--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/01/21.Thu

キッチンの照明案

これは単なる候補です・・・キッチンの照明案。
一応、雰囲気は固まってきたので、後はその雰囲気に合わせていきたい感じで(^^
(連日照明話でごめんなさいー)

-------------------------
まずは、キッチンの手元灯×2灯から。

キッチン手元灯 メルクロス社1
この照明、直径18cmと小ぶりで色の主張がなくて可愛いー。
これだー!これがいいー!! (見つけた時は興奮状態!)
でも、お値段が可愛くないの。8190エン。
メルクロス社ってところが扱っているのだけど、施主支給は厳しい額ですー。
(だって2つも必要なんだもの)
見つけたお店はココ →   商品名は『Factory Lamp』です。でも売り切れてる・・・
amazonなら在庫アリ  商品名は『INDUSTRIAL S 』

じゃー、この雰囲気で他のを調べてみよう。

キッチン手元灯 ダルトン
ダルトンのこれ↑ 小さいタイプなら良さそうです。
2個並んでる図も可愛い・・・♪
写真はF.O.B COOPさんより


まだ決定ではないけれど、手元灯は『色味はシルバー系で小ぶりなもの』で行くことに。
雰囲気が決まっただけでも一歩前進です♪
ジョウゴとか、(調理に使う)ボールとかで作る?
いやいや、探せば安~いシルバーの照明があるかもしれんぞ!えいえいおー。
(とか言って、超カラフルにしちゃうかもしれないんだけど・・・アハ)

-------------------------
シンクの背面は、作業台。
ダイニングに対面しています。(開口部があるってイメージ)
作業台上には、裸電球をぶら下げることにしました。
透明な丸っこい電球にするかシャンデリア球にするか、まだちょっと迷っています。

-------------------------
キッチンの天井は、陶器のソケットを直付け。(予算削減とも言う・・・笑)
ボールみたいな形の電球型蛍光灯(電球色)をつけようかなぁと思っています。
飽きたら、白い布(ガーゼとか)で隠しちゃうのもいいかも♪

天井の蛍光灯を隠す案
こんな風に↑
ペイントツールで描きました。ひどい絵でごめんなさいー(><)
分かりにくいかな。
家の蛍光灯をやんわり布で隠してみたけど、以外に明るかったので(^^
ただ、すんごく汚れやすそうだけど!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
他にも裸電球、あちこちで使いますー。
シェードが後付けできる灯具にくっつけて、住み始めてからも臨機応変に楽しんじゃうぞー♪
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 照明 | Comments(10)
Comment
No title
わぁーお!照明ブーム仲間ね~~ww
わかるわぁ~シルバー!
あたしも銀色銀色と思って探してたんだけど
意外と金具とか金色のが多くて困ったのよ

2個は8千円台きついよね~
クサリの感じがかわいいけど
ダルトン好きだけどなぁ~
うちつけようと思ってたんだけどつけるとこなくなっちゃったのよー
もっとそっけないかんじかぁ~
四季サンがどんなの選ぶのかたのしみだわぁ~
照明ネタ大好物だからガンガン悩みっぷりを披露してーww
● akonan♪さま
本文、ちょっと直しちゃった・・・(^^;
ダルトンのもいいなーって思って。
当初、キッチン天井は笠松さんのガラスカバーのやつにしようと思ってて、そうするとダルトンのはデザインがかぶる気がして二番手だったの。
でも、カバー無しでソケット直付けにするとなると、ダルトンのが急浮上よ!(笑)

二個8000円台はキツイっしょー。
これいいねー♪って思ったけど、値段見てがっくりだったもの。
(鎖もまたいいのよね♪)
でも、どんな照明にすればいいかさっぱり思いつかなかったから、とっかかりになった気がする(^^)9

今日のakonan♪ちゃんのブログを読んで、カラフル照明もいいなーなんて思った。
でもホントそう!お気に入りの照明は増えていくけど、もうつけるところがなくなってきた(笑
はじめまして
こんにちは。
3月に完成なのですね~!
楽しみな時期ですね!
ウチはまだまだ完成予定は未定ですが・・・
なんだか、おそらく、場所が結構近いような気がします(笑)
設備機器選びは楽しいですよね♪
照明もこだわりだしたらキリがないんですが、私は電気設備設計をシゴトにしているもので、ついついこだわってしまいそうです^^;
また遊びに来ますね!
No title
かわいい~~。
でも、ダルトンのペンダントもかわいいよね~^^
お値段の都合を抜きにしても、、
わたしは、ダルトンの好きだけどな~~。

キッチンの照明。
直付けかわいいよね~~。
それこそ、素朴そのものって感じで。
照明に布を掛けるのもきっとステキ~~♪
汚れたら、コロコロ変えたりするのも気分がかわっていいかもね~^^
四季ちゃーん♫
おひさしぶりー♫
遅くなってしまったけど
今年もどうぞよろしくね♡♡

照明悩み、とっても悩むけど
なんだかやっぱり1番楽しくない♫?

ダルトンのペンダント
すごくカワイイよねーー♡
小鳥も最初、ホワイトを2つ
つける予定でいたのだけど
だんだんシンプルな方に気分が傾いてきて
最終的にキッチン手元はブラケット、
作業台に裸電球にすることにしたよ♫

四季ちゃんと同じく
後々作りたいシェードがあるので
シェードをつけれる灯具で♡

使いたい照明がいっぱいで
コレ!って絞るの難しいよねーーー(悩♡)
No title
キッチンの照明、
うちも去年までダルトンのそれつけてたよ!
もともとダウンライトだったところに
細工してそれをぶらさげてたからさ、
10年経って細工したところが剥がれてきてしまって、
今は素直にダウンライトにしちゃったんだけど。
でも、ダルトン時代が恋しいよ。
というわけで、10年物のソレ、
外して使ってないのがあるけれど、
2つつけたときに、
1つだけボロいとカッコ悪そうなので、
養子には出せなさそうだ。。。

天井のソケット直付けも面白いね。
そのときの気分で遊べそう。
ガーゼ貼るのも可愛いね。
私も例のキッチンの寂しいダウンライトのところに、
サイズぴったりにレースのドイリー編んで
貼りたいのよね。




● masamyumyuさま
はじめまして(^^
3月末なのでまだまだ先~なんて思っていますが、あっという間にその日を迎えてしまいそうです(笑)

電気設備の設計をされているのですかー!
自邸であるならば、より力が入りそうですよね♪
機器選びは楽しいです。
世の中、こんなに可愛い照明があったのかよ!と感心しております。
お店とかで、いいなーステキだなーと思っても、自宅に取り入れたりはしてなかったので、ここぞとばかりに熱くなっちゃって・・・(^^;
でも、分からないことだらけです。
家づくりって難しいです。
どこに重点を持って行ったらいいのか、時々迷ってしまいます。。

いつでもいらしてくださいねー♪お待ちしています(^^
● さとさま
ダルトンの照明、可愛いよね~。
私も大好き♪
当初キッチンの天井は(笠松さんの)ガラスカバー付きのにしようかと思っていたのだけど、よくよく考えたら裸電球ににすることにしたのでした。
なので今、ダルトンのが最有力候補になってるよー♪

キッチンの照明、どうにもこうにもまとまらなくって。
やっとこさ、イメージが湧いたよ!
うふふー。天井直付け、なかなか悪くなさそうでしょ?
素朴で可愛い・・・な雰囲気にも、合うといいなー。
ダウンライト2個・・・とも思ったんだけど、どうやら引っ込んでるより出っ張ってる方が好きなのかも(笑)
(玄関も、引っ込んでるより出っ張ってる方が好きだし)

照明に布・・・いい雰囲気になるといいんだけど♪
時々やってみたいなーって思ってるんだ(^^
● 小鳥さま
お久しぶりーーー(T▽T)
どうしてるかと思ってたから、またお話できて嬉しいよーー。
年末年始と大変だったね。
でもお家生活・・・やっぱりほんわか気持ちいいんだね。
これからもどうぞヨロシクね♪

照明、楽しいね。
限られた空間だからあれもこれも・・・とはできないけれど、パッと灯ったところを想像したり、電気のついてない昼間の様子を思い描いたり・・・(*^^*)

ダルトンの可愛いよね♪
みんなにもそう言ってもらえて、断然ダルトンな気がしてきた!(笑)
でももうちょっとだけ、ここは悩もうかなぁと思うよ。
段々シンプルに・・・って分かる気がするー。
うちも作業台は裸電球にしたもの!
うちも、あっちもこっちもブラブラぶら下がってて大丈夫かな?とちと不安になってきた(^^;
でもきっと、選んだ照明はどれもお気に入りだと思うから、楽しく過ごせる気がしてる♪

小鳥ちゃんもシェードを手作りするの?♪
いつか作ったら、ぜひ紹介していね(^^
私も、アトリエは灯具付きの裸電球で楽しむんだ~♪

ほーんと!使いたい照明がいっぱいで、困っちゃうねー。
(予算も限られてるしー)
● sunrockさま
あれー!?ホント?
ダルトンのつけてたんだね!驚きっ。
私一体、どこに目をつけてたんだろー(><)
ダイニングの照明やリビングの照明は覚えているのだけど・・・。。
でも偶然にも同じセレクトで、かなり嬉しいよー♪
可愛いよね~これ。
最初、天井をガラスカバーつきのにしようと思ってて、可愛いけどガラスカバーがかぶってくどい??と二番手だったの。
でも天井は直付けソケットにしたんだった(^^
(ブログ書いてて気づいたよ!)
なので、ダルトンが有力候補になってきてる~♪
もうちょっと悩んでみるつもりだけど。
(養子の件、手元灯が1つだったら間違いなくお願いしてたよ!笑)

しかし、10年前から同じものがあるんだねー、ダルトンの照明。
確かに根強い人気がありそうだもの♪

天井にソケット直付け、いいかな?
布かぶせるのも、思いついたけどやったことはないので、そのうちやりたいなーって思ってるの♪

ところでダウンライトの穴と同じ大きさのドイリーを貼るって、すごいイイねー♪
さりげないけど、ふと天井見上げて「うふふ」ってなるね(*^^*)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。