--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/02/12.Fri

無垢のベンチのお手入れ

無垢のニレ材のベンチを使っています。
ニレ材はとても柔らかいので傷だらけ・・・でも可愛くてお気に入りです♪

傷はいいんですけどねぇ・・・。
落書き魔の息子が、可愛いベンチにこんな仕打ちを繰り返すんですよ・・・。

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ1 無垢の木のベンチ オイルでお手入れ2
見えるかな。
そう、落書きです。
しかも、黒いのは油性ペンよぉぉぉ(><)

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ5
購入したのは2008年11月だったので、1年経過しています。
最初の2~3ヶ月で、座面の結合部が飛び出てきてしまいました。
乾燥なのか、私の重みで沈んでしまったのか・・・(^^;

購入した家具屋さんでお手入れ方を聞いたので、メンテナンスをしてみることにしました。

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ3 無垢の木のベンチ オイルでお手入れ4
買ってきたのは、亜麻仁油《アマニユ》とサンドペーパー。

教えていただいた方法は、下記の通り。
1.飛び出てきたところや傷・汚れはサンドペーパーで削る。
2.リボスか亜麻仁油を塗りこむ

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ6
まずは目の粗いサンドペーパーで、油性ペンの落書きを削りました。
(写っている手は、息子の手)
「いいの?」ってくらいの削りカスが出ちゃって・・・
でも、途中で引き下がれない(?)ので、勢いで進めていくことに。
ほぼ落書きが消えたところで、お次は目の細かいサンドペーパーで仕上げをしました。
手触りサラサラ♪

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ7
亜麻仁油の色はこんな感じ。
これを、使い古しの布で拭きあげます。
娘の着古したTシャツを小さく切ったものを使いました。

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ8
今回は傷は無視。
落書きと、出っ張りを少しだけ改善させることが目的でした。
まだちょっと出っ張ってますが、気になるようならまたいずれメンテナンスするつもりです。


削ったときは真っ白になっちゃって、大丈夫かなぁとちょっと心配になりましたが(^^;
オイルを塗りこんだら、いい感じになじみました!
ついでに削ってないところにも軽くオイルを塗りこみ終了。

無垢の木のベンチ オイルでお手入れ9 無垢の木のベンチ オイルでお手入れ10
いかがでしょ。
私的には上出来です♪
手触りサラサラのまま、気持ちいい~。


全部で30分もかからず終わりました。
準備するものも少ないし、場所さえあれば気軽にできそうです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
親にとったら落書きも、息子にとっては楽しいお絵かきなのでしょうけどね・・・(^^

お次はワイヤーを買いに行こうと思います。
ワイヤーぐるぐる・・・ナニを作ろうかな♪
スポンサーサイト


web拍手
メンテナンス | Comments(10)
Comment
No title
おぉ~~~。こんな風に落ちるのか~~。
やっぱり、家具も無垢のものはいいね~^^
何度でも生き返るね~^^
ちょっと、雰囲気を変えたいときとかにも
使える技だねっ♪
こうやって大事に大事に使える家具に
早く出会いたいわ~~^^
No title
美しくよみがえりましたね~。
一緒にメンテナンスすると僕ちゃんも「ここには落書き駄目なのかもー」って理解するかもですね。
お手伝い大切♪
No title
よく言われているもの、実況してもらうと
この修復の素晴らしさは感動ものです☆
ベンチはどこに使っていますか?
憧れてます~。
でも置くところないんですよね。
キレイだねーー♡
スゴイスゴイ!!!
こんなにキレイになっちゃうのね!!
小鳥も感動~(>_<)

なんかさ、こうして
丁寧に手入れをするたびに
どんどん愛着がしみこんでいって
なんだかそれがすごくステキな味になっていくね♡

このベンチさんを見て
ほんと思ったの♡

そう!このベンチさんどこで使ってるの♡?
バックの床もすごくステキーー♫
● さとさま
やすりかけ始めたら、結構こすってもまだペンが消えなくて、「ど、どうしよー」と思いながらの作業だったよー。
これがアトリエの机だったら落書きがあってもほっとくんだけど、さすがにベンチはイヤだわ・・・って思ってね。
消えるまで、心を鬼にして(?!)削りました。
いやぁ、蘇った~。嬉しいー♪
うち、ウレタン塗装の家具ばっかりで、無垢の木の家具はこのベンチが初めてだったの。
そして、初めてのメンテナンスでした。
無垢だからってあんまり気を遣ったりしてなくて、かなり過酷な環境だと思うんだけど(^^;)、傷も全然嫌な感じしないんだよ。
これからも大事に、長く使って行きたいなーって思ってるの♪
さとちゃんも、新しく購入する家具たちはどれも愛着のあるものばかりになりそうだよね♪
あの家に、あの家具・・・妄想だけでご飯いっぱい食べられそう!(笑)
● ぷぅヲヨメさま
キレイになって、すごく嬉しくなりました♪
ありがとー♪
初めてメンテナンスしたので、顔をくっつけて見たらあらが目立つかな?(^^;
落書きされてもいいものと、困っちゃうものがありますよね。
これが読み書きするデスクならほったらかすのだけど、ベンチではね・・・イヤだわ。
自分でもメンテナンスすることで、理解してくれたら嬉しいなぁ。
新居では家具だけでなく家も、メンテしながら大事に住んでいきたいなって思います。
でも、壁とかにお絵かきしてしまう前に、「ここは書いちゃダメ」って理解してほしいところです(笑)
● ナミさま
自分の手でメンテナンスできるって、すごく嬉しかったー!
今までウレタン塗装の家具ばかりで、塗装がどんどん汚く剥げちゃって買い替えしか浮かばなかったの。
でも自分でメンテナンスできると結果的に、長持ちさせることができるんだなぁって改めて実感したよ。

ベンチはダイニングで使ってます。
この時はメンテのために庭(賃貸だけど1階なので庭があるの)で作業したけど。
新居でも、ダイニングで使う予定だよ♪
ダイニングで使わなくなったとしても、置き場を買えてずっと使いたいです(^^
● 小鳥さま
自分の手でメンテナンスできて、すごく嬉しかったよ!
しかも、こんなにキレイになって♪
手をかけることで、きっと愛着も深まるね。
汚れたり傷ついたりしたら捨てちゃうんじゃなくて、こうやって長く使っていけるんだぁって改めて感じたもの。

このベンチ、はしっことか傷だらけ!
ダイニングで座ってるだけのはずなのにね(笑)
でも、全然嫌な感じの傷じゃなくて、使い古していくのが楽しくなるような雰囲気だよ。
(ちなみに、府中家具ってところで買ったSUSUというベンチ。作ってる会社は関家具さんらしいよー)

床はね・・・外なの。
うち賃貸だけど1階だから、庭があるんだ~♪
テラス部と芝生とあって、それが魅力で1LDKだけどここを選んだくらいなの(^^
No title
この記事、ずっとコメントしたいと
思ってたのに、こんなに遅くなっちゃって
ごめんね~。

すっごい参考になる記事ありがとう♪
わが家もね、ダイニングにw1500のベンチを使うの。
無垢の一枚板だからお手入れが心配で。

でもね、四季++ちゃんの記事を見て
すごく安心した~。

甦る=長く使える だもんね。
私もようやく見つけたお気に入りのベンチだから、
大切にケアして長く長く使ってあげたいなぁぁ。

ちなみに、これって関家具さんのものかな??
すごく素敵~!!
● bebeさま
全然あやまることないよー。
コメントしてくれただけでも嬉しいのだから!
いや、読んでくれただけで嬉しい!
ありがと(*^^*)

150cmのベンチ、いいねーいっぱい座れそう♪
うちのは可愛いけど、大人には不評よー(笑)
幅120cm、奥行き20cmくらいしかないから大人はお尻がはみだしちゃってちょっと座りにくいの(^^;
でも狭い家だから小さめがいい!と選んだものなので、お気に入り!
ベンチ、いいよ~♪
しかも無垢の一枚板なんて、すごいステキ!
傷がついても平気なら、それほど怖がらなくてもいいのでは?って思うよ(^^
購入店でメンテを聞いておけば、安心だよね。
私は最初ちょっとドキドキしたけど、自分でできちゃうことが嬉しくて仕方なかった!
大切にして、長く使い続けたいよねー♪

そうそう!買った時は関家具さんのだって知らなかったのだけど、その後調べていて分かったの。
関家具のSUSUというシリーズのものだよ。
全体像は・・・新居で!
(今の家、雑然とし過ぎてて・・・苦笑)

管理者のみに表示

