--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/09/15.Tue

幼稚園の転園先

新居は市が変わるので、幼稚園も転園することになります。
わが家は来春3月下旬頃には引き渡し予定らしいので、うまく行けば年長さんとして新しい幼稚園に入園できるかもしれません。

娘が現在通っている幼稚園の願書配布日は10月15日、しかも願書をもらうのに前日から並ぶのが通例です。
4月からの転入を考えると、そろそろ動き出さなくていいのだろうか?
そわそわしてきた今日この頃。

一応、通わせたいと思っている幼稚園は決まっています。
新居からの距離も把握済み。
少人数で縦割り保育にも力を入れている幼稚園。
年間行事や幼稚園のアルバムを見る限り、園児達はとても充実した毎日を過ごしているように感じられます。

さて、転園なんてもちろん初めて。
いつ手続きをすればいいの?
願書はもらえるの?
もし入れなかったら、どうする?

不安だったので、幼稚園に電話をしてみました。
すると電話口に出た女性(先生なのか事務の方なのか分かりませんが)は、とても落ち着いた口調で気さくな方でした。
少人数でじっくり保育をしているのが魅力だっただけに、定員オーバーになることもあるかと思ったら、「田舎ですので、それはないですよー。」って。
拍子抜け!
おまけに10月にあるバザーにも誘っていただけて、運が良ければそこで、制服なんかも買えちゃうかもしれません♪わーい。
バザーに行った時に、願書もいただけることになりました。
ホッと一安心です。

まだ正確に竣工日などが決まっていない旨を伝えると、転園の手続きは1月過ぎでかまいませんよ・・・とのこと。
そして今の幼稚園の在園証明書を提出すると、入園金が半額になるそうです。
今の幼稚園の入園金は8万円でした。
新しい幼稚園でもそのくらいの金額を覚悟していただけに、半額になるのは助かります(^^

幼稚園のお話をいろいろ聞いて、10分くらいお話していたかな♪
電話してみてよかったです。
心配ごとが1つ消えました~♪

来月のバザーも楽しみ!
新しい幼稚園の雰囲気も分かるかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります
スポンサーサイト


web拍手
手続きなど | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
天園か~~。
そういう手続きも引越しにはからんでくるんだね。
本当、色々なところへの住所変更などの手続きが
大変そうで今からイヤになりそう・・・。

うちは、今住んでいるボロ一軒家から
目と鼻の先に引っ越すので
転校、天園、電話番号変更などはないのですが、
会社をやっているので、
色々な変更手続きのことを考えると、
頭が痛いです・・・。
No title
こんにちわ~
遊びに来ちゃいました♪
うちも塗り壁です☆
家族や友達と一緒に塗った壁は思い出いっぱいです。

おうちづくりのワクワク、わたしも一緒に楽しませてくださいね~♪ 
ブログ読んでたら、いいな~って思う小物なんかもあって、参考になりました!(って言ってももう手がくわえられないかも。。。)
satoさんへ
うちもsatoさんみたいに、学区の変わらない場所を探していたのだけど・・・縁がありませんでした。
でもね、新しい土地で新しい出会いがたくさんあると思って、今は楽しみの方が多いよ。

手続き…ねえ、面倒よね(^^;
今の住まいに越した時も、あれこれ手続きするのが大変だったもの!
しかも今度は子連れ(1歳息子がいるから)だから、役所まわりは気が重いです。。

おうちの間取りに事務所があったものね!
手続きとか確かに面倒そうだね~~。
私はいつかはアトリエでワンデイショップとかできたらな…なんて夢をいだいていたけれど、小さい家でそんな風にはできなかったよ。
やるとしたら、1階全部使うわ!
って、秀でた趣味があるわけじゃないんだけど!(^^:)
(夢は夢だもの!大きく抱くわ!)
● ちいさんへ
ようこそ~。
えっと、もう一つのブログでお世話になっているちいさんで、いいのよね?
(間違っていたらごめんなさい)
私も家族で壁塗りしたいな~~♪
でも、どこまでどうこだわれるのか、いまだ不明なので…。
どんなお家になったとしても、楽しくやりたいな…って思ってます(^^

きっと最初で最後のマイホーム建築、私の中ではお祭り騒ぎ!だよ~~。
なので、一人でも多くの方に楽しんでもらえたら嬉しいです。
こちらこそどうぞ宜しくです(^-^)ノ
No title
ピンポーン♪
正解です!
四季さんのブログ更新が止まっていたので、もーしーかーしーて???
おうちブログがたちあがってるかも?
と思ったら、ビンゴでした☆
更新楽しみにしてますよ~。
ちなみに、家のキッチンも洗面所も造作です!
● ちいさんへ
おー良かった♪
こそっとリンクにここのアドレスを張っておいたのだけど、よく気づいたねー!
来てくれてありがと♪
すごい洞察力!
ちいさん家、こだわり満載だものね(^-^)
あの天窓や、外から洗濯物が見えない構造はかっちょいいなーって思ったもの!
何か気づいた点や、アドバイスがあったら、ぜひぜひくださいなー。
ありがとう~~~♪
(おおっと!キッチンも洗面台も造作とは!いつか紹介してちょ♪)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。