--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/02/01.Mon

左官さんと電気さんに会いに

我が家の建設に携わってくださった方々のお名前を記念に残しておきたくて、工事に入ってくださった方にお名前を書いていただいています。
でも足繁く通えないため、なかなかお会いできない方も多くて。
水道屋さん電気屋さんは今後現場へ来るかと勘禄さんに聞きましたら、今日電気屋さんがいらっしゃるとのこと!それから左官屋さんも!

20100201現場レポ 電車で向かうよ
これは、何がなんでも行かなくてはね♪
電車に揺られて今日も現場へ行ってきました!

20100201現場レポ 家が黒い!
到着してビックリ!
昨日まで木のおうちだったのに、今日は黒いお家になってましたー。
11時半頃に着いたのですが、ほんの数時間でこんなになってしまうのですね・・・(@o@)

20100201現場レポ 黒いのは紙みたいなもの
黒いのは、アップで見る紙みたいに見える。

20100201現場レポ 金網(ラス)
そして黒いシートの上から、この金網のようなもの(ラス)をはっていくわけですね。

20100201現場レポ 金網(ラス)をはっているところ
一枚一枚、職人さんがはっていってくれています。
外壁が仕上がるまでに、いくつもの工程があるのですね。


20100201現場レポ
暇を持て余した息子を連れ、近くの遊歩道へ行きました。
この遊歩道近くに、我が家が最初に気に入った土地があります。
タッチの差で売れてしまい手に入れることはできませんでした。
そこの前を久々に通ると、すでに家が建っており生活もスタートしているようでした。
ほぼ正方形に近い土地にL字型の家が建っています。
オープン外構で、庭スペースと駐車場スペースなどが上手く配置され、とてもいい雰囲気。
購入した土地よりも100万円ほど安かったので、一瞬、この土地が手に入っていれば・・・と切なくなりかけましたが・・・振り返っている場合じゃありませんね。
それにね、やっぱり我が家が一番可愛いです♪(笑)

息子は何もないこの遊歩道が気に入ったようで、帰ろうとすると泣きだしてしまいました。
春になると芽吹き、夏になると茂り、秋になると色づき、冬になると落ちる。
土地を購入前、この遊歩道が妙に気に入った私。
茂っている季節だったので、まるでトトロでも出てきそうな木のトンネルだったの。
引っ越したらきっと、ここをたくさん歩くことになると思います。
楽しみ♪

20100201現場レポ リビングでは床張り
現場へ戻ると窓が閉まっていて、室内に入るとふわんと温かく感じました。
所狭しと木材が置かれ、棟梁はアトリエの床を張ってくださっているところ。
2階では電気屋さんが子ども部屋の配線をしているようでした。
着々と、我が家の工事は進んでいます。


そうそう。
電気屋さんと左官屋さんのお名前、いただいてきましたよ♪
でも・・・左官屋さんは3名いらっしゃったのだけど、最初の方がお名前を書いてくださる直前に2名の方はどこかへ。
小心者の私は、追いかけてまでお願いできませんでした(^^;
代表者ってことで・・・いいかしら。
我ながら情けないっす・・・。

20100201現場レポ 怪しい空模様
離れたところから我が家を見る。
黒い外壁に茶色い屋根、すごくカッコいいんですけど!
これも案外ステキかも~と思いました。
娘がこの写真を見て、「かっこい~い♪」って言ってました(^^


さて、今夜は建具のデザインでも考えようかと思います♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
天気予報ノーチェック!
比較的晴れ女の私は滅多に雨に降られないのに、今日に限ってザーザー雨よー。
寝ている息子を抱えて自転車で帰らなくてはなの!
私は着ていた上着を脱いで息子を包み、自転車に座らせて帰りました。
それでも起きない息子もすごいけど、長袖一枚っきりで雨の中自転車をこいだ私もすごいでしょ。
帰ってきて天気予報を見てみると、今日はなんとみぞれが降るんですって~(><)
湯船でしっかり温まりましたが、今後は天気予報はちゃんとチェックして行きまーす!
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(14)
Comment
寒い寒い!
雪が降っておりますなあ・・外。
東京は積もる事はないでしょうけどねえ・・・

土地探しで敗れた先の前を通りたくないなあなんて思っている今日この頃。
それでも縁あった土地が一番ですね。
No title
帽子は手編み??かわいっ♪♪
それにしても、家の近くにこんな素敵な遊歩道があるなんて
うらやましすぎる~~~!!
いいなぁ~~。
子供たちも家に飽きたらここらへんを走り回るんだろうね^^
いいところだね~~^^

黒い家も本当、素敵。
横が板張りで前が黒で(笑)
まるでモダン和風の家みたいだね^^
四季++ちゃんの最終的な家とは程遠いね(笑)
No title
四季さんも息子ちゃんも大丈夫ですか??
風邪引いてませんか?
私も良くやりまーす(笑)雪の振る中、下の娘をおんぶし、上からカッパを掛け、前には上の娘を乗せて、フル装備させ、自分はなぜか薄着で?自転車で走ってました(汗)母は強し!ですよね~!
でも天気予報はちゃんと見なくちゃいけませんね・・・(笑)

おうちの近くに素敵な遊歩道があるんですね♪
四季の移り変わりを間近で見せることができるのは、
とても良いですね♪
本当に毎日散歩しちゃいそう・・・!

おうちも日々変化していきますね!
いろんなおうちの顔が見れて、なんだか本当に成長しているみたいですね(*^▽^*)
今度は四季さんが選ばれた、「白」の姿になるのかな?
楽しみにしていまーす♪
No title
すご~い!素敵な環境ですね。ヽ(´ー`)ノ
うちも自然はありますが…ただの田舎というか、小さな林です。笑
幸い手入れが行き届いてますので見た目に悪くはない感じですけど…まぁ、この田舎っぽさも気に言ってるんですけどね!

うちは四季さんとは逆で外壁が真っ白状態になってました。
ちょうど逆な感じですね。笑
ここからタイルが貼られるとまた印象がガラリと変わると思うので一時の楽しみですけどね。
四季さんちは今、黒いおうちなんですね。(・∀・)ノ
No title
わーどんどん進んでいっていますねー
近くに遊歩道があるなんて!
環境も素敵なんですね♪

我が家の現在は何やら防水シートのようなものが
張られまくっています。
ロゴ入りなので、とってもごちゃごちゃ・・・☆
早く進化して欲しいですー

リンクありがとうございます♪
私も貼らせていただきますね。

● ぷぅヲヨメさま
雪が降りましたねぇ。
朝起きたら、数センチ積もっていました!
寒い、寒いー(><)

土地探しにも、縁ってありますねー。
うちも、縁がなかったのねって諦めたところが多々・・・。
一瞬、振り向きたくなりましたが、今の土地で作られていく我が家がとっても好きなので、すぐに前を向くことが出来ました。
納得の家づくりをしているおかげかなぁと思っています♪
ホントホント!縁あった土地が一番ですよね(^^)b
● さとさま
帽子は既製品よー。
私、かぎ針編みできないの。教わってもムリでした・・・(><)
娘の帽子だから、息子にはラブリーすぎでしょ?(笑)
(でも、意外に似合うわー暖かそうだし~とかぶせちゃった)

ただ木が無造作に生えてるだけの道(土手?)で、両脇は家が建っていたりするのよ。
それが延々と続いているんだけど、妙に気に入っているんだー。
公園とか全然ないから、お散歩が日課になるかな?なんて思ってます♪
いいところって言ってもらえて嬉しいな。ありがと!

黒い家、いいよね!
ビックリ、黒+茶ってのもかっちょいいわー!とホントに思いました。
そうか、和モダンね。うんうん、そんな感じ。そしてそれも良いわ~♪
次はモルタルを塗られて、グレーの家になるのかな?
最終的にはこれが白くなるって言うんだから、すごいよね(笑)
● Lulumoさま
しっかりお風呂で温まったおかげか、大丈夫でした~。
ありがとう!
ホント、天気予報はちゃんと確認しなくちゃダメですね(><)
子どももいるのだし・・・ね。
娘のお迎えの時間が迫っていて、バスも待てずホントに寒かったー。
母は強し!ですね。でも、母がダウンが一番イタイので、自分の体も大事にしなくちゃですね(^^

少し歩いたところにこの遊歩道(ってほど整備もされていないのですけど)があって、私はとても好きなんです。
プラプラ歩くだけ・・・見たことも無い色した蜘蛛とかいたり、茂っている季節はかなりおっかないことになってましたけど(笑)
公園があまりないので、ここはちょこちょこ歩くことになるかなーなんて思っています♪

家づくりは、毎日見ていても飽きなさそうです。
作っている方々はとても大変だと思うのですが・・・(^^
白い外壁が見えたら、とても感動しそうです。
もうあと2ヶ月で、家ができるのですねぇ。実感わかず・・・。
私も楽しみです♪
● Mico*さま
手入れはあまり行き届いてないような・・・?面白い道です。
民家の間を練り歩く感じでね(^^
Mico*さんのあの自然は・・・かなりいい景色ですよねー!あれが窓から見えるなんて、とっても素晴らしいと思う!
写真を見るたび、キレイだなーっていつも思います。
土地もお家も広いし大きいし、すぐ近くに自然たっぷり・・・のびのびできそうですよね♪
あははー。ホントだ、間逆だ!
Mico*さんところは白くなっているものね!それが黒へ・・・。
タイルが貼られてツートンになると、どんな雰囲気でしょうか?
屋根の黒と合わさって、かなりかっちょいい感じになりそうよ(^^)♪
黒い我が家を見て、改めて黒っていいわ~って思いました!
No title
うわ~
どんどん進んでますねえ!
やっぱり我が家がいちばんカワイイですよね(笑)
そしてお子様の帽子もカワイイ!!

我が家はというと、2歩進んで1歩下がるくらいのスローペースなので、のんびり頑張ります^^;
それとリンクありがとうございます♪
私もリンクさせていただきますね!
● akki*さま
どんどん進みますねーお互い!
近くにファーストフード店とかないようなとこですけど、わりと気に入ってます♪
遊歩道、民家の間を練り歩く感じで面白いんですよ。
ただ木がもさっと生えてるだけなのに、妙に好きなの。
だから、気に入ってます♪

防水シートなのね!
うちもついこの前までそんな状態だった気がしますよ。
すぐに進化するよー(笑)
あまり行けなくて見逃しまくりなのが残念。
近ければ、毎日見に行きたいくらいですー。

リンク、こちらこそありがとうございます♪
● masamyumyuさま
はいー。どんどん進んでいますよー。
行くたびに変化があって、とても楽しいです(^^)
我が家が一番・・・ですね♪
帽子も、ありがとうございます。

ゆっくりペースでも、確実に前進しているのですね。
長い時間住むお家ですから、時間をかけて作り上げていけるなんてステキなことだと思います。
楽しみですね♪

リンク、ありがとうございまーす(^^
No title
近くに遊歩道があるんだね~。
いい所だね~♪
うちなんてトトロが出そうな道を
見つけた日にゃー大騒ぎだよ~!

土地ねーすごい分かるっ!!
おうちってすべてが出会いだから
縁がなかった・・って事なんだろうけど、
私も もし安い土地だったら・・って
思っちゃったことあるもん(笑)

黒い四季++ちゃんちもすごい素敵やよね♪
● bebeさま
遊歩道って言うほど整備された場所ではなくて、なんだか無造作に木が生えた感じなんだけどね。
それがまた面白い感じなんだよ。
適当に枝を切ってあったりするし!
茂った季節は、ホントに絶対毒持ってそうなクモとかいてさ、小さいトトロくらいなら居て欲しい感じ(笑)

縁って感じるよね!
土地探ししている時って、そのことばっかり考えていたから、気に入ってたのに縁がなかった土地のことってよく覚えているんだー。
今となっては、「(建築中の)我が家が一番!」だから気にならないけど、土地探し中は「あの土地が手に入ってたらなぁ」って気になってたよ(^^

黒い外壁もかっちょいいよねー!
これも好きだわ・・・って素直に思ったもの♪
(やっぱり我が家好き?笑)

管理者のみに表示

