--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/03/05.Fri

造作ぞくぞく

娘の転入先の幼稚園に、教材や制服などを受け取りに行って来ました。
入園金なども払い込み完了!

帰りがけに現場へ♪
そろそろ外壁塗られてるかな?

現場レポ20100305-01
いえいえ、まだまだ。
今日はとても天気が良かったので、モルタルのグレーも明るい色に感じました(^^)
もうそろそろ、見納めかな。

現場レポ20100305-02
玄関から入ろうと上を見上げると・・・。
おおー!古材が取り付けられていました。3本。
全体像は、web内覧会で!(←もったいぶってみた。笑)

現場レポ20100305-03
土間にある掃き出し窓、このままだと出入りするにはちょっと高すぎですねぇ。
外は自分たちで何とかしなければなので、考えなくては!
金属製のしっかりした踏み台とかいいかも♪
(古いものとして売られていたので、すごくいい雰囲気のあったのよねぇ~。売り切れだったけど)


現場レポ20100305-04
玄関の土間収納の内部を作っている最中でした。
なんだかいい感じの板が貼られてます。
かっくいーわ。

現場のあちこちに置かれた脚立が、とってもステキに見えるのだけど。

現場レポ20100305-05
娘が二階へ行きたい!と言うので、二階へあがると・・・洗面台が!
天板にはタイルを貼るよ(自分で)
棚は、茶か白に塗るよ(いつか)
手をかけることで、ますますお気に入りスペースになっていくはず♪

現場レポ20100305-06
クロークの棚も作りかけ。
稼動棚になります。
棚板は最初は少なめ(予算削減)で、必要に応じて自分で(作って)足していくつもり。
夫セレクトの壁紙も楽しみだー!

現場レポ20100305-07
寝室の押入れ内にも、板が貼られていました。
中段の板がすのこ状になっていて、さりげなく使い勝手も考えられています。
嬉しい(*^^*)

現場レポ20100305-08
キッチンの造作部分も、出来つつあります。
でも実は、一箇所希望と違う部分がありました。(今、写真を見ていて気づいた)
私が最後の方で、分かりにくい変更をお願いしちゃったものだから・・・(><)
まだ直せるかどうかメールで確認中。
作られてしまったものに対して変更をお願いするのは、心苦しいものですね・・・。
 :: 追記 ::
 変更OKの連絡きました。嬉しいです。
 大工さんのミスではなく、私が勘禄さんにきちんと伝え切れなかったせいです。
 本当に悪いことしたなぁ・・・。ありがたいです!


たくさん造作するものがあって、きっととても大変だと思います。
それだけでも感謝の気持ちでいっぱいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
造作ぞくぞく、気分わくわく♪
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(20)
Comment
もう少しだね♪
もう少し!って感じでどきどき~!!!
古材が使われている玄関の全貌 はやく見たいー♪

四季サンのパワフルさには、ほんと脱帽。
普段からの資料集めや前回の記事の照明の資料もすごかったし
それに、家づくりのなかで自作の部分もたくさんあるのですね~。
同じ年頃の子供を持つママとしても
家づくり経験者としても本当に尊敬します!!

お身体こわさないように頑張ってくださいね^^
造作
たくさん~♪四季さんのコダワリと夢が詰まった
おうちが着々と出来て来てますね~!!!
web内覧会が楽しみでしょうがないです☆

ついに…私も壁付水栓のことを言いました!
色々変更が大変みたいで心苦しいけど…
快く承諾して頂き一安心です
でも、なんかどうするか色々悩んでしまって…
今どうするか、考え中です
四季さんのところの洗面、タイル自分ではるのですね!
すごーい!!!
私もタイルの夢が捨てきれず
でも、自分でやる自信が無く一応見積もりを
もらおうと思ってるのですが…
色も自分で塗っちゃうなんて
ホント凄いなぁ~
完全にオンリーワンのおうちですね♪素敵☆

出来ているものを変更するのって
本当に言いづらいですよね…
でもそれをずっと使い続けるのだから
妥協もしたくないし…
今私もそのあたりが難しくてムズムズしているところです~(><)
No title
どんどん進んでいきますねぇ~!
造作の部分が違っていると本当にお伝えするのが
心苦しいですよねぇ。
私も何度かあったので
四季さんの気持ちとっても解ります!!
でも、伝えないとね・・・。
これからずっと住むわけですし・・・。

たま~に載ってくる古材がたまらなくいい感じ!!
ウチには使わなかったけれど、好みだわぁ~♪
はじめまして♪
九州の田舎に暮らす平屋ママです。
ランキングから来たのですがおうち作りのブログ見ていてとっても楽しいです!!我が家も最近新築したのですが、そのときの気持ちを思い出してワクワクします。また建てたいな~
ブログはじめて間もないのですが良かったら遊びに来てください♪
No title
うわ~~!!めっちゃ進んだね~~!!
近所の人たちは「あのグレーの家」とか言ってたりして(笑)
そして、白になったらなんて呼んだらいいかわからなくなる(笑)

古材の梁気になるぅ~~!!
WEB内覧会楽しみ・・・。
現場にあるものって素敵に見えるよね。
私も大工さんに「この電気かわいいねぇ」とか、
「この足場いい味出してるねぇ~」とか
いっつも言ってる(笑)

クロークや、キッチン・・・。
もう楽しみなものが多すぎる~~!!
● yukajinさま
もう少しって感じになってきてるよね。
外壁もまだだし壁もまだなんだけど、あと二週間ちょっとでできるの!?って信じられない気持ちだよ。
古材もポイントポイントで、かっこよく使ってもらえてとっても嬉しいです(^^

1つのことに頭がとらわれちゃって、同時にいろんなことができないの。
この数ヶ月、頭の中は家のことでいっぱい・・・。
そろそろ充電切れかかってるかも(笑)
でも、web内覧会までは突っ走る予定だから、どうぞお付き合いくださいませ♪
全貌も、その時に…(^^)ウヒッ

体の丈夫さだけがとりえだったのだけど、最近体力が落ちてるなぁって感じます。
でも、ぶっ倒れてる暇はないっ!がんばります(^^)9
優しい言葉をどうもありがとー。
No title
最近の家は基礎しっかりとか床下に色々仕込んでるからか知らないけど『高床式かいな』って思うくらい設計GL高いですよね~。
庭へのアプローチも楽しみですね!
しかし3月末ってなんだかんだとあっという間・・・
内装はいると俄然出来上がり感がスピーディーになりますね。
おぉー!!!
おうち進んだねー!!!
もう見に行くとすごく変化があって
本とビックリしない♡???

3月末だものね!
白くなった外壁さんに会えるのも
本当にもうすぐ!!!
ヴェールが外れる日ももうすぐ!!
おうちの全貌が見れる日ももうすぐだよーーー♡♡
しかも来月には住んじゃってるかも♫?
はぁぁ…♡ドキドキ!!

玄関の古材
チラリと見えるだけでも
かなりハートを鷲掴みにされたわ!
全貌が気になるー♡
3本だったわよね?←妄想してみる♫
楽しみだなぁ…♫

掃き出し窓の踏み台とかも
ますます自分たちらしさが出せそうで
楽しみだね!!
可能性がいっぱい♡どうなるのかな♫

キッチンも形になってきたね!
変更がOKでよかった♡
四季ちゃんが引きずってしまう方が
工務店さんも絶対辛いはず☆
四季ちゃんの笑顔がもっともっと見れることが
何よりもうれしいだろうな♡

ここにタイルとステンレストップと
ハーマン!!!
四季ちゃんの最高の笑顔が見られるね♪
No title
お家作りって 最後1ヶ月くらいがこんな風にすごい変化になるんですね~
四季ちゃんのようにちゃんと準備しておかないと
そのときになってものすごーく焦っちゃいそう。。。
押し入れの中段の棚がすのこになってるなんていいわ~
さりげないアイデアだよね~
古材梁の玄関楽しみにしてたらまだお預けなのね(笑)
全貌楽しみにしてまーす
No title
古材を含めweb内覧会を楽しみにしていますよー♪
一度作ってもらったものを作り直してもらうのって心苦しいですよね。
我が家も先週、悩んだ末お願いしちゃいました。

でも
「完成しちゃってからでは直せませんから」
というお言葉が返ってきました。

そして今日見に行ったら、やっぱり直してもらって大正解でした。
申し訳ないという気持ちは持ちつつ、確認すべきなんだなと実感しました。
四季さんもきっと、直してもらってよかったーと思うハズ!
No title
すごーい、着々と進んでいますね!
古材の雰囲気いい感じ~~♪
ホントお家づくりに対する姿勢には感心します。
いつも四季ちゃんのブログ読むたびに
私もがんばろ~~って思ってしまうよー。

造作もたくさんあるんですね
おまけに自分たちで手を加えていくなんてー
素敵だなぁ☆
我が家も見習おうっと!

作られた部分の直し依頼は言いにくいよね。
我が家はアンテナでした。
すでにつけられていたんだけど
注文していたのと違うと・・・・取替をお願いしました。
図面もよく見ておかないと
多少食い違い部分もあったりして・・・
発注をかけているのもストップさせて
変更してもらったりがありましたよ。
言わなくて後悔しちゃうよりは
言いにくくても言ったほうがいいよね。

Web内覧会楽しみにしていますね~~☆
● はなまくまさま
いろいろ未完成なままの部分もあると思うけれど、竣工する日も近くなってきたよ!
信じられないなー。
ありがとね、web内覧会を楽しみにしててくれると言ってくれて、嬉しいな。
web内覧会までは突っ走るから、見てね(^^

おおっと!壁付け水栓にできたのねーーー!!!
良かったね~。
決めなくてはならないこと多いけれど、いっぱい悩んで納得の選択ができるといいね♪
私、どうしても壁付けが良かったから、いっぱり調べたの。
少しでもお役に立てて本当に嬉しいよ。
タイル、自分で貼るのだけど、いろいろ壁にぶち当たってる。
クロスとタイルの見切りはどうする?とかね。
自分でやる自信なんて、ぜ~んぜんないよ(--;
でも、タイルも届いちゃってるしがんばるわ(^^)9
タイルは間違いなくプロに施工してもらう方が美しいので、見積もり額が手の届く額だといいね♪

ホントにね…。とっても心苦しかったのだけど、お願いしてよかったです。
直してもらえたキッチンを見て、そう思いました。
うちも快く対応してもらえたので、ありがたかったわ。
ずーっと住むからこそ、妥協したくないって気持ちもあるものね。
お互い、いい家にしていきたいね!
がんばろうぜっ p(^-^)ノエイエイオー
● 平屋ママさま
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。
コメント、ありがとうございます(^^

このブログを読んで、「楽しいっ」って思ってもらえたなんて、すごーく嬉しいな。
ありがとうございます♪
平屋ママさんは、もう新しいお家に住まわれているのですね。
うちは今、最後の追い込み中です。
追われまくっています(笑)
早く、住んでしまいたいっ(><)
私も懐かしく思い返したいです。

ブログ、後から読ませていただきますねー♪
どんなお家にお住まいなんでしょ。
私、理想は広い土地に平屋なんです!
平屋、いいですね~♪♪
● なっちゃんさま
どんどん進んでいるよー。
どんどん決定事項が増えて、前進あるのみ!
でも、ついていけなくてアップアップ(^^;

直していただきたいと伝えるのは、本当に心苦しいね。
でも長く住むことを考えれば、やっぱり先に言った方がいいよね。
早ければ早いほど、対応していただけるかもしれないものね。
申し訳ないなぁって思ったけど、でもお願いしてよかったよ!
やっぱり、思ってた通りになるととても嬉しかったから!

古材が、いいアクセントになってるよね。
私も使ってもらえて嬉しくて♪
壁紙が貼られたらまた雰囲気も変わるかな。楽しみ♪
● さとさま
進んでるでしょー。
さとちゃんも、あっという間だよ!きっと。
ねー。近所の人、グレーの色のままだと思ってたりして(^^
雨続きで、なかなか外壁が塗れないのだって。
白くなるのはいつかなぁ~(^^

古材の梁…出し惜しみしてごめんよ(笑)
全部、変化があるたびに公開してるから、少しくらいweb内覧会の楽しみも取っておこうかなって思ってね。

そうなの。現場に何気なく置いてある道具とか、いろいろ。ステキに見えるんだよねぇ~。
私もついつい「可愛い…」って思うんだけど、その道具を使っている職人さんからしたらきっと「可愛い」って表現は不思議だろうね(^^

楽しみにしていてくれてありがとうね!
竣工してもどんどんやりたいことあって、未完の状態でのweb内覧会になると思うけど、それまではぶっ倒れずに突っ走るから!!!(^^)9ガンバルッ
● ぷぅヲヨメさま
うちのお隣さんも高基礎で、初めて見たときはびっくりしたよ~。
おおっなんかすごく高いなー!って。
玄関まで何段もの階段があったよ。

うちの基礎高は高くないんだけど、掃き出し窓位置を少しあげてもらっているせいかまたぐのが大変で(^^;
外構…どうしようかなぁ。
悩ましいよ(><)

3月末…あっという間です。
もうすぐそこ!って感じです。
怒涛の一ヶ月となりそうだよ。ヒィー。
● 小鳥さま
進んでるよー。ずんずんずんと!
一気に進みすぎてついていけないくらいっ(^^;
行く度にビックリしてるよ、ホント!

引渡しが4月4日になったよ。
引越しが5日。
いよいよカウントダウン…って感じ。
雨続きで外壁塗りが大幅に遅れているらしいのだけど、もうすぐだよね!
白くなったらきっと、小鳥ちゃんのように感激するかなぁ。
はあぁぁドキドキっ♪

玄関の古材、チラリズムでも良さげ?(^^)
ありがとー。
きっと白い外壁に映えるんじゃないかなーって思ってるの。
3本よ。
太さも統一されてないのだけど、これが全然変じゃないの。

掃き出し窓の踏み台、このままじゃかなり出入りしにくいから、考えなくちゃねー。
って、すぐ隣が玄関だから玄関を通ればいい話しなんだけどね(笑)
でもどうしようか、あれこれ考えているところだよ。
いい雰囲気になるように、できたらいいなぁ。

キッチン、変更OKで嬉しかったよ。
申し訳なかったけれど、やっぱり変えてもらえてよかったと思ってる。
毎日毎日、そこで暮らしていくのだものね。

むふふなキッチンよ。むふふ。
棚に色塗ったり、引っ越してからも大忙しだろうな~(^^)♪
楽しみは続くよ、どこまでも。
いつもありがとね、小鳥ちゃん。
● はなさま
私もビックリしてる~。
時間をかけて考えてきたことが、現場でガラッと変更になったりもするし、目に見えて変化していくし、追いまくられてる気分だよー。
私、ぜ~んぜん覚悟できてなかった!
準備も全然できてなくて、今まさに生みの苦しみの真っ最中かも(笑)
気持ちばかり焦って、行動が伴わないのよね。
はなちゃんももうすぐだよー。

押入れ中段がすのこって、いいよねー。
些細なことかもしれないけれど、大きな効果がありそう!
発見した時、とっても嬉しかったの♪
押入れに収納するメインはお布団だからさ(^^

古材、お預けでごめんねー。
コンパクトな家だから、web内覧会もすぐに終わってしまうと思うの。
どんどん進捗書いてるし、少しくらいもったいぶってみようかと思って(笑)
良かったら、web内覧会も見てねー。
楽しみって言ってくれて、すごく嬉しいです♪ありがとう!
● ナミさま
わお♪web内覧会を楽しみにしてるって言ってもらえて、嬉しいー。
ありがとー。
(それまでは、突っ走るからねー。良かったら見てやってね♪)

そうなんだよね。
しっかりと作られた部分を見ると、直して欲しいって言うのは心苦しくてね。
でも、そこで暮らす時間の長さを考えたら、伝えた方がいいよね。
早ければ早いほど、直していただける可能性は高いものね!

ナミさんもきっと、言いにくかったことと思います。
そんな時に、優しい言葉をかけていただくとホントに嬉しいね。

うん!私も直してもらってよかったーって、修正後を見て思いました♪

隅々まできちんとチェックして間違いが起こらないようにするって、なかなか難しいね。
でも、その努力はきっと無駄にはならないはずだよね!
私も残り1ヶ月、気を引き締めたいと思います(^^)9
● akki*さま
ずんずん進んでいて、現場へ行く度に「うわ~」って声をあげちゃうよ!
古材、取り付けられるって聞いてビックリしたのだけど、実際つけてもらった姿は想像以上に良かったの♪
室内の塗装が何一つできなかったので、古材の色がいいアクセントになってて嬉しい♪
家のことばっかり…考えすぎかも(笑)

造作、気づいたら意外にいっぱいありました。
うちはコンパクトな家なので、収納も少なめだと思うのだけど…。
それでも、用途を考えて配置できたので、造作していただく部分も楽しみなんだ~♪
タイルはね…かなり心配。
届いてしまったタイルは可愛いのだけど、それを活かせるか不安で不安で…(><)

そうなんだよー。
しっかり作ってもらったところを変更してもらうって、心苦しいね。
大工さんは作る人であって、壊す人ではないし。
akki*ちゃんところはアンテナを直してもらったのか~。
旦那さんがしっかりチェック&連絡係りをしてくれてるから安心だね♪

人と人だからね…多少の食い違いや思い違いは出てきたりするよね。
でも気づいたらその時点で伝える、これって大事なんだなぁって改めて思ったよ。
ホント、その通り!言わなくて後悔するのは切ないものね!

web内覧会、楽しみにしていてくれてありがとう~♪
すごく嬉しいっ♪やる気もアップだよ~(*^^*)9

管理者のみに表示

