--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/02/18.Thu

ままごとキッチン到着! 新居での置き場

待望の、ままごとキッチンが到着しました♪
息子の2歳のお誕生日プレゼントです。
新居に行ったらDIY!と言っておりますが、ままごと大好き姉弟に少しでも早く遊ばせてあげたくて、私が待てませんでした(^^;

ままごとキッチン1
ヤフーオークションで手に入れました。
すごいですね・・・こんなに完成度高いのに手作りなんですよ。
無垢のパイン材を使っていて、ネジ穴なども丁寧に埋められています。
子どもが安全に遊べることを考えて作られている姿勢も素晴らしいな・・・と思いました。
初のオークションでのお買い物だったので商品が到着するまでドキドキしましたが、思い描いたとおりのキッチンでとても嬉しかったです。
(落札価格、7千円台!)

ままごとキッチン2
ままごと道具を全部収納できるのが良かったので、この作りに大満足です。
可愛い~(*^^*)
ついさっきまで、家族用のお茶碗入れだったカゴが、急遽ままごと野菜入れになりました。
サイズがピッタリでビックリです(笑)
サンタさんにもらったIKEAの食器も、友人からもらったIKEAの鍋もピッタリ。
上の棚にもちょっとした飾りを置きたいな・・・。

ままごとキッチン3
蛇口は動きます。
コンロのつまみも動きます。
横にはタオルかけがついています。
シンクはホーロー。
なんて良くできているのでしょう~♪

ままごとキッチン4
嬉しいのは、コンロの前にまな板を置くスペースがあること。
これ、意外に親切設計だと思うのです。
調理スペースって、本当のキッチンでも広いといいな・・・って思うものね♪

ままごとキッチン5
まだ姉は帰ってきていませんので、弟は思う存分遊んでいました。
すごく嬉しそ~。
きっとコンロのつまみの意味とか分かってないと思いますが(笑)
いっちょ前にコンロに置いた鍋に野菜(いや、イチゴとたまご?)を入れてかきまぜて、お皿に盛っていました(^^
何の料理でしょう?

ままごとキッチン6
木製のおもちゃが大好きですが、ままごとのプラスチックのお野菜って可愛いのね~。
これは夫の両親からいただいたもの。
色味の無かったままごと道具が一気に華やぎました。


さて、新居でのままごとキッチンの置き場。
最初は子ども部屋ではなく、1階に置きたいと思っています。
それも階段の一段目!
これ、我が家の間取りが決まって一段目が広いと知ったときから、ここにままごとキッチンを置きたいって思っていました。
(ダイニング横の窓の下には絵本棚を置きたい。これも間取り決まってから決めていることです♪)


それから、完成現場内覧会で、ままごとキッチンを置けたらいいなぁと思っています。
飾りではなくて、自由に子ども達に遊んで欲しいの♪
小さな家なので全部見て回るのにそれほど時間はかからないと思いますが、わざわざ来てくれたちびっ子達にも楽しんでほしくて(^^
内覧会の時は階段の一段目でなくてもいいので、家のどこか(できれば1階)にキッズスペースを設けられたらいいな。
おもちゃが万が一壊れたとしても、それはわが子でもありえることだしね。
気にせずに遊んで欲しい。
小さい子ども連れの方にも、気軽に来ていただきたいと願ってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
あと一ヶ月ちょっとで家が建つのですって・・・!うひゃ~信じられない~
スポンサーサイト


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(14)
Comment
カワイイー♫
わーわー♡
かわいいねぇぇ♫
パインの木肌がすごく優しい雰囲気*

これがハンドメイドだなんておどろきだよね!!
小鳥もこんなに上手に作れたらなぁぁ…

どんな風に使うかな?
こうだったら楽しいかな♫
あれこれイメージして下さいながら
作って下さったのだろうね♡
ひとつひとつのパーツから
そんな想いが感じられるよね…♫

むすこくん、真剣だね♡
こういう遊びってとっても必要だよね!
むすめちゃんも夢中になってあそびたいだろうから
その前にむすこくん、ひとりじめで楽しめたかな…♡

完成内覧会でのアイディア、すごくステキだと思う♫
四季ちゃんが大事にしているテーマそのものだもの!
四季ちゃんのおうちに流れる空気や温かさや想い
いっぱいいっぱいつまったおうち
訪れた方達みんな
笑顔こぼれる風景が目に浮かぶなぁ…♡

小鳥も行きたいなー♡
No title
ヤフオクのキッチン、質が高そうですよね。
私も娘にキッチンを購入しようと思ったときに、最後までヤフオクと悩みました。
パーツのアップ写真なんて、まさにプロのお仕事で、手がこんでいそうだと思ったのを覚えています。
結局うちはもっと安かった、トイザラスのフランス製木製キッチン(3999円)にしたんですけど。
赤×グリーンなのでちょっと四季のおうちのイメージとは違いますね~。

前の記事の古材、いいですね~。
今外構を考えているんですけど、こんなのもあるんだ!と感激しました。
狭くて日当たりが微妙な庭なのに、ハーブや果物を育てたい希望があって苦戦しています。
イメージは四季さんのおうちの庭っていうような、ナチュラルな雰囲気を目指しているのですが。
四季さんからアドバイス欲しい、というか、決めてほしいくらいです(笑)
No title
四季さ~ん、私も、内覧会でキッズスペースを設けたいと思っていたんです!!
自分にも子供がいるから、連れて行く立場で考えると、あったら助かるよなーって。

ところで、キッチン7000円代って、マジで?!
しかもこの完成度で?!
うち、夫が作ってくれたんだけど、材料費だけで8000円かかってましたよ(汗)。・・・ナゼ(*o*)?
No title
ままごとキッチンかわいいですよね~
我が家はもう子供たちが大きいのだけど 私が欲しい(笑)

内覧会については色んな意見があったりするので
我が家もやる予定なのだけど色々考えちゃってます。
むしろキッズスペースを設けてそこにお子ちゃまたちはいてもらうっていうのはいいのかも。
中には自由奔放主義(?)な親がいて 新築のお家に子供たちがいろんな「おいた」を!なーんて話も結構聞くので(汗)
それにしてもあと1ヶ月なんてはやーい
これからどんどん楽しみが積もっていきますね♪
No title
こんにちは。
ままごとキッチン、とっても可愛いね。
作りもしっかりしてそうで、長くつきあえるおもちゃになりそう。
良い買い物したね~。

四季ちゃんのブログ、毎日楽しみに読んでいるのよ。
ワタシもスキな雰囲気の家具とか雑貨とかあるけれど、ひとつのテイストに絞りきれずに、なんだか我が家は中途半端なオウチなんだ。
でも、四季ちゃんのオウチ作りには明確に「自分のスキ!」がちゃんとあって、
いろんなテイストの照明や蛇口やらを、ちゃんと決めていってる。
あ~すごいな~。注文住宅って、こうやってひとつひとつ自分で決めて行かなくてはいけないんだなあ・・ワタシ、途中でへこたれそう(笑)なんて思いながら、その決断力すごい!って思ってるよ。
あともう少しで完成なんだね。
きっと、可愛いオウチになると思うな~。
お部屋の公開、楽しみに待ってるね♪
No title
かわいい~~^^
ちなみに私もヤフオクでままごとキッチンを
5年前ぐらいに買ったんだけど、
すごく完成度が高くて本当、自分で作っていたら
絶対こうはならなかったよね~~^^
やっぱり、売るだけあるわぁ~~。って思ったもん。
ちなみに、私が落札したときは、
ままごとキッチン全盛期で四季ちゃんが買った
倍ぐらいの金額で買ったよ(涙)
でも、もう5年以上も遊んでいると思うと
安いかな^^

見学会のときにままごとキッチンを入れておく!!って
すっごくいい考え~~~♪♪
そうだよね。子供たち来てたいくつしちゃうもんね~。
私も子供のおもちゃ、入れておこうかなぁ~^^
No title
これは素敵ですね~。
一生懸命ストーリー作って、おしゃべり(台詞)しながら遊んでる姿を想像してしまった。
内覧会のイメージもいいですね!
『汚さないで』『壊さないで』『これしちゃだめ』なんていう事が多い中子供が子供らしくあっていいお家ってほんわかします~
● 小鳥さま
可愛いよねぇ、ままごとキッチン。
子ども達が使うものだから、安全に作られているっていうのがまた、とても嬉しいの。
個人の方のハンドメイドだなんて、信じられないよね~。
昼間はお仕事をされているとあったから、職人さんではないのだものね。
私も、こんな風に作れるようになりたいよ~。

もしかしたら、お子さんがいらっしゃる方なのかもしれないよね。
あれこれと、使う子供たちの笑顔を思い浮かべながら、作ってくださったのかなぁ♪

あけたり閉めたり、お鍋に野菜を切って入れたり、息子なりに楽しんでくれているようで嬉しかったよ。
毎日、ちょこよこ思い出したようにキッチンで遊んでる(^^
男女問わず、空想しながら遊ぶのってきっと大事なんだろうね。
娘が帰宅するまで、独り占め!娘が帰ってきたらやっぱり二人ではんぶんこで、息子は主にウエイトレス係りをやらされてたよ(笑)

内覧会でのアイディア、小鳥ちゃんも賛成してくれる?
どうかな?と思ったのだけど、私自身、いつも娘が暴れて困っていたから・・・(^^;
来た方々に、ぜひ我が家をゆっくり見ていってほしいから、実現したらいいな。
小さい子達にも、楽しかった~って思ってもらえたら最高!
我が家の雰囲気が伝わるといいな。
ありがとね、小鳥ちゃん。

小鳥ちゃん、埼玉は遠いんだっけ?
近ければ喜んで、住所をお知らせするのにー。
● ナミさま
オークション、初めて利用してみました。
手作り品とあってドキドキしたのですけど、感心するくらいよくできていましたよ!
木製キッチンってとても高いから、購入するまでとても迷いますよね。
トイザラスにも木製のキッチンがあったのね!
安全に遊べて可愛いなら、安い方が嬉しいよね♪
赤×グリーンってどんなのかな~。
木製なら優しい雰囲気なのでしょうね(^^)
うち、極力色味を押さえた生活をしていたのですけど、子どもが生まれたら色が氾濫してます~(笑)

古材、いいものですねぇ。
実際に、建築現場で見てみて、こんな板を利用するのもいいかも~♪って思いました(^^

外、日当たりが心配なお庭でも、花を咲かせてくれる植物っていろいろあるのですね。
私もナミさんのブログで勉強させてもらっています♪
庭に関しては、何も手つかずのまま引渡しの予定・・・(汗
しかも植物をまともに育てられない私。
こちらこそアドバイスしていただきたいくらいなのよー(><)
何はともあれ、お互い楽しくなるお庭にできるといいよね♪
● maruさま
そうなの、そうなのー!
うちも毎回内覧会に行くたびに、子どもが飽きちゃってね・・・(T-T)
触っちゃダメ、走っちゃダメ、騒いじゃダメ、と新築のお宅だから親もぴりぴり・・・かと言って暇をつぶせる場所もないもの。
怒られてばかりの娘は、「もう内覧会に行きたくない!」って言うようになってしまったの。
子どもにとっては、楽しいところではないよね。
だからこそ、我が家の内覧会ではお子さん達にも楽しんでもらいたくて!

実現できるといいなぁ♪

キッチン7000円台だったよー!
でも、送料が3000円だったから、結局1万円~。
だから、ご主人に作ってもらえるなんてステキよ♪
しかも作った人が家にいると、手直しやアレンジもしてもらえていいじゃな~い(^^)v
● はなさま
ままごとキッチン、置いてあるだけで可愛いよね~♪
いつか欲しい、欲しいと思いながら、なかなか買ってあげられなくて(^^;
初めてのオークションだけど、納得のお買い物ができてホントに良かったよ♪

内覧会、せっかく建てたおうちにいたずらされちゃうのは悲しいね(;-;)
キッズスペースがあったら、暇つぶしにもなっていいかもしれないよね♪
きっと子ども達にとって内覧会って、特別楽しいところではない気がするから。
(私も、傷つけないように・・・って、いつも以上にピリピリ怒ってしまうこともあったし)
ままごとキッチンと、絵本も少し置けたらいいなって思っているの。
どれもうちにあるものばかりなんだけど(^^

そうだよー。
あれよあれよという間に、お引越しの日も近づいているみたいだよー。
全然準備してないんだけど(><)
楽しみ、降り積もって・・・いいねーその表現♪
雪みたいに、キラキラしてそう!
● mieさま
mieさ~ん♪
そちらでの生活は落ち着いてきたかな。

ままごとキッチン、可愛いよね~♪
なかなか買ってあげられなかったのだけど、子ども達がまだまだおままごとを楽しめる内に買えて本当に良かった!
頑丈にできているようだし、いずれ塗装しようかなぁと思っているの♪
いいお買い物ができて、とても嬉しい♪

こちらのブログも読んでくれて、どうもありがとう!
まだしばらく、こちらのブログばかりになっちゃいそうよ(^^;

私も好きなテイストいっぱいでフラフラしてるよ~(笑)
いろいろ決めていきながらも、ちゃんと調和するかな?って心配で。。
でも、mieさんにそう言ってもらえて、とても嬉しい♪
私の「スキ」は一本筋が通っているかなぁ。
自信がないのだけど、そう映っているってだけでも嬉しいなあ。
もうね、勢いも大事みたいだよ!
あと、後回しにできるところは後でもいいやっていう心のゆとり(^^)
私は時間に追われて焦りっぱなしだけど、どうしても決められないところは後回しにしようと思ってるの(寝室の照明とか、リビングのダクトレールの照明とか)
時々へこたれそうになるけど、なんとかなってる!
だからきっと、mieさんもいつかの時にはパワーが湧いてくると思うよー♪

新学期には、我が家も新しい地で暮らしがスタートしているなんてね!信じられな~い。
引越し葉書、楽しみにしていてね(^^)
きっと住所を見てびっくりすると思うから!
お部屋の公開も、必ずするから待っててねー♪
(それから、いつでも泊まりに来てね。お待ちしてマス♪)
● さとさま
そうそう!さとちゃんがヤフオクで買ったって話をしていたのを、ふと思い出したの!
その話をさとちゃんから聞かなかったら、この選択肢はなかったんだよー(^^
いいお買い物ができて良かった♪ありがとね。
でもさとちゃんの時はもっといいお値段だったんだね。
ままごとキッチン・・・高いよねぇ~。
でも、その価値があるくらいに完成度の高いキッチンだったんだね!
いいモノなら長く使えるから、結果的に高い買い物ではなくなるかもしれないものね♪
うちも長く遊んでもらえたらいいな。
遊ばなくなっても、家具として使おうかな♪

内覧会でままごとキッチンを置くって、いいと思う?
連れて来る親はきっと、新築のお家に傷をつけたら・・と思って子どもに注意してばかりになりがちでしょ。
私がそうで、娘は飽きちゃうし怒られてばかりだしで、しまいには「もう内覧会に行きたくない」って言うくらいだったの。
子どもにとっても楽しい場所になったらいいなぁって思うんだ♪
もし実際にキッズスペースを作れたら、レポするわね(^^
● ぷぅヲヨメさま
ままごとキッチン、姉弟で仲良く遊んでくれています♪
買って良かった~(^^
息子も、いっちょまえに切ったり似たり盛り付けたり!
まだほとんどおしゃべりできないのだけど、大いに楽しんでいました。
母さんや姉のするところを見ながら、自分なりに想像しているんじゃないかなあ♪

内覧会、こんな雰囲気の家なら、子連れでも緊張しないですかね?
ぜひお子さんも一緒に楽しんでもらえたら・・・と思って。
まだ実現できるか分かりませんが、来てくださる方々(もちろん小さな子にも!)に楽しんでもらえたらいいなぁって思います(*^^*)

管理者のみに表示

