--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/03/09.Tue

日曜日の現場

7日の日曜日、現場にて打ち合わせ。

今回は、建具のデザインの最終決定をしました。
私の考えたデザインだと、作り方が違ってしまうドアが出てきてしまうため全体で統一してはどうか?と勘禄さんより提案がありました。
長い時間をかけて考えたデザインだったので、即決できずしばらく考え込みました(^^;
が、十分時間をいただいたので、納得の決断をすることができました!

大きな変更点は、洗面所の引き戸。
ガラスに格子…だったのを、ガラス無しの扉にしてみました。
いつか、白い戸にするんだ~♪
丸い取っ手が2つ並べぶのが楽しみです。

そして襖紙のセレクト。
どれも和紙か和柄。
夫に任せたら「松柄」になっちゃうところだったので、任せなくて良かったです(笑)
ここはベージュっぽい無地にしました。
水色とも迷ったのだけど、寝室の扉をいつか黒っぽい色に塗りたいのでシンプルに…。
でね♪
襖紙に、白黒印刷した子どもたちの写真をどんどん貼り付けたら面白いかなぁと思っているところなの。
ああ、妄想膨らむわー♪

私たちが迷っている間に、勘禄さんが階段上のシーリングファンの取り付け位置を調節してくれていました。
そんなこともできちゃうのですね、すごい!


実は、このところの家づくりのスピードについていけず、アップアップしていました。
 その場で決定すること目白押しで、心拍数は上がりっぱなし
 施主支給の財力も尽きてきたし
 施主施工の準備とか考えることもたくさんあるし
 おまけに家事も滞りがちだし
 引越しの準備はまったくしてないし
 転園先の幼稚園の布小物を作ったり、名前付けもしなくちゃだし…
 床や階段や棚や建具の塗装は住み始めてからだし
 照明も全然買い揃えられそうにないし
本当に、追い込まれた気分になっていてね。
心がいっぱいいっぱいになっていたのが、顔にも出ちゃっていたようです。
打ち合わせに一緒に来てくれたSちゃんを、表情が浮かないようだけど…と心配させてしまいました。

でも、もうすっかり元気です。
Sちゃんからの心のこもった激励と、大好きな雑貨屋さん訪問で心も晴れました!
(雑貨屋さんで買ったもの、後でブログにも書きたいと思ってます♪)
いやぁ、家づくりってとーーーっても楽しいけれど、かな~り気力体力要りますね。
こんな大変なことをお仕事にしている建築士さんはじめ、工務店の方、大工さん、たくさんの職人さん達って本当にすごいわ!


お天気が悪くて外壁は塗れないでいますが、内部はどんどん工事が進みます。

現場レポ20100307-01
キッチン背面の収納も形が現れてきました♪
真ん中の開口部には、ガラスが入ります。(建具屋さんに作っていただきます)

現場レポ20100307-02
そして、こちらがダイニングの天井です。
凸凹と板が互い違いに貼られているのが分かるかな?
他の天井よりこの部分だけ下がっているのですが、それがまた落ち着いたイ~イ表情でね。

現場レポ20100307-03
階段には木の四角い手すりがつき、上には柵がつき、アトリエには壁が貼られ…。
日曜日だと言うのに、今日も棟梁はがんばってくださっています。
(体こわさないでくださいねー)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
一ヵ月後には住んでるよ!
あとちょっと。
もう一がんばり!
大丈夫。大丈夫。
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(10)
Comment
がんばれ~
しないといけないコトあげてみたらホントすごいね~。
そりゃたいへんだぁ!
私には、がんばってー!!なんてことしか言えないけど。
でも、もう少しだね。
おうちづくりがホッとして
今度は引っ越したいへんだろうけど
その後は・・・ムフフだヨ。
だからだからほんと頑張って。
毎日、育児と器のことだけ考えてる私のカラダを分けてあげたい~。
いらねぇ・・って?!(笑)

ダイニングの天井、ステキぃ~♪
No title
こんばんは
育児に家に引越しと本当に大変ですね。
ご苦労さまです。
がんばってください。
No title
わが家ももう土曜日にクリーニングが入るみたいで、本当にどんどん進んでいるよ~!
本当に、いろいろと買わなきゃいけないものも、間に合っていません・・・特に照明;;
本当に、あと一息だねぇ~。
お互いラストスパート頑張りましょ~☆
引っ越しの準備が面倒くさい・・・
ふぁぃと!
新しいお家に入るまでは怒濤の如く?
でもこんなに家族が暮らす空間の事に考えて追われる体験もう
そうそうないでしょうから、苦しくも楽しい貴重な事なんでしょうねー。
No title
わかるわかる~!
うちもここへ来て、まだこんなに悩むことあるのかー?!ってくらい毎日課題があって、でも現場はどんどん進んでて、私の苦手な手続き系もいよいよ進めていかないとだし、まだいる物もたくさん・・・
てな感じで、思考がストップしてしまいそうです(笑)。

でもその先には楽しみが待ってますもんね♪
私も頑張ろうっと!
● yukajinさま
いっぱいあって、段取りよく計画を立てなくちゃ!
でも、考えるだけで気が遠くなりそう(笑)
どうもありがとう!
もう少しだよね。
がんばります(^^)9

ね…。
住み始めてからは、ムフフ…っていっぱい。
yukajinさんの毎日の暮らし方を垣間見させてもらっては、私も新居に行ったら…♪って妄想してます。
それを励みに、1つ1つ片付けていくよ!
とりあえず、引越し準備に入る前に幼稚園グッズ作りをしなくっちゃ♪

借りられるなら、ぜひ借りたいわ!
ってか、一緒にゆっくりお話したいなー(笑)
ダイニング、ホッと落ち着く空間目指してるので、うちにお茶しに来てくださ~い♪
● てつぽんさま
てつぽんさまは、怒涛の後半戦を無事に乗り越えたのですものね!
新居での生活、充実しているのだろうなぁと想像しています(^^
あと少し!
がんばります!
ありがとうございます♪
● うみさま
わー♪うみさんところは、土曜日にはクリーニングなのね!
もう、本当に間近だね!お引越しの日も。
すごーいすごーい!
楽しみだね~。
行く度に進んでいて、自分の家なのに「わーわー」「すごいすごい」ってヒトゴトのように感心しているよ(笑)
照明ね…。
とりあえず生活の真ん中の照明さえあれば、あとはぼちぼち揃えても…ね(^^
ラストスパート!お互いがんばろうね~(^^)ノ
(引越しのこと考えると、ちょっと憂鬱だよね。アハハ)
● ぷぅヲヨメさま
本当に、怒涛のごとく!って感じになってきました。
引越しの準備をまだ始めていないのに、日々、荷物は増えるばかりです(^^;
こんなにお家の事考えるて追われるのは、確かに今だけだろうなぁ。
後は住みながら、のんびり考えていけばいいだろうから。
楽しいけれど、苦しい気もする(><)
でも、それもあと少しです。
がんばりまーす♪(^^)ノ
● maruさま
がんがん進むよねー(><)
土壇場での変更とかって、なんだか息切れしそうだよ(^^;
手続き系ね…あと何があるかなぁ。
とりあえず電気ガス水道さえ使えれば…あと住民票とかローン執行の準備とかか。
うーむ。やることいっぱいあるね。

maruちゃんところもすご~く進んで、もう住めそうな感じだったね♪
とーってもかっこよくて、ため息もののmaruちゃん家の完成がとても楽しみだよ。

そうそう、その先には楽しみが待っているものね!
がんばるぞ(^^)9<エイエイオー

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。