--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/03/02.Tue

決定したクロス

先日の打ち合わせで決まったクロスの記録です。

今日の今日ですべてを決めると思わなかったので、かなり焦りました。
今まであまり真剣に壁紙を調べていなかったことが悔やまれるなぁ・・・(^^;
目の前に置かれたカタログ4冊を前に、軽くパニック!
本気で「2冊持ち帰って、家で決めていいですか?」と言いそうになるのを、ぐっとこらえました。
もう、追い込みにかかってるのですよね。
悠長に選んでいる場合ではないでしょうから、「今すぐ決めねば!」と踏ん張る。

はぁ~~~。
難産でしたが、無事にクロスを決めることができました。ホッ


さてそんな我が家のクロス、ざっとご紹介。
(先にお断り:現場でカタログを撮影した写真ですみません・・・見にくいかも)

予算が許すなら外壁も内装も、全て白い漆喰や珪藻土にしたかったです。
塗り壁の質感が好きです。
それから、ペンキを塗った壁も好き。
なので、水周りはいつか、漆喰を塗れたらいいなぁって思っています。
いつか塗り壁にするのなら・・・と少しだけ色のあるものもセレクトしました(^^
まずは・・・

【トイレ】
1階2階トイレ
1階トイレの壁3面と天井、2階トイレの壁3面は、白『サンゲツ:RE-2790』
2階トイレの(便器の)背面のクロスだけ、黄色『サンゲツ:RE-2791』

2階トイレ天井 2階トイレ天井 全体
2階トイレの天井は、黄色い小花柄『サンゲツ:RE-2760』
どうしても使いたかったの。
5枚の花びらの小さい小花柄なのだけど、天井だと柄が見えないかも・・・(^^;
(天井が花柄なので、床は無地にすることにしました。くすんだグリーンと淡いあずき色で迷い中)

1階トイレ、アクセントクロス
1階トイレの(便器の)背面は、茶色『サンゲツ:RE-3397』

水色 アップ クッションフロア 水色

1階トイレの床は、水色『サンゲツ:HM2149』にします♪
ちょっと質感の違う茶色の壁だけど、水色と合うといいな。


1階2階洗面所
1階手洗いスペース、2階洗面脱衣所は、壁も天井も白『リリカラ:LL-473』
サラッとした感じが好みです♪
ここは特に迷いました~。
真っ白じゃ面白くないんじゃない?の言葉に揺れて、色を持ってくるか散々悩み・・・。
結局、「私は真っ白が好き!」と壁も天井も白にしたのです。


【子ども部屋】
子ども部屋壁
子ども部屋、3面は白『サンゲツ:RE-2526』
将来娘の部屋になる側の壁の1面のみ、ピンク『サンゲツ:RE-2525』

子ども部屋は天井が木の色のままなので、壁は白にしようと思っていました。
色はカーテンや小物で取り入れればいいと思っていたので、珪藻土クロスのつもりでいたの。
でも、ここでも1面くらい色を入れたら?との誘惑・・・。
いつか二部屋に分ける時に、子どもと一緒に壁塗りができたらいいなぁと思っているので、クロスの時くらい色があってもいいかな・・・と1面のみピンクにしました。
(なので、剥がしやすいビニールクロスに。珪藻土クロスは剥がしにくいと聞くので)

その場では、くすんだ薄いグリーンを1面のみに使うと決めたのですが、家に帰ってからピンクに変更してほしいとメールをしました。
ピンクの部屋がいいと言う娘が、絶対喜ぶもの。
飽きたらペンキを塗ってもいいしね(^^)b

【大部分】
LDK階段、2階廊下
リビング・ダイニング・キッチンは、珪藻土クロスの白『サンゲツ:RE-3040』
LDKと一続きとなる階段・2階の廊下も同じく珪藻土クロスの白。
普通のクロスに比べて単価が高く2万円ほどのアップになりそうですが・・・それでも使いたくて。
継ぎ目が気になるかもしれないのも、承知の上です(^^

【寝室】
寝室天井
イメージの固まらない寝室ですが、天井の色だけ色を変えました。
くすんだブルーグリーン、『リリカラ:LL-482』
壁は、大部分と同じ珪藻土クロスの白です。


とここまでは、私のセレクトした壁紙です。
最終決定は夫と相談して決めていますが、ほとんど私の好み(*^^*)

そんな中、夫が担当したという場所がファミリークロークです。
じっくり選びたい私にとって、短時間で壁紙決めるなんて本当に大変なこと。
焦りすぎて、わけ分からず・・・(><)
少しでも軽くなりたくて、夫にクローク丸投げです。
思いの外、ウキウキ楽しそうにクロスを探している夫!
そんな姿を見たら、任せて良かったなって思いました(^^
(私がサンゲツとリリカラのカタログを見ていたので、夫は残りのカタログから探していました。笑)

ファミリークロー
選んだ壁紙はこちら↑
花柄が天井になります(けっこう大柄)『ルノン:R-3429』
壁は、2面が白無地、2面が臙脂色無地です。
(臙脂色は、写真にもちらりと移っています)

臙脂色に惹かれてたようで、選ぶもの選ぶもの臙脂で笑いました(^^
色違いの花柄をどちらも使おうとして、勘禄さんにそれはいかがなものかと言われてたのを思えば、落ち着いた雰囲気に仕上がりそうです。
花柄、壁でも良かったのにいいのかな。

私、ファミリークロークには大胆な花柄を壁に使おうと思っていました。
洋服の出し入れの度に、隙間からチラリとお気に入りの花柄がのぞいたらウキウキしそうでしょ♪
壁紙はカタログを見ながらじっくり選びたかったので、壁紙のカタログも借りておけば良かったと後悔したのだけど・・・。(なんせ打ち合わせまで二週間もあったのだから)
でも借りていたらきっと、全部のクロスを私が選んでしまっていたことでしょう。

夫、本当に楽しそうだったんですよ。クロス選び。
夫監修のファミリークロークのクロスもとっても楽しみ!
そんなきっかけができて良かった♪
だから怒涛のクロス決めでしたが、結果オーライですv(^^)v

あとは選んだクロスが貼られるのを待つばかり♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
壁はキャンバス。
住みながら、物を飾ったりと楽しんでいきたいと思います。
スポンサーサイト


web拍手
仕様 | Comments(16)
Comment
No title
四季 様
こんばんは
クロス決まりましたね。1Fトイレの床は同じです。北欧ぽくっていいですよね。
壁紙が貼られてくると、雰囲気も変わってきますよ
WEB内覧会が楽しみです。

応援ポチッ
No title
四季ちゃんちももうクロスなんだね~~(人´∀`*)
いいなぁ~~♪♪
その場で決めるのは難しかっただろうなぁ~。
でも、ある程度「こんな感じにしたい」って気持ちがあったら、
さらさら決まってくかなぁ~~。
私はほとんどが白い壁紙で、
二階だけ遊ぼうと思ってるので、
そんなに時間掛からないかもなぁ~(笑)

1階のトイレの壁紙とクッションフロアかわいい~~^^
こういう色使い本当、素敵。
四季ちゃんらしさがすごく出てるよ~^^
おはよう
四季ちゃんおはよう^^
クロス決定おめでとう!

旦那さんに任せた気持ちわかるな~
私も一部、と思ったけど選んだのが
「えーー!それあえて選ぶ?!」だったので
私が決めました(笑

水栓も建具も可愛いネ。
我が家は本日玄関とキッチンのタイルが
貼られます!目地色確認してくるよ~
No title
カタログ4冊も!!そりゃパニックだ(笑)。
でもあーいうのって、時間をかけても結局選ぶの一緒だったりしますよねー。
私も、開口のカーテン選ぶ時、4種類のカタログを渡されて。
その日にバーッと見て絞って、決まったら速攻で返しました。
(なんせ悩み出すと止まらなくなるタイプなので・・・)

それにしても、その場で決めたのにすんごいこだわってるような・・・さすが四季さん!
私、茶色と水色の組み合わせ大好きです。チョコミントみたいでおいしそう♪♪♪
クロス
さすが四季さんセレクト!!素敵です(^^)
珪藻土クロスは一緒ですね♪
そして、1Fトイレのグリーンのクッションフロアに
茶色の壁紙のセレクトが素敵~!!!
どんなトイレになるんだろう…想像しただけでわくわくします♪

そして旦那さんセレクト素敵じゃないですか~!!!
我が家もあまりに私ばかりしか選んでないので
一カ所旦那さんの好きな壁紙を入れたのが…
本棚の奥の壁紙なんです
あまり見えないところに入れてるあたりが
私と旦那さんの権限の上下を表してるような(苦笑)
素敵なファミリークロークになりそうですね♪

あっ壁付水栓まだ言ってないんです~(><)
そろそろ言わなきゃ…(汗)←小心者
リンクの件ありがとうございます~☆
嬉しい限りです(^^)
楽しいねーー♫
その場で決めきるの
難産だっただろうなぁーーー☆
でも四季ちゃんはイメージがきちんとあるから
迷いもあるだろうけど
絶対イメージの物を選べてると思うよ!!

茶と水色の組み合わせ、
ほんと四季ちゃんらしい組み合わせ!!
小鳥もチョコミントみたい♡って思った♫
どんな風に仕上がるかな♫?
楽しみだね!!

2階の黄色と小花柄の天井の組み合わせも
すごくカワイイーー♡
くすんだグリーンだと甘さも引き締まったお花畑みたい!
薄いあずき色も斬新ですごくカワイイ!!
うちもおトイレ、黄色だよー♫

そして、ファミリークローク!!
すごくステキーー♫
臙脂色ってどんな色!?朱色のような色かしら♡?
すごくキレイ!!
どんな仕上がりになるか楽しみだね!!

小鳥も主寝室のクロス選びを
オットくんにお任せしたのだけど
なんだか
すごくシンプルな
和のようなアジアンのような雰囲気になったよ♫

自分にはない選び方をするから
すごく斬新だよね♡
ダンナさんも、クロスの仕上がり
楽しみだろうね♫♫
No title
旦那様のセレクトGoodですね♪
我が家もクロゼットの中を大柄にしましたけどきっと毎日が楽しい♪
塗り壁はドライウォールで考えましたけど高いんですよね(汗)
綺麗にしててもやっぱり経年劣化はあるから塗りでも貼りでもその時を少しづつ手を入れながら楽しめたらいいですなーなんて思ってますわ。
No title
わかるわかる~
ほとんど自分だけで決めてても どこかにダンナさんに決めてもらう場所作ると
かなり喜んでくれるよねー
うちもダンナさんはいつも「なんでもいい」とか言って打ち合わせにもほとんどこないのだけど
ちょびっとだけ決めてもらったところは かなりウキウキ選んでたよ。
やっぱりどこかにはダンナさんに決めてもらうところ作りたいよねー
● てつぽんさま
クロス、決まってホッとしてます。
決めている最中は、カタログ抱えて逃げ出したい気分でした(笑)
でも夫監修の部屋とかできて、違った楽しみもできました。
自分で選ぶのと全然違う目線なので、「ほほーそうくるか」と新鮮で!
ゆっくりペースとなりますが、web内覧会もしたいなぁと思っています(^^
楽しみだなんて言ってもらえて、嬉しいなー♪
● さとさま
そうよーそうよー。
さとちゃん、そうこうしてる間に家が完成しちゃうわよー!
2月の最終の打ち合わせ後から、急にスピードがあがった気がして、心が追いつかない(><)
引越し乗り切れるのか、心配になってきたよー。

さとちゃん家も、壁は白なんだね!
それならサクッと決まるかな?
でもでも、微妙な違いの白がい~~~っぱい!
あるよ(^^

1階トイレ、うまくいくかなぁ?
暗くならないかな?とかちょびっと心配なんだけど、ほっこり落ち着く可愛いトイレになるといいなー。
私らしい??嬉しいっ♪
● 朋子さま
クロス決定したよー。ありがとう♪
もう発注されたようで、近々貼られるのかな?と楽しみ!

夫に任せる機会ができて、本当に良かったよ!
楽しそうだったからね~。
でもうちも、私だったら臙脂色の無地なんてきっと使わなかったと思うよ!
朋子ちゃんのご主人、どんなの選んだんだろ。気になる(笑)

水栓は、もう大満足よ!
すっごく楽しみ~♪
建具はこれから・・・さて、どんな仕上がりになるのだろう。
朋子ちゃんとこももうすぐだね!
お庭のあるカフェ、楽しみだよー♪

(タイルの出来栄えは、どうだったかな?^^)
● maruさま
どどんと4冊。
パニックでしょ(笑)

勘禄さんも、みんないっぱい悩むけど、最終的には一番最初にイイと思ったものを選ぶことが多いって言ってたわ。
時間をかけてもかけなくても、もしかしたら結果は同じだったかも!
しかも、長くかければかけた分、悩みも増えたりしてね(^^;

私も外壁の色決めの時、ざざざーっと絞って、後は「見ない!」とすぐに返したっけ(笑)
maruちゃんと同じです(^^

茶色と水色・・・おお!ホントだ、チョコミントだ~。
言われるまで思いもしなかったけど・・・屋根と言い、やっぱり美味しそうな色に弱いのかも(笑)
私ね、茶色+水色とか、ピンク+茶色とか、ピンク+緑とか、緑+黒とか、微妙な色あわせが好きなのよねー。
子ども部屋のカーテン、緑にしようかなぁって思ってるの。壁が一面だけピンクだから。
でも、ピンク星人の娘からピンクのカーテンがいい!ってダメ出しされそうよ(^^;
● はなまくまさま
ありがと・・(*^^*)
焦って決めたけど、結局最初にイイと思ったものに決めた感じでね。
時間をかけてもかけなくても、選んだものは同じだったかもしれないよ。
はなまくまちゃんの壁紙選びも、読ませてもらってワクワクしたよー♪
選んだ壁紙が壁に貼られるのが楽しみだよね(^^
1階のトイレ、大丈夫かなぁ。そこと寝室の仕上がりが、ドキドキなんです。

本棚の壁紙、旦那さんセレクトだったのねー。
私、あの壁紙もすっごくイイって思ったよ!
チラリと見える感じも好きです。
でも、自分が選ぶのと違った雰囲気になりそうだから、ついつい目立たない場所をお願いしちゃうの・・・分かる気がする(笑)
ファミリークローク、夫にとっても楽しみな空間だと思う♪
彼が色を決めたのは、風呂とクロークだけだから(^^;

こちらもリンクさせてもらいました♪
仲良くしてもらえて、とっても嬉しいです(*^^*)
● 小鳥さま
その場で決めるの、難産だったよー。
でも、きっと時間をかけてもかけなくても同じようなセレクトになった気がするよ。
勘禄さんからも、最初にイイと思ったものにする人が多いって聞いて、現に私も最初にイイと思ったものをほとんど選んでるの(^^
おまけに旦那にとっても楽しみが増えたようだし、結果オーライかな~。
(寝室だけはもうちょっと考えたかったけど)

茶と水色の組み合わせ、ホントにチョコミントみたいだね(^^
どこまでも食いしん坊キャラがにじみ出ちゃうのかしら(笑)
楽しみだよ。トイレに茶色、暗い雰囲気にならないといいな。

花柄、ちゃんと見えるといいな。
勘禄さんからも「天井なら大柄の方がいいかも」と言われたんだけどね。
壁でも良かったかなぁと思わなくもないんだけど、まぁ、も決めちゃったしね!(^^
床はどうしようかなぁ。
そうそう!緑なら、野原みたいで花柄とも合う気がするんだ♪
でも、小豆色も使ってみたいなぁ・・・って。
どうなの?どうなの?
日曜日までに決めなくちゃ!
小鳥ちゃん家の黄色のトイレ、明るい空間なのだろうなぁ。
うちの2階のトイレも小さめなんだよ。1畳ないの。
だから、明るくしたかったの(^^

小鳥ちゃん家の寝室は夫くん担当だったのね!
お互い、夫くんは「フレンチ」っぽいのを選ばないようだね(^^
うちも和っぽいようなアジアンっぽいような・・・。
クロークの花柄の天井見上げるたびに、「ふふふ♪」ってなりそうだよ。
自分では選ばないような選択、確かにその通り!
でも、だからこその楽しみもあるのよね(^^

クロスの仕上がりも楽しみ!
どんどん家ができてくよ(^^
● ぷぅヲヨメさま
ちょっと和っぽい、アジアンっぽい?
きっと私では選ばなかったであろう壁紙です。
でも、私もなかなかいいと思うの(^^)♪
クロークの天井を見上げるたびに、楽しい気分になりそうよ。
クリーク、家族しか入らないのだし、思い切って夫に任せてみて良かった♪
きっと夫も、クロスが張られるのを楽しみにしていると思います(^^

ドライウォールいいですね~。
私も考えました!
ルナファーザーとかオガファーザーとか、ペンキがぬれる壁もいろいろ検討しました。
高いね・・・(T-T)
結局クロスにしましたよ。
いつか壁紙が汚れたら、全部はがして自分で塗るんだ~♪と、先々の楽しみも考えつつ。

ホントほんと!
その時々で、手入れをしながら楽しめたらいいよね♪
大きく頷かせていただきました!
● はなさま
うちの夫も「なんでもいいよー」と言って、ほとんど私の好きにさせてくれるよ♪
嬉しい反面、こんな楽しい作業を独り占めしちゃって申し訳ないなと思ったり。
(夫は夫で、任せっぱなしで申し訳ないって思ってるようだけど)

だから夫がカタログをめくってる時の楽しそうな様子を見られて、私も嬉しかったの♪
それに、私では選ばないようなセレクトも新鮮で、仕上がりがとても楽しみ!
はなちゃんのご主人も、任された所を楽しそうに選んでいたのだね♪
うんうん。旦那さんに決めてもらう場所、作ってよかったよね(^^

管理者のみに表示

