--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/02/14.Sun

かっくいー階段 &外壁の色を決めました

今日は、待ちに待った打ち合わせの日! 念願の、

現場レポ 20100214-01
階段ができてました♪ (階段下は収納よ)
めちゃめちゃ、かっくいーーー!!!
予想以上の仕上がりに感動しました。
最高です!(*^^*)

現場レポ 20100214-08
2階から見下ろした感じ。

現場レポ 20100214-09
浮かれてるのは大人だけでなく、子ども達も♪
自由に二階へ行けるのがとーっても嬉しかったみたいで、上ったり下りたり上ったり下りたり♪

現場レポ 20100214-03
踏み板とか、蹴り込みとか、想像以上に良くてホレボレしました。
てっきり階段はキットだと思っていたら、棟梁が一から作ってくださったそうです。
木目が見えた方がカッコいいから・・・という勘禄さんの配慮のおかげ。
最高にかっくいーです!
ありがとうございます。


現場レポ 20100214-02
ひそかに気になっていた隙間が、モコモコ断熱されてました。
先日、外の足場のあちこちに緑色のナゾな物体が付着してて何だろうと思っていたのです。
その時は気持ち悪くて触れなかったのだけど、正体はコレかぁ!と一人納得。
発泡する断熱材だったのね。


現場レポ 20100214-04 現場レポ 20100214-06
壁の下地が作られ始めた部屋の中。
写真は、(左)クローク (右)寝室
部屋は思ったほど狭く感じなかったけれど、2階トイレと洗面所がちょっと圧迫感を感じました。
クロスが貼られたら印象変わるかもしれませんね。


現場レポ 20100214-05
2階の廊下の天井に、屋根裏への入り口が出現。
木製のはしごが格納されております。
屋根裏も無垢の床なので、天井は低いけど収納としてだけ使うのは勿体無い気がします。
夫と、屋根裏図書室にしよう!と話しています(^^)
座り心地のいい一人がけソファは置けないけど、座り心地のいい座椅子くらいなら置けるかも(笑)


現場レポ 20100214-11
設置を待つ巾木たち。
アルベースという高さ2cmくらいのアルミの巾木を使ってみたいお話をしたら、高さの低い巾木にもできると言う事だったのでお願いしました♪
我が家の巾木の高さは、おおよそ3cmくらい。
すでに2階は取り付けられています。
うん。いい感じ♪

現場レポ 20100214-10
今日のメインイベント。外壁の色決め!
前回選んだ5色のサンプルから、選んでいきます。
うち2種類は、小さいサンプルで見るよりずっとはっきり『ピンク』に見えてビックリ。
小さいかけらだけでは分からないものですねー。
希望は白なので、残りの3色から迷ってみることに。
光の加減で、ほんのりグレーにもベージュにも見えるような、しっとり明るい白が好き。
できるだけ離れた状態でも確認した方がいいと何かで読んだので、精一杯離れて見てみる・・・。
(掃き出し窓のあたりに、小さなサンプルを置いて検討したの)
しばらく悩んで、決めました。
写真で言うと一番右のサンプルです。
(はっきり言って、どれも同じに見えるでしょ? でも、僅か~に差があるのですよ)
今日は曇った日だったので、晴れた日に見るのがドッキドキですが・・・。
きっと可愛くなると信じてます♪


キッチンの天井はライティングレールに変更しました。
それとキッチン作業スペースの照明は、ダウンライトを予定していたそうです。
(知らなかったので裸電球にしようとしてましたが)そゆことならダウンライトにしていただきます。
正直、キッチンは照明だらけでどうしたらいいのか迷ってしまっていたので(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
我が家、めっちゃ可愛くなりそうですー♪どんどん進んでいくよー。
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(18)
Comment
No title
おお~、階段、いい!しかも上に窓があるから明るいですねー♪子供たちも嬉しそう(笑)。きっと子供ながらにわくわくしてるんだろうなー。
いいないいな、うちも早く付かないかな(笑)。
No title
四季さんのおうちの方が我が家より1,2週間早い感じですね。
今気づいたのですが、うちの引渡し日も3月30日の予定で、全くおんなじなんです。
が、昨日、おそらく無理(うちのローンを組む金融機関の手続きの都合上)なことが発覚!!!

もこもこ断熱されると暖かいですよ。
早速実感しました。
大工さんも、もこもこ断熱された家は冬場暖かい!と話している、と工務店の方に聞きました。
● maruさま
階段できて、とっても嬉しかった~。
そうなの。階段上の窓のおかげで、明るさも増している気がするよ(^^
子ども達も浮かれてました!
私はもっと浮かれてました!(笑)
わくわくしてくれたかな~。
現場で、初めて娘の喜ぶ顔を見た気がします(^^

もうちょっとだよ、maruさん家の階段も!
楽しみだねー♪
● ナミさま
竣工日、同じなのね!
うちは竣工してすぐに入居・・・ではないと思うので、たぶん4月入居になると思うの(^^
娘の幼稚園の始業式に間に合えばいいなぁと思うのだけど、3月末から4月頭は特に忙しくなりそうよ・・・。
転園準備も、まだ全然してなくって(汗っ

でもきっと、ナミさんのお家でももうすぐ階段ができるよ!
楽しみだねー♪

モコモコ断熱、あったかいんだねー。
空調のない空間で作業されている大工さんが言うくらいからだ、きっとすごく温かいのだろうな~♪
発泡するのだど、隙間もしっかり埋まるだろうから安心だね!
うちの断熱材はネオマフォームというボードタイプのものなんだけど、換気口などの周りの隙間はモコモコされてました。
夏は涼しく、冬は暖かい家。になると、いいなー。
No title
着々と出来上がってますねぇ~♪
階段明るくてすっごくいいね!魅せる階段ですね!
ウチも階段をリビングの一部と考えて、通常よりも幅広い階段にしようかとか、四季++チャンちみたいに壁がないようにとか考えてたんだけど、結局構造と予算の関係でできなかったんだよね・・・。うらやましいです。

はじめまして
はじめまして~!
私のお家も3月に完成予定です。
少しずつ家ができていくのは本当に楽しみですよね!
私の家の色は本当の真っ白になってしまいました・・・。アイボリーっぽいやわらかい色がいいかなって思ってたんですけど、業者さんも旦那の「真っ白でしょ」の一言で即決してしまいました(笑い)
No title
きゃ~~~♪どんどんできてきてる~~!!
いいなぁ~階段。
私まだ一度も二階に行った事ないんだ(笑)
足がすくんで、足場に乗れない怖くて・・・。
階段の蹴り込みがすっごく素敵~~!!
なんかすっごくナチュラルで素朴でいい感じ。

壁もいっぱいできてきたね~。
やっぱり壁ができると圧迫感が発生するかしら(笑)
うちなんて、建坪大きいけど、
こまごまとした部屋で区切られまくっているので
絶対狭いよなぁ~~。
No title
すごいどんどん出来上がっていきますね♪
階段も、リビング側?から見た感じは、前に記事にされていた
雑誌の写真のような雰囲気が出てますね!
階段の蹴上がりの木目も素敵だし☆
なんだか階段ですごくわくわくしちゃいました(勝手にすみません(笑))

外壁の色も決まったんですね!
きっと可愛いですよーヽ(=´▽`=)ノ
私も楽しみにしています♪
かっくいー
ほんとだぁ!かっくいいよ~!!!
階段部分、完成後に、もっとかっくいい姿を見せてくれるんだわ~。楽しみぃ。
で、ほんと明るくっていいですねぇ。
天井高もすっごーく高くみえるけど、これはどうして~?
四季サンち、早く出来上がらないかなぁ。完成がみたいよぉ!!
(なんて、気が早くてゴメンナサイ)
ギャー♡
四季ちゃん!!階段!!
四季ちゃんのイメージ通りの階段じゃない♡♡
すごくすごーくステキ!!かっくいーー♫
わぁ…もう興奮!
ほんとによかったねーー(;_;)
吹き抜けが、おひさまのスポットライトみたい…♡

チビちゃんたちの笑顔がまたステキ♫
こんな笑顔がいっぱい溢れるおうちに
ぜったいなりそうだね!
声や空気が今にも聴こえてきそう♡

外壁の色もとってもカワイイー♫
塗り方はのっぺり塗り♡?
● まおれおぱぱさま
着々とできてきて、お引越しの日も近づいてきていて・・・。
まだ実感がわかない感じです(^^;

階段は開けている感じにしたかったの。
思い描いていた通りの階段になって、本当に嬉しくて!
家が建ったら、少し遠くなってしまうけれど、ぜひ遊びに来てね♪
もちろん、ご家族みなさんで♪
● うみさま
ハジメマシテ♪
うみさんも3月に完成なのねー!
進み具合も同じ感じかな?
目に見えてできていく様に、大興奮ですよね(^^
旦那さんがビシッと色を決めてくれたのね。
真っ白も、青空に映えてとてもキレイだと思う~♪
柔らかい白・・・ああ、それも想像するとすごくいい!(笑)
色が変わるとグンと雰囲気が変わりそうだから、お互い楽しみだねー♪
● さとさま
階段、いいよー!
楽々上がれるよ。

ってさとちゃん、未だ2階は未踏の地なのね!
高所恐怖症は切ないねぇ・・・(><)
私も手に汗もんだったけど!
でも、ご主人が高いところはバッチリ写真を撮ってくれるから、安心だね!

階段の蹴り込みもステキでしょ~。
節目とかそゆのも含めて、惚れ惚れ~嬉しくなっちゃった!

壁はやっぱり無いよりある方が多少の圧迫感はあるかな~。
でも、不思議と壁ができてくるとウキウキしたよ♪
さとちゃん家も、具体的にイメージができて嬉しくなるんじゃないかな~。
狭さが逆に、落ち着くかもしれないし!
さとちゃん家はLDK+和室がぜ~んぶ繋がるんだもん!
大空間にときめくと思うよー♪
● Lulumoさま
階段ができているのを見たら、ものすごく感動してしまいました!
私が高いところが苦手なのもあるけれど、思い描いた階段が現れて・・・泣きそうに(><)
ここが私の家でいいんですか?って気持ち(笑)
そうなの。あの雑誌の1シーンのような感じですよねー。
ありがとー覚えていてくれて!
木目もいい雰囲気で嬉しいの♪
この階段の色を、もっと濃い色にしたいのだけど、いつできるかなー。
一緒にワクワクしてもらえるなんて、とても嬉しいっ!
ありがとー♪

外壁の色、きっと好みの仕上がりになるのでは?!と期待してます。
でも、外壁という広い範囲に塗られるだけに、不安も少々。
とても楽しみよ♪
● yukajinさま
かっくいいーでしょー!(^^
もうコレ見たら、感動しちゃって・・・。
しかも2階へも楽々上がれるようになって嬉しくて!
壁が貼られたり、階段下収納ができてきたら、また雰囲気も変わるかな。
開放的な階段にしたかったから、この出来栄えは最高よ!

天井は・・・260だったかな?
きっと比較対象が息子だからかも!(笑)
あと、階段のすぐ横が1畳の吹き抜けだからかなぁ。
広い空間ではないけれど、階段の開放感で実際の広さより広く感じるかもしれないです♪

ふふふー。完成、早く見たいよね~♪私もー!
● 小鳥さま
階段のイメージ、かなり再現されてるでしょー。
私も大興奮!そして、感激してちょっとウルッときたよ(;;

小さな吹き抜けのおかげで、イメージしていた通り階段上の窓からの光や景色も楽しめそうで、本当に嬉しいの。
ありがとう!小鳥ちゃん。

子ども達も嬉しそうだったよー。
でも吹き抜けの柵がないから、落ちそうでヒヤヒヤ(^^;
みんなが笑顔で暮らせる、そんな家になるといいな。

外壁、とても楽しみなんだー。
そうなの。のっぺりマットな感じよ♪
モルタルの下地で少しは表情つけられるよって言われたのだけど、具体的にイメージできなかったから初志貫徹でマットに仕上げてもらうことにしたよ。
子供さん達楽しそう♪
うわぁ☆イメージがちゃんと形になってますね♪
本当に素朴で可愛いっていう雰囲気☆
階段もキットとじゃー全然温かみが違うものね(*´-`*)
柱もとれてよかったですね!

● しおりさま
ずっと2階にあがりたいと言っていた娘は、嬉々として階段をのぼっていました♪
でもそれ以上に息子が楽しんでいた感じ。
引っ越したら、息子は階段でばかり遊んでいそう(><)

私もイメージ通りの階段になって、とても感動しました♪
窓が見えるところとか、嬉しくて(*^^*)
柱一本でこんなに印象が変わるものなんですね。
嬉しい~。
ホントに良かったです!ありがとう♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。