--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/01/27.Wed

我ながら、まさかのマリンランプ

海無し県に住む四季です。
こんばんは。(am1:00)

ここまで、照明もボチボチ決めて記録してきました。
照明探しの中で、今まで一度もマリンランプ(船舶照明)を検討したことはなかったのです。
可愛いなーとは思うけど、特に海や船に馴染みがあるわけでもないしなーなんて。

ところがですねぇ。
出会ってしまったのですね・・・これが。

玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ホワイト2
最初に「うわー!コレ、可愛い~~」と思ったのは、この白いマリンランプです。
付け根が四角いところとか、最高に可愛い!
白いのも最高に可愛い!
これは、セキスイエクステリアさんのwebショップで見つけました。
商品ページ → マリン フランジホワイト
(説明や写真などが丁寧で、とっても分かりやすいサイトだと思います!)

玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ホワイト 玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ  ブルー
ホワイトの他にブルーもありますよー。
並べると一層、マリンって感じですねー。

しかし・・・どこのメーカーさんのものなんだろう?
あれこれ調べていて、あることに気づきました。(誰でも気づくかな?笑)

玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ゴールド
この『2号フランジ ゴールド』と、全く同じ形じゃない??
2号フランジなら、すぐに検索でヒットしました。
松本船舶さんです。
私でも名前は知ってますよー。
しかし、サイト上にはホワイトもブルーもありませんねぇ。ナゾです。
たぶん、ホワイトもブルーも松本船舶さんの2号フランジに塗装しているんだと思うのですが。
(セキスイエクステリアさんのオリジナルなのかしら?)


最初に目に飛び込んできたのはホワイト!
ですが、我が家の玄関に似合いそうなのは、断然ゴールドな気がします。
夫に相談しても、やっぱり彼も「ゴールドでしょ~」って(^^
真鍮製なので、経年でい~い感じに変化していくのも楽しみです。

真鍮の経年変化
↑こんな風に、変化していくそうですよ。(松本船舶さんより)


と言うわけで、我が家の玄関灯に、
玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ゴールド
↑この『2号フランジ ゴールド』をお迎えしたいと思います。
きっと、玄関のあのレバーとも相性バッチリよ!

======================================
2010年2月8日 追記
1号フランジ ゴールド 玄関外
玄関灯は、『1号フランジ ゴールド』にすることにしました♪
小鳥ちゃん、ありがとね!
1号の雰囲気もとてもよくて、すごく気に入りました。
なので、玄関は2号ではなくて1号にします♪
======================================


玄関(外) 照明 付け根の四角いマリンランプ ホワイト2
で・・・予算が許せば、ホワイトも・・・我が家にスカウトしたいところです(^^
どうかしら。階段あたりに来ませんか?
(後日、階段ブラケットとして採用することにしました♪)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
でも最初はゴールド、ピッカピカなんだろうなー(>▽<)キャー
スポンサーサイト


web拍手
仕様 | Comments(18)
Comment
No title
セキスイエクステリアさん、わたしも御用達ですよ~^^
実はうちのポストもセキスイエクステリアさんで
仕入れるときに一緒に送ってもらったの~~!!

マリンランプかわいいよね~~^^
わたしも二階とかのろうかとか、トイレとか、
使ってみたいと思ってたんだ~~。
深く気にしたこと無かったけど、
そうか~~。この四角いのかわいいよね~^m^
真鍮製ステキだよね~~^^
わたしも、ゴールドってあまりとっつきにくい気がするけど、
真鍮製だと、味が出るよね~~。
ドアノブとか、我が家は真鍮製が多いしっ!!
私もすきー
マリンランプいいよねー。
四季さんちの外観にはゴールドが似合うんだねぇ。
ドアの雰囲気にもあうのかな。

私は、ブルーがすごくかわいいなーって思ったけど
うちの外観にはちょっと違うかなって。シルバー色に。

タレントのちはるさんのおうちは廊下なんかに
マリンランプがたくさんついていてすごくカワイイの。
本、穴があきそうなくらい見たなぁ。。
No title
本当にマリンランプかわいいですよね~♪
うちも階段に連れてこようかな?って思ってます。
形はちょっと違うのですが、マックスレイのブラケット「MB5089」もかわいくて、候補に挙がってます。
(もうご存知かな??(^_^;))

ホワイトもかわいいけど、ゴールドが経年変化でいい味になるのも、おうちと共に成長していくみたいで、いいですよね~。
最初はちょっとびっくりかもしれないけどσ(^_^;)
一緒だねぇぇ♪
わが家はさー
天井付けだからイメージが違うかな?

私もね、最初マリンランプなんて・・
って思ってたの。でも、結局笠松さんの
マリンランプに決めちゃったし、
素敵なものがたくさんあるから迷っちゃうよね(笑)

ちなみに・・わが家も真鍮ゴールドだけど
真っ白な天井と壁に囲まれて、
すごい目立ってるっ。違和感あるの(笑)
早くくすんでくれないかな・・って期待中♪

きっと四季++ちゃんちならすごく似合うと思うなぁ。
ホワイトも採用できるといいねぇ。楽しみだね~!
● さとさま
わぁ、さとちゃんあのボビ、セキスイエクステリアさんで購入したのねー!
とっても見やすいサイトだね(^^

マリンランプ、可愛いんだねー♪
今までもよく目にしていたけど、それほど惹かれなかったの・・・。
でもコレはとーっても惹かれたんだぁ。
で、なんでかな?と思ったら、たぶんこの付け根の四角にやられたんだわ!って(笑)
で、なんかイキナリ壁からニョキっと出ちゃってるところも、真っ白なところも、もうめちゃんこ可愛い~~~(*^^*)

我が家にあの玄関ドアが来なければ、たぶん間違いなく白いマリンランプが我が家の玄関灯になっていたと思う!(断言っ!)
でも、あのドアの取っ手を見たら、やっぱり真鍮製かなぁって。
ゴールドは苦手なんだけど、味わい深くなっていく真鍮なら話は別よ!
変化していくのが楽しみで仕方ないの♪
さとちゃんちのドアノブも、きっと経年で変化していくだろうね。
楽しみだねー♪
● yukajinさま
ねーー!マリンランプ可愛いねー。
今まであちこちで見かけてたはずなのに、全然ピンとこなかったの。
なのに不思議。この白を見つけた時、可愛くてビックリしちゃった!
で、その直後ブルーを見つけてまたまたビックリ!
ブルーもすごく可愛いねー!
でもうちも、我が家のイメージと違うかな?ってブルーはなしになりました(^^

あの玄関ドアでなければ、たぶん間違いなく白を選んだと思うの。
うちの外観は白一色の予定で、窓枠も白だから色と言ったら玄関くらい。
なのでどの色にしても多分合うと思うのだけど、我が家の玄関ドアの取っ手がゴールド系の色だったのもあって、やっぱり玄関灯もゴールドがいいかな?と思ったのです。
どうかなー。いい感じになるといいなー♪
最初は金色にドキドキしそうよ・・・(笑)
(実は金色は苦手なんだけど、真鍮は変化を楽しめるから好きなの)

ちはるさんの本、読んだことないのだけど、yukajinさんがそんなにお気に入りの本なら、きっと私も読んだらはまってしまいそうよ(^^)
(ちはるさん宅の、ソファとサビニャックのポスターの写真は見たことあるけれど、あれめちゃんこ可愛いものねー♪)
廊下にいっぱいマリンランプって・・・想像しただけで可愛いねー(^^)
No title
私もこのマリンランプ、チェックしてたよ!
楽天のショップで扱ってたよー。
白とブルーは珍しいよね。
うちはインナーバルコニーの照明に使おうかと。
白い塗り壁にブルーもいいなぁなんて思ってるんだけどどうかな?

ゴールドは最初はピカピカだろうけど、徐々にくすんでいく様が見られるね。
玄関にあったら存在感ありそう☆
階段に白も迎え入れちゃえー!
● Lulumoさま
ねー(^^
マリンランプって可愛いのねー。
マックスレイのそのタイプの白も、うん!知っておりますー。
よく拝見する家づくりブログの方のお宅にもあって、可愛いなぁとは思っていたの(*^-^*)
あと、今は廃盤らしいコイズミのマリンランプ(AUE545406)も可愛いし、笠松さんのマリンランプも可愛いっ。
きっと室内につけたら、カフェっぽくなりそう~♪
照明を選ぶの、楽しみですねー!

今まで可愛いなーとは思っても、我が家に・・・とは思わなかったマリンランプ、今回どうやら付け根の四角にやられてしまったみたいです(笑)
ゴールドの風合いを、ゆっくり楽しんでいけたらって思ってます♪
やっぱり最初は、金ぴかかな~?(^^;
● bebeさま
天井づけのマリンランプ、真鍮ゴールドなんだね!
どう?やっぱりピカピカ?!
うちも真っ白(白さのトーンはまだ決めてないけど)な外壁だから、どうかしら?と。
きっと毎日見上げては、まだ金ぴかだなーなんて思っちゃいそう(笑)

モルタル塗りの外観と決まってからの、私の玄関灯イメージは白だったのだけど、玄関ドアに合わせて変えてみたよ。
取り付けられるまで、ドキドキしそうだなー。
きっと生活し始めたら気にならなくなると思うのだけどね(^^

ホワイト、可愛いよねー(^^)
どうかなー採用されるかな?!
照明にかかる金額、トータルどのくらいかかるのかよく分からなくなってきたよー。
No title
わかる~!
私もマリンランプって実はあんまり惹かれたことなかったのよ
でも ある日突然ぴーんと(笑)
で それからはもうどれ見てもかわいく思えちゃうし
どこにもかしこにもつけたくなっちゃうし
なんなんだろうね~あの魅力は 魔力だわ~
我が家もどこかに連れてこようと思ってまーす
こんばんは
マリンランプ。
同じやつ(白)を門柱で使ってます^^
可愛いですよね~。
真鍮より白の方がちょっとお高いんですよね~確か。
大きさがちょっと違うんでしたっけ??
私も真鍮と白で物凄く迷って調べまくった覚えがあります^^
No title
私もマリンライトを密かに(!?)狙ってます。
勝手口にっ!って思ってたけど,門柱で使っても
可愛い感じに仕上がりそうですね~。
そして色は・・私も白!!
玄関灯はキチラー社のヤツで,門柱はマリンライトでいいかしら!?
マリンランプー♡
小鳥もね、マリンランプ
カワイイと思いつつ、検討はしていなかったんだけど
オットくんが使いたいと思ったらしく
小鳥はブルーがいいと思ったんだけど
(ブルーがポンッとあったらかわいくない♡?)
オットくんは真鍮がいいそうで
真鍮にしたんだー!

小鳥のおうちは1号フランジの方だよ♫
フレーム1本の方♡

松本船舶さんのやつだよね?

シブくてすごくかっこよかったよー♡
色もね小鳥も気になっていたんだけど
実物はくすんでて、ピカピカじゃなかった♫
そこからもっとくすんでいくのかもしれないけど
小鳥の目だけれど、写真に限りなく近い色に感じたよ♡

今度ブログにのせてみようか♡
そしてよかったら写真見てみてね!
● ayumi*さま
このマリンランプ、とっても可愛いね♪
どの色もいいな~って思ったもの!
うんうん!
この形で白とかブルーもあったなんてね~。
私もはじめて見た時は、「なんて可愛いんだろう~」って思ったよ。
そっか、インナーバルコニーに使うのか~♪
うんうん!白い塗り壁にブルーのランプ、とっても爽やかでポイントになって可愛いと思う!
ウキウキするね(*^-^*)

ゴールド、ピカピカかな?
でも、そうなの。徐々にくすんでいく様を見る楽しみがあるなーって思ってね。
玄関のレバーとのコラボ。楽しみだわ♪
階段に白ランプ、前向きに検討中です(^^
● はなさま
わかるー??
なんだろう、不思議だよね。
私も、可愛いとは思ってたんだよ。
でもよく見かけるせいなのか何なのか、特別惹かれてなかったの。
それが今では、家の中にも一箇所つけたいな・・・って思うほど(^^;
いやー人って分からないものですな(笑)
ピーンときたのだろうねー。フフフー。
はなさんところは、どちらにつけるのかな?
魔力(←笑)に引き寄せられたからには、つけなくちゃだものねー(^^
楽しみだね♪
● sakuraさま
マリンランプの白をお使いなのねー♪
やっぱり可愛いですか?
可愛いですよねー♪

そうなのそうなの!
真鍮より白や青の方が高いの!
多きさは・・・たぶん、同じだった気がしまーす(^-^)
違いは塗装の有無?かしら。
でも、確かに色味で雰囲気も変わるから、悩みますよね・・・(^^;
玄関にゴールド、どんな雰囲気になるか楽しみです♪

sakuraさんの家の門柱、過去記事からも一度チェックさせてもらっちゃお♪
(なんせ、マリンランプの存在感の良さに気づいたのが、最近なもので)
● takeoneさま
マリンライト、目をつけられていたのですね!
可愛いんですね~。
最近、その魅力に気づきました(^^;
勝手口でも門柱でも部屋の中でも、どこに置いてもしっくりきそう!
きっと可愛くなりそうですよね♪

キチラーの照明の素朴さも可愛い!
キチラー+マリンライトの組み合わせ、いいんじゃないでしょうか~♪
外の雰囲気を考えるのも楽しみですねー(^^)♪
● 小鳥さま
そうなんだよねー。
私もマリンランプ、可愛いとは思っていたけれど、特に検討はしていなかったの。
つい先日まで!

そっか。旦那さんのおめがねに叶ったのね(^^)
でも、そのおかげであんなにステキな階段の空間!
(写真見せてもらったよー♪すっごいステキだった!後でコメントさせてもらいたいっ♪)
ブルーでもパァっと華やかになって良かったかも♪
でも、小鳥ちゃんの記事を読んで、ゴールドがさらに魅力的な気がしたよー。

うんうん。松本船舶さんのやつ!1号もとっても可愛いね(*^^*)
どうしよう・・・白は1号ないからなー。

ゴールドのピカピカが気になっていたのだけど、気になるほどでは無かったんだね!
写真の通りなら、きっと大丈夫な気がする♪
実物を早く見てみたいなー。

ありがとうね!小鳥ちゃん。
とっても参考になったし、その気持ちがとても嬉しかったよー!!!

管理者のみに表示

