--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/02/05.Fri

建具のデザイン案 《洗面所》と《アトリエ》

まずは洗面所から。

建具のデザイン 2階洗面所
洗面所の引き戸はこんな感じ。
ドアの色はやっぱり白で。
のっぺりしたドアに、ガラスを入れて格子に。
引き手には、襖用みたいな丸いのを上下に並べたいです。(大人用と小さい人用に♪)

ガラス3
ガラスはこちらのヒシクロスという格子のガラス。
よくあるチェッカーガラスより、格子が大きいです。
洗面所も水周りつながりで水滴ガラスにしようと思ったけれど、さすがに真っ裸になる場所でもあるし、スケスケじゃぁね・・・(^^;
お気に入りの1つのヒシクロスを使いたかったので、とても楽しみな扉の1つです♪


お次はアトリエね♪

建具のデザイン アトリエ
他の建具は壁と同じ扱いですが、アトリエの引き戸だけは違います。
むしろ目立たせたい(^^
ので、扉の色は濃い目の茶色で。

大好きなモールガラスを主役にしたいので、ガラス面は大きくしたいと思っています。
それで考えたのが2種類のデザイン。
Aは、扉を閉めたときにスッキリしそうなのと、扉のデザインも楽しめる感じ。
Bは、大好きなモールガラスが主役!ガラスの障子・・・ってイメージです。
どちらもお気に入りのデザインなので、ちょっと迷っています。
建具は最後だと言っていたので、まだまだ考える時間があるかな。
しばらく悩んでみたいと思います(^^

ガラス2
ガラスはモールガラス。
楽しみですー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
お次はガラスなしの建具の予定よ♪
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 建具 | Comments(12)
Comment
はじめまして♪
少し前から拝見させてもらっていました。
shiorismのしおりと言います。

うちもただいま建築中で2月か3月頃完成予定です!

自分の好き♪がはっきりしてて楽しそうだなぁといつも思ってました。
うちは建具は既製品の予定なので、すべてオリジナルなんて羨ましいです(*´-`*)

あたしもできる限り自分の好きを詰め込みたいと思ってます★

家作りブログはしていませんが・・・よろしくお願いします♪
No title
いいですよね~。オリジナル建具!
ガラスは色んなニュアンスがあって選ぶのが楽しそう。
今週末は我が家もオリジナル建具のデザイン提案がありますからちょっとドキドキですわw
わぉ
アトリエのA案は、我が家の玄関とリビングの間の引き戸そのもの!! うちは、ナチュラルな木の色ですが、窓の大きさとかそのもの!!! う~ん、どうにかして四季さんにうちのドアをみてもらいたい。う~ん、考えます。
リンク♪
四季さんおはようございます^^
リンク完了しました。引き続き仲良く
してくださいね♪

建具オリジナルなんですね!
うちは特にこだわらなかったから
(予算の壁・・)羨ましいです。
(1か所だけ小さいガラス入りにしました)

Atelier~♪♪公開楽しみ(^-^)
No title
建具全てオリジナルなんですね!
大変そうだけど 楽しいね~思い入れ深くなりそう。
ガラスは選び始めると楽しいですよね
私も数カ所ガラスを使えることになったので突然調べだしてます
見れば見るほどいろんなもの使いたくなる~
モールガラスもかわいい~
悩める~♡
洗面所もアトリエも
カワエエーーー!!!
やばい♡

洗面所は白ののっぺりドア♡
のっぺりドアにガラス付き、カワイイよねー♫
しかも、大きい人用と小さい人用についた2つの引き手が
遊び心があってワクワクするね♡
そういう遊び心って
おうち生活がなんだか楽しいよね♫

引き手は以前の記事の♡??

アトリエドアもすごくカワイイ♡
四季ちゃんお気に入りのアトリエだけに
う~悩むねーーー!!!
どっちも時間の経過とともに
たまらなくステキになりそう…♡

小鳥も四季ちゃんとともに悩む気分で
悩ましいけど楽しい♫
楽しいけど悩ましいー♡
● しおりさま
はじめましてー♪
お返事が遅くなってしまってごめんね。
2月か3月に完成予定なのね!
もうすぐだねー♪楽しみ、楽しみ(*^^*)

このブログは自分のための記録・・・って意味合いが強いので(あと、みなさんと交流したいって気持ちも!)、楽しそうだなぁと思ってもらえてすごく嬉しいです!
どうもありがとうです!

好きなものがいっぱい詰まったお家。
すごく嬉しいですよね(^^
制限はあるけれど、その中でもいろいろ楽しめたらって思っています。
手を加えていくことでよりよくしていけたら最高!
可能性は無制限ですものね!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
● ぷぅヲヨメさま
いいですねー。
オリジナルでも既製品でもいろんな可能性があって、建具選びって楽しいですね(^^

ぷぅヲヨメさんのお宅は、どんな建具がはいるのでしょう。
好みの雰囲気を提案していただけるといいですね♪
● 朋子さま
リンク、ありがとうございます♪
こちらこそ、これからもどうぞヨロシクね!

建具、造作をやめたらその分塗り壁とかにできるのかなぁとちょっと思ったり(^^
でも折角なので作っていただこうと思っています♪
予算の壁は、いろいろなところにあるよ、我が家も。
でもどこの壁を壊すかは、みんなこだわりポイントによって違うから面白いよね(^^

アトリエ、ステキになりそうです~。
あんまりモノづくりの腕はないので、いいのかしら(笑)
● はなさま
どんなデザインがあるのか、そしてどんなデザインなら作れるのかが全く分からないので難しいな~って思いました(^^;
でも、ガラス選びとか純粋に楽しくて♪
これが形になって、実際に取り付けられたら、すごーく感激しそうです!

ガラスの種類っていっぱいあるよねー!
でも昭和っぽいガラスって意外に少ないんだなぁと思いました。
はなさんはどんなのにするのかな?楽しみだねー♪
ウフフ。モールガラス、かわいいよねー(*^^*)
● 小鳥さま
かわいい??ありがとー(*^^*)

縦板を集めたドアも好きだけど、のっぺりさんも捨てがたい(笑)
大きい人用のと小さい人用の、いいと思う?
小鳥ちゃんにそういってもらえてすごく嬉しいよー。
楽しそうだなーって私も思ったの♪
ここの襖用っぽい丸い引き手はね、シルバーにしようと思っているのよ!
で、以前ブログに書いた陶器のは、1階のトイレにしようかなぁと思っているの~。

アトリエの扉も、全然テイストが違うから迷うでしょ(^^;
全面ガラスだと、子どもが危ないかなぁと思って左が有力なんだけどね。
そうは思っても、右も捨てがたくって!
悩むねー。悩むよー(><)
でも楽しい悩みの1つです。
どうしよっかなー。
どっちにしても、きっとワクワクすると思う!
そんで毎日ウシシシって思いながら眺めるんだ・・・(^^)♪
一緒に楽しんでもらえているようで嬉しいなー。
ありがとね、小鳥ちゃん。
● キナコさま
あれ?ごめんね。
コメント書いたはずなのに、入ってなかったみたい(<><)

ありがとねー。
実際に形になった扉が見られて、イメージがさらに具体的になったよ!
なかなか扉のデザインを書くって難しくて(^^;
バランスとか、そゆのも分からない素人だから、似たようなのを見られるととても参考になるよ!
ホントにありがと!
何よりその気持ちがとても嬉しかったの♪

どちらになるかまだ分からないけれど、きっと毎日眺めて嬉しくなる扉になること間違いなしだよ(*^^*)

管理者のみに表示

