--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/09/15.Tue

雨水タンク

新居では、ガーデニングもがんばるぞー!と思っている方、いるでしょうか。
私は恥ずかしながら、枯らす専門でして・・・。
でも心機一転!汚名返上! 小さい庭ですが、ガーデニングも楽しみたいと思っています。

そこで2ヶ月ほど前から温めていたプランの1つが、雨水タンクです。
雨水タンクとは、雨の水を雨どいから集めてタンクに貯める・・・というもの。

この雨水タンク設置に対して、助成金を出してくれる市区町村もあるようですよ。
興味がある方は、コチラ → をクリック!
自分の住む街が助成金を出してくれるのか調べられます(^^

さて、わが家の狭い敷地では、大きいものは設置できそうにないです。
(通れなくなっちゃいそうで・・・)
なので、↓の2つが最有力候補です。

BeGreen100
BeGreen 100L
ガーデニングと言ったら、こんな感じのグリーンだよなぁ・・・な雰囲気。

ウオーターストレージ100
ウオーターストレージ 100L
プラスティックって、耐久性どうなの?ですけど、お値段的には上記2つは射程圏内。
(お家づくりをしていると、金銭感覚が麻痺してきそう・・・汗)


設置場所が確保できそうなら、この2つ↓かな。

BeGreen200
BeGreen 200L
シュッとしていて、カッコいいです。

ウオーターストレージ200
ウオーターストレージ 227L
ポッテリさん


お金に糸目をつけないなら、このあたり↓がステキです。

ガーデンエコボトル60 ガーデンエコボトル 色
ガーデンエコボトル 60L
ウォールナット色なんて、すごーくイイわ。
でも、何この値段!?178500円だなんて絶対ムリ~(T-T)

アーサー180
アーサー 180L
ウイスキーの樽ですって。可愛い。
この子は64000円。ムリムリ・・・。
一体どのくらい雨水を使ったら元が取れるんだろう・・・か。


ちなみに、わが家の新居では助成金が出ません。
でも、市議会の議事録を見たら、検討項目としてあがっていたので、いつか助成金が出るようになるかも・・・なんて期待しています。
草花への水遣りのほか、砂場遊びなんかにも使える雨水!
ただ垂れ流すなんて勿体無いから、ぜひ取り入れたいアイテム。
助成金が出るまで待つか、家を建てるどさくさに紛れて設置するか・・・悩ましいです(^^;

ガーデニングに、こんなジョウロがあったら水遣りも楽しそうです♪
Haws プラクティカン6L
Haws プラクティカン 6L

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります


web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
うちも
四季ちゃんの家づくり、何だか2年前の自分を思い出し懐かしい♪♪ 今年うちも雨樋つけました。その先に水がめを置く予定でいたけれど、↑こんなのあるなんて知らなかった~。 うちは小さな桶で代用し、さっそく芝に水やりをあげてます。 ただ、かんかん照りで水をあげたい!!と思う時は、桶もカラカラだったりして(笑。 ↑のタンクならそんなこともなさそう~。いい情報ありがとう。
● キナコちゃんへ
来てくれてありがと~♪
そっかぁ、キナコ邸が建って、もう2年も経つのだね!
早いなぁ。
長女ちゃんの入学の頃だったものね、お引越しが。

そちらでも雨どいってつけるのね~!
だったら雨水タンクは利用価値があると思いますよ(^^
これならボウフラとかも発生しないし!

2年前を思い出して、一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
こちらこそ、コメントありがと♪

管理者のみに表示

