--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/02/20.Sat

家族との時間

ついさっき、夢を見ました。
とても鮮明な夢で、ふと目が覚めてまた寝ても、同じ夢の続きを見てしまうほど。
それは、自分が死ぬ少し前の話でした。

ここからは夢の中のお話です。
興味の無い方はスルーしてくださいね。

=================================
見たことも聞いたこともない病気でした。
夢の中に出てくる看護師さんにどうして白くなるのか聞きましたが、もしかしたら本当に存在するかもしれないのであえて夢の中での病気については書きませんね。
体がだんだん白くなってしまうんです。
それが手から始まって、全身に広がっていく。
治せない病気らしく余命なんと2日でした。
タイムリミット近づき(なぜか)実家から病院へ向かいました。

まだこの時は元気もあった私。
父と母に「今までありがと・・・。親不孝でごめんね。」って言うと、
父は無言で泣き、母は「ほんとだよ。」と言って泣きました。
けっこう時間があって、長い時間が経ちました。
その間、子どもと夫はおらず・・・
妹は後から来ましたが、「○○ちゃん(私のこと)の靴下借りればいっかぁ」なんて意味不明な発言をする役(^^;

私はだんだん体が言うことをきかなくなってきて、夫に会いたいなぁと思いました。
でも夫、なかなか来ないんです。
やっと来た夫は、なんだかそわそわ・・私と目を合わせません。
みんなに、ちゃんと側にいってあげなよ!って言われて無理やり隣に座らせられたくらい。
私は心の中で、「きっと私の死を受け入れられないんだなぁ」って思いました。

いよいよ全身白く侵されて、体が自由になりません。
私、幸せだったなぁって思っていました。
夫にもたれかかりながら、「ごめんね。苦労かけちゃうね。」って言ったら、夫
「じゃあ、行くなよ。」って。
それから、
「その口の中の白いの、オレによこせよ。全部病気ももらってやる!」
って、そんなことしたって、病気治らないのに。
「何いってんのー?治るわけないじゃない。」って笑いながら、
夫の気持ちを考えたら、とっても心が痛くて。
私は全然涙なんて出なくて、怖くもないし覚悟は決まっていたのに、「まだ死にたくない」ってその時やっと思いました。

ふと目をあげると視線の先には、子ども達が遊んでいました。
無邪気に笑っています。
私は、あの子達に何もしてあげられなかったな・・・。
娘はきっと、気が狂ったように泣くだろうな・・・って思ったら、胸が痛い。
もっと遊んであげればよかった、もっと話を聞いてあげればよかった・・・ってそんなことばかり浮かびました。

全部夢の中の話なんで、私の頭が作り出してるわけですが・・・
当然、実際の夫の人格とは異なると思いますし・・・(^^;

======================

要約してますが、こんな夢でした。
目が覚めてから思わず泣いてしまいました。
なんてリアルな夢なんだろう・・・。

それで、最近の私が、ちょこちょこ合間を盗んではPCに向かっていたことを思い出しました。
子ども達はもっと遊んで欲しいのかもしれません。
夜も、夫が帰宅してからもPCを向いていること多し・・・。
もうちょっと家族との時間を、大切にしたいと思います。
ちょっと家づくりにばかり、気を取られ過ぎていたかもしれないな・・・。
大切なのは、家族の笑顔ですから。


ブログの更新頻度、下がるかもしれません。
お友達サイトへの訪問回数も、少し減るかもしれません。
でも、これからも仲良くしていただけるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(24)
Comment
私もそうですよ
うちには3か月になる赤ちゃんがいますけど、やっぱり寝ているときとかすきを見計らってPCに向かっているけど、実は目を覚ましていてジーッとこっちを見ていたりするんですよね。さびしそうな顔をして・・・。
本当にかわいそうなことをしているんだろうなぁと思います。
今は工期やらローンの関係やらで、旦那は私と息子と別々に暮らしているので、新しいお家で息子が生れてから初めて3人で暮らすことができるんです。だから本当にお家ができるのが楽しみです。
実は私、看護師なんですけど、そういう別れ、結構見てきました。まだ保育園に通っているくらいの小さい子供を残して亡くなっていったお母さんや、癌になってしまったお母さんのお話を聞くのは本当につらいものですよ・・・。こういう仕事をしているからこそ思うんですけど、だれしもがいつどんな病気や事故にあってしまうかわからないから、自分のやりたいことや家族との時間は大切にしないといけないと思いますね~^^
No title
ドキィッ!
今の私、正にそうです(苦笑)。
確かに、テレビに夢中だからいっかーと、私がパソコン見てると絶対に二人とも寄ってくる(*o*)
無意識だけど寂しいんですよね、きっと。反省・・・

大切なこと気づかせてくれて、ありがとうございます!!
No title
あーわかるなぁ~
あたし子供産まれてから子育てブログやってたんだけど
そっちに夢中になっちゃってよくないと思って
結局そっちはストップしたんだけど
今はお家のブログやってるから一緒なんだけどねー

子供の成長って早いから今の時期は今しか見られないから目に焼付けとかないととは思うんだけどね
あたしもあらためて反省しなくちゃだわぁ~
何事もほどほどにだよねーー
気づかせてくれてありがとう!
No title
はじめまして。以前から覗かせてもらってます。
私もこの記事を見て、とっても大反省してます!!
はっ!!っとしました。
お家作りを始めた1年前からPCを触らない日はないぐらい・・・
子供たちがいる昼間も・・・せめて寝た後だけします!!この記事に感謝!感謝!
No title
楽しさの中のBlogで行きましょう。
誰かが何かを犠牲にしているじゃなくて、自然にスイッチのON/OFF。
しかし夢が怖いというか迫ってくるというか!
気持ちも身体も疲れている所があるかもだったらゆっくりのんびり休んでみるのもよいですよ~
No title
わかります!
子供の目を盗んでは、家のことを調べたりブログをしたり・・・
ちょっとかわいそうかなぁ、と頭をよぎることがあります。
みんな同じ事を思っているんですね。

夢の話。
ご主人に会いたいなぁと思いました。
そしてご主人が、じゃぁ行くなよ。その病気俺がぜんぶもらってやる!
夢とはいえ、いいなぁ、四季家!

最近、家族があってこその家作り、という事を改めて実感した出来事がありました。
みんなが仲良く楽しくないと、家作りも楽しくない!

四季さんのブログ、すっごく楽しみなのですが、無理しない更新OKですよ♪
そっか~
こんばんは。
すご~くわかります。
おうち作りの時って夢中になってしまうので
私も夜な夜なPCに向かっていました。
四季さんはきっと心の中で気付いていたんですね。
それで夢に出てきたんですね。
気付いているそれだけで四季さんは母親として素晴らしいです。
気付いてもなかなか行動に移せない私はダメだなぁ。
私も気をつけます。
ステキな記事をありがとうね。
No title
家族との時間、家づくりのことを考える時間、
四季さん自身の時間、
みんないいバランスで楽しく暮らせるペースがみつかるといいですね~。
もうちょっとでステキなおうちができますよん♪
みんなの笑顔が楽しみですね^^


No title
読んでいて不覚にも涙出てしまいました。
夢の中のお話なのにねー。
私も家族大事にしようと考えちゃったよ。
いえ、今でもかなり大事にはしているんですけどね。

PCって確かに自分でルール決めしておかないと
ずるずるとやってしまうし、あっと言う間に
時間がたっていたりしますよね。

何といっても家族が一番大事。
お家づくりもブログもできる範囲で楽しくいきましょうね。
私も気をつけよう~~☆
四季さんの優しい心を感じます
時間がじゅうぶん足りている…そんな人間はいません。
それを分かってはいるのに、ふと気付いては
「もっと大切なことがあるのに・・・。何やってるんだ、私。」
 ・・・そんなふうなことを繰り返すんですよね。

バランス感覚を大切に。
つながる全ての存在への感謝を忘れずに。

こんな夢をみた四季さんは、優しい心の持ち主です。
分かるよー(>_<)
小鳥もね、四季ちゃんと同じこと思ってた*
PCばっかりだなって*
より家族の笑顔が増えるステキなおうちを作りたくて
そうするといろいろ調べることも本と多くて
PCに向かうことも多かったりしてね…
そんなことが申し訳なくて*

家族といる時間を大切にしたいし
その家族と過ごす大切なおうちを作りたい
そんな気持ちで
小鳥もPCでの調べ物は
みんなが寝たあととかにしてたけど
自分の体ももたないし
時間ってほんとに足りないよね(;_;)

何より大切なのは
今いる家族…♡

大事だからこそこれから過ごすおうちへの想いも
すごく伝わるよ(;_;)
四季ちゃんのペースで
無理しないで進んでいってね♡

うまく伝えられないんだけど
いつも応援してるよ、四季ちゃん!!!
● うみさま
3ヶ月の赤ちゃんでも、お母さんが自分を見ているかどうか分かるのよねぇ。
私も、娘や息子が赤ちゃんの時、じーっと目で追っているなぁって気配を感じたりしたもの。
子どもって感情が素直に出ますよね。
家づくりの時間も限られた貴重な時間だけれど、子どもと接することができる今もとても大切な時間だもの。
寂しい思いをさせているかな・・・と思うと胸が痛みますね。
そっかぁ、うみさんもそうなのね。

こんな妙にリアルな夢をみたおかげで、時間に追われて、ついつい家づくりのことを優先させてしまっていた毎日、少し自分を省みるきっかけになりました。
子どもや夫との時間も、もっと大事にしたいって思いました(^^

そして夢の話の内容も、現実に悲しい別れを経験されている方がいらっしゃるのですよね。
そして、突然の死は誰にもありうること。
本当に、やりたいことや大事にしたいこと、見失わないようにできたらいいな。
そう言いつつ、現実は忙しさに負われまくってて見失いっぱなしなんだけど!(><)

うみさん、ご家族で一緒に暮らせるお家。
本当に楽しみでしょうね。
あともう少し!ですね♪
● maruさま
自分の方を見ていてくれないってこと、敏感に感じ取るのでしょうね。
娘は「みてて」が口癖みたいに、いつも自分を見てと言います。
知らず知らず、寂しい思いをさせているのだろうなぁ。
家づくりが始まってから、娘が爪を噛むようになったのも、やっぱり影響が出ているから?!
と、最近気づきました。

maruさんのお宅でも、お子さん達はママが大好きなんですね~♪

家づくりも、家族の笑顔も、大事にしながら進んで行きたいですね!

こちらこそ、こんな長い文書を最後まで読んでくださってありがとね!(^^)ノ
しかもコメントまで♪
● akonan♪さま
akonan♪ちゃんも子育てブログをやってたんだね~。
私も娘が生まれた時から続けてて、彼これ5年以上やってるよ。
今はパスワード制にしちゃってるし、家づくりのブログばっかりになっちゃってるんだけどね。
コメントなどでお友達と話せるのもとても楽しくて、PCをのぞく回数も増えちゃってね~。
なんか、PCと育児と家事とバランスがすぐに崩れちゃうの。
何度かそのジレンマに陥ったことはあるのだけど、家づくりのこの数ヶ月かなり濃厚なPC生活をしていたから(一日中つけっぱなしで、ちょこちょこ更新チェックしてたりしてね)、また初心を取り戻した感じだよ。

子どもの成長って本当に早いね。
うちもこの前入園したと思ったのに、気づいたら4月から年長さんで、そしたら次は小学生?!
息子も2歳になって、なんだかどんどん大きくなるよ~。
もちろんその間、目を開けて成長を見てきたはずなんだけど、意識してないと素通りしちゃう勢いで!
ホントだね。
何事も、ほどほどに・・だよね(^^
いえいえ、こちらこそ、長い文章を読んでくれた上にコメントまでありがとう!
● takaさま
はじめまして(^^)
このブログを読んでくださっていたのですねー。
ありがとうございます!

私も一日中PCをつけっぱなし・・・なんてことが多いの。
それで、ちょっとした合間に検索したり、更新チェックしたり・・・。
家づくりを始めてしばらくしてから、娘が爪を噛むようになったんです。
きっと寂しさから来ているんじゃないかなぁって思って。
私、1つのことにのめり込みやすいので、ちょっと気をつけなくちゃと思って。
家づくりも大事ですが、何より、その家に一緒に暮らす家族の存在が何より大事だから(*^^*)
自分の中で、メリハリをつけてPCタイムも楽しみたいですね♪
私も気をつけます!

感謝だなんて・・この長い文章を読んでくれたことに、感謝!!!ですよー♪
● ぷぅヲヨメさま
私、1つのことにのめり込みやすいのです。
だから、バランスがすぐに崩れちゃうの・・・。
自然にスイッチのオンオフができるようになりたいなぁ。
それまでは、ちょっと意識してやってみようと思います。
家族が笑顔だと、自分も楽しいの!
夫と子どもが遊んでいるすきにPCをすることが多かったけれど、夫と子どもと全員で遊ぶのもとても楽しいことを思い出しました(*^^*)

夢は、かなり詳しい内容&時間の経過で、リアルすぎて起きてから夢なのか区別がつかなかったくらい(笑)
でも、確かに疲れているかも。
それに風邪気味でちょっと体力落ちてるんです。
ゆっくり休養・・・それも大事ですよね♪
ありがと~!!
● ナミさま
そうそう!目を盗んではPCをやってしまって、「ねえ、お母さん!」って大声で呼ばれたり(^^;
なんかいつも家のことばかり考えてて、子どもの話を上の空で聞いてたり。
寂しいだろうなぁって思うんです。
多かれ少なかれ、家づくり中は同じこと思う方が多いのかな。
なんか少し、ホッとしました(^^
ナミさんのお話を聞かせてくれてありがとう!

夢の話。
忘れないうちに書きとめようと思って、寝ぼけ眼で買いたんです。
読み返してみると、かなり恥ずかしい内容。
夫のセリフなんて、漫画かよって感じ(^^;
恥ずかしいから、その部分クローズアップしちゃダメダメよー(笑)
ホントの夫は、涙もろいのできっと言葉はしゃべれないと思います(^^

そうなの、そうなの!
家族がいてこその家づくり、私もそう思います!
家族が楽しく暮らせる家。
その家を作る過程も、みんなで楽しみたいですよね♪

更新を楽しみにしていてくれて、ありがとー!
その一言で、元気をいっぱいもらいました♪本当に嬉しいっ!!
● sakuraさま
sakuraさんもお家作りの頃に、経験ありますか?
夜もですが、私、日中もこそっとPCで調べ物とかしちゃって。
夢を見たおかげで、「他にも大事なこといっぱいあるぞー」って気づきました。
子どもや夫との時間も楽しみながら、家づくりのこと進めていきたいと思います♪
私、5年以上子育てブログやっているのだけど、ついつい夢中になりすぎてPCばかりの時期が時々あったんです。
その度に、「これじゃいかんっ!」って意識する・・・。
同じことを繰り返してばかりで全然いい母じゃないんですよー(><)

こんな親でも、子どもは「大好き」って言ってくれて、ありがたいです。
今を大切にしていきたいです(*^^*)
こちらこそ、読んでくださって、そしてコメントまでありがとうございます♪
● yukajinさま
時間。24時間は変わらないのに、進み方が違う時があるよね。
子どもにとっては、待っている時間てとても長く感じるのだろうなあ。
ついつい調べ物をしたりしていたけど、寂しい思いをいっぱいさせちゃってたかも。
それに家のことばかり考えてて、上の空のこともしばしば・・・。
そういえば、ここ2ヶ月くらいの間に娘が爪を噛むようになったの。
寂しさからかな・・・今頃気づいたよ。
バランス、とっても悪かったー(><)
ホントにね、いいバランスで楽しく暮らしたいです。
自分だけでなく、家族にも笑顔でいて欲しいから・・・。

もー早く新居に住みたいよー。
住み始めても毎日慌しく過ぎていくかもしれないけれど(^^;
一緒にしたいこともたくさん♪
もうちょっとだよね。
うん。気持ちいい住まいのために、ファイトだー(^-^)9<オー
どうもありがとう!
● akki*さま
akki*ちゃん、ありがと
後から読み返したらかなり恥ずかしい内容で(*^^*)
でも旦那も職場の昼休みに読んで、泣きそうになったって(笑)
かなりリアルな夢で、起きた時ホントに病院にいるんじゃないかと思ったくらいだよ。

家族がいてくれるおかげでいっぱい力をもらってるの。
子どもなんて、こんな私に「お母さん大好き!」って毎日言ってくれる。
いつ何があるか分からないからこそ、今を大事にしなくちゃなーって思います。

ホント、ちょっとした隙にPCを見てしまっていたよ(^^
電源を入れっぱなしにしておくとちょこちょこ見てしまうから、子どもが昼寝中と夜寝た後にするって決めることにしました。
ね、そうなの。調べ物とかしてるとすぐに時間が経っちゃうよねー(><)

家族と一緒に暮らす家。
家づくりの過程も、楽しくなくちゃね♪
ムリせず、ムリさせず、できる範囲でやっていきたいと思います!
● WAWAWA@ガーデンハーモニーさま
時間がもっとあったらなぁ・・・家づくりの今、よく思います。
でも、そこは変わらないんですよねぇ。
私はとても不器用で、同時にいろんなことができないんです。
1つのことにのめり込むと、頭の中がそればっかりになってしまって(^^;

バランスって大事ですね。
でも変な夢を見たおかげで、大事なものが何かを思い出せてよかった・・・。

いろんなことに感謝の日々です。
気持ちを伝えられるように、生きられたらいいな。

優しい・・・かなぁ。
かなり自分勝手な人間なんで、勿体無い言葉です(^^;
でも、どうもありがとうございます♪
● 小鳥さま
小鳥ちゃんも同じようなこと思っていたんだね。
そうなの。
家族と過ごすために、より快適に、より楽しく、より可愛い家にしたくって毎日いろんなこと考えたり調べたり・・・。
でもそのせいで目の前の大事な何かを後回しにしちゃうのは悲しいし申し訳なくって。

家族といる時間、大切にしたいね。
私もそう思うよ。
でも、そんな家族と過ごす家だからこそ、一所懸命になっちゃう。
バランスって大事だけど、難しいね(^^;
私、1つのことにのめりこんじゃうと頭の中そればっかりになっちゃうから余計に。
夜更かしすると体がもたないから、ほどほどに・・・。
はあ・・・ホント、もっと時間が欲しい!
もしくは寝なくても大丈夫な体が欲しい!(笑)

お互い、丁度いいペースを見つけて、歩んでいこうね♪
応援してくれてありがとう!
そんでもって、気持ちを共有してくれてありがと!
ありがとう!
四季さんってほんとステキなひとだな。って思います。
いつも素直でまっすぐ、そしてパワフル!!
お友達になれてとても嬉しいです。
今さら私もなに言ってるんでしょうね。
でも、コメントのお返事を読んで、本当にそう思ったことを素直に伝えたくなりました。
ありがとう!!
これからもよろしくネ^^

おうちづくり、ファイト!!!
● yukajinさま
うわーーん、嬉しすぎて泣けるー(T^T)~~~。
ステキだなんて・・・欠片もない感じで恐縮だけど(笑)
でもとても嬉しいよー。
ホントにありがとうねー。

こちらこそどうぞヨロシクね。
私の方こそ、のびのびと生活を楽しんでいるyukajinさんが大好きで!
きっと明るくて、自然とまわりに人が集まってくるような方なんだろうな~って想像してます(^^

もう、すっごいパワーをもらったよー♪(^^)9

管理者のみに表示

