--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/02/08.Mon

転落防止ネット、照明その他

屋根裏へのぼるハシゴは廊下の天井に格納されています。
忍者屋敷っぽくて、面白そうです(^^
でも、そのハシゴは吹き抜けのすぐ横なので、高所恐怖症の私にとっては面白さよりも怖さの方が強そうなので、天井まで転落防止ネットを貼ることになりました。

転落防止ネットは、エクレアさんのekreaネットみたいなのを検討しています。

エクレアネット ホワイト
最初はホワイトしか考えていませんでした。
白いネットなら圧迫感もなさそうだし、可愛いかなと思って♪

エクレアネット ブラック
黒も意外に良さそうかも♪
迷うなぁ。


そんなネットの隣接する廊下。

モールガラスのタマゴ型ペンダント照明 キーソケット ブラック ペンダント灯具
廊下は、モールガラスのタマゴ型ペンダント照明(左)と裸電球(右)をぶら下げる予定です。
モールガラスの照明は、2月の特価品(毎月、特価品が変わる)です(^^
実は建築当初から使いたかった照明なのに、気付いた時にはつける場所がなくなっていて(笑)
廊下は裸電球2つのつもりでしたが、特価品って言葉に負けた?(!笑)


しかし必要な照明の数って、いっぱいあるものですねぇ。
今までずっと賃貸暮らしだったので、自分で用意した照明はLDKに1つずつと寝室の計4つ。
それが、一気に増えちゃっててんてこ舞いです。
ほとんど決まってきましたが、まだ、寝室と2階洗面台上のブラケットだけ決まっていません。

2階洗面台上の照明 候補 笠松パルロ
笠松さんのパルロ、洗面台上にしては大きすぎるような気がして決断できず・・・。
なんだかしっくりこないのだよなー。
早く決めてしまわないと、ブラケットは工事が必要ですからね。
焦るよぉ・・・(><)

洗面所用 天井直付けソケット コイズミAHN600 065
2階洗面所の天井にはこのコイズミさんの天井直付けソケットにします。
可愛いー♪

ホームステッド E26ソケット ペンダント灯具
アトリエはホームステッド(E26用)ペンダント灯具で裸電球。
これは楽しみ広がる選択♪


ホームステッド 灯具E17 hs942
アトリエはE26用ではなくて、やっぱりE17用にしました。
ホームステッドの灯具(E17用)【 hs942
新商品でちょっとお安くなったのを見つけたの。
ピッカピカのゴールドだけど、真鍮だからすぐにいい塩梅になると思うので(^^
(しかも、ソケット部分がバラせるので、シェードを使わないときは左のようにシンプルにできるの♪)


キッチン手元灯 ダルトン
キッチンは、手元用にダルトンの小さい子を2つ。

後藤照明 ステンカラーソケット ペンダント灯具
作業灯は、後藤照明の浪漫灯を1つ。


笠松電機 小モーガルソケット
ファミリークロークは、笠松照明さんの小モーガルソケットを2つ、天井直付け。
磁器製なのに、252円だよ。安いねー。ありがたいねー。
キッチン天井もこれにしようかと思ってますが、1つじゃ心もとない気も・・・。
今さらキッチンの天井、ダクトレールはムリかな。
足りなければいくらでも方法があると思うので、その時考えようかしら。


たくさん悩んで1つ1つ決めた照明は、どれも思い入れのあるものばかり。
決まっていない寝室の照明は、住んでから考えたいと思います。
リビングのダクトレールの照明も、住んでからバランスを考えつつ買うつもり。
アトリエの照明は、時々シェードを手作りしたりして、ちょこちょこ変えては楽しみたいの♪
全部を決めてしまわないで、ちょこっと楽しみを残した照明セレクトとなりました・・・(*^^*)


【おまけ:我が家にはつけるところはないけれど可愛い照明たち】

マックスレイのレースをまとったようなペンダント照明
マックスレイのレースをまとったようなペンダント照明。
陶器でできていて、なかなか可愛いよ♪

山吹色 フリル 水色 フリル
これ、ホントに可愛い~♪
キッチンの上に2つとか、トイレ1階2階とか、廊下に2つ並べるとか・・・。
水色のを洗面台上とかにつけてもきっと可愛いなあ。

アルコ シャンデリア ホワイト
アルコ シャンデリア ホワイト

ウォールランプグラススティック
ウォールランプグラススティック。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ホームセンターは行って、照明をちょっと研究してみます
スポンサーサイト


web拍手
仕様 | Comments(24)
Comment
ウフフー♡
フライングコメント♫♫

記事が楽しみ楽しみー♡
No title
照明考えるの、すっごく楽しいひと時ですよねー!!
私的には、一番最後のウォールランプが結構ツボだなぁ。
ちなみに、モールの卵型ペンダント、うちはキッチンで使いますよ♪遠くの地で、またもや思い出します(笑)。
No title
黄色と青のペンダント、発色綺麗~ですね♪
しかし竣工3月末なんですよね。我が家は着工が3月頭だっつーのに照明まで決めて着てしまった・・・
もうちょっと悩んでみても良かったかしら(汗)
可愛いものを取り入れたくなってきました
ε- (´ー`*)
どれもいいねー!
毎度ーー♪

2月だね、終盤戦に突入かな。住んでからの楽しみを残しつつ。。な選択も楽しみだね。
1個1個取り付けられて、完成の日がやってくるのだろうなぁ。
アトリエの照明。やっぱり楽しみだなぁ。お気に入り空間だもんね。いろいろお部屋の中を満たしながら、あれこれ考える作業、きっとたまらんね!
この灯具もいいね。こゆのもあったか。私が最近買ったのとまた少し違ったつくりだわ。
シェードを止める部分の白いところって外回り何センチくらいかな?
今企み中の、2010年デザインのシェードは着せ替え簡単なものを作る予定なの。参考にサイズ教えてもらいたいなーって思ってね。

No title
照明、本当にどれも素敵ですね♪
今の私でもたくさんの照明候補があって、その中から選ぶのは大変だろうなぁと思うのに、
四季さんは、きっともっとたくさんの候補者(?)たちがいて、それぞれにきっと思い入れがあって、
その中から選んでいくのってもっともっと大変だったんだろうなぁと思います!
でも、きっとそれもいい思い出で、そんな悩んだ日々も照明を見るたびに懐かしく思うようになるんでしょうね♪

山吹色?と青の照明、私は同じ形の紫色をオークションでゲットしました!
キッチンに同じような形のミルクガラスのシェードと一緒にぶら下げる予定です♪
裸電球もどこかに採用したくて・・・。
四季さんの参考にさせてくださいね!!
No title
転落防止ネットを使っていたお宅を雑誌で見たことがありました。
すごくワクワク感がでて、いいなぁって思った印象があります。
裸電球も合いそうですね♪
四季さんのブログはいつも楽しそうです。

きっと考慮されているとは思いますが、
以前外食をしたとき、裸電球に主人のダウンジャケットが触れていて、布が溶けてしまったことがあったんです。
こげくさくて気づいたのですが、そこから羽毛が飛び散る飛び散る・・・。
ダウンジャケットを気づかずにそこに置いたのが、なにしろ私だったので、ショックでした・・・。
四季さんは私のようにそそっかしくないと思いますが、強烈な体験だったので一言かかせていただきました。
水をさすコメントになってしまってごめんなさい。
でも楽しみにしてますね。
● 小鳥さま
ふふふ。見られたかー(笑)

どうかな。期待に応えられたかな(^^;

いろいろ決まってきて、なんとなく焦ってきたよー。
● maruさま
照明ってホントいっぱいあるねー(><)
絞り込むのも大変なくらい、ブラウザのお気に入りにいっぱいはいってる(笑)
最後の照明、ポツンと壁にくっついてるだけでステキだよね~。

maruさんのお宅では、キッチンでモールのタマゴちゃんを使うのね!
うんうん。それもいいわ~♪
お揃いだね♪うふふ。
● ぷぅヲヨメさま
黄色と青の、光が透けた感じもとても可愛いのですよ~。
在庫があと3つとなっていて、でもつけるところがなくって・・・(^^;
残念だ~~。
これがブラケット照明だったら、買ってしまっていたかも!

私もビックリしていたの。
着工前は「あれもいい これもいい」状態の私だったので、すでに決定事項がたくさんあるぷぅヲヨメさんのお家づくり(進行状況)は興味深いです。
家づくりって本当にいろんな建て方があるし、進み具合もそれぞれ違って面白いですね♪

照明は、後から自分でも取り替えられるのだし!
それまでに、お気に入りをじ~っくり探すのも、いいかもしれないよ?(^^)
● sunrockさま
どうもー!(お手紙、当日についたかな?)

良かったー。
照明セレクト、ネットで探してばかりでさ~。
どうなの?大丈夫かなーって思っていたのよ。
ステキだねーって言ってもらえて、なんかホッとした(笑)ありがとう!
アトリエの照明、最初にアップしたのではなくて、E17用の灯具にすることにしたよ。
ちょっと安くなって、しかもソケットがバラせるスグレモノ!
商品が手元に無いからサイズは分からないんだけど・・・。
あの可愛いシェード、2010年デザインを構想中なのね!
それはステキなアイディアだね~♪
いろいろな灯具に対応させたいのかな?
手に入れたらサイズ、測って連絡するね!
(とか言って、sunrockちゃんの買ったものと同じだったりして?!笑)
何かできることがあったら、何でも言ってね♪
追伸
変えたのね!同じだ同じだ!これならサイズわかるよ♪
でも、ピカピカで顔が鏡のように映る質感の金ではないよね。かなりマット。私は、白い家具とか壁に真鍮合わせるのとか好きだなぁ。早く全部取り付けたい!!(私が?)
No title
ネットも、安全の面でっていうのもあるけど、
付いてるとかわいいよね~~^^
マリンテイストになりそう。
近くにマリンランプのご予定は?(笑)

照明。私も悩んでいるようで
ほったらかし。
ぼんやりとはここはこんな感じで~。って決まってるけど、
なかなか本格的に決めようという気がおこらないよ。
ほら、私夏休みの宿題とかも
夏休み最後の日にまとめてやってしまうタイプだったので(笑)
でも、四季ちゃんみたいにゆっくり慎重に考えて決めるのが
一番だよ^^
No title
ホームステッドの灯具,新しくなったんだよね~。
ピッカピカしてるからどうなの?って思ってたけど
いい味があとから出てくるんだね!
磨いてたらずっとピカピカのままかしら!?
それほど手入れしない方がいいのかな^^;

照明選びってワクワクするし,その分目移りもするよね・・・
我が家は内玄関ホール灯をどうしようか悩んでるよ><
ネット♫
小鳥も早く取り付けねばと思いつつ
いろいろ検討しているところ*
アイボリーの色のネットを買いたいんだ~♡
しっかりとしていて、なおかつインテリアにもなじむとうれしいよね♫

イメージしてみると
黒もいいかも!!

お!!キッチン手元はダルトンにしたのね♡
小鳥も、アルコさんは白シャンデリアで検討してたよー♫
あといちばん下のは
階段か横にしてキッチンのブラケットにしようかな…?とか♡

ホームステッドの灯具、
アンティーク仕上げの物なくなってしまったよね…
新しい灯具のピカピカ、くすんでくれるのか心配で
小鳥も買えないでいたの*
1つ買わなきゃなんだけど、くすむかな??
● Lulumoさま
どうもありがとうです(^^)
ホントに、照明選びは楽しいけれど、難しいです。
それに、最初に全部決めてしまったら、住み始めてからの楽しみが半減しちゃうような気がして勿体無くて(^^;)
↑貧乏性だよね(笑)
うん。でも、やっと決められた照明。
なんだかホッとしたし、とても嬉しいの♪

黄色も青も可愛いよね(^^)
同じ形で紫もあるの!?
それもキレイな色なんだろうなー。
裸電球、可愛いよね♪うふふ。
参考になったらとても嬉しいです。ありがとう。
● ナミさま
ネット、雑誌でも使っているお宅が載っているのね!
そっか~きっと雑誌に載るくらいだからステキなのだろなー。
私もワクワクしているの♪
廊下の裸電球とも合うかな。

このブログ、楽しそうと言ってもらえてとても嬉しいです。
ありがとー!
自分の記録のため、そしていろいろな方と交流したくて続けているブログ。
そしてちょっとでも誰かの役に立てたら・・・とも。
だから、読んだ方がそう感じてくれたことがとても嬉しい!!!

裸電球でダウンジャケットが解けてしまったの!?
それは怖いねー。
裸電球を使う場所は衣類の近くにはならないけれど、気をつけますね。
(ファミリークロークは天井直付けだから、万が一が無いようにします!)
水をさす・・・なんて全然思っていないよ(^^)
裸電球を多用している我が家のこと、心配してくれてありがとう!
● sunrockさま
実物は、マットなゴールドなんだねー!
感想を聞かせてもらえて、安心したよ!ありがとー!
ピカピカ具合がちょっと心配だったの(^^;
でも真鍮製だから、いづれくすんでくるかなぁと思って採用!
何より少しでも安くなってくれたのも嬉しいし♪

照明、想像通りの雰囲気になってくれるといいな。
空間認識能力が低くて、かなり難航したよ(笑)
楽しみにしててね♪
● さとさま
おおマリンランプ、階段下にあるぞー(^^
可愛くなるかなー♪
楽しみだなー。
白か黒かでまだ迷ってるんだけど、いい雰囲気になるといいな(*^^*)

照明ねぇ。
私もぼんやり・・・決めていたのだけど、そこから具体的に決めだしたらけっこう変更・変更となったよ(笑)
で、最初に使いたいと思ってた照明を使う場所がなくなってたりして(^^;
さとちゃんも宿題後回しにしちゃう人だったんだねー。
実は私もー。
最初はがんばるんだけど、中だるみしちゃって、結局最終日に焦ってるパターンだったよ毎年。
いくつになっても学ばない。
やりなさいと言われてやることに関しては、ホント腰が思いんだなぁ。

よく言えば慎重、実は優柔不断だったりも(^^;
決定!と書きつつ、モールガラスの照明を廊下に・・・ってのがしっくりきてない気がしてて。
やっぱり裸電球にしておいて、住んでからモールガラスを取り入れるかどうか考えようかなぁと思ってるんだぁ。
● takeoneさま
そうそう。灯具、新しくなったみたいだねー!
ピカピカかなぁ?と思ったのだけど、実物を手にしたお友達が落ち着いたゴールドだったよと言っていたので、ホッとしているの。
真鍮製だから、味が出てくるのが楽しみだなーって思ってるよ(^^
磨いたら、ピカピカなままじゃないかな?

照明選び、間取りを想像して壁に映る影とか照明が並んだ姿とかを想像しながら。。
空間認識が苦手なので、何度も何度も迷ったよ。
(そして今も迷ってる・・・笑)
玄関のホール、いいのが見つかるといいね!
悩ましいけれど、楽しみましょう♪
● 小鳥さま
小鳥ちゃんがつけようと思ってるネットには、アイボリー色のがあるの?可愛いね(*^^*)
安全で、なおかつ可愛い!なんて、嬉しいね♪

ね?ね?黒も良さそうだよねー。
まだ悩んでる私(^^;
どっちもいいな~♪

キッチンはダルトンの予定。
でも、ホームセンターとかであっさり他のを買っちゃったりしてね(笑)
ダルトンのこのライト、可愛いよね♪

アルコの白、可愛いねー。
我が家の雰囲気とか使う部屋とかは置いておいて、純粋に可愛いなぁって思ってたんだ(*^^*)
一番下のブラケット、小鳥ちゃんも検討してたんだね!
なんか存在感がいいなぁって思ってて・・・。

ホームステッドの灯具、つやつやピカピカでもないみたいだよ。
お友達が実物を見て、マットなゴールドだったよって教えてくれたの!
きっと、小鳥ちゃん家にもある、1号フランジみたいな真鍮ゴールドなんじゃないかな。
そのうち、くすんできてお部屋の雰囲気としっくり馴染んでくるのを待つのも、楽しみの1つになりそうだなぁって思ってるの♪
(きっとくすむ!に3000点!)
No title
転落防止ネット、白も黒も捨てがたいね。
白はやわらか、黒は引き締まる感じかな。
うちもロフトにしばらくは付けないとなぁと思ってるの。

ほんと付けたい照明がいっぱいあって困っちゃうね。
うちも裸電球を多用する予定で、ホームステッドの灯具を検討してたよ。
結局、後藤照明に落ち着きそうだけど。

1番下のブラケットいいね!
洗面所のブラケット選びが難航してるから、候補の1つになりました。
ありがとー!
久しぶりのコメントです
照明も個性ある物ばかり。
かわいいですねえ。
うちは既に出来上がっていますが、
照明は、以前の物を使用しています。
費用を捻出して、少しずつかわいい物を
探していく予定です。
四季ちゃんの照明センス、参考にさせて下さいね♪
● ayumi*さま
白も黒もどちらもいい雰囲気になりそうで、迷っちゃうんだよね(^^
ネット、ayumi*ちゃんもつけるの?
やっぱり子どもが小さいと、ネットがある方が安全だものね!
(私は自分が高所恐怖症だから、子どもが大きくなっても外したくないけど!笑)

照明は困っちゃうね。
実は廊下のたまご型の照明は、まだ迷ってて。
なんか違う気もするんだよねー。
住み始めてから、やっぱりここにコレをつけたい思うまで、廊下は裸電球2つにしようか・・・とも思ってるところ。

洗面所のブラケット、まだ迷ってるよー。
ayumi*ちゃんとこはそろそろ決まったかな?
まいった・・・なんかしっくりこないんだよ。
でも、工事してもらわないと困っちゃうし(><)焦ってきたよー。
(参考になったなら、嬉しいな♪)
● けろけろさま
かわいいって言ってもらえて、嬉しいな。ありがとー。
ここに書いておきながら、しっくり入っていないものもあるの。
なので、最初から全部決めちゃう必要はないな~って思っているところ。
だから、これからお気に入りを1つ1つお家に迎えるってステキだと思うなぁ♪
照明との出会い、楽しみだね!

参考になったら嬉しいな(*^^*)
好きな照明がいっぱいありすぎて、迷ったよぉ。

管理者のみに表示

