--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/01/28.Thu

キッチン収納に扉がないワケ

新居のキッチン収納には扉がありません。
理由はね・・・

予算の都合!
と言うのも、もちろんあります(^^
でも、それならば住んでからDIYで取り付けることも可能ですよね。
ううん。それもするつもりはないの。(腕もないけど)

うふふ。理由は単純です。

開けたり閉めたりが煩わしいから


だってね、子どもが踏み台に乗って私の横にいると、そこの扉が開かないんだもの。
もうすぐ2才になる息子は、只今お手伝いしたい盛り。
キッチンで作業を始めると、いそいそと洗面所から踏み台を持ってきて一緒に並んでいます。
(軽量カップを持ったひにゃ、オレガヤルーと言わんばかりに大騒ぎ)
息子に何かさせると娘もすかさずやってきて、「あーハルくんだけずるーい!」って。
1つしかない踏み台の上を取り合って、ギャーギャー。
最後は二人とも泣いて・・・な展開。
そんな二人がいると、どこもかしこもモノが取り出しにくくてたまらないっ(><)
(開ける度に、子どもらを踏み台ごとあっちへこっちへと、どかさないといけないから・・・)

今はキッチンに踏み台1つあるだけで狭くて身動きが取れないのに、もう1つ踏み台を置いたら私の立つ場所がありませんし・・・(--;
手持ちの食器棚は下部が引き出し、冷蔵庫は上も下も扉。
キッチン収納は観音開き。
複数人でキッチンに立つと、何かを取る作業もホント煩わしいです。
毎日、せめて扉さえなかったらもう少し使いやすいのに・・・なんて思っていました。


それと、引き出しの奥にモノがよく落ちるのもストレス・・・。
特に深い引き出しは、落ちまくりですよー。
(きっと私の使い方の問題ですよね・・・汗)


そんなわけで、見た目スッキリ!よりも、出し入れ楽々を取りました。
オープンにすることできっと、生活感満載なキッチンになると思います(^^;
でもそこには、みんなが笑顔になる楽しいキッチンが待っているハズ!と信じて・・・。

キッチンのスペースは、今より広くなります。
今のキッチンには無い、作業スペースも作りました。
1階には踏み台を2つ用意してあげて、子ども達をどんどんキッチンに呼びたいです。
(うちは赤ちゃんの頃からキッチンウエルカムで、子どもらはボールや鍋で遊んだりもしてましたけど♪)
賑やかに、ワイワイと子ども達と一緒にお料理を楽しみたい♪
どこに何がある一目瞭然なら、子どもだけでなく夫にも分かりやすいかな。
週末は夫婦でお料理したりね。

新居のキッチンでお料理するのが、今からとっても楽しみです(*^^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
あと、夫の手料理食べたいわ♪
スポンサーサイト


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(14)
Comment
No title
素敵なキッチンになるね~^^
子供たちと一緒にお料理♪
私もカレーや餃子とか作るときは
子供たちにいろいろやってもらってるけど、
見ていて危なっかしいのですぐに
「もういいよ~^^;ありがとうっ!!」とかいって
どかしてる(笑)

でも、新居ではいっぱい手伝ってもらおうっ♪

扉がないキッチン、私も第二候補でした!
でも、夫が大反対。
「お前は絶対ぐちゃぐちゃにするっ」て(笑)
夫にとって私ってどんな存在なんでしょう(笑)
同じ感じ!
ウチも今日3歳になった長女はキッチンで
お手伝いしたい盛りです(笑)
手洗い場の2段のステップをすぐに持ってきます。

お互いに新しいお家では子供たちとの
キッチンでの時間を楽しみたいですね♪
新居に入ったら、子どもに包丁をプレゼント予定。
今からドキドキですが、ワクワクでもあります♪
夫婦でお料理いいですねー
あまりにうちと同じ状況に、失礼ながら笑ってしまいました^^
ふたりしてお手伝いの取り合いでしょー?!
私も、お手伝いしてもらおうって頑張ってる(←ここ重要ね)のに、
ぎゃーってなってきて・・・
もうカンベンーって感じ。
まさに、それそれ!!ですよん。(笑)

みんな一緒にお料理を楽しめるのもいいし
なによりママが作業しやすいのがいちばん。
きっと、オイシイものたくさん作れちゃうんでしょうね♪
No title
わが家は、
お手伝いしてくれる人1人。
無関心な人1人。
這い回って邪魔しかしない人2人。

なので、お手伝いしたい人は
這い回るチビをどかす係りに任命(笑)

ほんとみんなでキッチンに立つなんて
夢のようだよね~!!

うちは作業台がないから、ダイニングテーブルの上が
作業スペースになるんだろうけど、
文句ばっかり言わないで手伝わしてあげようかな・・って。
(実際は もうええって~!!って怒ってそう(笑))

扉のないキッチン、わが家もそうだけど、
きっと使いやすいキッチンになると思うなぁぁ。

四季++ちゃんのキッチンがどんな風に仕上がるのか
すごく楽しみだよ~!!!
No title
すてき~~そんな考え方の四季サンにあこがれる~
うちの娘も踏み台持ってきてなにやら楽しそうにじゃましてくる~
あたしなんて必死であっちにあるでしょ!っておままごとキッチンに行かせようとしたり踏み台隠したりしてるし(卑怯w)
2人になるとこれも2倍になるのね~

でもみんなで仲良くできるキッチンすてきよね~
そういえば子供が邪魔しだす前はそんなキッチンにあこがれてたんだぁ~
うちも幸いキッチン本体も棚もどこにも扉ないからw
四季サンキッチンの真似できそうだわぁ♪
扉ないのっていいね!!
うちも仲良し四季サンキッチンをめざすわぁ~
No title
扉のないキッチン収納~。
もう、オサレなおうちが目に浮かびます。
私は片付け下手だから、憧れるけど無理・・・
今も扉が付いていることをいいことに、無理やり押し込んでいる場所がありますもんっ。
ん?でもそういう場所があるから、ぐちゃぐちゃが治らないのかな?

今うちの娘も手伝いたがるのですが、狭くて危ない(私がそそっかしいため)いつも別のテーブルでお手伝いをお願いしてるんです。
「新しいおうちになったら、一緒にやろうね♪」と言って。
● さとさま
ありがと~♪
きっと住み始めたら雑多な感じになってしまいそうなんだけど、それでもいいの♪
キッチンって場所を自分なりに使い込んで、いい味がでてきたらいいなーって(^^
子ども達と一緒にお料理、まだまだ完全に任せるのは大変(><)
うちも危なっかしいよー。
そうそう!「ありがとう!もういいよー」ってある程度で追い出しちゃうよ(笑)

うんうん。新居ではお互い、いっぱい手伝ってもらっちゃおうね!
そんで大きくなったら、お料理作ってもらおう♪(当番製とかで!笑)

扉がないキッチン、私にとっては憧れなの!
(私もきっとぐちゃぐちゃにするわー)
スッキリ見せる収納ができたらなお良いけれど、そこは目をつぶって、使いやすいキッチンを目指してみるわ♪
● なっちゃんさま
なっちゃんのところも同じ感じなんだねー(^^
お手伝いはありがたいけれど、時間がないときはハッキリ言って・・・ジャマ・・・だったりも(笑)
踏み台持って、どこへでもついてくる感じ。フフフ

お互い、新しい家では、家族みんなが楽しめるといい世ね♪
うちは5歳の誕生日プレゼントが包丁でした。
私のよりお値段の高い、よく切れるヤツ!
でも、あんまり出番がないの(^^;
息子と娘で踏み台を取り合ってるから、安心して包丁を使わせられなくて。。
だから、なお更新居が楽しみです♪

お子さんに包丁をプレゼントしてあげるの、楽しみだねー♪
きっと喜ぶと思うな(^^)!
● yukajinさま
夫婦でお料理、してみたいー♪
今のキッチン、大人が二人入ったら窮屈で・・・(^^;
通路もすれ違うのにギリギリだし。
一人で作業するには、あれもこれもすぐに手が届いてメリットもあるのだけどね(笑)
オットはお料理からっきし・・・なので(私も苦手だけど)、新居では手料理を食べさせてくれるくらいになってもらえたら・・・と(^^)期待してまーす。

ホント、ホント!
お手伝いしてもらおうと頑張ってる!ってまさにそんな感じ。
忍耐・・・辛抱・・・とか、そんな言葉がチラチラ(笑)
みんなそんなもんなんだねー。
私、しょっちゅう、「ケンカするならー二人ともあっちへ行ってー!ジャマー!」って。
子ども(特に上の子)のお手伝い欲に水差しまくりです(^^;
新居では、そんなやる気をもっと伸ばしてあげたい!
がんばるわー(^^)9

みんなで一緒にお料理を楽しめる・・・あー憧れる~♪
そうなの!作業スペースが広がって、作業しやすくなるのがとっても嬉しいよ。
しかも、憧れの+do!美味しいものが作れるように、がんばりまーす(汗)
● bebeさま
長女ちゃんは、かなーり母の味方だね!(^^
4歳、頼もしいねー!
うちの長女は、お手伝いしたい1歳の弟と張り合ってますよー。
1回でも弟の方が回数多く手伝うと、「ずるいー」って!アハハ

みんなでキッチンでわいわい・・・。
一人ひとり役割をしっかりできるようになってくると、更に面白くなってくるね!
私はお料理が苦手だから、家族のうちの誰か一人くらいお料理好きになってくれないかしら?なんて思ったりも(^^

あー。私も「もういいよー(ジャマだから)。ありがとねー」って感じで、まだやりたそうな子ども達を強制撤収させてます(笑)
まだ戦力にはならないからねー。
(って、どこも似たようなもんで、ちょっとホッとした!^^)

扉のないキッチン、扉を開いたり引き出しを引いたりするスペースがいらない分、動きやすくなりそうだなって思うの。
扉がある方がスッキリはしそうだけど・・・(^^;
魅せる・・・まではいかなくても、見せられるくらいのキッチンを保ちたいところです。
どんな風になるだろー。私も楽しみだー♪
● akonan♪さま
あはは~。
でも実際は、「もういいよー(ジャマだから←心の声)。ありがとねー。」って早々に切り上げさせちゃってるのよん(^^;
自分でやった方が明らかに早いっ!
でも、やりたい気持ちの芽をつんでしまったら、今後家って欲しい時にやってもらえないかもしれないからねー(笑)
踏み台隠す・・に笑ったー!
そんな案もあるね!(←参考にしようとしてる?笑)

きっと現在お腹の中の子が手伝いたくなる頃には、上の子が戦力になってるかも!?
母的には、兄弟で仲良く遊んでてくれるのが何よりのお手伝いなんだけどね(^^

新しいキッチンでは、大いに子ども達に手伝わせて、だんだん楽できるよう(?!)に仕込むわ!
扉がないと、引き出しをひくスペースも扉を開くスペースもいらないから、動きやすいと思うんだ!
特に複数人でキッチンにいる時は、いいかも♪なんて期待してます♪
楽しくキッチンに立てるといいよね♪
使いやすいアイディアがあったら、ぜひ教えてねー!
● ナミさま
オシャレとはほど遠い・・・対極な位置になると思うよー。うちのキッチン。
だって私、整理整頓が苦手だものー。
魅せる・・・は無理でも、見せられる・・・くらいの状態を保てれば・・・と思ってるところです。
(目標低い??笑)
引き出しの中とかぐちゃぐちゃだよー。
自分でもビックリ!
上手に空間を利用する工夫をしなくては!
でも、それも住んでからの楽しみかな♪

うんうん♪
新しいお家で一緒にキッチンに立つの、とっても楽しみだよね!
そうゆう1つ1つの楽しみが、今家づくりを頑張るエネルギーになってる気がします(^-^)
ステキー♫
子供ウェルカムなキッチンいいね!!
すごくステキ♡♡
家族みんなで立つ日もあったりね(笑♡)
ワイワイガヤガヤ♫
いいなぁ…想像しただけでも楽しい♡

扉のないキッチン、いい♡いい♡
そう、整理整頓気も気になるところだけど
ざっくばらん、生活感満載が逆にすごくステキだと思う!!

四季ちゃんのキッチン、
温もりあるステキなキッチンになりそうだね♡♡
● 小鳥さま
ありがとー。
なんかキッチン入っちゃダメーって攻防を子どもと繰り広げるのが面倒だった・・・ってのもあったり(^^;
でも、不思議と危ないよって教えたところはあえて触らなくなるものだよ。
だから二人目もやっぱりウエルカム!
早くワイワイがやがやしたいなー。
踏み台2つ置けるキッチンが待ち遠しいよ♪
今は・・・「ハイありがとねー。さあ出て出てーうー!狭いっ!」って、お邪魔虫扱いよ(--;

扉のないキッチン。
ごちゃごちゃしそうだけど、それもまたヨシと思えるようになったよ。
結婚した当初はいかに生活感をなくすか・・・を考えて家具を買ったりしていたのだけどね。
ざっくばらん・・・それだわ!そんな感じ(^^
実際生活しているんだもの。生活感を感じていいじゃない♪
それでも不思議と嫌な感じがしない・・・そんな暮らしができたらいいな。
小さなワクワクするピースをくっつけ合わせて、家が出来ていく感じ。たまらないね。
竣工=完成ではないんだめ(^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。