--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/01/23.Sat

あんなに考えたけれど(コンセントとか床とか)

今週は月曜日から水曜日まで娘が発熱していました。
熱に強くていつも39度近くてもピンピンしている娘が、今回はぐーったり&食欲不振。
かなり心配でした。
木曜日は一日熱もなく、金曜日にやっと幼稚園へ。
日曜日は楽しみにしていた動物園が待っています♪
息子は動物が好きで、最近キリンやゾウなどが分かるようになったので、とっても楽しみ(*^^*)

と思ったら、金曜日の夜(寝た後)から息子が発熱。
39度越えてしまいました・・・(TT)
幸い辛そうな様子もなく、今のところスヤスヤねているけれど。
寝る前まで元気そうだったのにな・・・可哀相に。。

明日は子ども二人連れで現場へ、と思っていましたが病院へ行ってまいりますー。
なんだか年末から子ども達、順繰りに病気になっております。
久々に家族で遊べる週末だと思ったのに、娘はきっとガッカリするだろうなぁ。
私ももっと現場へ足繁く通いたいけれど、予定があったり病気だったりでままならないです。
仕方ないですねー。


---------------------------------
珍しく前置きしてみました。
しかも長くって失礼しました・・・。
ではでは、タイトルのお話。

【コンセント】
ギリギリのギリギリまであんなにコンセントの配置や照明の位置など考えていたけれど、やっぱりここにもつけておけば良かったかしらってところが2箇所ありました。

見落としていたコンセント
黒いペンで書き込んでしまったので見難いけれど、「ココ↓」と○で囲んだ二箇所です。

1つは階段の窓の下。
ここは、電話の受話器を置く場所にできたなぁと思って。
(本体はアトリエと決まっているのですけど)
なくても全く困りませんけどね(^^
なので、後悔ポイントは低いです。

もう1つは、階段下収納の壁。
収納内にはコンセントをつけるぞ!って決めてましたけど、収納の外側には1つもない・・・!と、さっき気づきました。
用途は?と聞かれると困るけれど・・・(笑)
例えばここにソファを置いた時、すぐ横にフロアライトを置くとかね。
リビングにはスポットライトも設置予定なので、いらないっちゃいらないかなー。


以上、あまり後悔はしていませんが、あったら良かったかも・・・な2つ。
どんなにシミュレーションしてみても実際に生活してみないと、どこにどのくらい必要かって分からないのでしょうね(^^
「思いつく限りつけといて損は無い」って聞いたので思いつく限り増やしたつもりだったけれど。
ホラ、思いつかないこともあるのさー。


【床】
実は今頃になって、やっぱり1階と2階の洗面所を無垢床にすれば良かったな・・・と思っています。
金額アップを恐れて、そのままにしたのだけどね
まあ・・・。
そんなこともあるやねー。
自分たちで決めたことだしさー(>_<、)

可愛いクッションフロアをさ~がそっと♪
それで、いつか自分で床を張っちゃるんだからー!


---------------------------------
さてさて、現場はどのくらい進んだでしょうか。
床を張り始めていたので、この一週間でもう終わっているかな♪
(安心して2階を歩ける日が、待ち遠しいわ~)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
前向き、前向き!創意工夫をする楽しみがあるってもんよー♪
スポンサーサイト


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(12)
Comment
No title
娘ちゃん、息子くん大丈夫かな?
子どもが体調悪そうにしてるとつらいよね…。
そんなうちも息子が発熱。
でも夕方限定なんだよね(謎)
明日病院に行ってきまーす。

後悔、うんうんわかる。
私もいろいろ考えてコンセントもできるだけ増やしたけど、ここにも欲しいなぁと思うところがあったよ。
洗面所の床も、うちもちょっと後悔してるの。
無垢床は水に弱いからってウレタン加工してある木の床材にしたんだけど、無垢床にしてワックスを重ね塗りでも十分だったかなぁと。
夫に「住んでみれば気にならないよ」となだめられ、自分にも言い聞かせてるところ。
でも気に入らないところは自分でどうにかすればいいもんね~!
前向きに考えよっと。
だいじょうぶ?
ふたりとも大丈夫かな?!
心配だね。
せっかく、遊びに行こう!の週末だったのにねぇ。

そして、ママも疲れをださないように気をつけてね。
ほんと、どうぞお大事に。

洗面室の床なんですが。
うちは、無垢床なんですけど、やっぱり失敗したなーって思ってます。
私の希望はタイルだったの。
でも、金額アップと、主人の希望は無垢床ということもあってそのままの仕様でいったんだけど。

つい、外し忘れたバスマットのせいでカビ。
床が部分的に黒くなっちゃったりしてます。

毎回、きちんとできない我が家には不向きだったみたいです。
てなコトもありますよー。
お大事に
お子様たち、順番に熱…可哀想に(;´д⊂)四季さんもお疲れでしょう。
この週末は看病がてらお家でぬくぬくっと休んでくださいね。
洗面所の床を無垢に。ぬくもりあって素敵でしょうね!
でも(うちはタイルですが)もし無垢床だったら…と想像するとちょっと大変だったかなと。
子どものこぼす水、風呂上がりの濡れがすごい&髪の毛の落ちる量がハンパないので。
無垢床は冬場の乾燥時期に板目がすいてきてゴミが入り込むんです(-公-;)
(お風呂場付近の床なら湿度があって空かないかもだけど)
もちろんお手入れが苦でない奥様なら何ら問題ないでしょうけど
私は天下一のズボラーなのでw
クッションフロアは本物そっくりを選ぶのもアリですが、
正直うちのタイル風CFは本物に似せたもの…を狙って失敗したので
敢えてクッションフロアらしさを活かしてレトロっぽい演出をしてみるのも良いと思います。
またCFではなくフロアタイルという選択もあります。
うちの2階トイレは白ペイント板張り風でこちらはCFよりかなり再現度高いです。
ビルダーからは既に提案済みかな?
No title
大丈夫~~~??
子供さんかわいそうに・・・。
今本当、風邪はやってるものね~・・・。
本当かわいそうに・・・。
早く治りますように・・・。

どんな家も完璧な家なんてないよね。
わたしもコンセントの位置、
オットは死ぬほどつけておけとか言うけど
お金もどんどん膨れるし、見た目もコンセントだらけっていうのもねぇ・・。
って躊躇してしまうけど、
絶対、沢山あるに越したことはないよね。
色々な充電器とか、ライトとか・・・。
あとあと、ここにあればよかったなって絶対思うもん。
難しいよね。

クッションフロアですが、
四季ちゃんなら大丈夫だと思うけど、
わたしね、ものすご~くズボラでいい加減なので、
白木みたいなのを今の家で使ってるんだけど、
端っこの方が落とした洗濯物や、伝った水やバスマットで
年々黒ずんで来て、カビてしまって、
すっごい見苦しいことになってます。
もし、選ぶなら白木より少し色の濃い物・・・・。
テラコッタ風とかをお勧めします。

わたしは今、洗面室はタイルにしようか、
クッションフロアにしようか悩み中。
たぶん、タイルになると思うけど、(オットがタイル派なので)
クッションフロアの種類の多さにも引かれる~~~!
No title
子供さんたち大丈夫かなぁ~???
すぐによくなるといいけどね~
冬はどうしても風邪とか熱とか忙しいよね
あたしの周りでもお友達が次々と胃腸風邪になっててひどいよぉ~

後悔ね~
後悔といえばすでに数え切れないぐらいあるわww
でもそうね!!創意工夫をする楽しみ!って考えすごいわぁ
ほんとそうだよね
あたしもそういうキブンで前向きに行くわ!
ありがとう!!

洗面所無垢床もいいよね~
でも水周りってどうも抵抗があってね~
迷わずクッションフロアにしたけど雰囲気的には無垢いいよね~
四季サンの選ぶクッションフロア楽しみよぉ~
クッションフロア難しかったからできれば四季サンちのを参考にして選びたかったわww

こんにちは
インフルエンザ大丈夫ですか?
うちの幼稚園ではインフル流行が落ち着いたので
ものすご~く油断してます^^;
まだまだ油断出来ないですね。
早く良くなりますように・・・
四季さんも看病大変ですが・・・お大事に。
無垢材のお話ですが我が家はトイレも洗面も無垢材なのでちょっと観察して記事にしてみました♪
もし良かったら見てみて下さいね^^


● ayumi*さま
娘も息子も、今日は遊ぶ元気があってホッと一安心。
娘は夫と出かけて楽しんできたみたい(^^
そちらはどうだったかな?
夕方だけ発熱ってのも、不思議だねー。
何かハッキリした原因が分かるといいね。

コンセント、あれだけ考えたから大丈夫!と思ったけれど、考え付かないこともあるねー。
そんなに後悔はしていないけれど、もっと早くに考え付いてたら増やしておいたのにーとは思うわ。

床、ウレタン加工してある床材ってのもあるのね!
水に強いけど本物の木だもの、ステキだね♪
みんなアレコレ住んでからのことを考えて選ぶけれど、何を重要視するかで選択するものも違うよね。
雰囲気をとるか機能をとるか・・・ってところもあるし。
旦那さんの言う通り、住んでしまえば気にならなそう(^^)
長い年月暮らす家だから、完璧を目指さなくてもいいのかもれないね~。
● yukajinさま
今日は二人とも元気だったよ♪
娘は父とデート♪楽しんできたみたいです(*^^*)

私も今日は息子とたっぷりお昼寝しました~♪
どうもありがとう!

無垢床、見た目はやっぱりいいな~って思う!
足ざわりも気持ち良さそうよー。
もしタイルにしたとしたら、どんな雰囲気になったか興味深いデス(^^
ところでバスマットを外し忘れる・・・って、うちもよくあるよー。
うちはバスマットサイズのすのこの上にマットを敷いていて、他の洗濯物と一緒に毎日バスマットも洗ってしまうの。
それでも一晩敷きっぱなしにしていると、すのこが少しカビてるー(><)
これが無垢の床だったとしたら・・・って考えたら、間違いなくカビそうよ。
うちにはクッションフロアが向いてそうよ(^^)
クッションフロアもたくさん可愛いのがありそうよね♪

↑でコメントをくれたsakuraさんは、一人一枚バスマットを使うようにしているのだって!
洗濯物は増えるけれど、使ったらすぐにバスマットを外すから、カビはないそうだよ。
これ無垢の床限定でなく、カビ対策には良さそうじゃない?!
うちも新居ではそうしよう~って思いました(^^)
● キルフェボンさま
二日間、全く下がらない高熱に「重症化したらどうしよう・・・」という不安がつきまといました。
無事に下がって、ホッとしてマス。
娘と夫がデートしている間に、私は息子とた~っぷりお昼寝♪
いやぁ、グースカよく寝ました~!
ありがとうです(^^

水周りに無垢床は、ちょっと勇気がいりますよね(^^
私もかなーりズボラ人間なので、高確率でカビさせてしまいそうです。
確かに!洗面所って髪の毛がすんごい落ちてますねー。
毎日掃除していても、かなり落ちてる!
隙間・・・冬場は仕方ないのでしょうけどね(^^;
無垢の床にする以上、手入れはするぞー!と鼻息荒いですけど、実際はきっとお手入れスパンが長くなりそうです(笑)

私、クッションフロアなら、色や柄でウキウキするようなのにしたいなって思っていたんです。
なるほどー。レトロ柄とかも、良さそう~♪
四角の中に花柄とか、幾何学模様っぽいのとか・・・♪
可愛いですね(^^
そしてフロアタイル、調べてみました!
知らなかったー。こんなのもあるんですねー。
壁紙や床材については、まだ先だと思うので設計士さんにも相談してみたいと思います(^^)
いろいろ参考になりました~。
選択肢も増えて、考えるのが楽しくなってきました(^-^)ノ
● さとさま
子ども達、今日は二人とも元気だったよ!(あ、今日って日曜日のことね)
熱が全然下がらずグッタリ・・・で、心配な二日間だったよ。
ありがとー。

長く暮らしていれば、きっと少しずつ家に求めるものも違ってくるだろうからね。
最初から完璧を目指す必要はないのだろうね(^^
しかし・・・コンセントの位置、あんなにあんなに考えたのになー。
思いつかなかったら仕方ないんだけど、もうちょっと早ければ・・・ってねー。
その分、壁がスッキリって思えばいいかしらね♪

クッションフロア、いやいや、私も全然マメじゃないの。
ガサツで大雑把で、面倒くさがりなの(^^;
クッションフロアにもカビが生えるんだね!注意しておくわ!
やっぱり、永久的にキレイなまま・・・なんてものはないんだし、上手につきあっていくほかないね。
カビだけでなく、白は汚れも目立つだろうしね。
とっても参考になりました。サンキュー♪

そうそう。
↑でコメントをくれたsakuraさんはね、家族1人に1枚のバスマットを使っているそうだよ。
それで、毎日洗濯しているのだって。
洗濯物はちょっと増えるけど、使ったらすぐに外すから無垢床なのに今のところカビはないんだって!
これ、無垢の床に限らずどの床材にも効果的だなーって思って、私も新居ではそうしようと思うんだー。
今は家族で1枚、毎日洗濯しているバスマット。3枚増えてもどうってことない気がして(^^

おおー。タイル、いいなー。
(って、さとちゃんはクッションフロアがいいのかな?)
予算が許すなら私、ぜひ使いたい床タイルがあるよー!
もうねーめちゃんこ可愛くなると思うんだー♪
めっちゃ高いから絶対ありえないんだけど(--;
さとちゃん家のセレクト、とっても楽しみよ~♪
● akonan♪さま
二人ともすっかり元気になって、ホッとしているよ。
長引かなくて良かった~。
ほんと、次々病気をもらってくるよ。
幼稚園でインフルの話をきかないから油断していただけに、ビックリしちゃった。
寒いし乾燥している冬は、気をつけなくちゃだね。

そっかー。数え切れないくらいあるのかー。
なんか脱力っ(^^)ありがとう!
そうだよねー。まず全てを完璧になんて無理なんだから、そんなもんだよね!
創意工夫って思えば、何でも楽しくなる気がするでしょう?
例えば照明の位置がちょっとおかしくても、フックをつけてちょっとずらしてみるとか・・・。
そんな、手を加えた後があるのも家としてイイ味が出るよな~って思うもの♪

洗面所の無垢の床。
きっと足ざわりもサラサラで気持ちいいと思うんだー。
見た目ももちろんだけど♪
だけどカビは大敵ね~。
ただ、どの床材を選んでも、少しずつ古びていくのは確かよね。
上手につきあっていければいいなーって思う♪
クッションフロア、どんなのがあるか全然観てなかったのだけど、ちょっと調べてみたらホントに種類が多いんだねー。
真っ先に目がいったのは水色の床だけどね(^^
さて、何にしようかな♪
● sakuraさま
うちの幼稚園でもインフルってきかないので、私も油断してたー(><)
高熱のまま、まったく下がらないので心配でしたが、今日(日曜日のことですー)はすっかり元気になりました♪
ホント、子どもは多少うるさくても元気でいてくれるのが一番です。
私も今日は息子と一緒にたっぷりお昼寝しました♪
おかげでスッキリ!
ありがとうございます(^^

そしてそして、無垢の床の使用感。とっても参考になりましたー!
しかもしかも、バスマットのお話も!
うちも一人一枚でやってみたいと思います♪すごいすごいー!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。