--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/03/12.Fri

目の錯覚?

ガタンゴトーン。
現場レポ20100312-01

電車に揺られて今日も、現場へ行ってまいりました。
今日はクロス貼りも外壁塗りも大工仕事もあるのかなぁ?といっぱい飲み物を抱えて現場へ行ったのですけど、だーれもいませんでした(笑)
あれー?

壁紙のことを書く前に、まずは今日の現場レポから。

外壁は、まだ塗られていませんでした。
ここのところずっと天気が悪かったのでね。

工事が遅れているらしく、工事期間が一週間延びることになりました。
内覧会も予定より一週間遅れに。
でも急ピッチに進め過ぎて後から不具合が出てしまうよりは、しっかり必要な時間を使って建てていただきたいので納得しています(^^

引渡しは4月4日の夕方。
引越し日は一応4月5日の予定です。
8日に幼稚園の始業式があるので、それまでには何とか間に合うかな。


さて、タイトルの『目の錯覚?』ですが、こちら↓をご覧ください。
現場レポ20100312-09 現場レポ20100312-10
1階の手洗いスペースです。
クロスが貼られていますね。
水栓がつく高さなどもよく分かります。
おそらく左がお湯で、右が水。

クロスが貼られてから思ったのですが、水の方が下がって見えませんか?
これって目の錯覚なのかしら。
メジャーを持っていなかったため高さを測ってはいませんが、右下がりに見えるのよね。
(ちなみに右の写真は、床部分。配管があるため一段上がっているの。)

現場レポ20100312-11
こちらは2階の洗面台。
うーむ。やっぱり右下がりに見えるのよね。
気のせい?
気になるー。


現場レポ20100312-02
ガスコンロが届いていました♪ヤッホーイ
そうとう大きい箱に入ってました。
取り付けられるのも間近かなー。

現場レポ20100312-14
換気扇も水きり棚も届いていました。
白タイル+白い換気扇にしたかったのですが、この換気扇(同時給排気タイプ)には黒しかないみたいです。
同じシリーズの同時給排気ではないタイプなら、白があるのですけどね。
白とっても可愛かったのに、ちょっと残念…(;_;)

現場レポ20100312-13 現場レポ20100312-12
リビング全景です。
今は水疱瘡みたいになっていますが、これから白いクロスが貼られます。
一度取り付けられていた手すりが外されていました。面倒かけます…
外されているうちに、手すりを白く塗装させていただきたいのだけど…できるかな。
聞いてみようと思います。

現場レポ20100312-08
階段下収納の内部にも石膏ボードが張られ、パテ埋めされてます。
ここにもクロスが貼られるのかな。

現場レポ20100312-07
階段横の柱にあった壁を取り付けるための溝、いつの間にか木で塞がれていました。
最初はここに壁がつく予定だったのよね…。
壁をなくして本当に良かったなぁ。

現場レポ20100312-06
寝室の天井には、くすんだような落ち着いたブルーグリーンを選びました。
…のつもりでしたが、貼られてみたら水色にしか見えませんね(^^
カタログで見た時は確かにグリーンがかった水色だったのだけど、カタログと違って比較対象がないため微妙な色の違いなんて分からないのでしょうね。
ほほー。なるほどねー。
これはこれで、空みたいで可愛いな♪
白いクロスが貼られたら、また印象も違うかな。

現場レポ20100312-05
廊下の天井から、ずずずいーーと梯子を下ろしますと、屋根裏へ行くことができます。
夫、お気に入りの屋根裏空間。

現場レポ20100312-04
上った視線の先には、小さな正方形の窓が2つ並びます。
知りませんでしたがココも石膏ボードが張られていました。

現場レポ20100312-03
入り口の方を向いたところ。
実は廊下の天井裏も収納として使えるとのことだったのですが…。
廊下の天井裏へ行く通路が、石膏ボードで塞がれていました。
これでは廊下の天井裏へは侵入できませんね。
どうなるのでしょうか。確認してみます。


次の日曜日は打ち合わせではありません。
娘は何して遊ぶー?と数日前からウキウキ♪(^^)
それにしても、現場へ行くと気づくこともいろいろありますね。
確認したいことや相談したいこともあるので、まとめて連絡しようと思います!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
次こそ壁紙の話!
誰も待ってないかもしれないけど、書くよ書くよー。
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(10)
Comment
以前に
四季ちゃんおはよう^^

以前、実家のマンションをリフォームした時
スイッチやコンセントカバーが全体的に
右肩上がりだったの。微妙に。それで設計さんに
聞いてみたら、取り付ける方(この場合電気屋さん)
の癖があって割と多いらしくて、
普通(って言ったら変だけど)ですよ~
って。そう言われるとって調べたら
左に上がってるのはなかったから、
そうなんだ~って思いました。

たぶん、水栓位置は多少は大丈夫なんじゃないかな?
リビングの全体が見れてわくわく♪
階段!うん、良いね^^!
No title
久しぶりのコメントだ~。

水栓の位置、確かに右が下がって見える~。
でも気にするほどでもないかも。

内装もどんどんできてきてるね。
階段、いいねぇ♪
壁なくして正解だね!
これからすんごいスピードで完成に近づいていくよ、きっと。
うちも最後の2週間はすごかったもん。
ついていくのに必死だったよ。
ラストスパートがんばれ~!
No title
本当だ。少し下がって見える。
でも、定規で測ってみると(笑)同じ6.4センチ(笑)
大丈夫だよ!微妙な誤差ならなんとかなるんじゃないかな。

もうほとんど出来上がってるね~^^
これで壁紙が張られたらもう完成だね~^^
階段も本当、壁が無いほうが素敵。
早く壁紙張られないかなぁ~^^
No title
ほんとだね~右下がりに見える
何か意味があるわけ。。。じゃないよね??
階段って 壁がないと階段だけでこんなに素敵なんだね~
横から見た感じがいいね♪
壁紙情報かなり楽しみにしてます~今一番私の中でホットな話題(笑)
No title
ほんとだ☆たしかに少し下がって見えるね*
実際水栓が取り付けられたら
バランスが取れるのかな?
少し気になるよね…★
1度確認してみるといいかもしれないね♡
でもこのままでも水栓ついて洗面台も設置されて
どんどん形になっていくごとに
なじんでくれると思うよ(*^v^*)

最近お天気のいい日も多いから
今頃四季ちゃんちの外壁、塗られているのかな♡?

ハーマンも換気扇の取りつけも
もうすぐそこだね♫
● 朋子さま
朋子ちゃん、こんばんはー。

そっかぁ。職人さんのクセとかが出る部分なんだねー。
そう思うと、愛嬌があるように思えてきた!
とても貴重なお話、聞かせてくれてありがとう♪
なるほどねー。
手作業なのだものね。
肉眼で見るともっとよく分かる気がして…でも、些細なことだなぁって思えたよ!
じっと見てると…な部分だから、普段の生活では気にならないだろうしね(^^
ホントにありがとう!

リビングの全景、載せちゃった!
玄関入るとすべてが見渡せるほどのこじんまりとした空間なのよ。
それでも、ここまで来るのにいろいろ考えてきたから、感慨もひとしお!
きっと今頃、クロスも貼られているのだろうなぁ。
階段もお気に入り♪
ありがとう(*^^*)
● ayumi*さま
お久しぶり~♪
お引越しも無事に住んで、新居での生活を満喫中かな。
片付けに追われているかな?

水栓ね、肉眼で見た方が、より感じる気がするの。
でもみんなが言うように、気にするほどでない気がしてきたよー。
どうもありがとう♪
そこばっかり見てるから気になっちゃうのかもしれないしね!
それに職人さんのクセが出ることもあるって聞いたら、愛嬌があるようにも見えてきたよ(^^

内装もどんどんできてるよー。
きっと今頃、外壁も内装(クロス)もできてるのだろうな~(><)
くぅ~~~。早く見たいよー。現場に行きたいよー。

そっか、やっぱり最後の二週間はすごかったか~。
もうすでにかなりパニック!
なのに何も手付かずな状態だったりするよ。
うん!ありがとう!がんばるよっ(^^)9
● さとさま
肉眼だともっと下がって見える気がするのよ。
でも、私のためにわざわざ定規で測ってくれてありがと!さとちゃん。
みんなのコメント読んでたら、小さいこと気にしてたな~って思ったよ。
どうもありがとう(*^^*)
きっと今だから、そこばっかりジーっと見ちゃうだけで、生活が始まったら全然気にならない気がするもの(笑)大丈夫だよね~♪

壁紙が貼られたらほぼ完成だよね。
きっともう終わってるだろうな…。
外壁も塗られて、今頃白くなってるかな~。
うう早く見たいよー。
階段の壁、なくして良かったって本当に思ってるの♪そう言ってもらえて嬉しいな。
どんどん変わる我が家。
もうあと二週間ほどで、住み始めちゃうよ~(><)信じられな~い
● はなさま
右下がりに見えるよね(^^;
きっと特に意味はないと思うのだけど…
そゆとこって職人さんのクセが出ることもあるらしいの。
そう聞くと、ささいなことかな~って気がしてきたよ!

階段、段々が見えたことでずいぶん雰囲気が変わるよね!
私もグッと良くなったなぁ~♪って嬉しくて(^^)

はなちゃん、壁紙に悩んでいるの?
クロスの話、書いてみたよ。
少しでも参考になればいいのだけど…。
きっと今頃クロスも貼られている頃だと思うのだけど、どうなってるだろう~♪
● 小鳥さま
やっぱり下がって見えるよね(^^
まだ洗面台とか水栓がついてないから、そこばっかり気にして見ちゃうせいなんだろうね~。
日曜日に打ち合わせがあるから、その時にサラッと聞いてみようかな。
あっさり「大丈夫ですよ」って言われそう!
それに、みんなのコメントや小鳥ちゃんのコメントを読んでいたら、些細なことな気がしてきたよ。
どうもありがとう!
住み始めたらきっと、水栓の微妙な傾きとか気にしないよねー(笑)

ホント。今頃白いお家になってるかな。
早く見に行きたいけど、娘の体調が優先。
明日病院に行って、外出許可をもらえたらいいな~って思っているところだよ(^^)

キッチンの全貌も、もうすぐ明らかに?!楽しみだなー♪

管理者のみに表示

