--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/01/27.Wed

現場へ行って、やる気をあげて

息子は晴れてインフルエンザから脱出!
家族にインフルの子がいると登園禁止のため、自宅待機だった娘も今日から幼稚園へ復帰。
先週の月曜日からずーっと家にこもっていましたが、ようやく今日から通常営業デス。

で、まず最初にしたかったことは・・・。

20100127-01
現場へ行くこと♪
やっと行けたよー(^^)<ワーイ

今日は勇気を出して(?)、「中に入ってもいいですか?」と言ってみました。
「いいですよ」ってあっさりOK。
子連れなのもあって、お邪魔かな?と思うとなかなか言い出せなかったのです・・(^^;

20100127-02
階段横の柱が一本、なくなっていました。
おかげで階段上の窓がよく見えるようになっています。
柱一本あるか無いかで、印象も違うのですね。
私の階段に対するイメージを元に、この柱をとることを提案してくれた勘禄さんに感謝!
い~い雰囲気になりそうです♪

20100127-03
2階の床はすっかり敷かれたようです。(1階から2階の床を見上げたところ)
あぁこれで、安心して2階を歩けます。
階段はいつ頃できそうか聞いたら、「今、板を乾かしているところでまだ先なんだよ。なるべく早くしてあげたいけど・・・」と、慌てて「急いでいないので大丈夫ですー。」
床があるだけでかなり怖くなくなりましたから(^^)

20100127-04
1階もほとんど床ができていました。
板が足らなくなったとのことでアトリエはまだでしたが、いやぁ、なんか嬉しかったです♪
柔らかそうで、暖かそうです。

20100127-05
棟梁のしている作業、なんだか分かります?
ダイニングの天井に張る板を準備しているところでした。
実際に並べてみて、どのくらい板が必要か調べているらしいです。
写真ではよく見えないかもしれませんが、板が互い違いに凸凹・・・。
どんな感じになるだろう。楽しみだなー♪

20100127-06
ここはキッチン。
写真右側に壁付けのシンク、左側に作業台(兼、食器棚)。
「うわ~。広~い♪」と、何もないキッチンに立ってウキウキしました。
シンクなどが入ると、そうでもなくなるのかな(^^

20100127-07
キッチンからLDを見たところ。
決して広くはありませんが、なんて言うか・・・すごくイイです。
とても落ち着く距離感なの。
このくらいでちょうどいいかも。(掃除も楽そうだし!笑)

20100127-08
ここが3畳ほどのアトリエになります。
お気に入りのモールガラスの入った引き戸がつきます。
リビング側には貫通ニッチ。

20100127-09
そしてこの古材のどれかが、アトリエ天井にアクセントとして使われます。

20100127-10
ちょっと寄ってみましょうか。
左のは、どこかの梁だったのかな。
どこでどのくらいの時を経てきたのか・・・不思議な縁ですね。
ようこそ我が家へ、古材さん。


日曜日は打ち合わせ♪
現場へ行って、またお家づくりに対するやる気もアップしました!
現場はやっぱりいいですなー(^^)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
板張り状態の我が家の外観も、なかなか可愛いです♪
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(14)
Comment
No title
あらーあたし当然のようにいつも入っていってたわw

息子さんほんとよかった~無事に元気になってー
ほんと健康が一番だと最近思います

それにしてもすごい進んだね~~
うちだけじゃなかったのね進んでたのはw
だんだんお家の全貌が明らかになってくのね
たのしみだわ~
そして古材!すてきよぉ~
本物の古材なのねー
いいないいなぁ~つくのがほんとに楽しみだね♪
No title
インフル、快方に向かわれたということでよかったですね。

2階の床まで入っているんですね~。
古材もすごく興味あります!
我が家も今日あたり、上棟しているかもしれませんが、色々仕様に悩んで現場に行けていません。
私も土曜日に行くことにします♪
No title
お、古材を使われるんですね。
まだ少しですけれど過去記事を拝見させて頂いていて味のあるレトロというか雰囲気のあるものをチョイスされてるんですね~。

出来上がっていく様子を見る喜びっていいなぁ。
お子さんがそれを体験できるっていうのもこれまた羨ましいというかなんちゅーかw
スゴーーーイ!!!
四季ちゃん!!スゴイすすんだねーー♡♡
しかもとってもステキ!!!

古材、すごくカワイイー♡♡
こんなステキな古材がアトリエの天井につくのね!??
鼻血出そう♫

そしてダイニングの天井も板張りになるの!??
小鳥もキッチンをいずれ板張りにしたくて♡
今は普通の天井だけど…♫

階段のところも楽しみだねーーー!!

あぁぁ、興奮だわ♡
四季ちゃんと会って話したいもの!

そうそう↓↓マリンランプ、
小鳥も真鍮のを使ってるのー!!
あとでまたコメさせてねーー♫
No title
私も初めの頃はなかなか現場に入れなくて外から眺めてました。笑

なんか四季さんち、本当にナチュラルで優しい雰囲気で気持ちが明るくなりそうな感じですね。ヽ(´ー`)ノ
マリンランプ…めっちゃ可愛い…うちの収納の中の照明とかに使いたいかもってぐらい。
No title
着々と進んでいますね~!!!

私的に四季さんのアトリエで古材がどんな使われ方を
するのか今からとっても楽しみです~
そしてキッチンもどんな感じになるんでしょう~

完成とっても楽しみにしてますよ~
いろいろ大変でしょうけれど楽しんでくださいね~
分かるわ~
子連れで中に入らせてもらうのって
すごい緊張するよね~。
ってわが家は毎回子連れだったんだけど(笑)

でも、1度入っちゃうと大丈夫じゃない?(笑)

私はね、おうちをつくる過程もチビ達に
見せたいな~って思ったの。
こうやって大工さんが一つ一つ丁寧に
つくっていってくれたんだよ~!って。
そんな温かい気持ちってね、ちゃんと伝わると
思うなぁ。4歳の娘なんて階段が出来上がった時に
旦那さんに こーやってつくってたんだよ~
なんて説明してたみたい。

4歳の記憶って、きっと大人になっても
残ったりすると思うし、四季++ちゃんもこれからは
子供ちゃん連れで行って欲しいなぁ♪
● akonan♪さま
ねー。
工事しているところなんて、今しか見られないんだから、もっと見に行きたいって思ったよ~。
ちゃんと気をつけていればいいのだものね(^^
これからは、遠慮せず見学させてもらっちゃお♪

息子は咳も鼻水もないまま、すっかり完治したみたい。
ホント、元気が一番だねー!

そうなんだよー。
しばらく行けなかったから、「おおー!」って思う。
うちも着実進んでたー(笑)

古材、アトリエ天井は提案してもらったのだけど、他に使いたいところがあるか聞かれて、思いつかなくてお任せしちゃったよ(^^;
どんな感じになるのかな。
私も楽しみよー♪
● ナミさま
二日間高熱が下がらなかったけれど、下がったらケロリ。
インフル、すっかり良くなってホッとしてます(^^

2階の床が張られたので、今後2階を見るのが楽しみなの♪
高所恐怖症で、2階へ上がったはいいものの、然動けなかったから(^^;
上棟の日、基礎だけだった土地にイキナリ立体的な家の原型が現れて、とても感動しました。
ナミさんのところ、もう上棟したかな?
これから益々楽しみが広がるね♪
● ぷぅヲヨメさま
古材を使っていただけるそうです(^^)
今までそんな話は一度も出ていなかったので、突然の申し出にビックリ&嬉しくて♪
自分たちの好みを理解してくれている建築士さんなので、提案してくださるものもときめくものばかり!

折角なので、子ども達にもしっかり家づくりの様子を見学させたいと思いました(^^)
できていく過程を見られるのって、今しかないものね。
● 小鳥さま
すすんだでしょー♪
行く度に変わっていく現場に、「うわ~♪」ってなるよ。

古材ね、私もちょっとビックリ!
間近で見たのだけど、すごい使い込まれてる感じだったよ。
アトリエの雰囲気が、グッとよくなりそう♪
鼻血だいじょぶ?(笑)

ダイニングの天井の板張りも、のっぺりさんではなくてとても表情がある雰囲気になりそうなの。
可愛くなりそうだな~って私も楽しみ(^^)
小鳥ちゃんも板張り天井にするつもりなんだね!
天井の板は色を塗るのかな。そのままかな。
旦那さんにも手伝ってもらって、イメージ通りに仕上げられるといいね♪
(うちは、DIYに旦那を巻き込めるか分からないから・・・笑)

階段も柱が一本なくなってて、いい感じだーって興奮!
楽しみなことばっかりだよー。
ねー。お家のこととか話してたら、きっとあっという間に時間が経ってしまいそうだよね!(^^)
私も小鳥ちゃんちに上がりこんで、お話してみたいよ!

マリンランプの記事を書いてくれてありがとう!\(^ε^)/
● Mico*さま
ヒトミシリなのもあって、現場に入るのに相当勇気がいりました(^^;
子どももいるしお邪魔かな・・・って遠慮してしまっていたけれど、今しか作っているところなんて見られないんだものね!
子どもを連れてても、これからは中を見させてもらおう!って思ったよ。

優しい雰囲気になるかな♪
そう言ってもらえて嬉しいな(*^^*)

マリンランプ、めちゃくちゃ可愛い!
収納の中なら使えそう?
Mico*さんところもそろそろ照明、本腰入れて探し始める時期かしら。
可愛い照明がいっぱいあって、迷っちゃうね(^^
● masami320さま
着々と進んでいました~♪
また明日、打ち合わせがあるので楽しみです(*^^*)

ね~!
私も古材がどんな風に使われるのか楽しみなんです。
実は、前回の打ち合わせまで知らなかったもので(^^
建築士さんからの、嬉しい計らいなんです♪
キッチンは、きっと住み始めたら恐ろしくごっちゃごちゃになりそう~(笑)
でもスッキリ感はなくなったとしても、使いやすいように「どこになにがあるか」が見通せるキッチン作りをしたいと思ってます♪

楽しみにしてくださってありがとう!
そこで住み始めた後の妄想が、今のエネルギーになってます(^^)9
● bebeさま
そうなんだよー。
いろいろ工具も置いてあるし、私たちが行くとサササットお掃除をしてくれたりもしてなんだか申し訳ないような気持ちになっちゃって(^^;

でも、そうだね!
bebeちゃんのコメントを読んで、作っているところは今しか見られないし、子ども達にも今しか見せられないんだ!って思ったらどんどん見せてあげたい気持ちになったよ!
いつも娘が幼稚園に行っている間に向かっていたけど、今度は娘も一緒にがんばって連れて行ってみるね!
1人で二人連れて、しかも現場で二人を見るのは緊張しちゃうけどォォ(^~^;)
ありがとねー!bebeちゃん。
もうすぐ工事も終わってしまうからこそ、痛感する部分もあるだろうね!
残りの工事、できるだけ通ってくるね!

うん。うろ覚えでも心のどこかに残るといいよね。
うちも5歳だから、きっと少しはお家づくりの楽しい思い出ができるといいなって思う。
(今のところ、早く打ち合わせ終わってー!って泣いてばかりだけど・・・笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。