--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/03/01.Mon

怒涛のクロス決め 大工さん造作に追われてます

今日(日付が変わってしまったので昨日)は、楽しみにしていた二週間ぶりの打ち合わせでした♪
建築士の勘禄さん、クロスのカタログ4冊も持ってきてくださっていて、なんと今日クロスを決めちゃいましょうとのこと!
なんとな~くネットでクロスを調べたりはしていましたが、いざ決定を下すとなると「あわわわ・・・

決定したクロスの記録はまた後日、我が家の仕様として書きたいと思います。
 :: ちょっとだけ予告 ::
 クロス決め、一箇所だけ夫に完全に任せた場所があるの。
 そこだけたぶん、別世界になりそうです(^^
 楽しみです♪



ではでは、現場進捗を少し。

現場レポ20100228-01 造作の洗面台
写真は2階の洗面台が取り付けられる壁に、直接書き込まれた造作洗面台の図。
さらさらっと書かれた設計図がなんとも可愛い気がして。
壁紙に埋まっちゃうんだものね。

高さ83cm、幅90cmの台に病院用シンクがはめ込まれます。
天板は木にしようかと思っていましたが、結局(上だけ)タイルを貼ることにしました(^^
可愛くなるといいのだけど・・・ドキドキ

あら、洗面台下の棚は結局つくのだったかな?
つけられますよって話はしたけれど、最終決定がどうなったか忘れてしまいました。
棚の用途は、化粧水とかヘアスプレーなど、家族分のカゴを置きたいなって思っています。



日曜日だと言うのに、現場では大工さんが作業中。
あれこれ造作をお願いしているので、面倒かけてばかりで本当に申し訳ないです・・・(><)
そしてとてもありがたいです。

現場レポ20100228-02
こちらは家族の衣類を収納する部屋。
上部に棚ができていました。
棚の下は、左=ハンガーパイプ、右=これから稼動棚を作っていただきます。
そんなに衣装もちではないので、ここに収納できる分と決めて管理する予定です(^^

現場レポ20100228-03(写真に写りこんでしまった・・・!心霊写真みたいですが、私です)
アトリエの作業台ができてました!
かなり大きいです。
3畳の部屋にめいいっぱいの幅。
強度を保つため、ステキ足がついてました。おおっ
いい感じの篭り部屋っぷりよ(笑)
作業台の奥2箇所には、PCやミシンの配線が通せる穴が開く予定です♪

現場レポ20100228-04
これは1階トイレの棚。
なんと古材の足場板が使われておりました!
またしても、勘禄さんからの粋な計らいです。
ありがたすぎて、涙が出そうです。


その他にも、変化いっぱい・・・。

気づいたらもう3月。
ぞくぞくと姿を現す我が家の仕様に、『引越し』がだんだんと現実味を帯びてくるのでした。

 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
大急ぎでタイルの発注をして・・・。
タイルを施工して、塗り壁も塗っちゃいます。
床にオイルを塗りたいし、階段とキッチンの台と食器棚を濃茶にしたいし、アトリエの板壁は白くしたい!
トイレと洗面所と階段下収納の扉を白くしたいし、玄関収納と靴箱は濃茶にしたい。
入居前に、一体どこまでできるのだろう。
おお、なんだか焦ってきました・・・(><)


Sちゃん、ありがとね!子どもらを見ていてくれて、本当に本当に助かったよ。
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(16)
Comment
No title
四季さんどんどん進んでいるね。
そしてやりたいこともたくさんあって、ブログをみているわたしまでワクワク♪
うちでは使えなかった古材もすっごくいい雰囲気。
リンネルhomeとか見ていても本当に憧れちゃう。

アトリエの作業スペース使いやすそうね。
うちも2.5畳の私のアトリエ(というのかな)予定があるのだけれど、スペース上寝室に併設。
扉をつけない予定なのだけど、まだ娘も一緒に寝ているため、夜作業できないからアトリエはしばらくお預けなの(涙)
なので娘が一人で子ども部屋で寝るようになったら、四季さんのアトリエを参考にさせてもらうね。
何年後ーーーー?
クロス
四季さんが選んだクロス楽しみだなぁ~♪
旦那さんが選んだのも…!!!
楽しみにしてます~(^^)

造作洗面台の設計が書かれてるの
なんか可愛い~!見えなくなっちゃうから
写真が記念になりますね☆
四季さんが考えた洗面台
カタチになっていくのが楽しみですね♪

そしてアトリエがあるのですね~!
素敵~♪
そこで四季さんが色々なものを作り出すんですね♪
きっと素敵な物が出来るんだろうなぁ
今からわくわくします(^^)

もうすぐ完成予定なんですよね!
四季さんのコダワリが詰まったおうち
楽しみです~(^^)

記事とは関係ないハナシですが、ごめんなさい!
自分のブログで四季さんの名前や
リンクをしても大丈夫でしょうか?
水栓のこととか参考にさせて頂いてるので
勝手には記事をかけません~(><)
あと、←ヨコのリンクもよければ入れさせて頂きたいです♪
よろしくお願い致します~(^^)
No title
クロスどんなの選んだのかな~??楽しみ♪

そして、たくさんの造作!!
いいなぁ~。
クローゼットの棚、使いやすそうっ♪
やっぱり造作だと雰囲気出るよね~~^^
アトリエも素敵スギ~~♪
四季ちゃんとこはほとんど家具がいらないねっ♪

トイレの棚素敵過ぎ~~!!
これ出来上がりがものすごく楽しみ~~♪
No title
こんにちは~^^
着々と進んでいますね~!!!!

アトリエとっても素敵です。四季さんが
どんな仕掛け&インテリアで完成されるのか
今からワクワクします。

我が家の私のワークスペースは
みんなの動線の真ん中。便利ですが
こもれません・・・・ちょっと後悔(笑
No title
こんばんは
急ピッチで作業が進んでいますね。
アトリエいいですね。
どんな感じか楽しみにしています。

応援ポチッ
No title
クロス選びは楽しかったのではないかしらん♪
作業スペースいいですよねー!
ヲヨメの裁縫スペースは「和裁が出来る奥行きと幅のカウンター」が基準でございまして同じく3畳くらい。
四季さんはメインは何をされる感じなのかな?
お洋服とか?
● ナミさま
どんどん進んでいたよー♪
数日前に来たときよりも、またぐんと進んでいた、ここに住むのだよなぁ。うわ~って思いました。
やりたいことはいっぱいあるけど、たぶん年単位の話だよ。
必要なものを揃えるのにも、時間がかかりそうだから(^^
とりあえず入居前に、タイルの施工と壁塗りだけできたらいいなって思ってるの。
古材、いいのかな、我が家に使わせてもらって・・・と恐縮。
木って強いんだなぁって思うの。
年十年、年百年と長持ちする木造住宅だってあるのだもの。
そんな強さを感じるからこそ、古材って魅力的なのかもしれないね。

アトリエスペース、思っていた以上に作業台が広くてびっくり!
3畳なので、後ろに棚を置けるかな?というくらいのスペースなんだけど、逆にそれが集中できそうな気がして楽しみ。
ナミさんのアトリエは寝室に併設されているのね♪
いろいろな用途で使えそうで、楽しみだよね。
私のアトリエが参考になるかしら。
私も試行錯誤になりそうだから、お互い刺激しあえるといいね!
うちも子どもと一緒に寝てるよー♪
生まれてこの方、常に横に子どもがいるから、一緒に寝なくなったら私がさびしくなっちゃいそう(笑)
うちは何年後になるだろうなー。
● はなまくまさま
クロス、たぶん面白みにかけるセレクトだと思う~(^^;
期待はずれだったらごめんね。
でも短時間でよくやった!と自分を褒めたい気分よ!(笑
はなまくまさんのキャスの壁紙、とーっても可愛いっ!
壁紙貼られたら、きっとお家がパァ~と明るくなりそうで、楽しみだね♪

壁に書かれた洗面台の図、なんだか可愛いでしょ?
分かってくれて嬉しいなー。
タイルを貼るのがうまくいくのか?どんどん心配になってきてるよー(><)
ものづくりとか大好きなんだけど、なんせ不器用なもので。

アトリエと言っても、3畳の小さなスペースなの。
ここはかなり力を入れていたから、どんどんできてきて大興奮です♪

3月中に内覧会もあるのですって!
もうすぐできちゃうんだー!と不思議な気持ちがしました。
いつか建つわけだけど、なんか早いような気がして(^^

リンク、記事内もサイドバーもOKですよ!(名前もOK!)
とても嬉しいです。
どうもありがとう~~♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
(水栓、壁付けにできそうかな?)
● さとさま
選んだクロスは無地ばっかりなので、視覚的にはあまり楽しくないかも(笑)
それでも、短時間で納得のセレクトができたなぁって思ってるの♪
記事にしてみたので、良かったら見てみてね(^^

造作、やっぱり多いよね・・・。
大工さん、本当に大変だと思う。
でも、できあがりがとっても楽しみだよ♪

アトリエの作業台、想像以上に広かったよ♪
ミシンとパソコン置いたら横幅的にはいっぱいになっちゃうけど、奥行きがあるおかげで作業はしやすいんじゃないかな(^^)
集中できそうで、楽しみだー。

ありがと!トイレの棚、私もびっくりしたよ。
お互い、むふふがいっぱいだねー♪(笑)
おぉー!!!
スゴイスゴイ!!!
四季ちゃん家、いよいよ追い込みだね♡

ファミリークローク、いいなぁ!!
とっても使いやすそう♫
おようふくたちをここで管理できると
スッキリするし、家事も助かるよね!

アトリエの作業台も大きくっていいねーー!!
籠る感じの雰囲気、いいよねー♡
板壁が来て、古材の梁で、
作業灯に造作のドア…♡
やばいーー!!!たまらないね♫

おトイレの古材の味わいもステキ!!
勘禄さんの計らいなの!?
すごくうれしいね(>_<)
温かい気持ちが心に広がるね…♡

四季ちゃん家族の想いと
職人さんたちの想いがいっぱいつまった
温かい空間
すごく優しい空気に包まれてそう♡

壁に描かれた図面も
壁紙の下でかくれてしまうけど
ひっそりと残っているのだと思うと
うれしいね♫
アトリエ
アトリエの作業台大きくていいな~。
雰囲気もよさそうで・・いやぁ~ほんっといいッス♪

私も、自分用のスペースが欲しくなってきたよぉ。
リビングの隅っこに、とかも考えるけど
それはやっぱりちょっと違うなって思ったり。
他のお部屋だと、子供たちのそばにいられなくなる・・・。
だから、四季さんのおうちのようにリビングに隣接しているアトリエが理想。
家具やモノが入るとまたいい雰囲気になるのでしょうね~。
● masami320さま
こんばんは!
着々と進んでいますよ~。
ここへきて、なんだか急ピッチに進んでいるような気になってしまいます(@@

アトリエ、私が物を置かないままの方がステキな雰囲気を維持できそうな気が・・・(笑)
こんな空間を作ってもらえて、とってもうれしいです♪

masamiさんのお家のワークスペース、とても使いやすそうだなぁって思っていました!
ある意味、司令塔のような。
みなさん、思い入れのある空間がありますよね(^^
● てつぽん
ホントに急ピッチで進んでいるような気がして、ついていけてないです(^^;
2週間後にはキッチンなどの造作もできて壁紙も外壁も仕上がってるなんて信じられないっ(@@
私もとっても楽しみです♪
● ぷぅヲヨメさま
クロス選び・・・ネットでちょろっと眺めていたときは、わくわくするなー♪なんて思ってましたが、このときは必死過ぎて余裕なかったです(笑
友人のSちゃんが子どもたちを見ていてくれたのですが、現場は作業中だしきっと大変だろうなぁと思うと「急いで決めなくちゃ!」と焦りもあり・・・。
それでも2時間以上迷って迷って決めたので、きっと大丈夫!
仕上がりが楽しみです(^^

PCと洋裁(子供服メイン)と消しゴムはんこかしら。
今後ワイヤークラフトとか、いろいろしてみたいなぁって思ってます♪
子どもたちも、お絵かきや工作などでアトリエを楽しんでくれたらいいな(*^^*)
● 小鳥さま
そうみたーい!追い込みに入ったようだよ!
もうお家竣工まで一ヶ月切ってしまって、なんだか急ピッチでできていく感じでね・・・。
気持ちがついていかないわ~(><)

ファミリークローク、ハンガーかけたら人が通れないかも(笑)
かな~り狭いスペースなんだよん。
でも家族の洗濯物を一箇所にガッツリ集めたかったから、ここに上手く入るように管理していきたい思ってるの♪
ねー。洗濯物を畳んで仕舞うのが家事の中で一番苦手なので(精神的に!笑)、少しでも快適にしたくって!

アトリエ、家族4人全員篭ってたりしてねー(笑)
適度な囲われ感と、古材のパンチが効いていい雰囲気になりそうだよ。
嬉しいっ♪たまらないよねー(^^)
階段、棚、アトリエのドアは、ワトコオイルの茶で塗ろうと思ってるの。
いい色になるといいなー。
(小鳥ちゃんの塗料選び、参考にさせてもらったよ♪ありがとー)

トイレの足場板もびっくりしちゃった!
「使ってみました」なんて軽く言ってたけど、感激だったよー!
「わー♪わー♪わー♪」ってうるさい人になってたと思う(^^;
足場板も嬉しいけど、何より、喜ぶだろうなって思ってくれたことが嬉しいんだよね♪

たくさんの方ががんばってくれたおかげで、我が家はどんどんできてくよ。
私もそうやって建ったお家と共に、成長していけたらなって思うの。

壁の図面、ひっそりと・・・我が家建築の証が刻まれたみたいでね(*^^*)
なんかいいよね!
● yukajinさま
作業台らしい作業台に、かなり興奮♪
yukajinさんにも褒めてもらえて嬉しいなー♪

背もたれのあるイスを1脚と小さなスツールを1~2脚置くつもりだったアトリエ。
思っていたより背後のスペースがなかったので、ダイニングで使ってるベンチを置いてみんなで座れるようにしようかな?と思っているところなの。
布とか置く棚を置きたいけれど、せ、狭いかもっ(^^;
子どもが低学年のうちは、ランドセルとかもここに置けたら・・・なーんて、さらにキツイかな(笑)
でも、いろいろ試行錯誤して、居心地よくしていきたいデス。

リビングに隣接した空間、各家庭で使い道が違うよね。
お庭へとつながるデッキを作っていたり、お座敷があったり書斎があったり!

みんなのアトリエ・・・楽しい場所になりそうよー♪

管理者のみに表示

