--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/02/17.Wed

足場板を買おうと思ってます

古材の足場板を買おうかと思っています。(いづれね、いづれ・・・)

足場板 WOODPRO
写真は、WOODPROさんの杉の足場板(古材)

グレーがかっている色合いも、使い込まれた感じも好き♪
バーンウッドとかも興味あるけど、高いよね(^^;

それで、使い道は・・・と言うと、いくつか候補があってですね。

【その1】
適当に切った足場板を壁に打ち付ける もしくは埋め込む感じ。
で、そこに画鋲でメモ張ったり、写真飾ったり。
子どもの絵を無造作にとめてもいいよねー♪
古材だから、ガンガン画鋲や釘を打っても気にならないし、むしろかっこいいー!

埋め込んでもらうとすると、今すぐ頼まないとですよね。
どこにどのくらいの大きさで?ってまだ考え付かないので、住んでから自分で取りつけかな。
ラフに、ガツンと打ちつけようと思います。

【その2】
子ども部屋に棚を作る。
これは、同じものを2つ作りたいのね。
イメージはあるのだけど、具体的な寸法をやっぱり思い描けない。

足場板を使った、子ども部屋の棚の案
イメージ画↑ ビックリするくらいやる気ない絵でゴメンナサイね・・・
同じ幅のを2つ作りたいです(棚は、一番下の棚だけ高さが揃ってれば、上部の棚は違っててもいい)
枠と棚板だけで、背板はないタイプ。
おもちゃの大きさや、一番下の収納の箱の大きさを考えて作りたいです。
子ども部屋だから頑丈にしたいけど、でも後々解体して再利用できる風にもしておきたくて、木工素人の(どころかやったことない)私にはハードル高すぎな気が・・・(><)
一番下の箱はブリキの箱が理想だけど、高くて8個も買えないので、その他で考え中。

【その3】
キッチンシンクと冷蔵庫の間に、ちょっとしたワゴン的なものを作りたい。
冷蔵庫から出したものをちょいと置ける棚的要素と、土モノ常備野菜を置き場とか。
足場板の棚+錆びた鉄の足とかサイコー!
でも、錆びた鉄の足ってたまに見かけるけど、手が届かないくらい高いよね。
物置とかに使ってないワゴンとか眠ってる方はいないでしょうか?
いつでも引き取りますよー(^o^)

頭の中にはいろいろイメージが浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・。
でもそれを形にする腕と設計力が足りないわー。
何より家づくりのあちこちで、空間認識力不足を痛感中!!!

まずは設計。
それから、必要な板の枚数を計算しなくてはね。
買うのはそれからですよね(^^
板買っちゃったら・・・ほら、「作らないと!」って尻に火がつくでしょ。
でも・・・まとめて買うのは危険かな。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
とか言いつつ、ままごと遊びが白熱している姉弟のために、ままごとキッチン買ってしまった(><)
息子の誕生日プレゼントなんです。
ままごとキッチン自分で作るって息巻いてたのは、どこのどいつだい!? (あたしだよ)

ごめんなさーい。
新居では、DIYがんばる!
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(14)
Comment
No title
素敵だね~~^^
私も足場板~~って思ってたけど棚板ぐらいしか
浮かばなかったよ(笑)
想像力のなさ・・・。

さびた鉄、庭にちょっと出しておいてみたら~?
いい具合にさびてくれないかなぁ~~(笑)
いいのが見つかるといいね~^^
それにしても本当四季ちゃんはアイデアの宝庫やなぁ~~。
No title
はじめまして!
足場板いいですよね。
何かの雑誌で床板になっているのを見て、我が家もどこかで・・・と思いながら、結局いいアイデアが思い浮かばず^^;

私も新居ができたらDIYに励みたいと思っています。
そのためにひろ~~~い屋根付きのバルコニーつくりました^^;
ふむふむ・・
四季ちゃん(と呼ぶ♪)こんにちは!
CFのデットストックってすごいね!
私は念願のサンゲツCFカタログ手元に来たの。
新しい北欧チックなカラフルなのが可愛かったよ。
子供の収納はそれのグリーンにするつもりです。

足場材、良いよね~!
出身が同じだから妙に気になるの(広島なのよ)
come homeだったっけ?特集してたよね。
ブリキの箱!良い!良い!私も実は探してます♪
No title
空間認識能力不足・・・・
私も家作りで痛感しました~
布やコンパネでいろいろシュミレーションしたり
どこにでもスケールを持ち歩いてみたり
(友人宅のトイレもこっそり図ってました…)と。

足場材いいですよね~
四季さんが作るならとっても素敵になるだろうな~と
今から期待してますよ~
No title
私が建ててもらっている業者さんでは、子供部屋の壁のうち1面をパイン材にするっていうのはけっこう標準的にやっているんですけど、私は6畳という狭い部屋で1面がナチュラルな色のパイン材では圧迫感がありすぎてやめました。でも、こういう板なら全然問題なく部屋にマッチしそうですよね~!全然気付かなかった!すごいですね~!
お家が出来上がってくるとさらにアイディアが浮かんできますよね♪
No title
風合いがありますなあー
ナチュラルとかシンプルモダンとか和風とか、チョイスするテイストは違うんだけど色んな方々の使いたいもの、使い方なんかを見ていると本当に勉強になるというか新しい発見があります!
四季さんは創意工夫力も素晴らしいでありますね
d(●´∀`p.+゚*尊敬。:゚+q´∀`●)b
いいですね~
はじめまして。
いいですね~足場板。
知っていれば、床材に使いたかったです。残念!!

老婆心ながら、壁に打ち付ける場合、
下地に補強の必要があると思います。
早めに工務店と相談しておいた方がよろしいかと。
● さとさま
棚板につかっても可愛いよね♪
足場板のシェルフとかあったら、側面には画鋲でメモつけたりもできるし、いいな~って思って。
最初から使い古した味があるから、板だけの状態で置いててもカッコ良さそう!(^^

さびた鉄、庭に出しておけばいいのか~。
サビサビ育成中って感じで、面白いね!
足だけってホームセンター行けば売ってるかなぁ、今度見てみようっと。
いいアイデアをありがとね♪
● kiyo4さま
はじめまして(^^)
足場板、いいですよねー!
私も足場板を床材として使ってらっしゃる方を雑誌で見たことあります!
純粋にすごいなぁって思いました。
今まで足場板を目にすることってなかったのですが、建築中の自分の家で間近で見て、「なるほどー!味があって確かにいいなぁ!」って思ったのです(^^

新居でDIY、楽しみですよね(^^
ひろ~~~い屋根付きのバルコニーだなんて、いいわぁ。
夢は広がりますね♪
● 朋子さま
デッドストック、偶然見つけたのだけど、コレとーっても可愛くて!
でも他の柄はあまり見ないんだよね。
デッドストックのクッションフロアって少ないのだねぇ。
サンゲツのクッションフロア、私が水色にしようと思ってたやつの色違いかな?
可愛いよねー♪グリーンもキレイだったよね!
リリカラにもキレイな色の無地のクッションフロアがあったよ!
無地の床+無地のカラーのアクセントクロスを組み合わせても可愛いかなって考えてるところ♪
(もし決まったら、またブログに書くね♪)

足場材、おお!ご出身は広島なのね!
雑誌、私も持ってるヤツかも~。
雑誌で見たときは、「へぇ~すごいなぁ」って思ったくらいなんだけど、建築中の我が家で実際に使われている足場を見てたら、確かに味があってステキだなぁって思ってね♪
何かに使ってみたいと妄想中なの(^^
ブリキの箱、いいよねー!可愛いよね~!
いいのが見つかったら、ぜひ紹介してくださ~い♪
● うみさま
壁一面パイン材!へーなんかすごそうですー。
色を自由に変えて楽しめそうで、そんな選択もいいですね(^^
うちはアトリエが全面杉板貼りです。
塗装は自分たちで住み始めてからのんびり・・・なのでしばらく杉板の色のままなの。
どんな感じなるか、ドキドキです♪

足場板、建築中の我が家で実際に使われているのを見て、改めて味があっていいなぁって思ったの。
使い方次第でいろいろ楽しめそうですよね♪
壁材として使うのも、ふむふむ。面白そう!
新しいお家で、いろいろ手を加えていくのが今から楽しみです(*^^*)
うみさんもかな?♪
● ぷぅヲヨメさま
味があって、面白いですよね(^^
雑誌などで見かけたときは、「すごいなぁ」と思っただけだったのですけど、実際に建築中の我が家で使われているのを見て、「いいなぁ」って改めて思いました。
何かに使えるといいのだけど♪
考えるのも、とても楽しいです。
形にならなくても、妄想しているのが楽しかったりして(笑)
こんな妄想ブログにお付き合いくださってありがとー♪
● masami320さま
masamiさんも、空間認識能力不足ですか?!
もうねー全然ダメです、私!
地図もよめないし、方向音痴だし、間取り図からリアルに想像するのが難しくて・・・(><)
やっと形になってきて、こんな感じか~と分かってきました。
私も巻尺持ち歩こうかな(笑)

足場材いいですね!
建築中の我が家で実際に使われているのを見て、「あぁいいなー」って改めて思いました。
どこかに使えるといいけど(^^
いつになるやら・・・です。
でも、少しずつDIYの腕を磨いていけたらいいなぁ。
楽しみが増えて、新居に住むのが待ち遠しいです(*^^*)♪
● くねくねさま
はじめまして♪
足場板、なかなかいいですよねー(^^
くねくねさんも、ご自宅を建てたのでしょうか。
家づくりって、いろいろな選択肢があって、いろいろな可能性がありますよね!

壁に打ち付ける・・・。
そうですね、下地がないところにはガツンとつけるわけにはいかないですね(^^;
うっかりしてました~。
まだどこにつける・・・と具体的に考えられないので、自分でつけるときに打てるところを探して取り付けようと思います♪
ありがとうございます(^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。