--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/03/03.Wed

工務店に提出した照明計画の資料

寝室とリビングのライティングレールの照明は住み始めてから考えるとして、それ以外の決定した照明を資料としてまとめました。
昨日と一昨日はその、資料作りに没頭。

せっかくなので、どんな感じにまとめたかを記録しておきますね。
資料はエクセルで作りました。

ブログにアップするため、プリントスクリーンしてペイントツールに貼り付け。
余分なところをトリミングしてから画像を小さく編集したら、小さくしすぎちゃったみたい・・・(^^;



決定した照明1階
まずは1階。

決定した照明2階
こちらは2階。


施主支給品の照明の画像は載せませんでした。
(もし工務店で購入できない場合は、後日自分で購入します)
それにしても小さすぎて文字が読めませんよね(^^;
電気配線図の照明に番号をふって、それに合わせて表を作りました。
照明の位置・個数・照明の種類や組み合わせ(型番など)・備考と、4つの項目にわけてあります。
工務店さん(発注する)側としては、場所ごとにまとめるよりも、購入する照明のメーカーごとにまとめた方が分かりやすいのかもしれませんが・・・。

たったこれだけの資料を作るのに、まる二日かかりました。
あと二週間くらいで家がほぼできてしまうらしいです・・・。
まだまだな気がしていたのに・・・信じられないです(@@

 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

昨晩、寝る時(布団の中で)の娘との会話。

 娘:お母さん、アキラのこと好き?

 母:もちろん好きだよ。
   今日はお家のこといっぱい調べなくちゃいけなくて、遊んで上げられなくてごめんね。
   さびしかったよね?

 娘:うん。でも、アキラもお母さんに「あそんでー」って同じこと何度も言ってごめんね。

 母:そんなことないよ。あやまらなくていいよ。
   さびしいきもちにさせて、ごめんね。

かまってもらえなくて、不安になってしまったのでしょうね。
「お母さんと遊びたいから、早くお家できてほしい!」って毎日言ってます(^^;
すぐにボーっと家のこと考えちゃうし、特にこの二日間はPCの前にかじりついてましたから・・・。
私も、落ち着きたい(笑)
新居での生活が楽しみです♪(って、引越しのことを考えると頭が痛いんだけど・・・)
スポンサーサイト


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(18)
Comment
なんとマメな・・・!
ご自分で照明計画を作るとわ!
ワタクシなんぞ、選ぶだけ選んで、金額見ても見ないフリして、配線計画は解読不可能(笑)

照明は一部施主支給しようか悩んでおります。
型番まで決定しているわけですが、どうやらデカブツはネット購入するとかなり安い。
でも面倒←この性格には施主支給は無理か・・・(涙)
No title
パナソニックのあかりプランより丁寧かもっ!
四季さんすごすぎ。
我が家の工務店のわかりにくい電気図と差し替えて欲しいくらいっ。

娘さんのキモチも分かる。
でも家のことも時間が無いからやらなきゃいけないけど、夜だけじゃ間に合わないし、決まらないと落ち着かない現実。
家と子どもに挟まれる親も辛いのよね。
No title
え~~?これ手作りなの~~??
すごいなぁ~~。
私ぼんやりとここがこれ。。。って考えてるだけだけど
それでは伝わらないよね。
簡単でいいから私も書こうかなぁ~。
って、こんな美しいものはかけないけど(笑)

私も子供たちには寂しい思いをさせてしまってるかも。
なるべく、子供が学校へ行った後。
子供とパパがお風呂に入っているとき。
子供が幼稚園から帰るまで。
子供が寝てから。
とか決めているつもりでも、
やっぱり調べたいものが出てきたりすると
つい、パソコンを開きたくなります。
本当、早く家が建って落ち着きたいね。
すご~い!!
自分で照明計画ですか?!凄いですね~!!!
完全に工務店さんまかせで、
見ても何を気をつければいいかわけわからず…
殆ど工務店さんが提案してくれたものです
自分で購入するところもありますが…

お子さんのことわかります!
私も今日一日ずっとブログ書いたりして
過ごしていたので、かなり暇そうにしていました
でも雨だし、子供がちょっと風邪気味だし、
昨日夜泣きして眠たいし~と言い訳し、外出せず(><)
子供もわかっているのか私には遊んでといわなくなりました(汗)
諦めたようです…(苦笑)
ついつい自分の世界に入ってしまうのでダメです(><)
新しいおうちになったら遊んであげたいけど
また、色々やりたいことができるんだろうなぁ(ダメ母)
早く落ち着きたいですね~!!!
No title
おおおおお
すっごく参考になります~
照明プラン 私も工務店さんに出さなくちゃと思っていたのだけど
どんな風にまとめたらいいかわからなくて。。。
これは時間かかりますよね
まねっこさせていただきます!
四季さんすごすぎ!
めちゃくちゃ丁寧ですね~!
私なんて向こう側にそんな配慮なんてしたことないですよ><
わが家も、あと2週間ほどで完成なのに、照明全然決まってないんですよ・・・やばすぎる・・・・・
なんか迷って迷って決められないんですよね~(゚Д゚;)
住んだ後に替えちゃってもいいんだけど、わが家はオープンハウスがあるから変な照明はつけられないなぁという気がして。
ぜひ参考にさせてください!
あと、もしよろしければブログをリンクさせてもらってもいいですか?
よろしくお願いします♪
No title
お久しぶりです~。
うちもなんだかもう完成間近で、いろいろと手続きとかケーブルの工事の手配とかバタバタになってきました。Σ(´ロ`;)
手いっぱいな感じです~。

娘ちゃんのお名前、アキラちゃんって言うんですね!?
私が昔あこがれた名前★
ついつい親の都合で一緒に過ごす時間が短くなってしまったりしがちだけど、10分会話する時間があるだけでもぜんぜん違うそうですよ。
うちも親子のあり方考えていかないとな~。
● ぷぅヲヨメさま
たったこれっぽっちの資料を作るのに、ほぼ2日かかってしまったの。
しかも画像や型番を正確に調べるのに、前準備がかなりかかってるので、能率悪いったらないです(^^;
(ちなみに電気配線図は、工務店さんからいただいたデータを編集したもので、自分で描いたわけじゃないよ)

予算的に・・・とか、建築業者からでは購入できないとかでなければ、施主支給しなくていいと思うよ。
施主支給・・・確かにちょっと面倒かもしれないなー(^^;
私も注文には気を遣いましたから!(灯具とシェードが合ってるか?とか)
取り付けられるまで保管しておくのも場所取るしね~。
● ナミさま
ありがとう♪(^^)
(でも配線図は自分で描いたものじゃないよ)
表は、私が見て分かりやすく・・・になってしまいました。
きっと発注作業をするには、分かりにくかったと思います。
メーカーごとにまとめた方が良かったかな。
とちょっぴり後悔。(しかも屋根裏の照明を書き忘れました(><)

娘・・・我慢もたくさんさせちゃってると思うの。
思い立ったらすぐに調べたかったり考えたかったり・・・いろいろ落ち着かない状態です。
子どもも家も、どちらも大事なんだけどね・・・(^^
● さとさま
配線図はもらったものを使ってるけどね(^^
でも口で言うよりも、メーカー・型番・使う場所・そして写真があれば確実に伝わるかと思って!
(ただ、やっぱりメーカーごとに分けて記述した方が、発注するには見やすかったかな…と反省)
私は変更いっぱいしてきたから、少しでも伝達ミスをなくしたくて。
その点、さとちゃんは上手に伝えられそうな気がするな(^^

子どもたちのこと、普段から怒ってばかりでさ。
その上、この資料を作ってる数日間は遊ぶ時間まで削ってPCにかじりついてたから、余計にさびしかったのだと思う。

調べ物とか、思いついたときにすぐにしてしまいたいよねー。
PCついてると、ちょこっといじったりしちゃうから、日中はなるべくつけないようにしているよ。
家が建って、決める期限とかがなくなれば落ち着くかなー。
早く新居に越してしまいたいね(笑)
● はなまくまさま
数ある照明から、あれこれ選ぶ作業は楽しかった~♪
使いたいのに使えなかった照明もいっぱいあるし、まだ決まっていないところもあるけど、それは入居してからのお楽しみかな(^^
本当は発注することを考えれば、照明のメーカーごとにまとめた方が分かりよかったかもなの。
(しかも、屋根裏書き忘れてるし)
たった2ページをまとめるのにかなり時間をかけてしまって、効率悪いったら・・・(--;

そっかぁ。風邪気味なのね。お子さんたち。
今は元気になったかな?お大事にね。
外に遊びにいくこともできないし、時間をもてあましてしまうよね。

家づくりのこと、アイディアが浮かんだ時とか、気になった時に調べないと、忘れてしまうからさー。
その都度調べたいっ!
でもPCついてると、ついつい触ってしまうから電源を消しておくとそわそわと落ち着かない(^^;
家が建って、引越しして、落ち着きたいねー♪
● うみさま
これで伝達ミスが防げたらいいなって思うのだけど。
うみさんのところも、あと二週間ほどで完成なのね!
まだまだ外壁も貼られてなくて、壁紙もまだで・・・本当に二週間でできるのかなぁって信じられない感じなの。
うみさんところはどうかな?
でも、照明全然決まったいないなら、ちょっと焦ってきそうだね(^^
うちも完成現場内覧会をするから、それまでに施主施工とかもしっかり終えておきたいところなんだけど・・・気ばかり焦ってしまうよ。

こんな資料で良ければ、いくらでも参考にしてね。

リンクもありがとー!
これからも仲良くしてくださいませませ♪
よろしくお願いします。
(こちらからもさせていただきますね。^^)
● はなさま
ありがとー(^^
でも工務店さんからしてみたら、照明のメーカーごとにまとめた方が分かりやすかったかもしれないなって思うよ。
伝達ミスをすると迷惑をかけちゃうから、とても慎重になりました。
間違いがないといいのだけど・・・(><)
こんなんでも、お役に立てたなら嬉しいな。
こちらこそ、どうもありがとう!
● Mico*さま
お互い、着々とお引越しの日が近づいていますね(^^
うちはまだ手続き関係はさっぱりしていないの。
大丈夫かなぁ・・・。
あれもこれもしたいけど、焦るばかりで全然できてないよ。
とりあえず、不用品の整理とかしないとと思ってます。

そうなの。娘の名前はアキラって言います。
まん丸顔のひょうきん物だよ(^^
目を見て話す…大事だよね。それがたとえ10分でも、無いとあるとでは違うよね。
うん。私もそんな気がする!
時間がないことを嘆くのではなくて、できることからしていかないとだなーって思いました。
どうもありがとう!(*^^*)
スゴイー!!
四季ちゃんスゴイ!!
すごく丁寧でぜったい分かりやすいと思う♡
自分自身もよりイメージしやすくなるね♫

そして
少しでも分かりやすいように…
っていう四季ちゃんの想いが
工務店さん、何よりも感じてうれしいんじゃないかな♡?
すごく四季ちゃんの気持ちが伝わってくるもの♡

おうちを彩る照明たち
素朴で雰囲気もとってもとってもカワイイ!!!
すごくステキな空間になるだろうなぁ♫
小鳥も四季ちゃんの資料見ながら
思い描かせてもらっちゃった♡

四季ちゃんが大事に考えてきた
家族との時間やふれあいを大切に出来るおうちが
もうすぐ完成するね!!
その思い入れが深い分、
家族には寂しい想いをさせてしまったりすることもあったりして
胸が痛むよね(;_;)

でもそれだけすごくすごく懐の深いおうちが出来るし
その分家族みんなが
温かい気持ちになれるおうちになったと思う♡
これからの生活がすごく楽しみだよね!!

今寂しくさせてしまってる分
新しいおうちで
思う存分すべてを注いであげられるといいね♪

あともうちょっとだーーー!!
No title
照明計画,参考にします!!!
我が家は島にいながらの家づくりなので
こういう文書でのやり取りが重要になるので・・・
照明に限らず,特に施主支給品!
言った言わないを防ぐためにも肝心だよね☆
● 小鳥さま
小鳥ちゃん、ありがと!
分かりやすさは自信がないけど、丁寧には作ったつもりなの!
気持ち、少しでも伝わるといいな。ありがとね。

まとめたおかげで、自分でもイメージしやすくなったよ(^^
この照明が全部ついたら、どんな雰囲気になるかなぁ。
ちゃんと調和するかな。
楽しみ。
でも、最初は歯抜け状態になっちゃうかもしれないんだけどね(^^;
寝室、まだ悩んでるし(笑

去年の夏に土地契約・・・。
その頃より娘の髪の毛がすごく伸びてた!
なんだか、ここ数ヶ月ずーっと家のことばかり考えていた気がするよ。
短期間に詰め込めるものは何でも詰め込んできたお家。
間取りも設備も気持ちも。
寂しい思いをたくさんさせちゃった分、新居ではもっともっと家族が笑顔になれるといいなって思うんだ♪
と同時に、だんだん慣れ親しんだ土地と離れるのが寂しくなってきてたりもするのだけど。

小鳥ちゃんも、家ができてく喜びと、安堵感と、達成感と、たくさんの思いを抱えてお引越しをしたことだろうね。
これからな部分もたくさんだしね♪
でも、たくさんの方と一緒に家を作る経験は本当に貴重なものだね。
終わってしまうのがちょっと寂しいかも(笑)

あとちょっと。
あとちょっとだー!がんばるよ、あたしゃ!(^^)9
● takeoneさま
うわ~。参考にします!って言われて、ドキドキ…。
私ので良ければ、いくらでも!
とっても嬉しい言葉をありがとう!

発注する方の立場を考えたら、決して分かりやすくはないかもしれないのだけど、型番と品物と取り付け位置が分かれば間違いは減らせると思うんだ~。

意思の疎通、できてるつもりでも慌しい家作りの中では、食い違いや思い違いもあって…。
気をつけていても、何かしらあるものだね。
ラストスパート、お互い少しでも「あれ?」ってことがなくなるといいね!
ホント、照明に限らず気になることはきちんと確認しようっと!
口頭だけでは…やっぱり間違いが起こりやすいものね。
うんうん。改めて実感したよ。どうもありがとう!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。