越ししましたので、こちらのほうでよろしくお願いします~!
家の外観も掲載したいんだけどアメブロだと個人情報の点でなんとなく不安があって・・・^^;
http://umiblue.blog3.fc2.com/
よろしくです~♪
お大事に!
オタフク、お大事になさってください。

引っ越し直前、ウチも子供を始め風邪が充満し、
引っ越し後も家族全員の体調がなかなか落ち着きません。
ウチの場合はやっぱり皆嬉しいものの、どこかで無理しちゃっているんでしょうかねぇ。
(子供には無理させちゃったんですねぇ。きっと。)

で、大変でしょうかお引っ越し頑張って!!
気持ちだけお手伝いします!!
そして、オタフクうつっていませんように!!!
● さとさま
塗りたいよね~。
ペンキとか、楽しそうだよね~♪

冷蔵庫ねぇ。
塗りたいのだけど、うちの冷蔵庫の扉、フラットな形状じゃないのよね。
レバーて言うか、引き手みたいのが動くタイプで、その部分はちょっとペンキが塗れそうにないの。
でもその部分を塗れないと、全体が白、レバーが灰色、ボタンとお知らせランプ表示部分が黒…と、なんだか垢抜けないことになりそうでね。
ちなみに、シャープのどっちもドアで、グレーの冷蔵庫。
買ったのは7年前。
レバーさえなければ行ったね、私!(笑)
さとちゃんは…どうする?どうする?

壁紙、きっと今頃白い壁紙貼られているよね。
どうなってるだろう~。
気になるよー。
外壁もきっと白くなってるはず!
うううー。早く見たいよー。

さとちゃん家、骨骨~って言ってるのも今だけだよー。
すぐに肉付けされて、ステキ美人になるはずだから♪
● はなまくまさま
不安にさせるような事を書いてごめんね(><)
珪藻土クロスは、施工する方の熟練度(何度も珪藻土クロスを貼っているような方なら大丈夫かな?)や、現場の壁の形状(凹凸が多いとか)にもよると思うの。
うちの構造が、凹凸の多い壁だった…というのもあったかもしれないし、それにクロス屋さんが初めて現場に入った時は手すりも取り付けられた状態だったから、難しいと判断されたのかなぁと思うし!
だから、一概にキレイに施工できないってわけではないと思うよ。
確かに、貼った当初は継ぎ目が目立たなくても、経年で継ぎ目が開いてきたり、クロスがめくれてくることもあるらしいけれど、そゆのは承知の上でしょ(^^
紙クロスの場合、多少の縮みは仕方ないことだものね。
ホント、不安にさせてごめんね。

塗装するのもいいな~と思って、ドライウォールも考えたことがあったんだよ。
だから、オガファーザーへの好奇心が勝った感じ(^^)
経年で、どんな感じになるかな~。
数年後、数十年後に果たして塗るのか?!
その辺りは、将来のお楽しみ♪

おたふくはよくなっているのだけど…お腹の風邪ですって。
こいつがかなり厄介です(^^;
今週いっぱい、家で療養生活かなぁ。
娘のことまで気にかけてくれて、どうもありがとう♪
● Mico*さま
こんばんは。
いよいよ引渡し&お引越し…大変な時期だけど、乗り越えたら晴れて新居での生活を楽しめるね!

うちは工事が一週間延びて、4月4日に引渡し。5日に引越し予定だよ。

うちも手付かず~(><)
いかんね、このままじゃ。
とりあえずダンボールの準備はしたのだけど、子ども達や私が体調崩したりしてままならなくって…(^^;
ホント、スパートかけていかなくちゃね!
お互い、がんばろうねー(^^)9
● うみさま
うん。やっぱり、いろいろあるよね。
私も諦めた部分や考え直した部分、たくさんあるもの。
意思の疎通の大切さも感じるよね。
私もまだよく分かっていない部分もあって、現場に行ってみてビックリすることがいっぱい!(@@

そっか~ペンキを塗りたいのに塗れなかったってこともあるんだね。
私は全面塗り壁にしたかったくらいだから、(漆喰に憧れてるの。外壁も内壁も!)逆に羨ましいよ♪
でも、いろんな条件の中でベストを尽くす…まさにONLY ONEな家になっていくよね(*^^*)

お引越し先のブログを教えてくださってありがとう♪
これからも仲良くしてくださいね♪
どうぞよろしく(^-^)ノ
● なっちゃんさま
娘のことまで気にかけてくれてありがとね(^^
おたふくは経過も良かったのだけど、お腹の風邪が厄介でね。
今日、やっと高熱が下がりました。ホッ。

なっちゃんのところも引越し前後で体調崩されていたのね。
ホントそうだね、家族全員、きっとどこかでムリしちゃってたのかな。
嬉しいけど、やることも考えることもいっぱいあるしね。。。

ハイッ!がんばります(^^)9
どうもありがとう!
息子のおたふく…男の子だから早いうちにかかってほしいのだけど、時期が時期だけに微妙だよね(汗)
引越し後に発症が一番なんだけどなー(^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。